『超広角レンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

超広角レンズについて

2015/03/26 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:202件

超広角レンズを物色中です。
室内、街風景が多いです。
これから山へも行きたいと思っています。
ご使用の感想やお勧めなど、
皆様のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

候補はこちら↓
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII (B001P)
PENTAX SMC DA12-24mmF4 ED AL[IF]

カメラはK3を使用しています。
現所持の広角レンズ↓
SMC DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED
HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

書込番号:18616985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/03/26 09:42(1年以上前)

シグマ10-20f3.5、PENTAX12-24f4が良いかなと思いますな。

過去に10-20f4-f5.6を使っていました。
描写は悪くなかったと記憶しています。
候補のf3.5は絞りが変化が無いので扱いやすいと思いますな。

安心感がある純正も良いかなと思いますが、PENTAXもフルサイズ開発しているのでシグマ12-24DGUも良いのではと思いますな。

先々フルサイズを考えているなら。

書込番号:18617006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/03/26 10:25(1年以上前)

当機種
当機種

風景と花 

空と花

(*^_^*) 個人的にはズームより単焦点が好き
理由は簡単 単焦点の方が寄れるから
DA14mmのニッパチ 風景も良し 接写も良し 暗くても良し
フードが当たるまで近付けます

書込番号:18617101

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/26 12:30(1年以上前)

yuzusudachiさん こんにちは

ペンタックスでしたら PENTAX SMC DA12-24mmF4 ED AL[IF]が良いと思いますし 描写も評判も良いレンズだと思いますよ。

書込番号:18617401

ナイスクチコミ!7


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/03/26 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HD DA 15mm Limitedで漁港の船

HD DA 15mm Limitedで寒桜

HD DA 15mm Limitedでプチ夜景?

超広角とは言えませんが、
HD DA 15mm F4 ED AL Limitedは、よく使います。

最短撮影距離短いし
歪曲が目立たないのがミソ(補正も楽!)

周辺が甘かったり、F4という明るさが微妙だったりと色々ありますが、
質感良いし、超コンパクトで格好いいレンズ!

画像はRAWで撮ってPhotshopで現像していますが、
レンズ作例なのでノートリミング。
このレンズ、いつもポーチに入れてます(^o^)

書込番号:18619060

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/27 07:31(1年以上前)

yuzusudachiさん
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

書込番号:18619923

ナイスクチコミ!1


-瑞雲-さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 07:31(1年以上前)

Fish_eyeは別としてDA16-85mmをお持ちですからSIGMA 8-16mm を買えば焦点距離的に8〜85mmをカバーできて良いと思います。
私は先月シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DCを買いましたが写り(F3.5でも絞って使うことが多いと思う)、コスパ(F3.5はもっと高い)、大きさ(F3.5はもっと大きい)に満足しています。
下記のリンクは私のレビューです。

http://review.kakaku.com/review/10505011508/ReviewCD=799653/#tab

書込番号:18619924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2015/03/27 22:29(1年以上前)

fuku社長さん
>シグマ10-20f3.5、PENTAX12-24f4が良いかなと思いますな。 
PENTAXもフルサイズ開発しているのでシグマ12-24DGUも

K-3の他に欲しいカメラと言われたらK-1(仮称)ですよね!
カメラ本体が発売されていないので、12-24DGUも1年以上待ちですかね。

書込番号:18622159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2015/03/27 22:32(1年以上前)

が〜たんさん
>単焦点の方が寄れるから
DA14mmのニッパチ 風景も良し 接写も良し 暗くても良し

作例ありがとうございます。
fisheyeやシグマ20の接写も好きです。
DA14はF2.8が魅力ですね。
F2.8だとサムヤンがありますね。
10mm F2.8 ED AS NCS CS
マニュアルですが気になりますw

書込番号:18622174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2015/03/27 22:34(1年以上前)

もとラボマン 2さん
>SMC DA12-24mmF4 ED AL[IF]
描写も評判も良いレンズだと思いますよ。

14mmと12mmでも見える世界が違うと
聞いたことがあり、
それじゃあ10mmは?8mmはどうなの?
と興味が広がる訳です。
純正が良いのは分かるのですけどね〜。

書込番号:18622188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2015/03/27 22:37(1年以上前)

kantyan-yさん
>HD DA 15mm F4 ED AL Limited
最短撮影距離短い
歪曲が目立たない
周辺が甘、F4が微妙、 
質感良い、超コンパクトで格好いい! 

サンプル画像ありがとうございます。
レンズ一本で山登りが難しいのであれば
超コンパクトなこのレンズもありだと思います。

書込番号:18622203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2015/03/27 22:39(1年以上前)

nightbearさん
>SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM 

nightbearさん
おう!←言ってみたかったw
明るいのがいいですね。

書込番号:18622209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2015/03/27 22:45(1年以上前)

-瑞雲-さん
>SIGMA 8-16mm を買えば焦点距離的に
8〜85mmをカバーできて良いと思います。
10-20mm F4-5.6 EX DC
写り(F3.5でも絞って使うことが多いと思う)
コスパ(F3.5はもっと高い)
大きさ(F3.5はもっと大きい)

レビュー見ました!
10mmの大きさを感じました。
画角を変えることが出来るのがいいですね。
サブで持ち運びにも良いかもしれませんね。

8-16+16-85
この組み合わせも魅力あります。
でも換算12mmの広角をどこで使えるのだろう?
など思うのです。


いろいろ教えて頂きましたが
超広角なんて未知の領域なので
まだ決心がつきません(;´Д`)

書込番号:18622238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/27 22:59(1年以上前)

yuzusudachiさん こんにちは

>14mmと12mmでも見える世界が違うと 

自分は シグマの12-24mm APSで使っていますが 2mmの差有ると思います でもこの出目金タイプのレンズ フィルター付かないのも有りますが 通常レンズよりはフレアーが出やすく 気になる場合もたまに出ます。

書込番号:18622318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/27 23:58(1年以上前)

yuzusudachiさん
おう!

書込番号:18622513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2015/03/30 21:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんばんは
> 2mmの差有ると思います 

あるんですね!!
やっぱり12mm以上じゃないと
気がすまない気がします。。。

>シグマ12-24mm

DGレンズなのですね。
フルサイズボディで使ってみたいですね!

書込番号:18632482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2015/03/30 21:49(1年以上前)

nightbearさん こんばんは。



…タムロン支持の方はいらっしゃいませんねぇ(^^;;

書込番号:18632496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/31 06:36(1年以上前)

yuzusudachiさん
ちょっと暗いしF位値変化するからな。

書込番号:18633493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/31 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

DA 12-24mmF4 ED AL 12mm

DA 12-24mmF4 ED AL 12mm

既に、解決済みですが・・・・

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM と
DA 12-24mmF4 ED ALを持っています。

魚眼との差もあり、
2mmの差は、大きいです。

画角の差以外に、
フィルター装着の可否もあります。

超広角の場合、
屋外では太陽が入り込む場面が多くなり、
耐逆光性も必要です。

DFA系で出るであろう、
新製品を待つのも手ですね。
しかし、大きくなるでしょう。

DA 12-24mmは、
ボディ内AF駆動なので、
五月蠅いですが、
ズームなので使い勝手は良いです。
10mmは、魚眼・単焦点なので、
面白いですが・・・

1,2枚目・・・シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
3,4枚目・・・DA 12-24mmF4 ED AL 12mm

書込番号:18635527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2015/03/31 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

このビルの地階でテレビの撮影してました。

おのぼりさん的に仰ぎ見た高層ビル。

映画T2でサラコナーの夢想に出てきそうな都会の一面。

閉じられた後では御座いますが…お邪魔します。

先週、浜離宮恩寵公園に稽古を付けてもらいに行きました。
久々にSIGMAの8−16mmで非日常の歪曲した世界を堪能です。

ご参考になれば。

書込番号:18635814

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング