『慣らし運転と最初のオイル交換時期。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『慣らし運転と最初のオイル交換時期。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転と最初のオイル交換時期。

2015/03/25 23:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:39件

こんばんはです
3月7日にアブEX納車して、毎晩オデライフを満喫してます、真面目に私は突き上げや横揺れも全く気に成らず、箱根、ヤビツ峠、東名往復と現在2500`走りましたが、小心者の私は慣らし運転を気にしてどーしても3000回転以上回す事が出来ません、皆さんは慣らし運転気にしてますか?また一月点検にはオイル交換が入ってませんが慣らし後の2000`でオイル交換が理想?などとネットで目にしますが、皆さんは最初のオイル交換は何キロでしたか?お知らせ頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

書込番号:18616258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/26 00:29(1年以上前)

慣らし運転なんて普通に1000kmほど走れば十分ですよ

その距離を走ればぶっちゃけサーキット走行でもこなせます

オイル交換に関しては最初は意外と鉄粉とかがオイルにたまりますしオイルフィルターを詰まらせますので今の時点で交換したほうが良いと思います

私の場合サーキットを走りますのでエンジンをオーバーホールする事がありますがオーバーホール後は1000kmほど普通に走って一度オイルパンを外してオイルを抜いてチェツクしますが結構スラッジが出ます

もちろんその後はサーキット全開で走ります

個人的に思うのですが普通に街中を走行する事が慣らし運転だと感じますが

書込番号:18616349

ナイスクチコミ!3


RC1Wさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 02:51(1年以上前)

自分もアブソルートEXを所有しており、オデッセイライフを満喫しています。

慣らし運転ですが、一応自分なりには意識してやってきました。自分がやったのは…

・納車から500kmまでは2000回転以上は回さないようにする(この間常時ECONはON)。急の付く操作はしない。
・500kmから1000kmまでは3000回転まで。エンジンブレーキを使いたいときにパドルシフトを使用。
・1000kmから1500kmまでは4000回転まで。V-TECなので、この辺りからぼちぼち回しグセを付けたいと思い、Sモードやパドルシフトで意識的に踏み出しました。
・1500kmから2000kmが慣らしの最終段階。5000回転以上を解放です。アブソルートなので、かなりスポーティーなサウンドが響きます。

慣らし運転や納車後最初のオイル交換の時期については諸説ありますが、自分なりの慣らし運転のプランを立てるとより一層、愛車への愛着が湧くと思います。

ちなみに、自分は納車後最初のオイル交換は先日の6ヶ月点検の時にやってもらいました。総走行距離もちょうど3000kmに達したので。オイルはMobil1の0Wー20に交換しましたが、エンジン始動〜アイドリング〜走行時のエンジン音が静かになり、回転がなめらかになりました。アイドリングストップからの再始動時の振動も治まった感じです。オススメです^ ^

書込番号:18616549 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/26 11:25(1年以上前)

>皆さんは最初のオイル交換は何キロでしたか?

大体いつも、1000〜2000km 走行後です。
初回点検時に交換するので、距離はそんなに気にしていません。

なぜ初回点検時に交換するのか?
理由は、わざわざディーラーまで出向いたんだから、
ついでにオイル交換も済ませちゃえ・・・です。

ちなみにエレメントも交換します。
理由は、最初は鉄粉が多めに出るから。です。


慣らし運転は・・・
アクセル全開のフル加速や限界ブレーキング、
タイヤを鳴かせてのコーナリングなどは絶対に避ける。

それ以外は、
回転縛りでもなんでも好きにやればイイと思いますよ。
自分のクルマですからね。

書込番号:18617229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/03/26 12:14(1年以上前)

アブソEX 乗り一年になります。
慣らし運転は気にしてないですね。
昔の車と違い工作精度が高いのと、どんなに乗ったとして も10年位しか所有しないので気にしてません。
慣らし運転してもしなくても差は出ないと思います。
サーキット走行の最高速度だとちょっと差が出るかもしれないですけどね!


オイル交換は2000キロでフィルターこみでやっときました!

書込番号:18617344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 14:12(1年以上前)

G乗りですが、初回点検時にオイルは7000qで行いますとDに言われまして「へぇ〜?」と思いました。
でも、2000q位でSHOPで交換しました(^-^ゞ

書込番号:18617683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2015/03/27 22:48(1年以上前)

ありがとうございました!
2000`も越えましたので
思いっきり回して見ます
オイルはDのルーティーンで
行って見ますmobile1が非常に
気になります(笑)

書込番号:18622266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング