『LGA1155 OC オススメのマザー i5-3570K』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LGA1155 OC オススメのマザー i5-3570K』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

LGA1155 OC オススメのマザー i5-3570K

2015/02/24 00:23(1年以上前)


マザーボード

自作がまだまだ初心者の身です。

先達てCore i3 3220からCore i5 3570Kに換装しました。
マザーはGIGABYTE GA-B75-D3V [Rev.1.0]です。
折角、K付きのCPUを入手したのでOCに挑戦したいと考えています。

そこでオススメのマザーをご教示頂きたいのです。
Z77は未だ高価ですし・・・
そこでZ68を考えていますがどうでしょうか?(中古です)

ASUS P8Z68-V/GEN3などはどうでしょうか?
USB3.0にPCI expresse 3にも、またLucidLogix Virtuにも対応しています。
このマザーを使用した以下のサイトにOCについてのレビューがあります。
「懲りずにOCチャレンジ!越えられるのか、48倍を!!」
http://zigsow.jp/review/169/211460/



以下、現在の構成になります。
メモリ:W3U1600F-4G(合計8GB)
OS :Windows7 Ultimate SP1 64bit
マザー:GIGABYTE GA-B75-D3V [Rev.1.0]
CPUクーラー:リテールファン
HD:日立 HDP725050GLA360 (OS用)
  ウェスタンデジタル WD25EZRS(データ保存用)
  サムスン HD154UI(データ保存用)
光学ドライブ:LG電子 BH14NS48 バルク
ビデオカード:SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP(HDMI接続)
キャプチャーカード:恵安 KTV-FSUSB2
電源:AS Power Silentist S-550EB
モニタ:REGZA 26ZP2


それではご教示、宜しくお願い致します。

書込番号:18511813

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2015/02/24 01:29(1年以上前)

マザーボードファームウェアが古いときに自前で書き換える術はあるのですか?
当然Ivy Bridgeが出る前のマザーボードなので、ある時期までのものでは起動すら出来ません。
USB BIOS Flashback機能はZ68チップセットの頃にはないみたいなので、対応するCPUがないと書き換えられません。
勿論、対応バージョンに書き換えてあることが判っているものなら気にする必要はありません。

書込番号:18511961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/02/24 02:12(1年以上前)

まあ、ファームのバージョンくらいならメールすると教えてくれる通販中古ショップもおおいし、G530を一緒に買うのも悪くないかと。

中古で買ったボードの物理的・電気的な劣化/傷み具合は見えないし、USBポートとか埃がこびりついててエアダスターでも落ちなかったり気分的に滅入ってくるしと、今のスペックに見切りを付けたらさっさとZ97+蓮Rとかどうです?

書込番号:18512020

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2015/02/24 05:58(1年以上前)

中古でOC お止めになった方が宜しいかと・・・
単純に,OCに挑戦!なら宜しいのですが,常用されるようなら,
M/Bも良品を充てないと・・・と言っても目視くらいしか確認できませんものね!

書込番号:18512137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2015/02/24 12:12(1年以上前)

皆様、早速の書き込み有り難うございますm(_ _)m

当方も中古品はどうかな・・・と危ない気がしていました。
どのような使い方をしていたか分からないからです。
また、Z68だとSandy世代になるのでBIOSアップデートが必要でCPUを別途入手しないといけない必要性が出てきます。
あと気になるのがiGPUでHD4000に対応しているかどうかといった点です。
例えばASUS P8Z68-V/GEN3は対応しているのでしょうか??


Z77でオークションやじゃんぱらで検索をかけるのですが、Haswellにほぼ完全に置き換わってしまっている状況ですのでなかなか新品・中古品が見つかりません。

Z77のマザー、どこか入手できる方法をご存じではありませんか?

書込番号:18512906

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2015/02/24 12:32(1年以上前)

対応CPUでファームウェアが対応していれば全部問題なく使えます。
P67の場合GPUは使えませんが...
オークションでの購入なら、アップデートしてあるか質問すればいいでしょう。

問題なのは中古店で買う場合の方です。
CPUは更新出来れば手放してもいいので、オークションで購入し、更新後にオークションへ出品ということも可能です。

書込番号:18512964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2015/02/24 20:49(1年以上前)

>uPD70116さん
ASUS P8Z68-V/GEN3のサイトを見ると、VGAサポートのドライバの最終更新日が2011/07/20となっています。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68VGEN3/HelpDesk_Download/
これってi5 3570KのHD4000をサポートしているのでしょうか??



あと、全く話が逸れるのですが、i3 3220からi5 3570Kに換装したのですが、それ程速いと言いますか体感的に差を感じません。。。
エンコードも2つのソフトを同時並行することも出来ませんし。

例えばです。
i7 3770の無印にした場合、かなり体感的には変わってくるのでしょうか(OCはせず定格で)?

もし、i7 3770で2つのエンコードソフト起動+αの作業がサクサクと出来るならi7 3770に換装したいと思います。

ご教示お願い致します。

書込番号:18514350

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2015/02/24 21:22(1年以上前)

ビデオドライバーは結局の所、Intelが作ったものをテストしているだけのものなので、別にASUSからダウンロードする必要はありません。
Intelが出しているドライバーで問題なく動作します。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24593&lang=jpn&ProdId=3712

書込番号:18514497

ナイスクチコミ!0


jun55さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/25 06:47(1年以上前)

B75ってビジネスモデルで確かOC対応してないマザボじゃなかったかな?

Z77の特にこだわりなければ
GA-Z77M とか一万以内で買えると思う
いじり馴れてるならAsrock系、PC画面上から弄れる

3570Kは自分も持ってますが
OCの常用はしない
4gh超えした所で対した差ないし
第三世代CPUは熱処理が悪いから
長く使うなら常用は怖くてできない
一般で頑張っても4コア4スレの4gh超程度ですからね

それより
マザボ、SSD、メモリの質高めた方がいい
バランスが大切ですよ

書込番号:18515780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2015/02/25 15:48(1年以上前)

>uPD70116さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229107/SortID=18439875/#tab
実は↑で質問させてもらっています。
TMPGEnc Video Mastering Works 5でQSV使用するとフリーズといった現象が発生します。
i3 3220、i5 3570Kともにフリーズでした。
なので、やはりマザーとの相性があるのでは・・・と推測しているのです。

>jun55さん
はい、B75チップセットはOC機能付いていません。
OC出来るのはZ75とZ77ですかね(Z75は殆ど市場に出回ってませんが)。

確かに熱問題は深刻だなーと感じております。
リテールで室温25℃でCPU100%でtemp75以上いきますから^^;汗
CPUクーラーは交換予定です。


>それよりマザボ、SSD、メモリの質高めた方がいい バランスが大切ですよ
ご教示有り難うございます。
円安になってから、メモリなんて高騰もいいところですよね!?
購入する気にはちょっとなれないですね・・・8Gが約9,000円て・・・

マザボですが、比較的安価で入手可能なお勧めってありますでしょうか?

書込番号:18517042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/02/25 15:55(1年以上前)

3570KはゆるーくOC(4.4Gだったかな?) してますが、別に問題ないですよ、今のところ。
殻割なし。
もちろん速くなって快適です。というか、戻すと遅くてやってられない。

色々買いなおすくらいなら価格のあるうちに3570Kを売って4690Kに行った方がいいと思うけど。

>そこでオススメのマザーをご教示頂きたいのです。

世代合わないしUSB3.0はIntelじゃないしあんまりお勧めしないけど、ギガバイト以外ならなんでも良いかと。

書込番号:18517059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2015/02/25 16:15(1年以上前)

>色々買いなおすくらいなら価格のあるうちに3570Kを売って4690Kに行った方がいいと思うけど
そうですか・・・
でもそれなら、もうちょっと待ってBroadwellを購入した方がいいような気もするのですが。。。
(すみません、あくまで自作初心者の意見です(-人-))

3570KをかるーくOCとのことですが、マザーの名前を教えて頂けませんか?

書込番号:18517104

ナイスクチコミ!0


jun55さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/01 10:18(1年以上前)

メモリ高騰って言っても昔から考えれば…
普通に使うなら8Gあれば十分かと思います
質のいい8Gを選択してください

マザボはLGA1155規格ならやはり
Z77系でしょうね、自分も壊れたんで探してますが…

ゲーマーならAsrockがおすすめです

書込番号:18530435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2015/03/01 15:49(1年以上前)

皆様、書き込み有り難うございます。

今、Z68 or Z77で探しているのですが、OC耐性の強いものになるとかなりの値段しますね。。。
(まあけちってB75に手を出してしまったのが失敗でした・・・)

それで色々と書き込みを見て回っていると、「何で今更、過去のCPUにこだわるんだ!」、「Skylakeまで待つスレ」なんてものが沢山ありまして・・・

まあ実際、i3からi5に換装はしてみましたがそれ程体感的に差は感じません。
エンコードもQSVを使うことが殆どですのであまり差が生じません。


ちょっと今冷静になって考えてみると、やはり今更になってi5 3570KのOCに挑戦ってのがもう古いし、かつダブルグリスバーガー熱問題もあるので、何やらOCやる意味が薄れてきました。

i3 3220を購入して間もなくHaswellが出てきたので、何か買い替えるのに躊躇してしまったんですよね。。。

書込番号:18531525

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2015/03/02 00:16(1年以上前)

マザーボードはCPUからの出力を受け取るだけなので、マザーボードがビデオやQSVのエラー原因とは思えません。
遠因としてメモリー電源やソケット・スロット周りの不具合は考えられますが、マザーボードが悪いとは言い切れません。
むしろメモリーやCPUの不具合、電源ユニットとの相性の方が主原因として考えられるでしょう。

書込番号:18533686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング