『高校生、初めてのカメラ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高校生、初めてのカメラ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高校生、初めてのカメラ購入について

2015/04/01 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yuu_02さん
クチコミ投稿数:10件

高校生になり、一眼レフの購入を考えています。

小学生の頃から写真を撮ったり見たりすることが好きで、今まで小学生の頃に買ったコンデジを使用していました。ですが、中学生になりコンデジの限界を感じたこと、とても綺麗な写真を撮る方の展覧会に行ったことで触発されたのが理由だと思っています。

メーカーはニコンかキャノンにしようと考えています。予算は極力安いほうがいいのですが、10万以内だとありがたいです。
撮りたいものも書いておいたほうがいいんですかね…?とりあえず、現時点では人も撮れるといいのですが、花や風景などです。
写真を撮ることは好きなのですが、専門的な用語などはわからないので教えていただいている際、間違えた解釈をしている場合には指摘してくださると嬉しいです。

書込番号:18638031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/04/01 18:17(1年以上前)

こんにちは

カメラは、その予算に合う一眼レフであれば
大抵外れはないかと思いますが一様

CANON
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
辺りで良いのではないでしょうか?

また
参考になれば(^^;;

撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/


書込番号:18638042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2015/04/01 18:33(1年以上前)

yuu_02さん こんにちは

>メーカーはニコンかキャノンにしようと考えています。

お友達に ニコンかキャノン持っている人がいるのでしたら 同じメーカーにすると 色々話も合い 解らない事も教えあえますので良いとおもいます。

後 予算が10万でしたら 大体機種も決まってくると思いますので 予算に合わせ機種選定するのが良いと思いますが 
カメラ以外にも フィルター・メモリーカードなど他にもお金かかりますので そのことも頭に入れ機種選びするのが良いと思います。

書込番号:18638103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/01 18:37(1年以上前)

こんばんは

花撮りなら
マクロと三脚欲しいですね

マウントにこだわりなければ
ミラーレスも選択肢に入れたらどうでしょう

小さけりゃ駆動力上がるし

書込番号:18638116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/01 18:39(1年以上前)

うちの4姉妹さんオススメのX7でも良いと思いますが、バリアングル液晶搭載で、オートフォーカス・望遠レンズがX7よりちょっと良い、X7iでも良いかもしれませんね。
http://s.kakaku.com/item/K0000568708/

あと単焦点レンズを1本追加すれば、色々楽しめると思います。

オススメ単焦点レンズ
■EF-S24mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/

■EF50mm F1.8U
http://s.kakaku.com/item/10501010010/
(こっちのレンズは近々リニューアルされる可能性が有ります)

書込番号:18638122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/01 18:44(1年以上前)

連投すみません。
細かい事なんですが、CANONは大きい「ヤ」で「キヤノン」が正しいです(^_-)

書込番号:18638137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/01 18:46(1年以上前)

KissX7iお勧めです。

予算の都合で、マクロレンズも是非ご一緒に。60マクロ!

書込番号:18638146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/01 19:07(1年以上前)

キヤノンEOSKissX7iダブルズームキットがいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000568708/

これにEF50mmF1.8を追加で購入すると、人物写真も結構いけると思います。
http://kakaku.com/item/10501010010/

花用にマクロレンズもあるといいと思います。
タムロン60mmF2.0マクロなんかもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000041224/

キヤノンを薦めるのは50mmF1.8が安いからですので、このレンズに興味がなければ
ニコンD5300でもいいと思います。

書込番号:18638209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/01 19:14(1年以上前)

オススメ@ 小型軽量なカメラです!
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/

オススメA 可動式液晶画面と18-135レンズが便利なカメラ
EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000484118/

店頭で触って持って撮ってみて良いと思うカメラを選択してください!

書込番号:18638229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/04/01 19:23(1年以上前)

こんばんは♪

この価格帯のカメラは、メーカー間で大差が無いので。。。
自分のお気に入りのブランド・・・あるいは見た目・・・実際にカメラ屋さんで触ってみたフィーリングなんかで決めて良いと思います♪

キヤノンさんが優勢なので・・・(^^;;;(笑
ニコンのおススメを。。。

D3300 ダブルズームキット2 7〜8万円
これに、SDカード(2枚くらい買った方がよいと思う)、レンズ保護フィルター、簡単な清掃道具・・・買い揃えると10万円の予算になると思います♪

もう少し予算を追加できるなら・・・3万円前後の予算
35mmF1.8G (室内やディズニーランドのナイトパレードでノーフラッシュ撮影したければ・・・欲しくなる)
40mmF2.8マイクロ (コンデジで「チューリップマーク」の撮影=花や料理の接写が好きならば・・・欲しくなる)

ご参考まで♪

書込番号:18638254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/01 19:48(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000014752/

D5300に一票!

書込番号:18638327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/04/01 20:12(1年以上前)

メーカーはどちらでも良いです

キヤノンの場合は
X7iのダブルズームキットか18-135キットが良いと思います

書込番号:18638405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/01 20:27(1年以上前)

yuu_02さん、こんばんは

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011500_K0000484121_K0000568708_J0000011700

キャノン・ニコンどちらでも良いと思いますが、上のリンク比較で

バリアングル液晶やWi-Fiや特に必要なものを上げてみてはどうでしょう。

可動式モニタは撮影の幅が広がるのでお薦めです。

あなたにとって必要な仕様を比較してみてください。

書込番号:18638456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/04/01 20:31(1年以上前)

中古もあるでよー。まずは街のカメラ屋さんを回ってみてはどうですか?量販店と違ってなんとなく店員さんもお客さんも年配の人が多くって大人の僕でもちょっと入りずらいので、ましてや高校生だと入りずらいかもしれないですけど、色々聞いたら教えてくれるし怖くないですよ。中古品が一杯あるのでいいですよ。

また働くようになって自分の自由になるお金が増えてきてから、ビシッといいのを新品で買っても良いのではないでしょうか。

書込番号:18638482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuu_02さん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/01 20:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます…!!
先輩がニコンを持ってる方が多いようで、ニコンの購入を考えようかな、と思います!!

キヤノンですね!気をつけます。

書込番号:18638531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuu_02さん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/01 20:43(1年以上前)

>>たそがれた木漏れ日さん
比較表…!!ありがとうございます!!!!

書込番号:18638544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/04/01 21:04(1年以上前)

安くても防塵防滴、視野率100%の明るいプリズムファインダー、手ブレ補正はレンズ選ばない内蔵型、高い専用充電池じゃなく単3電池で楽チン駆動。
☆K-50が学生さんにはオススメ♪

キットレンズも防塵防滴なんだよ(^0^♪

書込番号:18638626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/04/01 21:32(1年以上前)

ついでにココも紹介しておきますね。。。

http://www.mi-na.co.jp/?gclid=CjwKEAjwru6oBRDDp4jRj4bL_xASJADJ2obyuAEGmtAzV15PtVVM-VrZO4gdoYnrAa3SQi6Ac5OzoxoCrW3w_wcB

書込番号:18638761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/01 22:23(1年以上前)

恐らく今後いろいろなものを撮りたくなると思うので、広角から望遠まで揃えられる選択がベストかと思います。広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームが
あればベストですが、レンズによってはマルチにこなせるものもあります。
それらを予算に合わせて検討してみてください。

書込番号:18639042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/02 00:43(1年以上前)

個人的には本気でうまくなりたいなら
中古で1万円以内で買える中級機から始めるのがいいと思う

便利機能にたよらず技を磨くのです♪

すごくまじめな話ね

書込番号:18639568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/02 07:51(1年以上前)

yuu_02さん
カタログを、貰う!
触りに行く!

書込番号:18639962

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuu_02さん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/02 08:02(1年以上前)

とりあえず、お店に行ったり中古のものも見てみます!!

書込番号:18639988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/02 08:09(1年以上前)

yuu_02さん
メーカーのサービスステーション、
近くに有るんゃったら、行ってみたらどうなんかな?

書込番号:18640002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuu_02さん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/02 08:22(1年以上前)

周りに田んぼしかない辺境なので、お店にいっするのも一苦労なんですが、たくさん物に見て触れて購入を検討したいと思います!

皆さま、いろいろとありがとうございました!

書込番号:18640041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/02 08:24(1年以上前)

私も中古に一票です

一万切るくらいだと600万画素機時代ですから基本機能もまだまだですが
2008年以降のモデルであれば、画素数や高感度性能・液晶画面の品質など
ぐーんと水準上がってきた頃なので、現在でも十分つかえるレベルです

2万円未満であればそのころのモデルが選べます。
私も先日K-716,800円で買いましたし。レンズも18-55ALなら数千円です
キヤノンならKissX2やX3、ニコンならD3100あたりも2万以下じゃないかな

j-camera
https://j-camera.net/
で大手中古店の在庫を一括検索できますよ

まずはこれらで色々撮ってみて、高性能(=高価)なものは
自分の撮影スタイルやテーマが固まってきてから、じっくり選ぶのがいいです
そのころには、ここで相談せずとも自分で選べる技量身についてると思いますよ

書込番号:18640045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/02 08:32(1年以上前)

yuu_02さん
おうっ!!!

書込番号:18640065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/04/02 21:28(1年以上前)

去年の私と同じような方で気になったので失礼します…。
私も去年高校生になり一眼デビューです。
ちなみにニコンのD5300。
ニコンは線がはっきりしていて風景向き、キヤノンは撮る人の求めるような仕上がりになるので人物に向いているだとか(あくまで去年調べた知識)
実際に結婚式などではほぼキヤノンのカメラです。あとニコンは黒、キヤノンは白に強いのだとか(^-^)
D5300はバリアアングルとWi-Fiがあり便利なのでお勧めしておきます…(o^^o)
ローアングルのときとかめっちゃ便利です。

書込番号:18642046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/04 06:58(1年以上前)

中古に1票です。
ダブルズームキットが悪いとはいいませんが
本体とレンズは別々に買って見ることも検討して見てはいかがですか?
例えば、本体は数年後に買いかえるとして
本体二万円+レンズ五万円+備品一万円…(2万円余りますね笑 )
レンズは、90mm前後の単一焦点をお薦めします。
マクロ機能が付いてれば、なおいいですね。
タムロンだと安くてに入りますし、純正でなくてもいいと思いますよ。まだお金に余裕があれば35mmか、後から欲しいレンズを追加購入するのもありですね。

書込番号:18646353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/04/04 08:24(1年以上前)

僕がyuu 02さんだったら
※高校生でなくおじさんですがカメラ機材を持っていなく
今から限られた予算で機材を調達する場合は中古で揃えます

ただそれは今まで写真を撮影したり写真機材にさわったり使っていたから
格好良く言えば目利きが利くからです
始めて買う方にはお勧めしません

しかし中古で少し前のモデルだと良品でもかなり安価で入手出来るのも事実です

お住まいの地域がどちらか分かりませんが例えば東京近郊だと
東京には大手中古店が多数ありますそんなお店には良品中古が多数あるので
お店で見て触って、店員さんに話しを聞いて納得したら中古もありでしょう



書込番号:18646530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング