『今更、愚問かもしれませんが、DFの良さ、買う価値とは?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥178,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『今更、愚問かもしれませんが、DFの良さ、買う価値とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ288

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

クチコミ投稿数:1022件

現在、オリのミラーレスを使っておりますが、もう少し解像感が欲しいと思いフルサイズを調べておりましたところ、カメラマン2月号に、ニコンのD810とソニーのα7Rが解像番長と書いてありました。
D810はデザインと価格が私に合わず見送り、購入するとしたらα7Rが候補になるのかな?と思っております。

しかしながら、結構私はデザインを重視する方でして、α7系よりレトロ感の有るDFとフジのX−T1が好みとなります。
また、どうせ買うならセンサーがμ4/3に近いAPS−C搭載のX−T1ではなく、フルサイズへのあこがれもあり、この二機種ではDFに軍配が上がります。

価格に関しても、α7R+単焦点(55o)とDFのスペシャルエディションは似たり寄ったり(価格コムではα7Rのが少々高い)ですので、最終的にはDFとα7Rの2拓になるのかなと思っております。

買って所有感を満たすのはデザインが好きなDFとなるのでしょうが、解像感がOMD E−M5とあまり変わらないとがっかりしそうです。
2013年デビューですので発売より約2年経つこのモデルに対して、皆様が考える他機にはないDFの素晴らしさをご教示頂けたらと思います。
※DFとα7Rは方向性が違うので、比べるのは意味が無いと言うのはご勘弁下さい。

また、オリンパスの場合オンラインショップが有りますが、ニコン機を購入する場合どの方法がお安く買えるのでしょうか?
こちらもご教示頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:18695981

ナイスクチコミ!2


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/04/19 09:59(1年以上前)

ご自身の価値観が全てだと思いますが?

書込番号:18695992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/19 10:04(1年以上前)

Dfはデザインで買うと失敗します。OM-Dは一見クラシカルなデザインですが、操作性はデジタル一眼レフ
と大差ありません。ニコンのDfや富士フイルムのX-T1はそもそも、ああいったダイヤル形式の操作性が欲しい人
向けのものですからね・・・

同等性能で良いなら、D610で十分、同じ価格出すならD750、よほどの拘りがないとDfは単なる高いだけです。

書込番号:18696008

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/19 10:13(1年以上前)

私は写真を撮る道具と捉えていますので、
機能・性能、システム完成度、理に叶っているか等を選択の基準に置きます。
そこに意匠が自分の好みなら、おまけで好感を持ちます。

どこに重点を置きましょうか。

書込番号:18696037

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/19 10:15(1年以上前)

DfとE-M5の解像感はこちらで比較できます。(Imaging Resource)

ニコン Df ISO50
http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-df/FULLRES/DFhSLI000050NR2D.HTM

オリンパス E-M5 ISO200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/omd-em5/FULLRES/EM5hSLI00200NR2D.HTM

デジカメWatchでは同じような構図の画像は見つけられませんでしたが、
なんとなく似たような画像を以下に載せておきます。画角も撮影日もが全然ちがいますが…

ニコン Df 50mm / ISO100 / F8
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/625/119/html/122.jpg.html

オリンパス E-M5 換算38mm / ISO200 / F8
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/527/056/html/065.jpg.html

書込番号:18696043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/19 10:28(1年以上前)

ギイチャンズさん

> DFの良さ、買う価値とは?

メカ的なデザイン。(機械好きには有効ですね。)
カールツァイスや古めのMFレンズが合いそう。

DF用のマルチパワーバッテリパックがないのが不満。
(縦撮影しづらい、単三電池でも使いたい。)
10ピンターミナルもない。

書込番号:18696088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/04/19 10:30(1年以上前)

スレ主様
こんにちは(^^♪

Dfの良さと言えば、インテリアにもなるような所有欲を満たすデザインとD4譲りのフルサイズ画質でしょうか?
撮影しているときお隣がDfだったりすると、やはりかっこいいなぁと素直に思います。

安く買う方法は、価格のサイトをこまめにチェックするか、ご自分の予算を決めて量販店で交渉のどちらかだと思います。
最近はネット価格を意識して価格対応してくれる量販店も多くなりましたので見積りを取ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:18696093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/19 10:40(1年以上前)

現在Df、α7(無印)等含め使用してます、
選択はデザインのDf VS 解像度のα7Rですか・・・・
前置き
α7は機械としての満足感はありません、
Dfの解像度でも充分です。

両方所有するのが宜しいかと思いますが、どちらかを選択するなら、
スレ主さんに合うのは前置きからしてα7Rと思います。

書込番号:18696133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/19 10:42(1年以上前)

価値観はご自身次第です。
色々の候補の中で、自分の要望に応えるものが後悔しないと思います。
どうしても決めかねない時は、最も重要視する物の項目を優先するべきだと思います。
後は、妥協するしかないと思います。

書込番号:18696139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/19 10:49(1年以上前)

雑誌で解像度番長と言っていたのは、D810とα7Rはともにセンサーが36Mピクセルタイプだからだと思います。なので、ここで話をDfに振るのは、初期の目的を見失ってもかまわないので、実用性重視で選びたいという事なのでしょうか?
もう少し待てば、新たな番長が登場しますがね…

書込番号:18696161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 twitter 

2015/04/19 10:55(1年以上前)

別機種
別機種

Ai 35mm F2と

Auto 2.8cm F3.5と

解像度とか連写機能などで比べてしまうともっと上の機種がありますので、やはり操作系、所有感とライフスタイルへの影響でしょうか。

ほとんどがダイアル操作でダイレクトに設定できるのは便利で、D7000系、D600系のボタンをおしてメニューをダイアルで設定する操作が煩わしくなってしまいました。

これはもう、いい写真が撮れるかどうかではなくて、やはりDfの存在感でしょうか。
Dfを手に入れてからは、オールドレンズを使ってみたくなってみたり、最新のGレンズよりもDレンズ(絞り環付き)に興味を持ってみたり、カメラバックもドンケの布タイプのもを選んでみたり・・・。

あとは、カメラの講習会や撮影会、モーターショーなどでDfを持ってくる人はおらず、ほとんどがD610,750,810などの機種の方が多いので、自分は変わりもんだよなあとつくづく思ってしまいます。

逆に、古式ゆかしいお祭りの会場では滅多にみないDf持ちおじさんをよく見かけ、うーん自分も渋い領域に入ったなと感慨深いものがあります(笑)。

m4/3と同じ解像度では残念とのことですが、サブ機としてE-M5 MarkIIを使用しており比較してみると、やはりDfのほうが厚みというか自然な雰囲気に撮れているなと思います。

ちょっと概念的な話になってしまいましたが、ご参考までに。

書込番号:18696183

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/19 11:17(1年以上前)

今度キヤノンさんから出る5DsRが、新解像番長になるかもしれません。

書込番号:18696253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/19 11:21(1年以上前)

欲しかったらいっちゃいましょう。

またか?フルサイズ連合ことけちけち太郎さんよ。

書込番号:18696263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/19 11:32(1年以上前)

デザイン(^-^)/

書込番号:18696304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/19 11:33(1年以上前)

>日本フルサイズ連合。
なおこいつは、元「けちけち太郎」というハンドルネームで、煽りと愉快犯的な書込み・スレッド立てを
繰り返している、連続犯ですので相手をしない事をお勧めします。

全てのログ記録と必要時かぎりなく迅速に運営に通報をして、徹底的な削除を依頼しております。

書込番号:18696307

ナイスクチコミ!11


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/04/19 11:56(1年以上前)

スレ主さん

実機を触りましたか?
質感は、フジの方が上です。

自分もDfかなり期待しましたが、実機を触り気持ちが半減〜〜
ぜひ、実機を触ってみてください。

書込番号:18696388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/19 11:58(1年以上前)

かつてのフラッグシップ機とはいえ、あのD3sを10万で手に入れようとした時点で底が知れている。

黙って5Dを残せばいいものを…

書込番号:18696398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/04/19 12:12(1年以上前)

ほんとにレトロ操作のカメラが欲しいの?
性能610で決して使いやすくない操作系
我慢出来るの?

書込番号:18696439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 12:36(1年以上前)

こんな質問しても良いかな?(私に取っては重要ですが)と思いながらスレを立てさせて頂きましたが、早々にレス頂きまして感謝致しております。

Dragostea さん

ズバリそうなのですが、デザインを取るか解像感を取るか悩んでおります。

AGAIN !! さん

<ニコンのDfや富士フイルムのX-T1はそもそも、ああいったダイヤル形式の操作性が欲しい人
向けのものですからね・・・>

困った事に、ああいったダイヤルが好みなのです(><)
D610と同等性能であるならば、デザインに幾ら払えるかですね、、、

うさらネット さん

そうなのです。
どこに重点を置くかで解決する問題なのですが、意思決定出来ない自分が居ます。

ブロッコリーとにんじん さん

うわ〜、参考になります。
諧調はDFの方が良いですが、解像感はM5のが有るのですね!
驚きました。

特に、ベージュの布がM5だと白っぽく、また、赤い布の柄部分がM5ではうっすらになってしまうのですね。
逆に、お皿の英文字他、字の見え方はM5の方がくっきりです。
凄い比較です。
諧調はともかく、M5ってやはり凄い実力だったのですね!ちょっと惚れ直しました。

デジカメWatchの方は、DFは快晴時M5は晴れていても雲がある状態なので仰るとおり単純比較は出来ませんが、絵的には明るいDFに好感が持てます。

おかめ@桓武平氏 さん

<メカ的なデザイン。(機械好きには有効ですね。)>
ここです!

hiro写真倶楽部 さん

大きく共感致します。


橘 屋 さん

両方お持ちのうえでのレス、ありがとうございます。

前文ではDF優勢ですが、私に合いそうなのはα7Rですか、、、
う〜ん、更に悩みます。
両方所有は流石に厳しいですので(><)

t0201 さん

うさらネット さんと同じ着眼点ですね。
そのとおりだと思います。

でぶねこ☆ さん

<ここで話をDfに振るのは、初期の目的を見失ってもかまわないので、実用性重視で選びたいという事なのでしょうか?>

性能面ではα7Rより落ちるにしろ解像感が納得出来るレベルで、諧調や高感度特性等を含め自分の好きな写真が取れそうか?と言うことです。
腰痛持ちの私にとっては実用性は重量面でミラーレスの方が良いですが、それを越えて持ち出したくなるデザインと言うのも重要なポイントなのです。

<もう少し待てば、新たな番長が登場しますがね…>
何なんでしょう?気になります。
DFマークUとか???

きくりんぐ さん

<これはもう、いい写真が撮れるかどうかではなくて、やはりDfの存在感でしょうか。>
ここです!

<m4/3と同じ解像度では残念とのことですが、サブ機としてE-M5 MarkIIを使用しており比較してみると、やはりDfのほうが厚みというか自然な雰囲気に撮れているなと思います。>
ブロッコリーとにんじん さんの比較写真からも、それを感じました。
でも、解像感がM5より落ちるのは、ちょっとショックです。
DFを買うなら、M5の売却を考えておりましたので、、、

日本フルサイズ連合。 さん

でぶねこ☆ さんが仰っておられるのは、このことでしょうか?

スペクトルム さん

<欲しかったらいっちゃいましょう。>

「は〜い!」と言いたいところなのですが、ちょっと、、、
10万円前後ならGOですが、流石に20万円越えて来ると慎重になります(- -;)

<またか?フルサイズ連合ことけちけち太郎さんよ。>
えっ?
どー言うことでしょうか?

☆M6さん

はい〜♪


AGAIN !! さん

えっ!?スペクトルム さんの仰っていたのは、そー言うことだったのですか?
けちけち太郎さんってオリのクチコミでは最近M5マークUを買われた旨のスレを立てられていたと思うのですが、
何か実害でも出ているのでしょうか?

書込番号:18696507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 12:52(1年以上前)

Paris7000 さん

現在、上海に住んでおり、こちらではなかなか実機を触る事が出来ません。
先般日本へ一時帰国した際、岐阜県のアウトレットのニコンのお店でDFを触りました。
50oのレンズが付いていたのですが重量は何とかOK、操作に関しては比較対象が無かったせいか特にマイナスイメージはありませんでした。
X−T1ですか、、、
一度消えたのですが、また、浮上して来そうですね(焦)

infomax さん

ニコンファンの皆様には大変失礼なのですが、ぷっくら膨らんだ「一眼レフでござる」と言うデザインがどうも私には合いません。
多分、使い易いのでしょうが、、、
っと言うところで、DFは私に取って別格なのです。

オリ機(OMDとPEN)を好んで買ってしまうのも、レトロなイメージがあるからだと思います。
特に直線を軸に曲線も上手に取り入れているところは、他社には真似が出来ないオリンパスデザインの良さだと思います。

書込番号:18696560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/04/19 13:04(1年以上前)

別機種

>皆様が考える他機にはないDFの素晴らしさをご教示頂けたらと思います。

スレ主さんが挙げられた Df、α7R、X-T1、OND E-M5のうち、光学ファインダーはDfだけで、軍監部のペンタプリズムを収めるとんがりは、Df以外この形である必要がないものです。
機能を外観に表現するこの形にリスペクトするなら、Dfの選択もありかなと思います。

いろいろ楽しく悩んで下さい(^_^;)

書込番号:18696598

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2015/04/19 13:18(1年以上前)

こんにちは。

>皆様が考える他機にはないDFの素晴らしさをご教示頂けたらと思います。
D4とほぼ同等の画質が楽しめるところではないでしょうか。
基本的にはRAWで撮って後調整が前提と言われていますが、
私の場合はjpeg撮って出しで楽しんでいます。

>ニコン機を購入する場合どの方法がお安く買えるのでしょうか?
中古品に抵抗が無いのでしたら、安く購入できるかと思います。

書込番号:18696630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 14:58(1年以上前)

かえるまた さん

4台並べて頂き、感謝、感謝です。
しかし、4台共、外観は私の好みです。
アメリカ映画風に言えな「おっ立つぜ!」と言ったところでしょうか?
少々下品ですみませんm(_ _)m

かえるまた さんは、4台共お持ちなのでしょうか?
したら、凄く羨ましいですが、今度はどれと外出するかで悩みそうです。

本来私はオリファンなのですが、「ニコン」と言うメーカーと「フルサイズ」への憧れがありますので、その条件を満たすDFを特別視してしまいます。

<いろいろ楽しく悩んで下さい(^_^;)>

あ〜、こんな悩みなら幸せですね(^^)
DFとX−T1及びα7Rのカタログは、日本に一時帰国した時貰いましたのでニヤニヤしながら見てます。
同時に貰ったM5マークUとM1のカタログがポロっと出て来て、更に私の頭を更に悩ませはじめました。
どうどう巡り状態に陥っております、、、

書込番号:18696924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 15:04(1年以上前)

まる・えつ 2 さん

<D4とほぼ同等の画質が楽しめるところではないでしょうか。>

ふむふむ。
っと言いながら、今度はD4を調べなくては、、、
オリ機一筋でしたので、知らなくて申し分けございませんm(_ _)m

<中古品に抵抗が無いのでしたら、安く購入できるかと思います。>
もし、DFを買った場合は、一生物(どなたか言われてましたが壊れたら部屋の装飾品にします)としたいので、出来ましたら新品にしたいです。
ニコンのオンラインショップ(有るのかな?)は、左程安くないのでしょうか?

書込番号:18696948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/19 15:16(1年以上前)

Ai‐Sレンズが最も似合うデジタル一眼レフなのは間違いない♪(*´∇`*)

個人的にはオートニッコールへの稚拙な対応にいらっとするけど(笑)

書込番号:18696989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2015/04/19 15:25(1年以上前)

ギイチャンズさま

ニコンダイレクトは今まで利用したことがありませので詳しくないですが、
3年保証が付くみたいです。
価格は安くないと思います。

書込番号:18697010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2015/04/19 16:04(1年以上前)


Dfのゴールドなんぞいかがでしょう?

限定品ですけど、まだあるみたいですよ!

撮ってよし!、仏壇に備えるもよし!

です!

書込番号:18697129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/04/19 16:26(1年以上前)

こんにちは、ギイチャンズさん。オリンパスのスレ以来ですが。

ニコンとフルサイズに憧れがあるのでしたら、Dfの選択も良いかと思います。
オリンパスもそうですが、良い意味での古臭さ…やはりカメラはこのカタチをしていなきゃ…というこだわりも、ひとつの大事な要素であるかと考えます。

α7Rも悪くはありませんが、機械的に解決できないところを電子的といいますか、エレキに頼りきって逃げている感が否めません。
最も最近の機種は機械的な動作に見えても電子的な動作というものがほとんどですが、このギミックというところを少々オーバーに表現したものがDfなりXーT1等のクラシカルスタイルに振ったものかなと思います。

ですから、使い勝手云々というよりそのスタイルに入れ込んだ人達が買うものといえると考えると、それなりの対価を支払って当然ということもあるでしょうから、安い安くないは二の次といったことになるのでしょう。

また解像感といいますか、そういった実用面に関しましても、D600系がベースとなっているようですから、大きな不満は出ないものとは思います。
もし悪ければ、そういった評がすぐに立つと思いますが、今のところ不満はないようですね。
ただ、オリンパスのマイクロフォーサーズと、このニコンのFXフォーマットを含めたフルサイズの絵作りの方向性は異なりますので、どちらが良いとも悪いとも言うことはできません。

レンズにも依存するとこが大きいので、購入後の追加するレンズ次第ともいえるでしょう。
最も解像感の劣るオールドレンズでも、そのレンズの味が好きだと言う人もいるので、解像感だけが全てではないということもできますし、そうなると曲がりなりにも純正であるが故、マウントアダプター無しでオールドニッコールを楽しめるといったとこにもDfは魅力的に見えてくるのでしょう。

まぁ、スタイルだけで買ってしまうのもアリといえばアリでしょうけど、やはり調べられて検討を重ねられていったほうが良いかと思います。

書込番号:18697199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 16:42(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

そうですか。
私はオールドレンズを持っておらずその知識も無い為、想像出来ませんm(_ _)m
で、購入したとしても当分50oだけになる気がします。
その後は順当に高倍率ズームを買い、一旦完結すると思います。
やはりフルサイズは相応に重いですので、今のところ単焦点をメインにしたいと考えております。
あふろべなと〜る さんは、ニコン機も持たれてるんですか?

まる・えつ 2 さん

そうなのでか?!
情報ありがとうございます。
では、価格.COMで、動向を見て行くことに致します。

真田 信繁幸村 さん

ゴールドの限定版は、相当格好良いですよね!
でも、チョロチョロって金色が入っただけで、何であんなに高くなってしまうのでしょう?(価格.COMベース)

しかし、仏壇は未だ早いです、未だ死にたくありませんので(笑)
体が老化して来たのは否めませんが、、、

書込番号:18697245

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/19 17:16(1年以上前)

>DFの素晴らしさをご教示頂けたらと思います。

・これまでのニコン製一眼レフカメラとは異なる価値観で作られた。

・趣味としての写真撮影に特化した道具としての完成度を高めた製品。

・16メガに抑えた撮像素子。
カメラ雑誌などで見開きで、350dpiくらいで使うと、少しトリミングとして、キャプションを付ける位置を考えると、
14メガくらいがちょうどいいと、いろいろな雑誌の方からいわれた。
少なくとも、ごく普通の雑誌にも、高品位なプリントにも対応できて、なおかつ、
センサーのセルが大きく保たれるので、高感度も強いし、階調性もきちんと出るメリットがある。
雑誌に使うときと、階調性を考えての16メガ。
また、、「D4」がニコンのトップエンドで、それに使うやつを、これに搭載した。
(D4のセンサーは高い)

・非Aiレンズに対応している。

・光学ファインダーは目が疲れない。新しいいろんな工夫はないけど、目に優しくて疲れない光学ファインダーがある。
(α7に対しての優位性)

・ダイヤルは液晶と違って、撮る前にあちこち見なきゃいけない。イルミネーターがないから、暗くなると見えない。
そういうことを我慢できる人、便利さを求めない人、効率を求めない人、歩留まりを求めない人に使って欲しい。
という考えで設計されている。

といったあたりでしょうか?

書込番号:18697335

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2015/04/19 19:02(1年以上前)


『結構私はデザインを重視する方でして』

Dfを首から提げ、大きい鏡の前に立ってご覧なさい。
反転したDfは、えらくブサイクなカメラです。
「なんじゃこりゃー」って感じで、笑っちゃいますよ。
(勿論、好みの問題)


書込番号:18697709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 19:36(1年以上前)

レンブラント ライト さん

レスを拝見して、大笑いしてしまいました(満点大笑いです)。
今度、機会がありましたら、見てみます(楽しみ♪)。

書込番号:18697856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 19:55(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん

<・これまでのニコン製一眼レフカメラとは異なる価値観で作られた。>
素人なので見た目の判断だけですが、全く違いますね!
格好良いです。

<・趣味としての写真撮影に特化した道具としての完成度を高めた製品。>
こー言うコンセプト良いです、痺れます(今日は腰を痛めて足が痺れてます)。

<・16メガに抑えた撮像素子。>
まる・えつ 2 さんもD4のお話を持ち出されたので調べてみましたら、高いカメラなんですね!
しかも、2012年デビューで現役モデル?
これとDFのセンサーが同じとは、DFって画素数少ないですがポテンシャル凄そうですね?
何か、競馬の血統みたいな話になっちゃいましたが、、、

<・ダイヤルは液晶と違って、撮る前にあちこち見なきゃいけない。イルミネーターがないから、暗くなると見えない。
そういうことを我慢できる人、便利さを求めない人、効率を求めない人、歩留まりを求めない人に使って欲しい。
という考えで設計されている。>
これはちょっと苦労するかもですね、、、
我慢出来るとは思うのですが?

凄いカメラに思えて来ました。
逆に、私ごときが使いこなせるのか?とも、、、
そこが良いのかな?

書込番号:18697936

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/19 20:01(1年以上前)

別機種

Df+Ai-s85mm f1.4、ミランダD、コンタレックス1 ブルズアイ

返信ありがとーございます、
スレ主さんの自己紹介を閲覧させて頂きました、
やはりカワサキ Z乗り(私は500SS)ならα7Rか次期キヤノン5DsR、その次の機種と思います(センサーは開発済みと思います)
たぶん紫炎のZが好みなのかなと想像しました。
Dfはどちらかと言うとホンダCB750ですかね?なんだかんだ優等生です。

私の使用機種はフイルム機のほうが多いので操作系が同じDfは使い易いのです(一部機材は自己紹介に記載)、
そして画素数が少ないのでレンズを選びません(D810、α7Rは選びますね)
実物を見ない、触らないで購入のカメラはペンタ645N、フジX-100とこのDfのみです
しかしMFレンズを使うにはα7のほうが使いやすいですよ)。
質感はDfですね、プラモデル?のαに質感を求めては失望します、
しかしDfもフイルム機と比較すればガッカリ(T_T)ものです、素材が変わるのは判るのですがね・・・

写真はDf+85mm f1.4、フイルム機のコンタレックス1ブルズアイ、最近購入のフイルム機ミランダD(日本製品)

書込番号:18697957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 20:08(1年以上前)

Hinami4 さん

お久しぶりです。
Hinami4 さんの仰るとおりだと思います。

<スタイルだけで買ってしまうのもアリといえばアリでしょうけど、やはり調べられて検討を重ねられていったほうが良いかと思います。>

最終的に判断するには、そうするしかないですね。
でも、背中を押して下さる様なご意見も頂戴し、ありがとうございました。


書込番号:18697992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 20:19(1年以上前)

レスを再度読み返させて頂き、Hinami4 さんの以下ご意見で

<ダイヤルは液晶と違って、撮る前にあちこち見なきゃいけない。イルミネーターがないから、暗くなると見えない。
そういうことを我慢できる人、便利さを求めない人、効率を求めない人、歩留まりを求めない人に使って欲しい。
という考えで設計されている。>

AGAIN !! さんの

<OM-Dは一見クラシカルなデザインですが、操作性はデジタル一眼レフと大差ありません。ニコンのDfや富士フイルムのX-T1はそもそも、ああいったダイヤル形式の操作性が欲しい人向けのものですからね・・・>

っと言う意味が漸く解りました。
遅っ!(><)


書込番号:18698043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 20:36(1年以上前)

Nikon Dfを使っていました。いまはD750を使っています。

なんといか、懐の深い画質でした。(センサーサイズの割りに画素数を無理していないからですね)
あと、高感度画質がとても良いです。

オールドレンズを使たいのであればDfがいいと思いますが、もし最新レンズとかの解像感重視な
画質を求めるのであれば、それなりのレンズが必要になりますし、そうするとDfでないほうがいいかもしれませんね。

解像感重視ならX-T1は純正レンズがとても優秀なのでおすすめですね。
センサーサイズはDfより小さいので、等倍などで比較するとちょっとだけ差が出ますが、並べて見なければ気にならないかも。

OM-D は操作系が優秀で、多彩なカスタマイズが可能です。
メカメカしいデザインなので、好き嫌いがあるかもですね。
上記機種に比べるとさらにセンサーサイズは小さいので、等倍にしたり高感度画質を比較すると
厳しいかもしれませんが、逆にそこまで気にしなければ全体的にコストが安くすみます。
(純正レンズの優秀なレンズが上記機種より安いと思います)

最終的には、自分で使って撮った時にしっくりくるかどうかで決めてもいいかと思います。
買った後に他の機種を気にしだすとキリがなくて、沼にはまります。

自分はオールドレンズを全然使わなかったので、D750が出た時に買い換えました。




書込番号:18698132

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 20:44(1年以上前)

途中でした。

α7Rですが、個人的にはα7IIのほうがバランスはいいかなと思います。
画素数が多いため、いいレンズでないとそれを生かせないと思いますが、
Eマウントはレンズの選択肢がちょっと少ないです。
50mmの単焦点1本だけとかで使うならよいとは思いますが。

乱文失礼いたしました。

書込番号:18698159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 20:55(1年以上前)

橘 屋 さん

カメラの場合私は初心者に毛が生えた様なものですので、優等生なCB750Fourで良いです(笑)


<そして画素数が少ないのでレンズを選びません(D810、α7Rは選びますね)>
知りませんでした(汗)

<実物を見ない、触らないで購入のカメラはペンタ645N、フジX-100とこのDfのみです>
現物みないで買っちゃうんですね、それも645Nみたいな高いのも(驚)

<質感はDfですね、プラモデル?のαに質感を求めては失望します>
DFとα7って、両方とも金属ボディーじゃなかったでしたっけ?
見た目でしょうか?

<しかしDfもフイルム機と比較すればガッカリ(T_T)ものです、素材が変わるのは判るのですがね・・・>
ミランダDって、凄いメカニカルですね。
その金属の輝きを拝見すると、DFってプラスチックに塗装したみたいに見えます(実際そうかな?)。

しかし、橘 屋 さんは沢山のカメラをお持ちなので、色々と比較出来て良いですね。
また、仰ることも拘りがあるマニアって感じが致します。
私の拘りは、大した拘りでは無い気がして来ました。

書込番号:18698188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/19 21:20(1年以上前)

Piccoloist さん

DF手放して、D750なのですか?
DFを手放した直接の理由は「オールドレンズを使わないので」とのことですが、文面から推察致しますとPicoloist さんも私と一緒で解像感を求められたのでしょうか?
それでもDF買ってからD750に買い替えるなんて、ちょっと勿体無い気が致します。
先に書きましたが、私なら一生物になりそうです。
良くお分かりのうえ買い替えられたのでしょうから、横から口を挟むことではありませんが、、、
とは言いながら、私もオールドレンズは多分使わないので、DFは将来解像度で不満が出るかもしれませんね?

しかし、X−T1って価格.COMでは下位にあるのですが、皆様の評価は結構高いのですね。
再検討の必要有りって言う気がして来ました。

<買った後に他の機種を気にしだすとキリがなくて、沼にはまります。>
もしかして、私の今の状態でしょうか?
オリ機で満足しているはずなのに、更に上を望んでいる。

実は今回皆様からレスを頂いているうち、「OMDって今の自分に一番合っているのかな?」とも思い初めていたところです。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18698291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 21:49(1年以上前)

私の場合は、DfからD750への買い替え理由は、
・オールドレンズはあまり使わなかった。(Gレンズ以降の頻度が非常に多かった)
・被写体に子供が多かったりするので、操作性(露出補正がやりやすいとか)とAF性能でD750が魅力だった。
・暗所のAF性能がかなり良い。
・重さや大きさがかなりDfに近づいて小さく軽く持ちやすくなった。
です。

特に、常に持ち歩く関係上、最後の大きさ重さのファクターが大きかったです。
Dfが出たときは、ほかのフルサイズカメラは大きくて重かったです。

個人的にはデザインはDfのほうが好きです。

レンズがよければ、Dfでも十分に解像感はあると思いますが、Dfはそれを追求するカメラでは
ないかなと思います。

DfもX-T1も、じっくり腰を据えて撮るカメラで、動体を撮らない前提であれば全然良いと思います。





書込番号:18698443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2015/04/19 22:14(1年以上前)

コンデジからの初のデジイチにDfを選択した者です。他は使ったことがないので、Df使った感じを返信します。
決め手は、使い方でした。
iPadで見たり、現像してもA4まで。全体の雰囲気感じれればよいので高解像度にはこだわりませんでした。
Dfは、SSとかAF性能、高画素で選ばれる機種ではないかもしれません。
ダイアル回して、光をじっくり切りとるスタイルにあうように思います。D4のセンサ、14bitだと黒っぶれの中でも、
あるといどであれば、しっかりと色を再現してくれます。ものすごいインパクトでした。良いと思います。
解像度、絵撮るということへの効率を選ぶのであれば、Dfは違うかもしれません・・・
全てを手に入れるのであればD4Sになるのでしょう。この先、フラッグシップも高画素になるのでしょうが、D4センサの色再現性はしっかり継承して欲しいです。
買う価値を何にウエイトを置くかで変わってくるように思います。
つたない内容ですが、スレ主様のご参考になればと思います。

書込番号:18698569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/04/19 22:15(1年以上前)

すれ主さんへ
解像感を必要とされているようですが、どれくらいのサイズでプリントされるのでしょうか?
私は、S3pro/S5proで1メートルぐらいのプリントでは不自由を感じませんでした。
Dfでは1M×2Mでは不自由を感じていません。
オリもフジもありますがもっぱらDfを近頃はつかっております。
Dfの最大の特質はD4譲りの描写です。素子の画調です。
これは他のどの機種にも持ち合わせていないものです。
解像感は、プリントでの大伸ばしはプロのオペレーターさんに頼めば解決しますが、画調や描写は特別です。
なを、解像力はレンズに依存しますのでレンズは研究されたほうがよろしいかと思います。
レンズは被写体に最適なモノをそろえたいですね。
橘屋さんのようにボディを100台単位で持つのも使うのも大変です、
がレンズは200本くらいでしたらキャリアのある人でしたら当たり前に溜まってしまっておりますね。
レンズなんて、そんなこんなで増殖していってしまうものです。
私などは昔人間ですから、MFの単焦点レンズは自分で分解整備をさせられて育ったクチですので、根っからのMF育ちですね。
Dfの画調が、ご自分の求める画調かどうか?で判断されればよろしいのではないでしょうか。

書込番号:18698575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/20 00:18(1年以上前)

ニコンのデジタル一眼レフなら4台
フィルム機が2台
他社のFマウント機は3台持ってますよ♪

個人的には「不変のFマウント」が絵に描いた餅とわかりつつ
まあこの程度はしかたないかと黙認してましたが
Dfというオールドレンズこそ似合うカメラを出しながら
オートニッコールへの稚拙な対応にいらっときたことがきっかけで
ニコン嫌いになったけども…

Dfというカメラ自体はすごくいいと思いますよ♪
キットの50mmだけ使うならぜんぜんいいと思う

高倍率ズームは世界一似合わないカメラとは思うけど…
(´・ω・`)

書込番号:18699114

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/20 11:35(1年以上前)

 うーん.結局の所,カメラの魅力を御自身でどの程度評価するのか,と云うことにつきるのではないでしょうか.

 Df発売直後,友人がDfを自慢しに我が家に来ました.小さい軽い,肌色綺麗,何より格好良い.以後すっかりDfの魅力にはまっています.これほど遊び心を刺激するカメラは他にありません.

 でも長年のキヤノンユーザなので,購入は非常に躊躇.レンズのリングの回転方向がキヤノンと逆なのに,とっても違和感.買ってもあまり使わないかもといらぬ心配まで.今ではDfのユーザを見ると「いいなー」と嫉妬を感じていて,いわば隠れDfファン.それはそれで楽しい日々かな.

書込番号:18700019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2015/04/20 19:30(1年以上前)

Dfに求めるものがデザインなのであれば、買ってみてもいいかもしれませんね。
私はDfを使ってみて、デザイン面ではイマイチな感じがしてました。

OM-Dと比較してみて、決定的に優れている点は、OVFで被写体を追えるということくらいだと思います。
実際に撮影してみた感想としては、条件のいい場合は互角、暗い場所で被写界深度を深く撮る場合は
OM-Dの圧勝という感じです。ニコンの位相差AFは個体差やレンズごとの調整が必要な場合もあり、かなり
面倒くさい上に外れることも結構あります。OM-Dで拡大AFをするほうが静止画像では断然有利ですね。

フルサイズの恩恵をしっかり享受したいのであれば、α7Uを勧めます。操作性、画質、機能性、どれを
とっても一級品だと思います。デザインは好みの分かれるところだと思いますが、初代α7よりは上質感の
あるデザインです。OVFを使って動体撮影をする必要がない場合はDfはもちろん、D810よりも優れたカメラ
だと思いますよ。

書込番号:18701428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/20 20:51(1年以上前)

Piccoloist さん

う〜ん、再度ご説明頂き恐縮ですが、私的にはますますDFからD750に買い替えられて勿体ないのではと思ってしまいました。
私も解像感最優先でしたが、今回のクチコミで皆様からレスを頂き、「それだけじゃないのかな?」と思い始めたからです。
特にもともと私はDの重要度合が高いので、尚更そう思います。

しつこいですが、「良くお分かりのうえ買い替えられたのでしょうから、横から口を挟むことではありませんが、、、」を前提として、私的意見を付け加えさせて頂きます(^^)

番号を付けながらご説明させて頂きます。
<@オールドレンズはあまり使わなかった。(Gレンズ以降の頻度が非常に多かった)>
<A被写体に子供が多かったりするので、操作性(露出補正がやりやすいとか)とAF性能でD750が魅力だった。>
<B暗所のAF性能がかなり良い。>
ここまではD750の勝ち?

<C重さや大きさがかなりDfに近づいて小さく軽く持ちやすくなった。>
ここは、イーブン

<DデザインはDfのほうが好きです。
ここはDFの勝ち

これを言葉にしますと、
性能面、操作性でD750を選ばれたけど(@AB)、大きさや重量ではDFでも満足していた(C)。
逆に、デザインはDFの方が好き(D)と言うことですよね?多分、、、

やっぱり、私からすると、「勿体な〜い!、一生物なのに〜?!」となっちゃいます(笑)

書込番号:18701782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/20 22:10(1年以上前)

kappanopapa さん

コンデジからいきなりDFとは、凄いですね!
私には到底真似出来ない芸当です(脱帽)。

多分、現在は色々な機種を試されたうえで、今回のコメント頂いたものと推察致します。
その上では釈迦に説法だと思いますが、敢えてレスさせて下さい。

<ダイアル回して、光をじっくり切りとるスタイルにあうように思います。D4のセンサ、14bitだと黒っぶれの中でも、あるといどであれば、しっかりと色を再現してくれます。ものすごいインパクトでした。良いと思います。
解像度、絵撮るということへの効率を選ぶのであれば、Dfは違うかもしれません・・・>

本に同じ大きさのセンサーで解像度を上げるには、有効画素数を増やせば良いと書いてありました。
反面、有効画素数を増やすと画素ピッチが狭くなり、高感度特性が悪化、ディテールの損失や諧調性が落ちる等の副作用が出る可能性が高くなるとも書いてありました。
この理屈からしますと、DFの画素数はフルサイズでは控えめなので、諧調性を含む色の表現力が良いのではないでしょうか?
よって、仰るとおり解像感の点では、D810やα7Rには適わないのだと思います。
でも、ここのクチコミでご教示頂いたことですが、解像感はレンズによるファクターも大きいとのことですので、一概には言えないみたいです。
あ〜、難しい(><)

最初はオリと同じミラーレスのソニー機でフルサイズ機導入を考えていたので、α7シリーズで一番高画素の7Rが良いと思ってました。
しかし、意外に7Sの人気が高いことを知り、「何故だろう?」と思ったら高感度性能の様でした。

でも、高感度を優先するならα7Sよりボディデザインが好みのDFのが良いなと思い、今回の2拓に至りました。
カタログを見ていると7RよりDFのが段々良く見えて来て(実機を触らなければデザインが好きな方に行くのは当然なのですが)、DFをご使用の皆様のご意見を聞きたくなった次第です。

<買う価値を何にウエイトを置くかで変わってくるように思います。>
うさらネットさんとt0201 さんからも、同じアドバイスを頂いております。
重点を置くポイントが、解像感より段々トータル性能に目が行き初めている、もう一人の自分が居ります。

書込番号:18702126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/20 22:33(1年以上前)

GasGas PRO さん

私が解像感を必要としているのは、GasGas PRO さんが仰る様なM×2Mの写真にするとかではなく、単純に細かいところまでキッチリ写っていて欲しいと言う願望からです。

キッカケは、プロの方の撮られた砂漠を歩く人の行列とか、大勢の人を背景に主役がアップで写っている写真を見た時、「あれ?小さく写っている脇役の人達の顔までキッチ撮れてる!」と言う驚きからでした。

また、とある日に家族や友人とμ4/3で撮った写真をテレビで鑑賞していたのですが、「ここをアップで見たい」と言う要望に対してある程度は応えられたのですが、「もう少しキッチリ写ってれば、もっと感動させられたのにな〜」と言う思いがありました。
それで解像感の高いカメラを保有したいなと思い始めたのです。
ほんと、自分の欲求を満たすためだけの、お恥ずかしい話なのですが(焦)
意味の無い事に拘ってと思われるかもしれませんが、まあ、趣味の世界ですのでこー言う奴もいるんだなと思って下さい。

このままDFを買ってしまえば写真に対する考え方も変わるのかもしれませんが、細かいところまでキッチリ写って欲しいということへの憧れは、また、再発するかもしれません。

書込番号:18702218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/20 22:50(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

結構カメラを沢山お持ちなのですね!
GasGas PRO さんのお話ですと、橘 屋 さんは更に尋常じゃない数をお持ちみたいですが、、、
何れにしろ、皆さんカメラの数に負けない豊富な知識をお持ちでなので、毎回勉強させて頂いております。

<高倍率ズームは世界一似合わないカメラとは思うけど…
(´・ω・`)>

成る程と思いながらも、DF買ったら多分私は買っちゃって、周りの人から「センス無い〜!」と思われるんだろうなと、、、
まあ、50oの時は格好良く、高倍率ズームの時は実用性重視の冴えないおっさんと言うことで、お許し願うしかないです(><)

書込番号:18702303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/20 22:56(1年以上前)

狩野 さん

私もDFを買わず他のカメラを買ったら、多分狩野 さんのと同じ隠れDFファンになると思います。
思いますではなく、間違いないです。

書込番号:18702334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/20 23:19(1年以上前)

紅タマリン さん

オリのクチコミで、いつもレス拝読させて頂いております。

<Dfに求めるものがデザインなのであれば、買ってみてもいいかもしれませんね。
私はDfを使ってみて、デザイン面ではイマイチな感じがしてました。>
上げて下げてで、「あらら」です(^^;)

<フルサイズの恩恵をしっかり享受したいのであれば、α7Uを勧めます。操作性、画質、機能性、どれを
とっても一級品だと思います。デザインは好みの分かれるところだと思いますが、初代α7よりは上質感の
あるデザインです。OVFを使って動体撮影をする必要がない場合はDfはもちろん、D810よりも優れたカメラ
だと思いますよ。>
α7Uに対して、絶賛ですね!
解像番長のα7Rより、人気もあるみたいですし、、、
結局、私の様な素人は、5軸手ブレ補正に助けられた方がキッチリ写真が撮れるのかもしれません。

って考えると、5軸手振れ補正機能を有するM5に考えが戻ってしまい、また、堂々巡りがはじまっちゃいます。
でも、ブロッコリーとにんじんさんに添付頂いた画像を見て、M5って解像度の点でDFより勝っている様に思えましたし、5軸補正も付いているので今のままでも良いのかな?とも思ったのも事実です。
Piccoloist さんの<買った後に他の機種を気にしだすとキリがなくて、沼にはまります。>っと言うコメントが、「今でも十分なのに、何を考えてるんだか」と言う言葉に変換され、自分を戒めてくれてます。

書込番号:18702441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/20 23:29(1年以上前)

僕は半分コレクターなので(笑)

高倍率ズームでもDタイプまではルックス的に似合うと思う♪

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510210_10503510218_10503510219

描写がどうかは微妙だけども、新しいカメラほどオールドレンズに優しいので
いけるかもしれない♪
(注:解像度の問題はおいといてね)

書込番号:18702477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/21 00:16(1年以上前)

皆様、たった2日間の短い間に、沢山のレスを頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。

結論と致しましては、フルサイズを買うならDF一拓と相成りました。
要は、解像感<所有感と言う格好です。
「ニコン」と言うメーカーと「フルサイズ」への憧れ+DFのデザインの良さが、当初求めていた解像感に勝ってしまったという事です。

現在、上海在住の身ですので、7月に一時帰国した際実機を触り購入するか否かを決定したいと思います。
解像感の件に関しましては、当面OMD画像と言われる、M5とPL6で我慢致します。
購入した暁には「購入しました」でスレを立てさせて頂きたいと思いますが、購入しなかった際は「狩野 さん」と同じく、「隠れDFファン」になり陰ながらDFを応援したいと思います。

グッドアンサーに関しては、この結果に至るに影響が大きかった方に付けさせて頂きました。

「ブロッコリーとにんじんさん」からは比較写真でM5の解像感の良さを改めて教えて頂き(DFとM5及びPL6の共存)、フェニックスの一輝 さんからは、<「D4」がニコンのトップエンドで、それに使うやつを、これに搭載した>というコメントで、DFのセンサーは只ものではないことをご教示頂きました。とどめは(D4のセンサーは高い)、凄い説得力でした。
D4を除けばオンリーワンと言うことが(それじゃーオンリーワンじゃないじゃない)、末永く使っていけそう=一生物に直結致しました。

Piccoloist さんにおかれましては、<買った後に他の機種を気にしだすとキリがなくて、沼にはまります。>のコメントです。
スレタイの「DFの良さ、買う価値とは?」とは別の話と言えばそうなのですが、「DFの良さ、買う価値とは?」は他の皆様より十分にご教示頂きましたので一択に絞る事が出来ましたが、実際にDFを購入するかどうかを決断する際、「本当は現在のオリ機で満足しているのに、沼にはまりに行ってんじゃないの?」と自問自答すべきであるということに気付かせて頂きました。
悩み多き私に取りまして、とても貴重なご意見でした。

っと言うことで、本件は解決とさせて頂きます。

これで今晩から「地下鉄はどうやって地下に入ったの?」じゃないですが、悩み無くグッスリ寝られます。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18702660

ナイスクチコミ!5


P10Tmさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/22 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すれ主さん

はじめまして。
今上海ですか? 星光撮影器材城 行かれました?
6階建て(だったと思います)のビル内、すべてカメラ屋さんで、大変面白い所ですよ。

Dfに合う、カッコいいレンズが見つかるかも?

書込番号:18708748

ナイスクチコミ!2


P10Tmさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/22 21:47(1年以上前)

別機種

連投申し訳ありません。

おまけです。

書込番号:18708765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 23:47(1年以上前)

やはり、Dfで撮るのが厳しい場合に、D750で撮れる場合があるというのが個人的に大きかったですね。
(特にAFまわりですね。)

α7II、α7RなどのEマウントはレンズのバリエーションの少なさが厳しいところですね。
ボディはそれほどでもありませんが、レンズがちょっと高いです。
(ニコンのf1.8シリーズのようなお手軽感はないですね。。もちろん性能相応と言う方もみえますが)
マウントアダプタでVMマウントレンズなどをMFで使うのであれば、逆にダントツで一番です。
マニュアルフォーカスではEVFは最強ですね。

こちらも沼が深いですが。
とくにライカレンズ等にはまり出すと。。。

書込番号:18709295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/23 09:36(1年以上前)

機種不明
当機種

博物館動物園駅跡

上野東京ライン 神田高架橋の勾配標

突然の横レスで失礼しますm(_ _)m
こでまでの書き込みを拝見し一言申し上げたく・・・
別スレにも書きましたが私はNikomat⇒FE2⇒D70⇒D90⇒Dfという遍歴で、Dfは昨年1月オクで新古品を24kで購入しました。
オールドニッコールとDXレンズを多数保有しています。
結果的にD90では撮影不能だった写真がDfでは余裕で撮れました。満足しています。
フイルム一眼に慣れているので、むしろ操作性はD90より快適です。
コンデジも何機種か使いましたが、液晶画面からメニューで操作すること、電源を切ると(電池を抜くと)設定がリセットされることが気に入らずほとんど使っていません。
ただ1点気に入らないことは暗所AFがお馬鹿だということです。

作例は廃駅で非常灯のみの場所を45km/hで走行する電車内からの撮影ですが、これは全く歯が立ちません。
Piccoloist さんの書き込みを拝見し、もしD750なら成功か!!という思いがよぎりましたが
MFオールドレンズを持ち出し置きピンで解決しました。(トリミング有)

でもスレ主さんはこんなヘソ曲がりの写真を早々には撮られないでしょうから、購入後の自己満足感を得られる機種で
いいんじゃないでしょうか。
ヤフオクの記録を見ますと最近では新品同様が16〜17万ですね。個人の方が試し撮り程度で手放す品が狙い目
です。私も落札最初は不安でしたが1年余使用してトラブルは一度もありません。
目的を持って撮影に向かうときは単焦点ですが、日常のお散歩には高倍率ズームです。
明るい場所ではAFも敏捷で、2枚目のような写真も余裕で撮れます(笑)

書込番号:18710049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/23 23:00(1年以上前)

解決後レス頂きました皆様、音信不通で大変申し訳ございませんでした。
元気が取り得の私が、何と!椎間板ヘルニアと言う病を発症してしまい、昨日が痛みのピークで座るのも寝るのも苦痛の状態に陥っておりました。
お陰様で、本日は何とか持ち直しております。
発症のキッカケは会社の引っ越しの際コピー機を持ち上げた事によるのですが、営業職と言うことでPCを入れた重たい鞄を右肩中心に持ち歩いたことが影響したのか?10年位掛けて腰が悪くなったとのことでした。
今後は片側に負担の掛かる鞄は禁止とのことですので、ちょっと格好悪いですがリュックとかウエストポーチを利用することになりそうです。

少々重めのDFですが、今のところ購入意欲は変わっておりません(^^)

あふろべなと〜る さん

半分コレクターなのですね(笑)

<高倍率ズームでもDタイプまではルックス的に似合うと思う♪>
DFを購入致しましたら、検討させて頂きます。
やはり、ズームは必要ですので!

P10Tm さん

現在上海に居ります。
星光撮影器材城のご紹介、ありがとうございました。
元気になりましたら住所を調べて、行って来ます。
回復後の楽しみが出来ました(^^)

Piccoloist さん

やはり、相応のご事情があり、買い替えられたのですね。
α7シリーズの関しましては、ご指摘のレンズの品揃えの問題もあり断念致しました。
私はお散歩ショットが殆どなのですが、静態のものを撮る時もMFには致しません。
DFを購入した際は、AFで性能が良いレンズを選んで行きたいと思います。

たのちゃん さん

写真をアップ頂きありがとうございます。
私は今のところミラーレスで間に合う位の動態撮影しかしておりませんので、多分DFで十分だと思います。
アドバイス頂きましたヤフオクの件、DFの新品新古品が出品されることがあるのですね?!
私が見た時は中古品と業者と思われる方の高い値段の物しか出ておりませんでしたので、それ以来見ておりませんでした。
今後、チェックする様に致します。

PS、、、新古品購入額は、24Kではなくて240Kか24万円の間違いですよね?当然レンズ付と言うことで???

書込番号:18712445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/24 18:03(1年以上前)

当機種

こんにちは。お返事ありがとうございます。
ヤフオクは業者と個人、玉石混合ですね。
幸いにしてカメラはクルマと同じでちょいと味見マニアが多いので、程度の良い極上新古品が市価2〜3割引くらいで落札できます。まあD4Sとか300-F4Eみたいにコア物は別ですが。
STOREマークとか消費税とか書いてあるのは業者です。
私の持っている28本のレンズ中23本がヤフオクです(笑)幸いにしてハズレは引いていません。

>>PS、、、新古品購入額は、24Kではなくて240Kか24万円の間違いですよね?当然レンズ付と言うことで???
失礼しました。24万で本体のみです。
50mmというレンズは苦手なので手を出す気がしません。
AiNoct58mmf/1.2Sを持っているのですが、描写は素晴らしいですがこれが35mmだったらと・・・

書込番号:18714510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/25 08:28(1年以上前)

たのちゃん さん

実は私も購入した機材(オリばかりですが)の殆どが、ヤフオクで買ったものです(笑)
ただ、たのちゃん さんと違うのは、失敗が1度有りました。
中古品を2度購入した事がありますが、そのうち「ほぼ未使用」と書かれていたOMD E−M10を購入した際、本体、レンズ共傷が有り、予備バッテリーはパンク(社外品の扱い方を知らなかった為、1ケ月放置した私のせいかも?)と言う状態でした。
外国に住んでおります為中身を直ぐに見ることが出来なかったのが敗因で、不服を申し入れたら売主はヤフーIDを抹消し逃げてしまい、結局泣き寝入りとなりました。
それ以来全て新品を購入する様にし以降全く問題ありませんので、M10の件は授業料と思っております(M10は数か月使用後傷を明示しヤフオク売っちゃいましたが、約1万円位の損で済みました)。

DFも新品で安く出品されたら、飛び付きます(笑)

PS、、、アップ頂いた写真、とても綺麗です。

書込番号:18716318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/26 10:13(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

スレ締めてから大分時間が経つのでご返信頂けないかもしれませんが、質問させて頂きます。

ニコンのレンズカタログは先般日本に帰った時入手したのですが、レンズの数が多すぎて実はどれがDFに装着可能なのかも分らない状態です(オリ機しか使った事が無いもので)。
お恥ずかしい話なので今度日本に帰った時お店でこっそり確認しようと思っていたのですが、先にお答え頂けましたら幸いです。

@FXフォーマットというのがフルサイズ用で、DXフォーマットと言うのはAPS−C用なのでしょうか?

Aもし、そうであればFXフォーマットでの高倍率ズームは、35o版の画角で18−300をカバーする(当初AFS DX NIKKOR 18-300mmf/3.5-6.3G ED VRでOKと思ってました)便利な物は存在せず、50o単焦点の後追加するレンズは、広角と望遠の組み合わせでカバーと言うことでしょうか?

書込番号:18719809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/26 10:45(1年以上前)

当機種

ななかまど 300mmf/4E+TC-14E2でDXなので630mm相当

こんにちは。
私のわかる範囲でお答えいたします。
>@FXフォーマットというのがフルサイズ用で、DXフォーマットと言うのはAPS−C用なのでしょうか?
おっしゃる通りです。
NIKKORのカタログには混在して掲載されているので、慣れないとわかりにくいですよね。

>Aもし、そうであればFXフォーマットでの高倍率ズームは、35o版の画角で18−300をカバーする(当初AFS DX NIKKOR 18-300mmf/3.5-6.3G ED VRでOKと思ってました)便利な物は存在せず、50o単焦点の後追加するレンズは、広角と望遠の組み合わせでカバーと言うことでしょうか?

たしかにフルサイズで16-300に相当するレンズは存在しません。
でもDXの18-300は実はFXに換算すると実は27-450相当なんですよね。

FXで一番倍率の大きいのは、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR というのがあります。(廉価レンズです)
もし28mm以下が必要でしたら
16-35 f/4G ED VR を買い足すか、20mm f/1.8Gなど必要な単焦点を組み合わせるかだと思います。

私はヘソ曲がりなのでDX用の16-300(タムロン)を常用しており、特別に高解像度の必要なときのみ単焦点を持ち出すことにしています。
FXとDXの切換は画角切換くらいにしか思っていません。(必ずしもFXで撮る必要もないので)

書込番号:18719884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/26 11:32(1年以上前)

たのちゃん さん

早々のご回答ありがとうございます。
凄く助かります。

@の件、了解致しました。

Aですが、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VRを、ご紹介頂きありがとうございます。
これ良いですね!
私がμ4/3で好んで使用する高倍率ズームと同じ画角です。
でも、重さが800gも有りますので、DFと合わせると1.5kg越え(^^;)
μ4/3の2〜3倍の重量になっちゃうんですね〜
常用レンズにするのは、結構辛いかも、、、
フルサイズって、やっぱり重いのですね。
DFを購入したとしたら、単焦点専用機になっちゃうかもしれません?

<私はヘソ曲がりなのでDX用の16-300(タムロン)を常用しており、特別に高解像度の必要なときのみ単焦点を持ち出すことにしています。
FXとDXの切換は画角切換くらいにしか思っていません。(必ずしもFXで撮る必要もないので)>

この様な手もあるんですね!
とても参考になりました(^^)
ありがとうございます。

書込番号:18720015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/26 22:54(1年以上前)

たのちゃん さん

ヤフオクで新品のDFのシルバースペシャルエディッションが、純正皮ケース+ソフトシャッター+メモリーカード+αで233000円で出ておりました。
終了3分前から234000円で入札を試みましたが、何と入札が何度やっても拒否られ(ネット上でエラーになるってか、変な英語のサイトへ飛ばされる現象)結局落札出来ませんでした。
たった1名の入札者のまま233000円で終了、一体何だったんだろう(T0T)
中国はネットが混み合ってなかなか上手く繋がらなかったり、国から規制が入ってエラーになったり色々な事が起こるのですが、今日は実害が出ると言う最悪の事態となりました。

ここのところずっとウォッチして来て「これだ!」と言う位ベストな出品でしたので、逃した魚は大きい気が致します。
当面、これより良い出品は無いだろうなと思い、がっかりしております。
まあ、ポジティブに解釈し、「神様が短期間で簡単に決めるのではなく、もう少し考えろ!」と冷却期間を与えてくれたと思い諦めます。
元々7月に一時帰国した際じっくり現物を見て決める予定でしたので、これはこれで良かったのかと、、、

暫し、本腰入れてオークションは見ない様にし、これからまた「フルサイズに行くか、μ4/3に留まるか?」と思い悩む楽しい毎日を過ごす事に致します。

書込番号:18721941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/27 19:29(1年以上前)

ギイチャンズさん

それは晴天の霹靂でしたね。
そんな話は聞いたことがないので規制がかかっているのでしょうか。
携帯とかスマホを使っても同じ回線なんでしょうか?
それならきっとこのアドレスもブロックされていますね ttps://isdarat.org/ 
後藤さん事件の直後は、日本からでも英語の警告や画像認識が出ましたが今ではなぜか普通に見られます。

長い目で見ているとヤフオクでもきっと出物がありますからどうか落胆なさらないで。
最低落札価格の設定されている出品をダミーで使って、事前に入札テストをしておかれるといいと思います。

ps:私が目をつけていたシルバーボディー(レンズなし)が一昨日\178000で落札されておりました。
今出ている中では、これもよさげですね(笑)
オクid:n143422663

書込番号:18724210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/04/28 05:28(1年以上前)

オークションも、MF単焦点レンズぐらいなら故障も少ないと思いますが、
ボディやVR付きやAFレンズは、私は以前にトラブルがありましたので購入しないことにしました。
何かあった時にアフターサービスを必要とする商品の購入は、やはり信用置ける店舗がよろしいのではないでしょうか?

書込番号:18725634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/29 22:46(1年以上前)

たのちゃん さん

この晴天の霹靂、正直入札した途端変なウイルスがPCに入ってしまったのだと思い、会社の情報部に相談したところ、数日前にリセットする機能を使えば大丈夫と教えてくれました。
それが全くダメでしたので、言われるままにあらゆる手段を講じたのですが、結局全部NG、、、
ヤフオクも全て見れないと諦めました。

ところが、現在上海から広州に出張しているのですが、全く問題が無いのです。
上海ではヤフーニュースを開いても変なサイトに飛ばされる位おかしな状況に陥っていたのですが、広州に来たらヤフオクもヤフーニュースも問題無く見れます。
っと言うことで、PCの問題ではないことがハッキリ致しましたので、これで上海に戻ってNGだったら諦めるしかないと言うことです(TOT)
中国って、ほんと良く分りません、、、

しかし、たのちゃん さん、既にDFを所有されているのに、何でヤフオクをチェックされてるのですか?
まさか、2代目ゲットを目論んでいるのですか?

書込番号:18731626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/29 22:54(1年以上前)

GasGas PRO さん

私も先に書きましたとおり中古で一度失敗したのですが、その原因は以下と推察致しております。

@出品が初めての人から購入
A疑問点を何も質問しないで購入
「ほぼ未使用」を信じて、レリーズ回数や傷の有無を確認しなかった

ヤフオクで新品を買ったものは、全くトラブル無しです。
但し、上記失敗を反省し出品数が多く信用がある方からしか買わない様にしております。
また、個人さんより業者さんを優先しております。

因みに、今回私がウォッチしていたDFはニコンの3年保証も付いてましたので、「安心」と判断致しました。

書込番号:18731659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2015/04/29 23:40(1年以上前)

皆様よりDFの素晴らしさをご教示頂き、現在別格と言って良い程好きなカメラとなりました。
しかしながら、色々悩んでいるうち、最近心境に変化が見られる様になりました。

原因の一つは、ヤフオクの入札失敗です。
もう一つは、椎間板ヘルニアを発症してしまったことです。
幸いにして、私の椎間板ヘルニアは、滅多に無いパターンだそうです。
不通ヘルニアは背骨の外側に飛び出て神経を刺激するのえすが、私の場合お腹の方に飛び出ている為手術の必要が無いとのことでした。
100人に、3〜5人居るかだそうで、担当頂いた医者も初めて見たとのことでした。
医者から「なるべく重いものは持たないで」と言われたので、1〜1.5kgあるカメラを持ち歩いても問題無いですかと質問致しました。
回答は、痛みがある間は、重いものをなるべく持たない様にした方が良いとのことでした。
おまけに、痛みが無くなっても、片方の肩に重い物等負担を掛けるのは止めた方が良いとも、、、

現在DFの競合品は富士のXT1でもソニーのα7Uでもなく、何とオリの14−40oF2.8と相成りました。
ブロッコリーとにんじん さんの比較写真を見て思ったのは、DFよりM5の方が解像度が良いと言う印象でした(階調はDF)。
ことの始まりは「解像感が良いものが欲しい」でしたが、現在は「DFは素晴らしい」「DFありき」という展開になってしまっている、、、

そこに気付きましたので、μ4/3を極めるのも良いかな?と、、、
それにはこのクチコミでも教わりましたが、レンズへの依存性を一度試してみたいと思います

書込番号:18731821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/04/30 15:31(1年以上前)

>すれ主様へ
>因みに、今回私がウォッチしていたDFはニコンの3年保証も付いてましたので、「安心」と判断致しました。、、、、、、、、<

こういう物件ならば安心ですね。
私の場合は、主に古いレンズのレストア用に、古いレンズを落札したりしています。

描写力は、解像力とは異なる意味合いも含みます。
予算がありましたら、ノクトーン58mmF1.4
Micro NIKKOR 105mmF2.8G /60mmF2.8G あたりを試してみられたらいかがかと思います。
90mmですと アポランター90mmF3.5 が良ろしいと思いますが今現在は入手が難しいかもしれません。
なを、F1.8G シリーズは、どれも秀逸なレンズだと感じています。

書込番号:18733472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/03 14:35(1年以上前)

当機種

公開稽古

ギイチャンズさん

こんにちは。ヘルニアだったんですね。やはり軽量な機種を探すしかないかな。
やはり背に腹は代えられませんからどうかご自愛下さいな。
私もD90からDfに乗り換えるとき、実質重量が200g強増すため老体に耐えられるか躊躇しましたが、山に行くとき食糧、水は極力現地調達にするなど他の荷物を減らす工夫とか、撮影目的の外出以外は交換レンズは持ち歩かないなど徹底して
凌いでいます。そのおかげでこれまで撮れなかった暗所モノや動体が撮れたりと差引プラス要因が勝っているので良かったと思うようにしています。

GasGas PROさん

なにかオークションの本質とは違う書き込みが気になりました。
ご存じのようにヤフオクは玉石混合で善意の出品者も、粗悪品をうまく売り抜けようという出品者も混在しています。
それを見抜くのが目利きだと思います。
機械モノは売買のとき全く問題がなくても、その後故障することもあります。
確かに有効期間内の保証書付なら一義的に安心材料ですが翌日壊れるかもしれず、それは正規店で買ったものも同じです。
以前、大手メーカの洗濯機を正規販売店から買ったところ1年以内に3回も故障し1度は水浸しになりました。
交渉の結果次機種と交換となりましたが以後そのメーカは信用出来ません。保証すればいいというわけではないのです。

オークションで入札することは一種の賭けで、瑕疵のある品を売りつけようとすれば出品者の履歴や写真、説明文で
9割は判断できます。それで落札して最初は良くそれ以後故障したとしたら、保証期間の切れた製品と同じことでしょう。
市価より安く入手出来るのですからリスクは覚悟し、それがいやなら専門店で買えばいいだけです。
ちなみに私はDf本体のほか、Micro60mmf2.8G、Micro105mmf2.8G VR、20mmf1.8G、80-400mmf4.5〜5.6G、Refrex500mmf8
Noct58mmf1.2S、DXの16-85mmf3.5〜5.6G、TAMRON16-300mmf3.5〜6.3などをオークションで入手し問題なく使用しています。今後故障しても修理代は安く買った差額以上にはならないはずですから。
最近新品で購入したのは300mmf4Eくらいのものですね(笑)

書込番号:18742238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2015/05/05 20:52(1年以上前)


「出品者の履歴や写真、説明文で9割は判断できます。」

言えてますね。
以前、FM3Aのウォッチングをしていた時、出品者の履歴を見ると「写真学校出身」とありましたが出品されてるカメラの写真は酷くヘタクソ。
質問を送ったら「そんなこたぁないっす!」などというタメクチでの返信を受けました。他のウォッチッャーからの質問も同じような返信でした。
結局そいつは「知人が買ってくれることになったので、出品を取り消します』などと恥の上塗りで始末。

こんなアホ出品者の話を集めたら、笑える本の1冊や2冊になるのかな?
では。

書込番号:18748823

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/05/16 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai MICRO Nikkor55mmF2.8S

Reflex NIKKOR 500mmF8new

Reflex NIKKOR 500mmF8new

Ai Nikkor 20mmF2.8S

M9とα7RとDfを持ってます。解像度感は、α7R>M9>Dfとなりますが僅差です。しかも、レンズに沈胴Summicron50mmもしくはAi MICRO Nikkor 55mmF2.8Sを用いた場合の話です。レンズ性能が悪ければ話は違ってきます。

さて、Dfの長所ですが、
1. バッテリーの寿命が長い、1つのバッテリーで1400枚撮れます
2. シャッター音が静か、特に静音撮影を設定すると、シャッターを押して指を離すまでミラーが跳ね上がった状態になり極めて静かです
3. 軽い、M9より100g重いだけです
短所ですが、大きい。レンズが大きくて重い。これはM9との比較です。

尚、α7Rにはマウントアダプターを介してライカのレンズを使ってますので、α7RもM9同様、小型高性能です。ただ、シャッター音が大きすぎます。また、広角レンズを使うと画面の四隅が紫に変色します。

結局私は専らM9を使ってまして、Dfとα7Rは約1年眠ってます。

書込番号:18781031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/16 12:27(1年以上前)

写真は結局レンズ次第。

古いレンズが使えることと、クラシックな外観がメリットでしょう。
動画を使えないことはデメリットでしょうが、人によっては動画は
全く使わないので・・・

動画以外の機能はほとんど違わないし、Dfを買って失敗したという
ことにはならないと思います。

外観はインパクトありますね。そんなに見かけませんよ。キヤノンは
この種のカメラを出してないし・・・。

大きいわりに軽いというのはいいことだと思います。小さいけどずっしり
というのは持ちにくいです。

書込番号:18781350

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング