『マツコネが日本製に置き換わるのはいつから?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネが日本製に置き換わるのはいつから?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件 デミオ 2014年モデルの満足度5

CX-3の試乗の際に乗り比べという意味でデミオにも再度試乗させて貰い気がつきましたが、CX-3はマツコネのナビが日本製になり画面の解像度も高くなってました。

デミオとアクセラが取り残されたままですが、これはマイナーを待たずにランニングチェンジされるのでしょうか?マイナーでは日本製に置き換わるのでしょうか?

試乗の時は乗り心地とかエンジン、ミッションの評価に集中して運転する傾向が強くてマツコネまで気が回らないのですが、社外ナビが容易に付けられない以上、やはり気になる部分になりますね。

書込番号:18541118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/04 01:52(1年以上前)

前にあるスレ「吉報 国産ナビプラス」にもありますが、無償で交換はほぼ内定しているみたいですね。

ただ台数が多いので、慎重になっているのかも?。

ホントだったらよいな〜。

書込番号:18541144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/04 07:09(1年以上前)

吉報どうもありがとうございます。

実車で新旧見比べてしまうと、やっぱり明らかなんで。

書込番号:18541389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 13:30(1年以上前)

「吉報国産ナビプラス」のスレ主です。私は、昨年12月にデミオXD-TLを購入しました。
納入待ちの時に試乗車でのナビ不具合をコールセンターに連絡した時にCX-3に国産ナビが
搭載された場合には、必ずデミオにも交換搭載します。その返事を信じてキャンセルせず
デミオを購入ました。
納車後も突然フリーズしエンジンをOFFして数分後エンジンを始動し元に戻る現象が何度も
繰り返され先日、3日間入院検査で原因不明でマツコネを丸ごと交換しました。
この間も何度かコールセンターとの会話で必ず国産ナビ変更の返答貰って2月末の発表を
楽しみにしていましたが、現在まだ正式発表されていませんがもうすぐ発表あると思います。
ナビも自車位地の補足能力が悪くルート案内もパニック状態で黄色の線がゴチャゴチャになり
ナビ画面を閉じ再度ナビに戻すと一本の黄色線に戻ることも幾度もあり本当にうんざりです。
デミオは、本当に良い車なので残念です。マツダを信じてもう少し待ちましょう。
必ず国産ナビプラスに交換されますよ。

書込番号:18542270

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/04 19:41(1年以上前)

デミオのマツコネナビ(version.33?)は大丈夫なのかと思っていましたが、
トラブルも出ているんですね。

ウチのデミオのマツコネは何の問題も無いです。
フリーズすることも再起動することも無いですし、
自車位置がズレたり、案内を間違えたりすることも無いです。

縮尺を最大アップにしても道路から外れたりしませんし、
照準器(正式名は忘れた)に表示される交差点までの距離もピッタリです。

音声案内が早口で、日本語のイントネーションが少し変だなぁ。ってくらいですかね。

もしかして、
不具合が出ている個体だけ、最新の国産マツコネに交換してもらえる。・・・だったりして。

書込番号:18543177

ナイスクチコミ!6


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/04 20:14(1年以上前)

>ぽんぽん船さん
ナビソフト並列で行くほどの体力、トヨタならまだしもマツダに期待するのは酷でしょう(トヨタもそんな非効率的な事するとは思えませんが)。NNGを残してしまうとそちらの不具合のサポートも必要ですからね。アテンザ、CX-5、CX-3でNNGは選択出来なくしてる事からもマツダの意志=ミックウェアへの全面切り替えは明らかと思います。一定の移行期間は設けるでしょうがデミオ・アクセラユーザーはミックウェアに移行せざるを得なくなるのではないでしょうか。
あくまで推測なので、外れたらごめんなさい<(_ _)>

書込番号:18543285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/05 10:28(1年以上前)

えっと、
NNG が、今まで使っていた海外のソフトメーカーで、
ミックウェアが、CX-3 が搭載している日本のソフトメーカーですね。

>CX-5、CX-3でNNGは選択出来なくしてる事からもマツダの意志=ミックウェアへの全面切り替えは明らかと思います。

・・・ってことは、
何の問題も無いウチのマツコネ・ナビも
ミックスウェアに交換してくれるってことですか?

それは有難いことだけど、
本当にそんなことをしてくれるんだろうか???

要するに
純正ナビが新型になったので、
今まで旧型ナビを使っている人も新型ナビに交換してあげましょう。
・・・ってことと同じでしょう。

もし本当なら、太っ腹だなぁ。

書込番号:18545173

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/05 13:08(1年以上前)

ぽんぽん船さんのように何ら不満のないユーザーさんについても交換とする場合、つまりSDカード購入者全てを交換対象とする場合、 実際、いくら異常費用が発生するのか? これしだいなのかも。

交換するハードとしては地図SDカードのみ? MCUのハード交換も必要??? ソフトは本体バージョンアップのみ?

仮に、地図SDカード交換&本体バージョンアップで対応可能とし、旧地図SDカードをマツダに返却するものとしたとき、

<ハードの費用>
@恐らく使い回しはしないと思うので、4G版の旧地図SDカードは廃棄となるものと思う。そこで、その実質的な損害額は?
つまり、SDカードの仕入れ原価はいくらなのか?

<ソフトの費用>
A旧NNGソフト(地図データも含む)のソフトライセンス料は実際いくらかかっているのか?
Bまた、旧SDカードをマツダに返却した場合、使用しなくなったライセンスの扱いについて、NNGとどう合意したのか?( 一旦支払ったライセンス費用も含め)
C本体バージョンアップに係る発生費用はいくら?

<その他>
D旧地図SDカードと新SDカードの販売価格の差分はどうする?

となると、Bしだいかと思えてくる。Bしだいで@とAのマツダ側負担がきまるだろうし、
CとDはあってないようなものだし。

と、このような感じで、言ってみればマツダとNNGの負担割合的な話になるものと思え、どの線で合意されたのか? されるのか? ではなかろうかと。
マツダの正式発表がなかなかでてこないのは、この辺が決着されないからではないでしょうか?

書込番号:18545530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/05 14:45(1年以上前)

beck1211さんの言葉を信じたいと思います。
太っ腹すぎかな、とも思いましたが。
素人計算ですが…
仮に無償交換となった場合、SD カード差額代、工事費用、NNG 社と契約解消に伴うペナルティなどを加味した1台あたりのコストを3万円としましょう。新型アクセラ、デミオの累計販売台数は大目に見積もって10万台。 
総額で30億円の費用となります。  
マツダの決算を見ると昨年3月で1400億円の利益、今年3月は2100億円の利益と見られます。
会社からすれば、もうかっている今のうちにサービスキャンペーンと題して特損を出せば、マツコ姫のご乱心を断ち切りマツダ離れを止める事ができます。

問題なのは、放置すればするほど対象台数が増えていく事です。このへんが潮時、と考えてもおかしくないな、と勝手に妄想しております。

書込番号:18545720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/05 15:16(1年以上前)

MAZDAデミ夫さん

私も同感です。
私の読みは、1台当たり実質数千円程度。
それと、厳密に言えばですが、車の売れた数=SDカードの売れた数 ではないと思うので、SDカード購入者は全体の何%か?
(これは想像がつかない)

となると、もっと額は少ないかもしれませんね。

いずれにしても、方針は決まってそうな感じなので、あとはいつから対応するかですね。
まさに、対処が遅れたら遅れる分だけ対象範囲が増えていき費用もかさんでいく その通りかと思います。

ちなみに、もしNNGがごねているとするならば、NNGはごねる価値があるのか?
NNGは昨年、日本オフィスを設立し、日本国内でNNG認知度、信頼度を上げてアジア市場を開拓する
みたいなことを言ってました。
このまま放置した結果、NNG版ナビの悪評だけが広がり、同じマツコネ上で動く国産ナビはまともで評判は悪くない ともなれば、
同じ土俵での評価なんですから、完全なるダメージになってしまうような気がするんですが、どう考えているんでしょうね。

書込番号:18545782

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/05 15:28(1年以上前)

質問なのですが、デミオの海外向けのマツコネナピの仕様は、NNGのままではないの?

アテンザ、CX-5の海外向けも、マツコネナピプラスになってるんですかね?

書込番号:18545814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/05 15:52(1年以上前)

龍桜さんに同意です。
海外ではNNG製のままだと思いますので、契約解除に伴う違約金が発生しても、国内分だけだと思います。
国内はミック版に統一出来ればサポートの手間も余り掛からなくなるなら、マツダとしてもメリットは大きいかと。
何はともあれ、順番待ちは仕方ないとしても公式発表が待ち遠しいです。

書込番号:18545856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/05 15:54(1年以上前)

MAZUDAデミ夫さん同感です。新型デミオとCX-3が好評な国内販売の今だからこそ出来るのでは…
マツダの海外販売における政治的戦略の海外ナビ搭載を国内のクレーム処理で
これ以上海外ナビを国内販売に使い続けても益々泥沼に入るのを止めるチャンスは、
国内販売の好調な今だから出来ると判断したのだと思います。
販売店スタッフも「車は良いけどナビがダメ」とかなり多くの人に言われて困惑して
いるのも事実らしいです。ネットでかなり取り上げられてますからね。
コールセンターとの話では現実味の有る内容でしたが、公式発表前なので慎重なのでしょう。
来週には、正式発表必ずされると信じて待ちましょう。

書込番号:18545862

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/05 17:48(1年以上前)

龍桜さん

突然、海外向けの話を出してきたのは、察するに、
MAZDAデミ夫さんが「新型アクセラ、デミオの累計販売台数は大目に見積もって10万台」って書いていた
『10万台』という数字を見ての反応かと思うのですが(違っていたらすいません)、

自販連のHPで見てみると、2月末までの集計で約9万台になってましたよ。

それと、
何の記事だったか忘れてしまいましたが、マツダは国内だけ変更するって言ってましたよ。
雑誌(専門誌)か新聞社のインタビュー記事でした。
ここの板(アクセラの方だったかもしれないです)でもこの話が出ていました。

書込番号:18546084

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/05 18:59(1年以上前)

海外はnngのままですし
地域によってver29だったり
ver31だったりと差があります
海外フォーラムでもUSB周りや
再起動関連はやはり話題に上がってました

nngとしては高品位なナビが好まれる日本市場の開拓に一つ躓くことになりますね
個人的にはザマァミロです

書込番号:18546275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/05 20:09(1年以上前)

Takutyanさん

突然海外の話をしたのは、国内仕様だけ変更ってサイトを見た記憶があったからです。

別に深い意味はありません。

書込番号:18546478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 20:37(1年以上前)

マツダ既存ユーザー間の公平性をどうとるかも考え無いといけないのかな?
ナビSDは希望者に差額で交換が妥当なところかしら?

書込番号:18546571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/05 21:28(1年以上前)

本日の出来事らしいですが、マツダ本体から各ディーラーに通知が来たもよう。
無償交換と決まったようで、SDカード交換、本体ソフト書き換え、取説差し替え。
5月下旬開始とのこと。

書込番号:18546770

ナイスクチコミ!7


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/05 21:40(1年以上前)

SDカードと本体ソフトの書き換えでいけるんですね。ハード交換になるのかと思ってました。ジャイロとか加速度センサなしのGPSだけ?画面の解像度はファーム変更で対応?

何はともはれ良かったです。

書込番号:18546816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/05 21:53(1年以上前)

私の場合、アクセラの納車が今月末でナビのSDも注文していましたが、どうなるんでしょうね?
やっぱりNNGのSDカードで納車になるのでしょうか?
なんかもったいないですね。
まあ、せっかくだから悪評高きNNGのナビソフトを体験したいと思っています!(^^)

しかし、ナビソフトが変わったとしてもユーザー評価は満足の粋に達しないような気がしますね。
人間って、欲の深い生き物ですから!

書込番号:18546871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/05 22:27(1年以上前)

日曜日ディーラーのリニューアルオープン記念やってるから、その時に聞いてみます。

書込番号:18547025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/05 22:31(1年以上前)

http://s.response.jp/article/2015/01/29/242869.html

上記のサイトの「インターフェイスについては、従来通り縦/横方向にのみ動く(斜め方向はできない)ロータリーコマンダーによるものだが、タッチパネルでの操作ではピンチイン/アウト、フリック操作も可能になった。そのため、タッチパネルはスマホでも使われ静電容量型に変更されている。」という記述が前から気になっています。
コレがホントなら、交換対象がSDカードだけだと不完全なのでは?という疑問が出てきます。
アクセラ/デミオ向けにソフトをカスタマイズしてるんですかね?
それはそれで効率悪い気がしますが。
交換してくれるならモニターも交換して貰いたいですね(笑)

書込番号:18547043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/05 22:54(1年以上前)

ミラバケッソさん

静電容量型となり『タッチパネルでの操作ではピンチイン/アウト、フリック操作も可能になった』というのは
ナビ画面上での操作系でのみ有効ということかと思うのですが、
であれば、ナビソフトの起動コマンド上に『機能停止コマンド』がチョロっと追加された程度のカスタマイズかと思われ、効率が悪くなるという程のことでもないと思われます。

ちなみになんですが、これもどこで読んだのか忘れてしまいましたが、今ついているタッチパネルも『実は静電容量型』って話。
もし、これが本当ならカスタマイズ入らずですね。

書込番号:18547169

ナイスクチコミ!0


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/05 23:30(1年以上前)

TaKutyanさん吉報ありがとうございます。私の「吉報国産国産ナビプラス無償交換」のスレが
デマで無くて本当に良かったです。私も明日販売店に確認してみます。
マツダのマツコネ本気度が見えましたね。
マツコネの考え方は、今後も続けて乗るパソコンになるのも夢ではないのでは…
海外でもアップル社が大手自動車メーカーとタイアップするとか…?
日本でもソフトバンクが次の市場としてマツコネとタイアップなんて事もあるかもね
マツコネのコンセプトは、ただのカーナビシステムでは、無いはずです。
これからも利用者の意見をマツダにぶつけて素晴らしいマツコネにしてもらいましょう。
頑張れマツダコネクト開発チーム

書込番号:18547332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/06 11:00(1年以上前)

>無償交換と決まったようで、SDカード交換、本体ソフト書き換え、取説差し替え。

凄げっ!
本当に太っ腹だったんだ。


ウチのマツコネ・ナビには何のトラブルも無い。って書いたけど、
ブルートゥースに不具合があったのを思い出した。
(ナビじゃないけど・・・)

マツコネ側とスマホの電話帳の同調が上手く行っていないのか、
マツコネのディスプレイに電話帳を表示させると、何件かが文字化けしている。
(スマホ側の問題かも知れないけど・・・)

電話が掛かってくるとディスプレイに 「 〇〇さんから電話です 」 みたいに表示されるので、
中国から電話が掛かって来たのかと思った。(笑
音声認識の発音(読み)を確認しても中国語みたいになってるし・・・
そんな訳の分からん発音なんて覚えられんって。

これが改善されるとイイなぁ。

書込番号:18548403

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/06 14:19(1年以上前)

決まりましたか
みんなで叩いた甲斐がありましたね

SDカードは地図データメインで
ソフトウェア書き換えはlinux環境のまま
ミックウェア製に置き換わる感じです

僕は安定を確信するまで替えないつもりですが
長らく苦しんでるアクセラオーナーの方には
本当に朗報だと思います

書込番号:18548823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/06 19:41(1年以上前)

>ぽんぽん船さん
うちにもたった今ディーラーさんから無償交換の連絡が来ました(^-^)
自分もナビの不具合はありませんが(そもそもナビの引いたルートを信用していないです)、地図帳的な使い方をするのにトヨタマップスターの地図の方が細かそうなので期待しています。

BT文字化けですか。何が原因なんでしょうかねえ?スマホ側で機種依存文字使っているとかではないのですよね?スマホの機種依存文字がマツコネで表示出来るかそもそも知らないおいらですが(笑)今回の変更で治るといいですね、BT。

おいらが不満な不具合の音楽のレジュームミス(毎回ではないのがまたイラッとしますw)はアテンザとかでも治って無いようなので諦めています・・・。

書込番号:18549548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/07 10:24(1年以上前)

mera78さん どうもです。

>BT文字化けですか。何が原因なんでしょうかねえ?スマホ側で機種依存文字使っているとかではないのですよね?

何が原因なのかハッキリしませんが、
何気なくリストを見ていて気付いたのは、
ガラ携から引き継いだアドレスに文字化けが多いように思います。
スマホになってから登録した情報は化けていませんでした。

全くの新規で登録すると大丈夫なんですが、
ガラ携時代に一度登録した電話番号を一旦削除して、
再度登録し直しても、また化けます。

なんなんだろう?この現象。

書込番号:18551466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング