『純正Lレンズとの比較』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『純正Lレンズとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

純正Lレンズとの比較

2015/03/17 00:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

当方まだ一眼デビューして数ヶ月の初心者です。
カメラ・レンズはkissX7ダブルズームキット、EF50F1.8、EF-S28F2.8(パンケーキ)、シグマ17-50F2.8を所有しています。
口コミはよく拝見しておりますが、今回の質問内容の口コミがなかなか見つけられず、諸先輩方のご意見を伺いたいと思い投稿します。
お伺いしたい内容は、本レンズと度々比較される同焦点距離・F値の純正「L」レンズとの違いです。
どちらかの購入を検討していまして、購入理由の1つが、テレ端での描写性能の向上です。
そこで百聞は一見にしかずということで、ヨドバシで両レンズをX7で撮り比べして、データをパソコン画面で比較してみると、明らかに純正Lはテレ端でも素晴らしい描写なのに対して、タムロンはどれもピントに芯がない絵になります。
ひょっとしたら個体差なのかな?と思い、後日他の店舗でも試し撮りしても結果は同じでした。
よく口コミでは描写性能はLレンズに匹敵するとも言われていますが、その内容とは程遠い結果でした。
そこで質問ですが、
室内の明るさレベルでAF精度に差が出ていることは考えれますでしょうか?屋外だとLレンズ同等のAF精度(描写)になるのでしょうか?
もしくはX7はタムロンの本レンズ後の発売なので、相性が良くないのでしょうか?(サードパーティではよくあること?)
また何故かLレンズの方が同じISO数値(高い数値)でもノイズが少なく感じましたが、レンズの性能でノイズに差が出ることもあるのでしょうか?(カメラの性能で差が出る認識はあるのですが)

書込番号:18586761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/03/17 00:50(1年以上前)

個人的には、コスパです。
この値段でなら満足いくといえば良いですかね。
勿論、本体の差も有るとは思いますが、自分はコスパの一言ですね。

書込番号:18586852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/03/17 02:54(1年以上前)

やはり、社外品と、純正Lレンズの違いは、コスパですね。
性能と価格。
購入者が、どちらを取るかでしょうね。
自分は一度、社外品に手を出し、いい印象がありませんでした。
それ以来、純正になりました。
価格.comに出ている、添付画像は、鵜呑みにはしません。
いいレンズでも、あれって、思うのがあります。
投稿者のスキルの問題もあり、参考にするにも、注意が必要です。
一番いいのは、スレ主さんのように、自分で、撮り比べるのが一番いいでしょうね。

書込番号:18586994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/03/17 05:34(1年以上前)

<<<Lレンズに匹敵するとも言われていますが


(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームアリエナイナイ

価格なりに良いレンズだと思います(´・ω・`)ショボーン

書込番号:18587071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度4 Flickr 

2015/03/17 06:02(1年以上前)

A005は中間域は開放でもマアマアだと思いますが、望遠端/開放の描写はアマイですよ。
1〜2段絞れば改善されると思いますが、店内の試写では難しいかもしれませんね。

>また何故かLレンズの方が同じISO数値(高い数値)でもノイズが少なく感じましたが……
A005は解像優先の味付けのレンズのように感じますが、その影響があるのかもませんね。
純正には『Lレンズ』と言う刷り込みがあるかもしれませんが……。

便利ズームの細部の描写にこだわるなら、純正の方がイイのではないでしょうか。

書込番号:18587084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/03/17 06:18(1年以上前)

デビュー数ヵ月ですか

落ち着こう

カメラを購入して色々な機材が気になり
購入していく気持ちも解らなくはないが

キットレンズの55-250だってLレンズに匹敵すると言う方がいるくらい
スペックを気にしながら機材を増やすのも良いが
今ある機材でもっと撮れば自然に必要な機材が決められるようになります

※今検討中の機材はCP高いとは思いますが
やはりLとは違うと思います
(タムロンもそんなに悪いとは思えません展示品は
ピントがずれていたり光軸がずれていたかもしれません)





書込番号:18587099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/17 06:53(1年以上前)

僕は純正派です。同等のスペックでもサードパーティー製の物が安いととは思います。
販売店で確認されたとの事ですが、カメラの設定をリセットした状態で同設定で比較しないと
判断しにくいと思います。

書込番号:18587132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/17 07:04(1年以上前)

肉四郎さん こんにちは。

タムロンと純正Lを比較しては純正Lがかわいそうだと思います。

同じような価格帯ではキットレンズ程度しか対抗馬が無いので、A005は皆さんが薦めると思いますが所詮安価な社外品レンズなので、キヤノンが誇るLの圧勝は価格差もありますが当たり前の結果だと思います。

書込番号:18587153

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/17 07:45(1年以上前)

おはようございます。

70-300 Lの四分の一価格ですし、収差補正などを本体側で対応してない事を念頭におけば、十分なレンズと思います。

VCの効き具合も気持ち良いしコッテリした色合いはタムロンならでは。(^^)

カメラ側のピクチャースタイルを調整してみたら如何でしょうか?

では、撮影楽しんで下さい。(^^)

書込番号:18587221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/17 08:13(1年以上前)

>Lレンズに匹敵するとも言われていますが

Lレンズを実際に使ったことのある人は絶対にそんなこと言いません。
使ったことのない方が「Lレンズに匹敵する」と言って「良い買い物をした」と満足しているだけです。

純正の70-300非Lよりはよい写りですよ。

書込番号:18587281

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/17 08:15(1年以上前)

財力しだいでは?

4倍の価格差を考えるとタムロンでもいいと思います。

dxomark比較→http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF70-300mm-f-4-5.6L-IS-USM-on-Canon-EOS-5D-Mark-III-versus-SP-70-300mm-F4-5.6-Di-VC-USD-Canon-on-Canon-EOS-5D-Mark-III___368_795_280_795

書込番号:18587283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2015/03/17 08:39(1年以上前)

よく車の雑誌で200〜300万円クラスの国産車と、800万クラスの外車を(排気量やサイズ等カテゴリ上の分類で)比較テストして高速域での安定性やスペック以外の質感などを云々書いている記事を見かけますが、アレを思い出しました。
(※一応、関税等は無視してください。)

A005の良さはコスパと軽さですから、そこを考えればいいレンズだと思いますよ。
そもそもLレンズと比較されること自体、このレンズの価格を考えれば名誉なことではないでしょうか。
(純正レンズは高過ぎると思いますが…。)

ただ、私の場合は、サードパーティ製品の弱みか、ボディとの相性が悪く(ハズレ個体?)、AIサーボで連写するとかなりの高確率でエラーが発生して、子供の運動会でシャッターチャンスを逃しましたので、撮り直しの効かないシーンでは使用を控えています。

ピント精度についてはよく分かりませんが、気になるようでしたら、純正にしておかれた方が精神衛生上もいいでしょうね。
少しでも気になる点が出てきたら、疑念を払拭できないでしょうから…。

書込番号:18587330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/03/17 09:17(1年以上前)

別に良いんですけどね

撮影の被写体がなにか解りませんが
デビューして数ヶ月の初心者さんが
EF−S55−250で撮影しても
タム70−300VCでも撮影しても
EF70−300Lで撮影しても
どのくらい変わるか・・・

スペック(目的)にかこ付けた物欲だと思います
少し冷静になった方が良いです
タムとLは違います
でもタムのCPは高いです
55−250もかなり優秀です

その中で少しでも、より間違いない選択を考えているのであれば
やはりLが良いです
タムに妥協してもそんなに悪い結果にはならないと思います
なら55−250をもう少し使ってから決めても(買っても)のではないでしょうか

あと2か月したら6Dと5DVはどちらが・・・
とかのパターンに見えてきたもので・・・

それはそれでいけないのではないのですがね

別にバカにしてるとかそう言う事でなく自分自身でもよく思います

書込番号:18587423

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/17 09:35(1年以上前)

http://digicame-info.com/2011/04/sp70-300mm-f4-56-di-vc-usd-4.html

200mm以上は・・・のようですね。

書込番号:18587458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2015/03/17 12:51(1年以上前)

こんにちは。

私も6,7年ぐらい前に似たような感じでしたので。

40Dに17-85(キット)と50F1.8Uを購入し、その後クチコミ通りの70-300(非L)
それから10-22、35F2.0(非IS)・・・

当時55-250を持っていたら70-300は購入しなかったでしょうね。
まぁ70-300の後わりとすぐに70-200F2.8T型と×1.4Uにチェンジしちゃいましたけど。


ここは55-250で我慢じゃないでしょうかね。
300oとの50oの差は意外に無い気がするんですけど。
300o絶対無いと駄目ですか??

70-300L買っても
70-200F2.8Uか100-400Uが欲しくなってしまうんじゃないでしょうかねぇ。

70-200F2.8Uの画質に不満は出ないと思います。
100-400LUも同様らしいです。
画質に不満が出るとすれば、後はフルサイズに…でしょうかね。

書込番号:18587933

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/17 12:59(1年以上前)

肉四郎さん こんにちは

タムロンのレンズの評価が高いのは 比較対象が 普及型のレンズの中で 価格に対し コストパフォーマンスが高く 描写も良い方なので 人気が有るのですが 

上位ランクの Lタイプと比べれば落ちると思いますし Lタイプには かなわない気がします。

書込番号:18587955

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/17 16:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60D+A005

60D+A005

7D+EF70-200F2.8L+EF1.4X

5D3+EF70-200F2.8L+EF1.4X

肉四郎さん、こんにちは(^^)。

私はこのSP70-300VCと、LレンズはEF70-200F2.8LUを所有してます。
ちなみにA005は60Dと7Dでの使用感です。
EF70-300Lとの比較ではなくて申し訳ないのですが、AFスピードや追従性についてはEF70-200と大きな差はないと思います。

A005との比較ですが値段が4倍だから画質が4倍良いかと言われればそんなことはない、と言うことはよく言われています(笑)。
明るい屋外での撮影の場合では当レンズに限らず撮影結果に大きな差は出ないでしょう。
そう言う意味では条件が良い場合はLレンズに匹敵すると言えなくもないかもしれません(笑)。

ただし、AFスピードに関しては少なくとも2倍以上の差があります。
動体撮影におけるAF追従性もA005はけっこう抜けちゃいます(^^;)。
そして復帰に時間がかかります。
そう言う場面での歩留まりについては4倍近い差はあるかもしれません。
もちろん腕の良い方が撮ればA005でもビシっと追従するかと思います。
でも私のような未熟者ですと、歩留まり4倍アップは大袈裟な話じゃないでしょう(^^;)。

そして屋内であまり明るくない、条件の悪い場合はその差はもっと開くと思います。
その辺が純正の信頼性、安心感につながるような気がします。

なので、画質に4倍の差がなくてもトータル的には4倍以上の性能差があると言うのが私の感想です。

それにやっぱり暗いとピント位置のディテールは一気に崩れますよね。
それがTAMRONは早々に崩壊し、Lレンズは多少粘るような気もします。

明るい場所での撮影であまり参考にならないと思いますが、サンプル貼っておきます(^^;)。

書込番号:18588375

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/17 18:03(1年以上前)

タムロンレンズってズーム回しが逆になるんでないかい?

書込番号:18588649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/17 19:15(1年以上前)

>よく口コミでは描写性能はLレンズに匹敵するとも言われていますが、その内容とは程遠い結果でした。
スレ主さんが感じた通りだと思います。レンズは価格也かと、、、遠回りは余計な金がかかります、、、

書込番号:18588878

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/17 19:39(1年以上前)

値段相応ですかね。

匹敵すると言っても同じではないですからね…
条件が悪いとその差も出てくるかと。

A005ですが、値段の割に画がよくAFも、手振れ補正も良いですからね。
まあ、サードパーティのレンズですからね、Lレンズと比べられてもね…

書込番号:18588966

ナイスクチコミ!2


スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

2015/03/18 00:09(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。返信して頂いた皆様に感謝いたします!

1点補足致しますと、私の主な被写体は3歳の娘(たまに11歳の息子も)で、ほぼ娘を撮るために一眼を始めました。
そのため、まずはキットレンズで腕を磨き、それでも足りない要素を機材で補うというご意見はごもっともと思いますが、子供の成長は待ってはくれないので、後から後悔したくないという気持ちもあり、少しでもいい写真を撮れれば、いいなと思い、検討を始めました。
ただ、絶対に必要な時期は秋の運動会と思いますので、それまでじっくり今の機材を使いながらまた少ない小遣いを貯めながら、検討したいと思います!

また子供撮りされる方はよくされているかと思いますが、撮ったあとにトリミングをかけることも
よくあるので、その時の写真でプリントしても気にならない程度のシャープさが欲しいと思っています。

ちなみに試し撮りの被写体は人物(お客さんをこっそり撮りました、あまりよろしくないとはおもいつつ)
で、一応MモードでSS125、絞り開放(F5.6)、ISOオート(だいたい800〜3200)で撮りました。
室内で、テレ端、絞り開放というのはシャープに撮るにはかなり悪条件のようですね。
もちろん初心者の腕のため、Lレンズでもしゃきっとしない写真もありましたが、やはり今見返してみても
私にはかなりの差を感じました。単純にシャープ感だけでなく、なんというか空気感や生生しさを「L」には感じます。この差がLレンズの力なんでしょうね。

また、純正ズームのEF-S55-250ISUと新型の同STMも試し撮りしました。
テレ端では250mmと300mmで違いはあるのですが、シャープさで言えば、

タム<EF-S_U<EF-S_STM<<純正L

のように感じました。タムの場合は絞って使うのがよいみたいですね。ただそうなると室内では被写体ブレが
心配ですし、いまのX7ですとできればISO1600以内、我慢して3200が限界なので相当厳しい気がします。
ただ色乗りというか、表現力はキットレンズよりも良く感じましたので、室外でテレ端側は絞って
使用するならコスパのよいタムもあり!と自分の中でひとまず結論づけました。

ここで少し気になったのが、新型のSTMで、こちらは評判通りテレ端での描写がいいと感じました。正直こちらも
かなり気になりだしています。ただ結果「L」を買う道へ進むなら、ヤフオクで2万前後で購入できたと
しても2万は無駄になる気もして悩ましい問題がまた増えました^^;






書込番号:18590116

ナイスクチコミ!4


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/18 11:59(1年以上前)

肉四郎さん、こんにちは(^^)。
グッドアンサー、恐縮です(^^;)。

私の被写体も、4歳の娘と2歳の息子ですよ(^^)。
ISOとの戦いと言う事でしたら、やはりEF70-200F2.8LUを目標に貯金してください(^^)。
高いけど、私は10年以上使う予定です(笑)。
Lが見えた時点でこれが気にならないことはないと思います。
私のように10年くらいは使おうと思っているなら、奥様に小遣い天引き分割払いで返済してでも早く手にすることをオススメします(笑)。

書込番号:18591237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/18 12:37(1年以上前)

どんな高性能レンズでも、使っていると納得いかない写りになる事はあります。
多くの場合は性能差よりも自分の技量や撮影条件によって左右されるものです。

A005も55-250STMも本来、一般的には十分な性能のハズですが(Lには劣っても)
スレ主さんの場合、体感を経て「Lは他と違う」とご自身が思っていおられるのですから
仮にA005や55-250STMを使ったとして、納得のいかない結果が出た時

「A005でもこうやって使えばもっとよかったんじゃないか?」よりも
「Lだったらこんなんじゃなかったハズ・・・」という考えが先に来ませんか?

同様に光量条件が厳しい使い方だと、仮にEF70-300/4-5.6Lを購入しても
「EF70-200/2.8の方がよかったんじゃないか、、、」と。

どれも使ったことがなくて皆目わからないのであれば、「回り道も経験のうち、
まずはコスパで選んで、不満に感じるところを整理しては?」とアドバイスしたいですが
すでに「Lは違った」とご自身で結論づけておられるのですから
ここは回り道して無用な散財をせず、いいものを買われた方が
スレ主さん自身、一番納得できるのではないでしょうか?

書込番号:18591339

ナイスクチコミ!4


スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

2015/03/18 22:10(1年以上前)

OBK48MMさん こんばんは
追加の返信ありがとうございます。

>ISOとの戦いと言う事でしたら、やはりEF70-200F2.8LUを目標に貯金してください(^^)。

店頭でF2.8望遠ズームも各社試し撮りしましたが、みなさんよく言われるように重量と大きさが
今の私には許容範囲外なんです。あと、価格(純正)もですが^^;
あのサイズになると、完全にイベント専用になりそうな気がしています。70-300Lだとまだ遊園地や
公園でリュックに入れていけそうなんで。また「L」の中で言えばコスパが私的には高い(広い焦点距離に対する価格という意味で)と思っています。
ただ、辛いことに娘が今度入園する幼稚園は運動会が室内なんですね・・・ただどんな焦点距離が
必要で、どれくらいの明るさかは体験しないと分からない話で、チャンスは3回あるので初めの
1回はSSとISOを何とか調整しながらしのぎたいと思います。

オミナリオさん こんばんは
返信ありがとうございます。

そうですね、正直気持ちは「L」になっています。
ただ怖いのは一度「L」の写りを分かってしまうと、今後それ以下には妥協できなそうな点です(><)

書込番号:18592976

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/19 08:47(1年以上前)

肉四郎さん、こんにちは(^^)。

EF70-200F2.8LUの大きさ、重さが許容範囲外と言う事、承知いたしました(^^)。
でもそのお気持ち、よくわかりますよ(笑)。
私もイベント以外でEF70-200F2.8Lを持ち出すときはちょっと躊躇します(^^;)。
公園で遊ぶときや雪まつりなんかでは率先して使いたいんですが、子供連れてさらにこのレンズって言うのはなかなかツラいものがありますね。
そんなときはA005とかミラーレスの便利ズームを持ち出すのですが、AFがスローで・・・(^^;)。
なので、私も一時期気軽に持ち出せるEF70-300Lを候補にしていましたが、EF100-400LUが出たので、そちらを目標にすることにしました(笑)。

屋内の運動会で、しかもAIサーボでしたら、例えLレンズでもまつ毛までビシっとピントが合った写真はなかなか難しいと思います。
私の感覚ではAIサーボは、そこそこ許容できる写真がそこそこ撮れて、その中に奇跡の1枚がある場合もあるって感じです(笑)。
Lレンズだとその歩留まりが若干アップするかな?って感覚ですので、めげずに頑張ってください(^^)。
Lレンズで撮った写真でもピントが合ってなければゴミ箱行きですので・・・(^^;)。

一度、体育館とかラウンドワンのスポッチャのようなところで遊ばせてみてはいかがですか?

書込番号:18594029

ナイスクチコミ!1


スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

2015/03/19 21:43(1年以上前)

OKB48MMさん こんばんわ
度々の返信、ありがとうございます!
室内撮り+AIサーボは、ジャスピンはかなり厳しいんですね。勉強になります。
確かF2.8以上のレンズだとカメラ側でAF精度は上がるんですよね?そういう意味でも室内撮りでF2.8レンズは価値がありそうですね。
少しF2.8通し望遠ズームも気になりだしました(汗)

スポッチャとかでの試し撮りはナイスアイデアですね(^_^)今度トライしてみます。
色々とアドバイス本当にありがとうございます。

書込番号:18595898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング