『α300を持っていて、この機種への買い換えを検討してます。』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『α300を持っていて、この機種への買い換えを検討してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

撮るのは主に6歳、3歳の子供です。

α300とFZ200、XZ-1を持っています。
α300は最近ほとんど使っていなく、主にFZ200で撮ることが多いのですが、

長女の卒園にあたり、写真をまとめようと見返したところ、いいなと思うのがα300で撮ったものが多かったので、やはり一眼レフがいいのかなぁ?と思うようになりました。

α300を使わなくなったのは、ピントが合いにくく、ピンぼけが多いのと、発表会や運動会で望遠が足らなかったからです。

なんとなくαとの思いからこの機種を候補にしてみましたが、重さと大きさが気になります。
私に使えるのかどうかもですが。

そこで、お伺いしたいのですが、

1.α300はレンズを変えるとまだ使えるのか

2.現在、レンズもキットレンズと旦那が使っていた、フィルム時代のタムロンのマクロレンズのみなのでαにこだわる必要もないので、もっと軽いミラーレス(オリンパスが見た目に気に入っています。)とかにしてもα300よりはキレイに撮れるか…

3.このカメラがおすすめかどうか。
この先、Aマウントのカメラが上級者向けの高級機種しか出ないなら、何年かあとに買い換えたいとなったとき、継続できないと思うのが不安です。

値段はこの機種くらいが上限で考えています。


すみません、とりとめもなく書きましたがアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18517358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/25 18:27(1年以上前)

重さと大きさが気になるのであれば、やめておくのがよいかと思います。
α300で引っ張るより、ミラーレスが良さそうですね。
α300で撮った写真の、どんなところが「いいな」と感じたのでしょう?
それによって機種選びが変わってくるかも。

書込番号:18517434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/02/25 18:52(1年以上前)

大きさ重さについては、実際に持ってみないとわかりません!
お店で触ってみてください!
こっそりと、しばらく占有!して撮り続けてみてください!(ダメ?)

AFについては、間違いなく向上します!!! α330のままでレンズのみ変えてAF精度が上がるかは、難しそうです!!!
α77IIなら今後、小中学校の運動会やスポーツ系のクラブ活動でも困らないかと!!!!

画質についてはレンズとも関係するので一概には言えません!
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilca-77m2/order/popular-all/
他の方々はこんな感じです!


お勧めのミラーレスだと、例えば今私がa77IIと併用しているE-M1とゆーの軟化が有りますが、
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m1/order/popular-all/
これもまずは、お店に行って、このくらいのが持ちやすかった!
とかの体験をしてきていただいたほーが、その機種についての薀蓄が有る方が、詳細を教えてくれると思います!!!


なんにせよ、実機が気に入らないと、二進も三進もいきませんので、現物視察をお願いいたします!

書込番号:18517521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/25 19:08(1年以上前)

ホワイトタイガーが好きさん こんばんは。

一眼レフが良いのであれば現在のソニーに光学ファインダーの一眼レフはありませんので、ニコンやキヤノンなどにされた方が良いと思います。

ソニーに思い入れがあるのであればミラーレスのEマウント機種が小型で良いと思いますし、別途マイクロフォーサーズ機のオリンパスやパナなども見てみられると良いと思います。

書込番号:18517574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/25 19:34(1年以上前)

お持ちのレンズと一緒にカメラ屋さんにお邪魔して
試させてもらえば?
手振れ補正付に化けるかもよ。
バケラッタ!

書込番号:18517665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/02/25 19:42(1年以上前)

写真が優しい雰囲気に撮れているところが気に入っています。

FZ200で撮ったものとと比較してで、そう感じるだけかもですが。
ミラーレスでもFZ200とくらべても違うものでしょうか。

書込番号:18517687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/25 20:10(1年以上前)

αレンズの写りは大好きですが、持ち歩けない事には撮れませんからね〜(;^_^A
α77Uのキットレンズは写りは良いですが、望遠は効かないのでそれも考えないといけないと思います(+このキットレンズは結構…重い方だと思います)

AFについては
吾輩の所有だと
α380⇒α55でかなり速くなりました(α380も精度はあります)
α55⇒α77でピント範囲が増えて便利になりました
α77Uは未知数です(まだ持ってません)

吾輩のα380はまだ元気で現役です

ミラーレスは…
μ4/3(吾輩のはパナソニック)がα380に写りで劣るとは思いません…が、まぁレンズ次第と好みの問題…かなぁ?

書込番号:18517792

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/25 20:20(1年以上前)

こんばんは、α300と比べたら、
AFは比べものにならない位良くなっています。
ニコンや、キヤノンに対しても、それほど悪くはないです。
使っていて歴代のαの中で一番かと。

ただ、最近のαは光学ファインダー(OVF)から電子式ビューファインダー(EVF)になっています。
この辺をどう見るかですね。
FZ200とかを使用しているのであればそれほど違和感はないと思いますが、
連写時のカクカク感は確認した方が宜しいかと。
厳密に言ったら現在一眼レフはソニーには存在しません。
私は、総合的にはEVFは使いやすいと思っています。


望遠レンズに関しては、α300のキットレンズでは運動会等では足りないかと思います。
ボディにスマートズームやデジタルズームも付いていますが、どこまで許容範囲とするかですね…
この辺は、お店に行って今あるレンズを付けてどうなるか確認した方が宜しいかと。
ただ、α77Uはなかなかお店に置いてあることがありませんので、
大きなお店に行かないと実機を触れないかもしれません。

まあ、望遠レンズで安く抑えるのであればタムロンの70-300(A005)が良いかと。
AFも画も安い割にはいいですよ。私も使っていて気に入っています。

αにこだわるのであればランクを落としてα57や58でもα300と比べても
性能はアップしているかと。


まあ、ミラーレスだと機種によっては運動会など動きものに対しどこまで満足するかですね。
AF性能が良いのはソニーのα6000ですかね。
あとはニコン1シリーズですかね。
ただあくまでもミラーレスの中での話ですので
動きものに対し、どこまで満足するかです。
あと、α6000用のEマウントでは、今望遠が一番長いものが210oまでしかないので、
その辺をどう見るかです。
運動会を考えると300oまでは欲しいかと。

あと、αにこだわらず、ニコンやキヤノンでも良いと思いますよ。

ご参考までに、

書込番号:18517840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/02/25 20:20(1年以上前)

>やさしい雰囲気

レンズ次第な気も致しますが、徐々にでもレンズ追加したりはしませんでしょうか!?


いちおー、今までのα330やα77IIを含む、いろんなレンズの作例がこんな感じで!
http://photohito.com/search/photo/?value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&mount=%25CE%25B1+A%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E7%25B3%25BB&page=1&order=popular

よくあるミラーレス系@マイクロフォーサーズがこんな感じで!
http://photohito.com/search/photo/?value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&mount=%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E7%25B3%25BB&page=1&order=popular

よくあるミラーレス系ANEX関係がこんな感じで!
http://photohito.com/search/photo/?value=%E5%AD%90%E4%BE%9B&mount=%CE%B1+E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB


・・・なんですが、どーでしょー? はたして、やさしそうでしょうか!????






>α55⇒α77でピント範囲が増えて便利になりました
>α77Uは未知数です(まだ持ってません)

α77⇒α77Uでスゲー気持ちよく撮れるようになった!!!w

書込番号:18517841

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/25 20:31(1年以上前)

ホワイトタイガーが好きさん、今晩は〜\(^o^)/
AFは早くならないけど、大伸ばししなきゃまだまだ現役だと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)
この機種だとバッチリだと思いますが、重さが許容範囲かどうか???(・・?)SIGMAやTAMRON16-300等の便利ズームだと使い易いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)
エンジョイカメラライフを( ´ ▽ ` )ノ(笑)

書込番号:18517872

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/25 20:37(1年以上前)

>1.α300はレンズを変えるとまだ使えるのか

望遠が足りなかったとの事ですので、より望遠のレンズを購入すれば当然まだまだ使えると思います。
ただ、「ピントが合いにくく、ピンぼけが多い」というのはカメラの能力かなとも思いますので
こちらが問題の場合は、カメラを変えたほうがいいと思います。

もっとも、ピンボケと思っていたのは手ブレということもありますので、撮影方法で変わる可能性もあります。

レンズは望遠が足りないということであれば、望遠端が400mm以上のものを購入する換算600mm以上になるので
FZ200と同等以上の望遠になると思います。

シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
タムロンSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)
タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011)
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
ソニー70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000098158_10505511710_K0000678178_K0000111406_K0000472867


>2.ミラーレス(オリンパスが見た目に気に入っています。)とかにしてもα300よりはキレイに撮れるか…

ミラーレスもいろいろですが、同じAPSのミラーレスだとカメラ自体が軽くなりますが、
レンズはそれほどコンパクトにはなりません。
もし、コンパクトさが目的の場合は、撮像素子の小さなミラーレスを選ぶと大きさ面では希望に近くなりますが
撮像素子が小さくなると画質も低下しますので、どの程度の大きさのものを選ぶかが重要かなと思います。

画質と小ささのバランスからいうとマイクロフォーサーズかバランスがとれているように思います。
最近発売されたばかりのオリンパスOM-D E-M5 Mark II が最強の手ブレ補正能力ということでいいと思うのですが、
予算オーバーですね。
http://kakaku.com/item/J0000014685/

レンズは望遠端が300mmのもの(600mm相当)だと
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
のどちらかになるようです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000152875


>3.このカメラがおすすめかどうか。
>この先、Aマウントのカメラが上級者向けの高級機種しか出ないなら、何年かあとに買い換えたいとなったとき、
>継続できないと思うのが不安です。

上級者向けしか出さないということはないと思いますが
ソニーはトランスルーセントミラー機種ばかりになってしまったので、そっちのほうが心配です。
このカメラも含めてトランスルーセントミラー機種のファインダーはEVFなので、
光学ファインダーが好きな人は、あまり欲しくないと思ってしまうのではないかと思います。

せっかくなのでキヤノンかニコンの一眼レフを購入してもいいようにも思います。
(レンズに種類が多い=選択肢が多いという理由です。)

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
EOS Kiss X7i ダブルズームキット
D5300 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキット
EOS 70D ダブルズームキット

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000568708_J0000011700_J0000014512_K0000566870


>ミラーレスでもFZ200とくらべても違うものでしょうか。

FZ200は1/2.3型と非常に小さな撮像素子ですが、
ミラーレスだと4/3型(オリンパスやパナソニック)とかAPS-Cサイズ(キヤノンやソニー)とか
撮像素子が大きくなりますので、FZ200と比べたら違います。

書込番号:18517908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/02/25 20:39(1年以上前)

めぞん一撮さま

教えていただいたサイトの写真、すてきです。ありがとうございます。
大きさについては、だいぶ前ですがα57の購入を考えたことがあり、その時点で重さが不安で買えずにいました。
これはもっと大きいのは分かっているのですが、それでもαが気になります。

地元のキタムラやヤマダ電機では扱いがなく触れずにいます。
α6000は触ったのですが、デザインがあまり好きではなかったのでとりあえず検討対象から外しています。



写真歴40年さま
ファインダーに関しては、正直あまり使っていないので今のところ重要視していません。
今後使うとしても、それが最初で不便はあまり気にならないような気もしています。
が、だいぶ違う物でしょうか。
ニコンよりキャノンの方がイメージ的に女性向けなきがして気になっているのですが、たくさんありすぎてどれが候補になるのかよく分かりません。



けーぞー@自宅さま
手ぶれ補正付きに化けるのは、何が化けるのでしょうか?
すみません・・・


みなさん、まずは触ってみてとおっしゃってますね。
その通りかと思います。
ただ、我が家は旦那が単身赴任中、私もフルタイムで働いていてなかなかカメラを触りにいく時間がとれそうにありません。
行ってみて、これが無理!!となったときに困るので、第2候補とか第3候補を考えて行った方が良さそうですね。

ミラーレスではオリンパスのE-M10がデザイン的に気に入っていますし、こちらは触ったことがあり、これくらいならいける(持ち歩く)!と思うのですが、ミラーレスの入門機みたいなことを読んだ気がして、FZ200とあまり違わなかったらいやだなと思ったりしています。
E-M5の新しいのもデザイン的に好きです。

書込番号:18517918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/25 21:15(1年以上前)

入門機だろうが中級機だろうが…
センサーと処理エンジンとレンズが一緒なら写りは一緒ですよ

中級機と入門機の大きな差は写りではなくて
操作性やファインダー(ミラーレスだと有無・レフ機ならペンタミラーかペンタプリズムか)や防塵防滴性だと思います

書込番号:18518081

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/25 21:55(1年以上前)

α57でも重かったらα77は厳しいですが、気になっちゃったら仕方がないのかもしれませんね…。
気に入って買ったものなら、持ち歩けるかも。

ただ、E-M10はいいカメラだと思いますよ。
入門機だとか、つまらない他人の評価はスルーでいいと思います。自分が良いと思うものが一番なんです。

書込番号:18518272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2015/02/25 22:03(1年以上前)

こんにちは。

α57と330、700を使っています。メインは57です。
上のお子様は6歳ということで、もうすぐ小学生ですね。
小学校のメインイベント!といえば、運動会、学芸会になると思います。
お持ちのα300では、少々連射(3コマ/秒)が不足に感じるのではないでしょうか。
私の娘がダンスを習っており、ストリートの発表で330の連射で撮ったことがありますが、やはりもう少し連射速度は欲しいところです。
「ここ!」といったところで、シャッターが下りないジレンマがあります。
ミラーレスのデザインが気に入らないけれど、Aマウントを使いたいご希望のようなので、新品なら58、程度の良い中古なら57でもよいと思います。

サイズと重量が許容できるのであれば、77Uが最善なのは間違いないと思いますが。

あと、どのような機種を選択されるにせよ、今後の運動会等のイベントを考えたとき、300mmのレンズは持っておかれたほうがよいと思います。
運動場の規模にもよりますが、200mmではおそらく不足することになると予想されます。

書込番号:18518311

ナイスクチコミ!3


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/25 22:07(1年以上前)

あと、「柔らかい」 というのは、もしかしたら背景のボケのことでしょうか?
もしそうだとしたら、明るい(f値の小さい)単焦点レンズを追加するとよいかと思います。
Aマウントなら35mmf1.8、
マイクロフォーサーズならパナの20mmf1.7、オリの45mmf1.8等が有名で、価格もリーズナブル、子供撮りにピッタリです。

書込番号:18518330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2015/02/25 22:24(1年以上前)

追伸として、私は所有の330と57では重さの違いはあまり感じません。
少し330軽い?くらいで、ほぼイコールくらいな。

ただし、700と比較すれば57も330ともに随分軽いです。77Uは700より若干軽い?と思いますが、300と比べれば、
思いのほか重い(シャレじゃないです^^;)と思われます。

もちろん、個人差もあると思いますが。
一眼を使い続けるとすれば、むしろボディよりレンズの重量の方が影響が大きい、と感じます。

改めて、今後小学生になるお子さんの運動会を考えて、Aマウントなら重さで許容できるなら、
ベストは77U+300mmレンズ、次点は58か57、もちろん300mmレンズは必須ということで。

あと、コンデジなら、FZ200は歴史に残る名機だと思いますが、FZ1000も良いと思います。
これは400mmまで大丈夫ですが、値段は少し上がってしまいます。

最後に、私がお勧めしているのは全てEVFですので、光学式ファインダーとは全然違います。
この点はやはり、一度は小売店で確認することをお勧めします。

書込番号:18518409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2015/02/25 23:03(1年以上前)

またまた追伸いたしますが、77Uその他も同様にAPSCというセンサーサイズですので、300mmレンズをつければ、
およそ450mmの焦点距離となります。FZ1000と比較しても、若干有利です。

また、αで300mmレンズのお手ごろ、といえば、私のつたない知識では以下の3機種が候補になるかな、と思います。

@70300G(ソニー純正)
AA005(タムロン)
BDT55300(ソニー純正)

性能的な順番で言えば、@から順番になりますが、Aが私も所有しているレンズです。
AFの際の音はなかなか静かですが、速さではBとそれほど差異は感じません。
音も、Bはそれなりに静かです。
使用していて、ぶっちゃけ、Aはかなり大きく重いと感じています。
Bは、かなりコンパクトで軽いです。正直、個人的にも最近、Bでも良かったかな・・
と思っているくらいで、現在は価格的にもかなりお求め安いです。

あと、Bのみ、広角側が55mmですので、寄る場面でも若干有利です。
自分が所有していないレンズですが、スレ主様の少しでも軽いものが良さそうな状況を
推察して、お勧めします。

書込番号:18518567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/02/25 23:29(1年以上前)

短い時間に、こんなにたくさんの方から返信頂けるなんて驚きです。
どうもありがとうございます!!

皆さんの知識もですが、色々なカメラをお使いのようで・・・すごいです。


ほら男爵さま

おっしゃる通り、持ち歩かないと意味がないですよね。
きちんと持ってみてから決めたいと思います。
入門機・・・については、なんとなく、安い分、使いにくく
高いのを買った方が、技術がなくても扱いやすいのかなという印象がありました。
全然違うと思いますが、「ミシン」の安いのは、技術のある人は自分で調整してうまく扱えるが、初心者はそれができないからうまく扱えず使わなくなる。
ある程度値段の高い物の方が、ミシン任せにできるのでミシンを使うのがおっくうにならず上達すると聞いて、実際そのとおりだなと思っているところだからです。

カメラも、入門機よりはある程度の物を買った方が初心者でも気に入った物がとれる機会が増えて楽しいかと思いました。
写り、でなく扱いやすさはいかがでしょうか。
入門機の方が機能が絞られていて扱いやすかったりしますか?
再度の質問になってしまい申し訳ありません。



okiomaさま

ありがとうございます。
中古は何となく不安なのでα58を触ってみたいと思います。
レンズを追加購入できますしね。



めぞん一撮さま

やはりαの作例が好きです。
なぜでしょう。撮る人にもよるはずですよね?
私がα300で撮った写真の中でも、特に気に入っているのはタムロンの「152EM」というフィルムのミノルタ時代のマクロレンズでした。
なかなかピントが合いません。

α77→α77Uでスゲー気持ちよく撮れるようになった!!!
とのこと。
α300→ だとどうなるのでしょう?!(笑)


ゆかぶんぶん様

ありがとうございます。
今後αにすると決めたら、まずはレンズを買ってα300で試してみてから考えてもいいのかもしれませんね。
レンズ、参考にさせていただきます。


フェニックスの一輝さま

ご丁寧に色々ありがとうございます。
望遠のレンズってすごく高いんですね・・・
ここまでは出せないです。望遠はFZ200に頼ろうかな。

OM-D E-M5 Mark U はパンフレットをかっこいい!と気になっていたのでお店にいった際にチェックしてみたいと思います。
これに合わせてご紹介頂いた望遠レンズならなんとか買えるようなきもします。
先にはなってしまいますが。。

書込番号:18518674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/02/25 23:45(1年以上前)

美濃守さま

上で書いた入門機の扱いやすさ等の観点ではいかがでしょうか。
ピントが合いやすいかとかが気になります。
今もよく、撮ってるときは合わせてるつもりなのに、隣の子にピントが合ってて残念!とかがあるので。。
EM-10はデザインも重さも気に入っているので、本気で考えてみます。



αひなぞう様

たくさんありがとうございます。
思いのほか重い(笑)
伝わります!
α300のデザインとシャッターの「カシャ」って音が気に入っています。
α77Uはまだ見たこともないので、まずは触ってみて、一緒にα58も触ってきます!

書込番号:18518739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/25 23:58(1年以上前)

ソニーにこだわりがなくても、α77IIは一眼として非常に出来の良いカメラです
最低でも3年はトップクラスとして使えると思います

>何年かあとに買い換えたいとなったとき、継続できないと思うのが不安です。

Aマウントはα77以降、主要パーツの多くをEマウントと共通化しています
Eマウントがある限り、Aマウントも今後はスローペースになると思いますが、
時代に合わせてバージョンアップされるでしょう

書込番号:18518789

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/02/26 00:22(1年以上前)

α300より軽量なα57でデジイチを始めて、α77Uとほぼ同サイズのα77を買い増して両方使っているのですが、α77を実際にグリップを握って持ってみると、しっかりとしたグリップ感のおかげか不思議と見た目ほどα57との重量差を感じませんよ。

たぶんα77Uもα77と同じグリップ感だと思いますので、α300の重さが許容範囲なのだとしたらα77Uでも苦ではないんじゃないかな?とは思います。


ただ、晴天の屋外のような明るい環境でしたら小学校の運動会くらいの動体はα57でも撮れますので、無理に大柄なα77Uじゃなくても、α57より小型軽量でAF性能や高感度性能が進化しているα58と望遠レンズや外部フラッシュ等の追加という選択でも全然良いんじゃないかとも思います。

ちなみにα57α58α77Uには全画素超解像ズーム機能があるので、望遠が足りない時に結構使えます。




書込番号:18518854

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/26 01:01(1年以上前)

〉上で書いた入門機の扱いやすさ等の観点ではいかがでしょうか。
ピントが合いやすいかとかが気になります。
今もよく、撮ってるときは合わせてるつもりなのに、隣の子にピントが合ってて残念!とかがあるので。。

E-M10は、一般人には必要十分な機能を備えるまともなものだと思います。
子供の運動会程度なら普通に撮れます。
操作系は、慣れや好みもありますし、実物で確認してください。

ピントが隣りに行ってしまうのは、集合写真でAFを中央一点にせず、多点で撮ってたりしてませんでしょうか?(違ってたらスミマセン)

この辺は、入門機も上級機も関係無いと思います。

書込番号:18518944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/26 06:16(1年以上前)

操作は
マニュアルモード時に絞りとシャッターを前後のダイヤルで分けて弄れるとか…です
ダイヤル一つだと切り替える一手間が必要です(ま、そんだけです)
後は、機種によってISOオートの上限が決められたり
シャッターの最低速度が決められたり
ボタンの数が多いのでメニューに潜らなくても設定を変えられたりします

AFが他の子に合ってしまう件は…既に言われている通りですね(;^_^A

吾輩は
シグマのAPO70ー300という安い望遠ズーム使ってますが
運動会くらいなら普通に撮れますよ

書込番号:18519157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/26 08:35(1年以上前)

77Uなら望遠レンズは、70-300G(U)、タムロンA05、DT55-300になると思うのですが、DT55-300は、値段の割に画質もいいですし、使い勝手がよく安くて軽いので扱いやすいですし、77Uなら十分のAF性能があります。お子さんの運動会なら十分使えると思います。

あと、FZ1000なら4Kフォトの切り出しで撮るのもなかなか便利です。

書込番号:18519399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/26 08:52(1年以上前)

α300も手振れ補正付なので、既に化けた後でしたね。
効きが増しているならおお化けかも。

より大容量のSDカードが欲しくなるかも。
1020万画素に不満足感ありましたか?
なかったのなら、デジタルズームで望遠側を補えるかも。

書込番号:18519440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/26 09:13(1年以上前)

「α300を使わなくなったのは、ピントが合いにくく、ピンぼけが多いのと、発表会や運動会で望遠が足らなかったからです。」

望遠が足らないのであれば、カメラを買い替えるより、レンズを選ぶのが良さそうです。

α350持ちの私も、孫の運動会をFZ200で撮っていました。FZ200レンズの、35mm換算で焦点距離「25mm〜600mm」はさすが有効でした。
焦点距離「〜600mm」を意識なさるのでしたら、お子様の運動会などでは、FZ200をお使いのほうがよろしいと思います。

しかし、さほどの長い焦点距離を必要としないシーンならば、色合いの良い画像となるα300を使い続けても良さそうです。むしろ、α77II購入資金の範囲前後のご予算で、新しいレンズ(たとえば、とろけるように美しいボケ味で有名な「ソニー製135mm F2.8 [T4.5] STF」など)をお買いになるのをお薦めします。この「STF」は本当に素晴らしいレンズです。


α300に飽きてきたら(もしくは写真を大伸ばししたくなったら)、その後にお望みの新しいカメラを購入されてはいかがでしょうか。

私は、写真展での「全紙サイズ」に耐え得る画像で撮れるカメラのα6000を買って、その「全画素超解像ズーム(約2倍)」を知り、孫の運動会ではα6000と55-210mmレンズで撮っています。FZ200は孫が欲しがったので、プレゼントしました。

書込番号:18519495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/26 10:25(1年以上前)

4kフォトのサンプルですが以下にあります。

http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/

あと、FZ1000の口コミのサンプル写真は以下が参考になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/#18466366

FZ1000は、センサーサイズの小さいFZ200と違って定評あるソニーの1インチセンサーを使っていますので画質は、非常にいいいですし、このカメラは空間認識AFを使っていますので動体に対するAFはネオ一眼のなかでも非常に優れています。

重くて高価なレンズ交換式一眼機に高価な望遠レンズを使うより遥かにコスパはいいですし、手軽に動体撮影もできます。

α6000はコンパクトで専用のEマウントレンズを使うならAF性能もいいですが、55-200のレンズ性能はイマイチですし、本格的に使うなら70-200になりますが、これは大きくて高価です。
Aマウントの55-300は安くて性能はいいですが、α6000で使うには、マウントアダプターが必要で手ぶれ補正は効かず、AF性能は77Uに比べかなり落ちます。


α300でピントが合いにくいのに、さらにSTFレンズのような単焦点のマニュアルフォーカスしか使えない高価でマニアックなレンズを初心者に光学ファインダー機で勧めるのは、ちょっと疑問ですね。

書込番号:18519648

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/26 11:41(1年以上前)

>隣りの子にピントが合っていて残念

失礼ですが、AFエリアの使い分けはされていますか? 例えばワイドの設定で隣りの子が少し手前だと
そちらにピントがいくのはご存知ですか?
そんなときは中央一点でご自分のお子さんに合わせ
ましょう。

300は私も使っていましたがAFの性能もさること
ながら、この辺の使いこなし次第のように思えて
なりません。

もっとも、新しい機種だと顔登録の優先順にAFして
くれますので、そちらを試されるのも良いかと思いますが。

書込番号:18519817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/26 12:49(1年以上前)

α300は使ったことがないので、α350での体験ですが…ピント合わせはどのカメラ・レンズでも慣れ次第だと実感しています。

書込番号:18519996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/02/26 18:09(1年以上前)

色々ありがとうございます!

返信できずに申し訳ありません。

ピントの件、
私がごっちゃにしちゃってました。

FZ200は、うまく使えていなくて、カメラにおまかせで撮影しています。
なので、ピントが他にいってしまうのはみなさんのおっしゃる通りでした。
今後、使う際は説明書をみて設定をいじってみます。

α300に関してはISO(でしたっけ? )を高い設定にすると、何となく汚い感じになる気がして
低めに設定しています(主人の受け売りです)。
今、出先なので確認できないのですが…

なので、シャッタースピードが遅くぶれてしまう状態をピントが合わないと書いてしまいました。

帰宅後、子供が寝たあと
みなさんからのアドバイスをしっかり読ませていただきます!!

書込番号:18520862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/26 23:36(1年以上前)

光が少ないと高いISOが欲しいです…が、
ISOを高くすると確かにノイズがのりますね

ブレを許容するか?
ノイズを許容するか?
F値の低いレンズを用意するか?(薄いピントを許容するか?)

…だと思います

ただ、α77Uは高いISOにしてもノイズのノリ方は少ないはずですよ

…吾輩のα77(無印)は結構ノイジーになりますが(笑)

書込番号:18522143

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/27 00:14(1年以上前)

FZ200は私もサブとして使っています。
顔認識AFモードもありますし、中央一点AFエリアの
サイズ変更もできますよ。
とても良いカメラですから使い込んでみてください。

α300も良いカメラですが、最近の機種に比べて
一番弱いのは高感度時のノイズですね。
なので明るくない望遠レンズとの組合せでは使い
難いかもしれませよん。

α57の大きさで躊躇されたことがあったそうですが
残念ですね。その時に決断されていれば今悩まれる
ことはなかったかもしれません。



書込番号:18522275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/02/27 02:10(1年以上前)

Cat food Dogさま
α購入の不安(ためらい?)へのアドバイスありがとうございます!
かなり前向きに検討します!


シルビギナーさま
α300よりα57のが軽い・・・?そんな印象がありませんでした。
持った感じってあてにならないですね!?
他の方からのアドバイスも参考にα58を第2候補にしてみます。


美濃守さま

入門機への変な思い込みを払拭してくださってありがとうございます。
本機とα58を見て、持ち歩かないかもと思ったとき、積極的に(?)E-M10を検討します。


ほら男爵さま

やはり新しいのにするとISOをあげやすいですか。
確認したら200で設定していました。
夜の部屋の中では1/3とかのシャッタスピードで、手ぶれしました。


candypapa2000さま

レンズ、参考にさせていただきます。
FZ1000での4kフォト切り出しは、何となく面倒でやらなそうなので、申し訳ありません。。。
この値段を出すならレンズ交換のできるカメラで楽しんでみたいと思います。

α6000は触ってみて、あまり好きなデザインではなかったので検討対象から外しています。



けーぞー@自宅さま

デジタルズーム・・・説明書を探して使ってみます!


masamunex7さま

レンズを購入してα300をもう少し使ってみるということも考えてみます。
そのあとやっぱり本機を買っても使えますしね。



書込番号:18522510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/02/27 02:30(1年以上前)

barasubさま

おっしゃる通り、α300をもっと上手に使ってあげる工夫をした方がいいのかなとも思いました。
α57に関しては、今は新品では取り扱いがなく(価格コムで)、買っておけばよかった・・・と確かに思ったりします。

今回は後悔のないようにお買い物をしたいと思います!



みなさま、本当に色々ありがとうございました。
まずは、どこかで触って確かめてみるところから始めて見たいと思います。
色々目移りしないよう
1.本機
2.α58
3.E-M10
4.α300のまま腕を磨きつつレンズを買ってみる
の4候補に絞ってみます。

ベストアンサーは
αの写真はやっぱり好きだなーと思わせてくれるサイトを紹介してくださっためぞん一撮さま
入門機に対する思い込みを訂正してくださった美濃守さま
愛着あるα300もまだ使ってみようかなと思わせてくださったBarasubさま

を選ばせていただきました。
でも、他の方々も同じように感謝しています.
本当にありがとうございました。

すっきりと気持ちの整理ができて、これからが楽しみになりました。
3月末の卒園までに、新体制(?)が取れるようにしたいと思います!


書込番号:18522530

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/27 08:07(1年以上前)

お気持ちの整理ができてよかったですね。
以下は老婆心ながらの追加情報です。

>マクロレンズのAFに時間がかる
近くを撮るのに微妙なフォーカスが必要なので
ピントリングの回転角度が大きくなっているため
AFに時間がかかります。

58は57の機能を削ぎ落としたモデルなので
程度の良いものなら57のほうがおすすめです。
キタムラのような全国展開しているカメラ専門店
に相談されたら状態の良い57を見つけてくれると
思います。


書込番号:18522819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/27 09:19(1年以上前)

スレ主様

どこかで実機を触るのなら、標準ズームをつけてさわるだけでなく、望遠ズームをつけて触られるのがいいと思います。


例えば、DT55-300,タムロンA05、70-300G(U)とでは、それぞれ、大きさ、重さ、値段が違いますが、実際にそれぞれのボディにつけて持ってみての重量バランスを判断されるのがいいと思います。

個人的には、α57や58にするぐらいなら、値段は高く、少しボディが重いですが、やはり、トータル性能、使いやすさが全然違いますので、α77Uにされたほうが後々、後悔しないと思います。

あと、オリンパスですが、EM10は使ったことがないですが、EM5とEM1と職場で使いますが、AF性能は、圧倒的にEM1はいいです。個人的には、α6000より良いと思います。望遠レンズとボディのバランスとAF性能を考えるなら、EM1もいいと思います。

書込番号:18522963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/02/27 12:50(1年以上前)

>やはり新しいのにするとISOをあげやすいですか。確認したら200で設定していました。
夜の部屋の中では1/3とかのシャッタスピードで、手ぶれしました。


新しい機種の方が高感度性能が向上していて有利ではあるでしょうが、いくら最新の機種に替えても夜の室内撮りのような光量の少ない環境ではやはり手ブレまたは被写体ブレを防ぐのは結構大変ですよ。

私も屋内の子供撮りで同じように不満で明るいレンズを導入したり苦悩しましたが、外部フラッシュを導入してバウンス撮影するようにしてからは、低感度に固定してもそこそこ絞っても大概は1/60秒以上のシャッタースピードを確保できるようになって劇的に撮り易くなりました。

ですので最近の機種を追加するしないに関わらず、できることなら外部フラッシュの導入をオススメします。


ちなみに、現行機種(α58α77 U)はアクセサリーシューが新規格に変更になっていますので、α300やα57等の旧規格のフラッシュ類は既に生産終了していて基本的に新品購入は難しいと思います。(変換アダプターを使って新規格の物を使うことは可能)

書込番号:18523497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/02/27 20:51(1年以上前)

Barasubさま

中古は、相場が分からなくて、どの程度ならいくらまで出していいのか判断がつかないからと避けているのですが
キタムラとかであれば言い値を信じていればいいものでしょうか。
なんとなく割高に買ってしまいそうでためらわれます。。


candypapa2000さま

大きさ、重さが耐えられそうならα77Uにしたいと思っています。
まずは触ってみないとですね.
EM1は良さは分からないのですが、ミラーレスなのに重たいから無理だーと思っていたのですが
αと比べつつ考えてみます。
ただ、ミラーレスにするならEM10が見た目、重さともに気に入っているので10になるかなと思っています。


シルビギナーさま

フラッシュは使わずにいたのですが、バウンス撮影すると自然なんですよね?
外部フラッシュ、見てみますがそれなりのお値段しますね・・・高い
色々お金が必要ですね(笑)

α300は初めて買った一眼レフかつデジカメなので思い入れもあるのでもう少し大事にしてあげようかなとも思うようになりました。

書込番号:18524707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/27 22:13(1年以上前)

デジタルズームって、
撮影時に中央部分を切り取るだけですよ。
但し、そのときにファインダーには「切り取られる部分だけ」
がちゃんと映っています。
条件によっては、切り取ったはずなのに、2,400万画素だったり
します。

ある人にとっては素晴らしい機能だったりするし、
ある人にとっては無用の長物だったりします。
良い意味でも悪い意味でもそんな機能やボタンがてんこ盛りの
カメラが最近のソニー流です。


書込番号:18525040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング