『変なボケ方をするのですがご意見ください』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,040 (5製品)


価格帯:¥49,800¥93,486 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『変なボケ方をするのですがご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

変なボケ方をするのですがご意見ください

2015/05/06 16:26(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

クチコミ投稿数:137件
当機種
当機種
当機種
当機種

24mmで撮影 白い車とワイヤー辺りに出てる

16mmで撮影 中央の赤茶色の屋根に出てる

16mmで撮影 中央の雑木林の辺りに出てる

16mmで撮影 8F 症状は見当たらない

このレンズを使って撮影したのですが気になった点があったので教えて下さい。

α55でAモードで撮影。16Fで撮ると中央辺りに陽炎っぽいようなボケが出来ます。
初めての症状だったのでコレは故障なのか知りたいです。皆さん同じような症状出ますか?

いずれもISO-100、露出補正はつかってません。症状は同じ場所に出ます。
参考にUPしますが、8Fで撮った画像は症状出てません。

よろしくお願いします。

書込番号:18751260

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/06 16:32(1年以上前)

こんにちは。

絞り過ぎによる回折現象ではないでしょうか。
F16は、絞り過ぎで、回折現象が起きて、解像度が落ちます。

回折現象について。
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index03.html

書込番号:18751276

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/06 16:38(1年以上前)

おでっせい。。さん こんにちは

F16の写真 中心部だけソフトフォーカスフィルターが付いたみたいな 変な描写していますね。

ミラー部か レンズ後玉に小さな油系のような 透明な汚れ付いていないでしょうか?

書込番号:18751291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 16:45(1年以上前)

アルカンシェルさん

じぶんも絞りボケなのかな?って思ったんですが、SONYのサンプルで16Fで撮ったものには見当たらなかったので気になってしまいました

書込番号:18751313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 16:51(1年以上前)

もとラボマン 2さん

別のレンズで同じくらい絞り込んだ写真には症状が出てないので、レンズ側なのかなって思ったのですが、後玉見たら汚れとかはない状態です…

書込番号:18751319

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/05/06 16:54(1年以上前)

ほぼ中央部で、ご指摘の現象がでていますね。

絞ったときに顕著に出る現象だとすると、
センサーに原因があることも、疑ってみる必要があるかもしれませんネ。

当該レンズに汚れなどがないようでしたらですが、
他におもちのレンズでも、絞り込むと同様な現象が起こるかを確認して、
本体とレンズのどちらに要因があるかを、切り分けをするとよいと思いました。

その上で、メーカーに相談してみることをお勧めします。
気づくと、かなり気になる現象ですね。

書込番号:18751325

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/05/06 16:58(1年以上前)

すみません。
↓とのことですね。。

>別のレンズで同じくらい絞り込んだ写真には症状が出てないので、
>レンズ側なのかなって思ったのですが、
>後玉見たら汚れとかはない状態です…

センサーに原因がある場合、
他のレンズですが、焦点距離が長いと同じ絞りで、現象がでないかもしれません。
(センサーのゴミが、絞ると見えやすくなるのと同じ原理で・・)

16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z のテレ端(80mm)+F16で現象が出ますでしょうか?
的外れな内容になってましたら、ご容赦ください。

書込番号:18751342

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/06 17:03(1年以上前)

回折ならもっと広範囲に影響が出る。
前球にもあと球にも油分水分の付着は無い。

なら考えられるのはセンサーかレンズ内部にカビ・汚れの可能性。

F8で影響出てる時点でアウトだから、センサークリーニングでも直らなければ
カメラ店で見てもらったほうがいいと思います。

書込番号:18751354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/06 17:03(1年以上前)

中央だけですからね…

回析現象てパッと見ピントは合っているけど
何か締まらない画ですからね…
回折現象ならこんなにはっきり周囲のとの違いは出ないのでは?


今までは16程度に絞ったことが無いか、
それとも問題なかったのですかね…


何かがレンズ等についているとも見えるし…

レンズとか直視しても分からないのであれば、
実際にサンプルも提出して
メーカーに相談となりますかね。

書込番号:18751356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/06 17:04(1年以上前)

センサー前に何か(透明なもの)付いてませんか?
ゴミじゃないの。

書込番号:18751358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/06 17:20(1年以上前)

おでっせい。。さん 返信ありがとうございます

>別のレンズで同じくらい絞り込んだ写真には症状が出てないので

別のレンズとは 何をお使いでしょうか?

このレンズと違う望遠系だと 被写界深度浅くなる為 ミラーの影響受け難くなるので 望遠系と広角系では結果変わる可能性あります。

書込番号:18751393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 17:21(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

切り分けしてみました。
まず症状出てるのがSAL1680Zの16mmで出る為、所持しているSAL1855で同じように撮影した所、症状見当たらず。
SAL1680Zで18mmで撮影した所やはり出ます。

次に焦点距離変えて撮影しました。80mm確認できず。50mm確認できず。35mm拡大してうっすらと分かる程度。16mmが一番症状激しいです。

念のため前玉清掃(フィルターつけてるのでフィルターだけ。)後玉、ブロワーで清掃。汚れ見当たらず。症状変わりませんでした。

引き続きお願いします。修理出したほうが良さそうですか?

書込番号:18751399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 17:26(1年以上前)

ちなみに今までこのレンズで16Fに絞ったことはあるのですが症状は見られなかったので気になりました。
とはいっても室内だったので、屋外でこのレンズから16Fで絞り込んだのは今回が初だったので気になりました。

書込番号:18751411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/06 17:29(1年以上前)

フィルターかTLMに指紋の様なもの付いていませんか?

書込番号:18751418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 17:38(1年以上前)

フィルターとミラー部に汚れはない状態です。
気になります…

書込番号:18751446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/06 17:44(1年以上前)

消去法でいくと、残りはレンズ内部に油滴の様なものが付いたのだと思います。

小絞りボケではありません。

書込番号:18751460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/06 17:45(1年以上前)

おでっせい。。さん 

>後玉、ブロワーで清掃。汚れ見当たらず。症状変わりませんでした

画像の 中心部といっても狭い範囲ですので ミラーセンサー後玉の汚れといっても 目で確認できる範囲ではない可能性もありますので 

やはりメーカーで点検してもらうのが良いと思いますし 汚れでしたらまだいいのですが 小さな傷だともっと大変ですので。

書込番号:18751465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 18:05(1年以上前)

皆さんの回答ですとやはり、仕様ではなさそうですね〜
修理出してみます。風景撮るとき結構絞りますもんね?

書込番号:18751519

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/05/06 18:11(1年以上前)

カメラとレンズを一緒に点検してもらった方がよさそうですね。
早く直って安心できるとよいですね。

書込番号:18751545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

SAL1680Z 80mm

SAL1680Z 18mm

SAL1855 18mm

すみません切り分け画像忘れました。修理確実だと思いますが見てもらってもよろしいでしょうか?
三脚でカメラ固定しました。

書込番号:18751572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 18:24(1年以上前)

you_naさん

念のためボディと一緒に修理出してみます。
このレンズはソニーに修理出せばよろしいでしょうか?
調べた所サービスセンターというものがあるらしく最寄りが秋葉原なんですがそこに持ち込めば大丈夫でしょうか?

書込番号:18751587

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/05/06 18:49(1年以上前)

お疲れ様です。

本当にこのレンズだけででるんですね(驚きました・・)。
やはり、メーカーに相談するしかないかと思います。

修理については、ソニーのHP↓をご参照されるとよいと思います。
まずは、ページの下の方にある修理相談窓口にTELで相談するとアドバイスをいただけるかと。
http://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/index.html

書込番号:18751682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2015/05/06 21:34(1年以上前)

絞った状態の光束部分に不良があるのでしょうか? ド真ん中。

たまに、絞ると部分的に画質が悪くなるレンズってありますね。

調査修理結果が分かったら是非ご一報ください。

書込番号:18752312

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/06 21:58(1年以上前)

『なんでやねん!』(←とりあえずツッコんでみました。関西人の血がそうさせるので。)

画面のごく一部だけボケている所があり、明らかに変ですね。
センサー、TLM、レンズ、フィルターなどどこかにチリか油などが付着していないか見てもらった方が良さそうです。

で、写真は『あの花』の聖地?めんまはみつかりましたか?そのうち私も行ってみたいです。

書込番号:18752417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/05/06 23:04(1年以上前)

皆さん

メーカーに預けないと改善は厳しそうですね。8Fまでなら問題なさそうなのでGW終わるまで使ってから修理に出そうかと思います。結果が来たらご報告します。

只今さん
放送が終わってから時間が立ってるのもあるのかめんま橋にめんまが居ませんでした…
前はコスプレして走ってる人とか居たんですが笑
この日はスタンプラリーやってました。新作のアニメの紹介もやってましたね!

書込番号:18752706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/05/16 13:16(1年以上前)

機種不明

皆様

ボディとレンズを点検してもらい原因がわかりました。
どうやらレンズの2郡ブロックに白いくすみがあったようです。
自分もカビかな?と思ったのですがカビではないようです。
工場の方からコレ以上解析出来ないと言っていて、レンズの一部が変色したのでは?と言っていました。カビであればはっきりとカビと言うらしいので。アクセス出来ないらしく汚れかどうか判断出来ないらしいです。

汚れかどうかわからないことと、ユニット交換でしか対応できないとのことなので、2郡レンズを交換して修理してもう事になりました。値段は大体値段は約4万という感じです。

レンズ構成図を公式から持ってきたのですがやはり2郡レンズを個別に外して対応するのは厳しい感じなんでしょうか?貼りあわせてないように見えますが、レンズを実際にバラしたことが無いため修理をお願いしました。

カビじゃないくすみってあるんですね〜。驚きました。
ご意見お待ちしてます。

書込番号:18781509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2015/05/18 17:16(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
レンズ表面の汚れや不良のようですが、後から汚れるのも変だしカビでもなければ
コーティングや接着剤の不良など、実は初期不良だったような気もします。4万円っすか・・・。
ホントたった一枚交換さえしてくれれば良いのに!って言いたくなりますね。

でも購入時の確認でも、大絞りで風景など細かにチェックしないと気づきにくいですよね、この場合。
おそらくF16以下でも厳密に見ればぼやけてるけど気づきにくかったんでしょうか。

レンズの描写チェックは風景と室内で、開放〜F8程度、中古の店頭チェックだと時間ないし気まずいし開放だけ
になりがちなので、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18788020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/18 17:33(1年以上前)

おでっせい。。さん

結果報告ありがとうございます

ミラーではなくレンズ内の クモリのような症状だったようですね。

書込番号:18788062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/18 18:33(1年以上前)

今どきのレンズは高周波溶着といって、レンズ周囲の樹脂を溶かして
接着してしまいますので、特定のタマだけ取り外すことは難しいですね
ユニットそっくりの交換になってしまいます

くすみの原因は
コーティングや貼り合わせに用いるUV硬化樹脂の変質や
静電気で微細な塵を吸着してしまったりetc...
様々な要因がありますね

ただ使用より仕様が原因になっていること多いので
同一レンズや同一ロット、同一時期のレンズで共通して発生する
傾向がありますね

それにしても本当にど真ん中だけというのも珍しいですね

書込番号:18788259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/05/21 01:35(1年以上前)

皆様

ご意見ありがとうございます。
回収してきました。原因等の説明は事前に教えて頂いてたのでお金払って引取だけってかんじです。
添付品でレンズブロック図を貰いましたが、4郡ブロックで成り立ってるみたいで、その中の第2郡ブロックを交換となるとやはりユニットごと変えないと無理かなとブロック図を見て思いました。

後日、症状改善したか試し撮りしてUPします。

書込番号:18795612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/05/22 12:01(1年以上前)

当機種

修理後

修理後の写真です。16まで絞ってみました。
見たかんじぼやけてないので精神衛生上、いい感じです(笑)

皆様ありがとうございました。

書込番号:18799233

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥49,800発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング