『キットレンズと単焦点レンズの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キットレンズと単焦点レンズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 キットレンズと単焦点レンズの違い

2015/02/22 17:53(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:18件

キットレンズのズームレンズと別売りの単焦点レンズでは大まかにどのような違いがありますか?別売りの単焦点レンズはどのような目的で購入する事が多いのですか?

書込番号:18506647

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/22 18:02(1年以上前)

明るさ(F値)。
暗がりで手ブレしない様シャッタースピードをかせぎたい。
ボケを出したい。

書込番号:18506684

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/02/22 18:04(1年以上前)

こんばんは。

単焦点レンズはズームよりも明るいレンズがありますので表現の幅が広がります。
http://camelife.biz/2013383/

書込番号:18506694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2015/02/22 18:04(1年以上前)

 一班には単焦点の方がズームしない分だけ光学的な設計が楽で、解像度を良好にすることができますし、F値を小さく(明るく)作ることができるので、うす暗い場所での撮影に有利ですし、ボケの効いた写真を撮りやすいと理解してます。

書込番号:18506695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19913件Goodアンサー獲得:1245件

2015/02/22 18:06(1年以上前)

ヨーコDXさん

新しい設計での単焦点ですと、ズームレンズより高画質かと思います。
明るいレンズ(F値が1.2/1.4/1.8/2/2.8)などでは、開放F値で撮影すると周辺のボケが綺麗かと思います。

書込番号:18506705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/22 19:09(1年以上前)

ただ単に単焦点を買うより
今のズームとどこが違うか
カタログなどで調べ

F値 絞り形 鏡筒、マウント素材
レンズ資材、 レンズコーティングなどで
点数化して見るのが一つ

使う距離、構図、寄り引き
カメラとのバランスを見て
使い易さをみるのが一つ

いま使っているのがF4の
プラスチック筒、プラスチックレンズ
菱形絞り、旧式コーティング
なら
ズームレンズでもF2.8の
金属製筒、ガラスレンズ
円形絞り、新型コーティング
にすればいい
が値段や重さがかかるので

絶対的に必要な距離の所は
単焦点を買うのがいい。

自分はズームは便利さ
単焦点はこだわりで買います。

書込番号:18506966

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2015/02/22 20:04(1年以上前)

単焦点レンズは

・ズームレンズより、いっそうよい画を求める時。
・一般的にはF値が小さく。
室内などでシャッタースピードを稼ぎたい時。
背景をよりいっそうぼかしたい時。
・マクロレンズならキットレンズより、被写体に近づいて接写をしたい時。
などなど

逆に
ズームレンズは焦点距離が可変できますので。
それを補うためには、ズームレンズと違って被写体との関係で撮影者が移動したり、
焦点距離の違う複数本の単焦点を用意し、撮影ごとにレンズを交換する場合もあるかと。


様は、どちらがよいとかではなく。
撮影条件によってレンズを選択するのが一番良いかと。

ただ、何を買ってよいか分からない時は、
キットズームやダブルズームキットのレンズを買って沢山撮ることかと。
撮ることによって何が必要か分かってくるかと思います。
人によってはキットレンズで十分と思う人もいれば、
ズームレンズでもステップアップするために、上のクラスのズームを購入したり
求めるものによって単焦点を望む人もいると言うことです。

書込番号:18507221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2015/02/22 20:31(1年以上前)

ヨーコDXさん こんばんは

ズームレンズは いくつもの焦点距離カバーしなければならないので 構造が複雑になり 大きく重くなりますが 単焦点レンズの場合 カバーする焦点距離が1つで済む為 小型軽量化しやすくなります。

また レンズの明るさもズームに比べ 小型で明るいレンズ作りやすいのです。

でも ズームレンズは 単焦点何本分の単焦点レンズ持ち歩く事と同じ事ですので 色々な焦点距離で撮影したい場合 ズームの方が 持ち運びに対し有利になります。

書込番号:18507342

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/22 21:31(1年以上前)

ズームレンズはワイド側から望遠側まで折り合いをつけて設計されていますが、
単焦点はその画角のみに最適な作りをしているので、単焦点の画角とズームレンズの画角を
合わせて撮ると単焦点の方が奇麗に撮れる。

レンズが明るい(f値が小さい)物が多く、光量が少ない場所でも撮りやすい。

書込番号:18507665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/23 16:39(1年以上前)

ボディはどの機種で考えているのでしょうか?

書込番号:18510051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/23 19:50(1年以上前)

物欲!?

書込番号:18510633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング