『室内ヒューズボックスからの電源取りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『室内ヒューズボックスからの電源取りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:47件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

1.6GT S-Styleの納車待ちで、いろいろと妄想を膨らませています。
現車からレーダー探知機を移植したものかと思案しているのですが、現車でシガーライターソケットではなく室内ヒューズボックスから分岐ヒューズで電源取りしてすっきりしているので、レボでも同じようにできないかと思っています。Dオプションの楽ナビにETCユニットをつけるので、あのあたりにありそうな室内ヒューズボックスからの電源(とアース)とりがうまくいくのか疑問に思っています。どなたかヒューズボックスから電源取っている方おられますか?
難しそうなら、楽ナビに「オービスライブ」でしのごうかと思いますが、せっかくあるレーダーがちょっともったいなくもあり・・・。

書込番号:18562131

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/03/10 00:19(1年以上前)

インパネの奥にアクセサリー電源用のハーネスは来てないんですかね?
それがあるのなら、省電力の物ならそこからエレクトロタップで取り出すのが良いと思うのですが。

ヒューズからケーブルを取り出してあるものも市販されていますが、あれを使うと簡単に電源を取り出せますね。
ただし、ヒューズが見えている側からケーブルが奥に入るかどうかは現車を見ないとわかりません。また、ケーブルが這うことによってヒューズボックスの蓋が取り付けられなくなるクルマもあります。要注意ですね。
ま、元々ヒューズから電源を取り出そうなんてのが邪道な訳ですが。

書込番号:18562302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/10 00:22(1年以上前)

ご質問の、ヒューズからではありませんが、スバルの場合、OPコネクターと言うオプション用のコネクターがステアリングコラム下に配線されているので、ここから電源を取るのが一般的です。
ココから電源を取るためのハーネスとして、「のれん分けハーネス」と言う商品が用意されています。
純正品番が設定されているので、ディーラーで購入出来ると思いますが、私は、新車購入前に購入候補としてあげていたのを営業さんに話した所、無料でいただいてしまったので値段はわかりません。

コネクターポン付けでそこから出ている電線の先がギボシ加工されているので簡単です。
http://www.impreza.gr.jp/masa/gjgp_lab/gjgp_lab_02.html

その他純正以外にも同様商品があるようです。
アマゾンで「のれん分けハーネス」で検索すると色々出てきますね。

書込番号:18562311

Goodアンサーナイスクチコミ!5


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/10 00:36(1年以上前)

WRXですがレボーグと同じだと思いますので書き込みさせていただきます。

ダッシュボード右下の小物入れ若しくはETCの所外すとヒューズボックスがあると思いますがそこにヒューズ取出しのコネクターを繋いでACC電源を取り出しています。

また、その裏側あたりに電源や各種信号取り出し用のサービスコネクターがあるのでそこから取り出してもいいと思います。

ナビを取り付けているということなのでそこに車速信号取出し用のカプラーが刺さっていると思います。
そのカプラーにACCとか常時電源とかのケーブルも出ていると思います。
おそらくETC用の電源はそこから取ってるのではないかと思いますのでそれを分岐させてやればOKです。

書込番号:18562349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/10 01:05(1年以上前)

勿論ヒューズ電源からも取り出せますが、私の場合、ナビ取り付けのハーネスで
ACC電源の端子が空いていたので最初はそこから取っていました。
ただいろいろ電源を取り出そうとすると端子の数が少ないので後にのれん分けハーネスに替えました。
税込定価で2160円。感謝デーとかスバルカードとか使えばちょっとは安くなります。

書込番号:18562412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/10 08:58(1年以上前)

早速皆様からの情報提供ありがとうございます。
のれん分けハーネスっていうのがあるんですね。初めて知りました。
WRXでのヒューズボックス利用の情報もいただきましたので、安い順に
ヒューズボックス → のれん分けハーネス
の順でチャレンジしてみます!
ありがとうございました。

書込番号:18562943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 みんカラ ネコ店長 

2015/03/10 09:07(1年以上前)

電源ですが、kuma-shiroさんが紹介されております、
のれん分けハーネスは、DOPナビを取り付けられていれば
付いていると思いますよ。

自分も2月27日納車1.6GT-SにDで楽ナビを付けてもらいました、
納車後にレーダーとETCを付ける為、確認したら付いていました。

場所は運転席右下小物入れの奥のヒューズBOX左側、
ハンドルコラムの下になります。
そこのギボシ端子に接続です。

ブレーキペダルの上のほうに位置するので、配線が垂れてこないよう
しっかりタイラップで固定してくださいね。

PS,納車楽しみですね。

書込番号:18562963

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/10 18:09(1年以上前)

ゆうぽん88さま

詳しい情報提供ありがとうございます。なんとハーネスを買う必要もないんですね!
自分で接続してみるようにします。

ありがとうございました。

書込番号:18564253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング