とあるカメラ初心者の方が、D3200orD3300の2製品で迷っている時にアドバイスをする場合の皆様の意見を頂きたく書き込みさせて頂いております。(初心者が超初心者にアドバイスを求められた所を想定して頂けると幸いです)
価格が下記のような場合
D3200ダブルズーム\46800
D3300レンズキット\44800
皆様はどのようなアドバイスをされますか?
背景としては、初めて一眼レフカメラを購入しようとしていて、3200から3300における進化に魅力を感じています。
ただ、ズームレンズも合わせて買っておいた方がいいのではないかという考えを持っています。
ただ3300はダブルズームレンズのパッケージが6万強と当初予定していた予算からはオーバーしてしまいます。
後々ズームレンズを購入するつもりなら多少足が出ても3300のダブルズームのセットを勧めるべきなのか、3300のレンズキットもしくは3200のダブルズームのコストパフォーマンス?を重視するべきか...
ズームレンズを中古もしくはオークションで後から買い足すパターンもお金がネックになる場合は視野に入れてもよいのでしょうか?
的を得ない内容で申し訳ないです。
皆様のご意見お待ちしております。
書込番号:18790208
1点
Wズームに付属するVR55-200は人によっては小型軽量で非常に重宝する望遠レンズですが、一方では望遠端が200mmと中途半端な為に敬遠される場合もあります。
現在の望遠レンズのトレンドが300mmであることを考えると、D3300レンズキットをとりあえず買って自分の使用用途を見極めたうえで後に70-300などの望遠または高倍率ズームを買い足すのが良いと思います。
書込番号:18790223
1点
コンブポン酢さん こんにちは
D3200とD3300だと レンズセットやWズームレンズセット使われているレンズ自体が違い D3300はコンパクトな沈胴レンズで標準ズームのほうは 評判がいいですし
本体も ローパスレスになった為 今までの拡大した時眠い感じがしていた画質もよくなったので まずは D3300のレンズセット購入し 予算が貯まったら 望遠レンズ追加がいいと思います。
書込番号:18790250
0点
現時点で撮影したい物が明確で無いなら、無理をしてでも、両機wレンズキットが良いと思います。
ただ、SD等の小物の購入を考えるとレンズキットを購入し、今後必要とするレンズを購入する方が
無駄にはならないと思います。
D3300レンズキットをお勧めします。
書込番号:18790276
1点
D3300のほうが、(加えてD3300もダブルで検討)よろしいかと思います。
・レンズが新しくなっていること。
・軽い
・ISO感度
・連写
・ローパスレス
・ファインダー倍率
・バッテリーのもち
・今後の修理保証期限
どう考えてもD3300がよさそうです。
書込番号:18790279
0点
ズームの使用頻度がどれくらいかによりますが、全くズームレンズが必要ない場合は、だまってD3300レンズキット。
ズームレンズが無いと困るなら、多少足が出てもD3300ダブルズームキット。もしくはD3300レンズキットに中古で55-200VR(旧タイプ)を別途購入。(格安で売られている)。
僕なら、D3200は勧めません。
書込番号:18790340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者には基本ダブルズームをオススメします。
幼稚園での行事で使うのに何が良いか聞かれることが多いので。
したがって予算的に問題無いならD3300のダブルズームをオススメします。
厳しいならD3200のダブルズーム。
基本は新しい機種のダブルズーム。
ただ撮影用途によってはレンズキットをオススメします。
望遠が必要無いならレンズキット、望遠やマクロなど使用目的に合わせてレンズを追加するようにアドバイスしますな。
書込番号:18790413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方所有機ですぅ。
初心者と言うことでD3300LK推奨。軽い・コンパクト、連写が若干(体感でわかります)ですが優位、新機種。
初心者にVRII標準ズームの解像力がわかりますか?
多少の連写の優位性がわかりますか?
ローパスレスの若干の解像力アップがわかりますか(活かせますか)?
という難題に当たりましたが、初心者なればこそ、そこをわかって戴いてという期待を込めて。
D3200は、ベテランならHi-CPを有効に活かせるでしょうし、大体キットレンズ使わないし。
書込番号:18790513
2点
こんにちは。もう答え出てるじゃないですか、その方3300の方に魅力を感じておられて、尚かつご予算も決まってる。D3300のレンズキットで決まりですよ。
実際に使い始めて例えばもう少し望遠が欲しいなとか思うようになってはじめて別途それようにレンズは購入すれば良いと思います。まだどんなレンズをどんな場面で使うかとかイメージできてないでしょうから。
このお値段でずっと販売してるお店あるんですね。さっきアマゾンでタイムセールでD3300レンズキット44800円という宣伝が来ましたけど。
書込番号:18790525
1点
>皆様はどのようなアドバイスをされますか?
D3300レンズキット\44800を購入して、
予算に余裕ができてから望遠ズームや単焦点レンズ、広角ズームを購入したほうがいいように思います。
>3300はダブルズームレンズのパッケージが6万強と当初予定していた予算からはオーバーしてしまいます。
D3300 ダブルズームキット2だと6万円強ですが、D3300 ダブルズームキットなら最安価格(税込):\55,980です。
こちらを購入するというのもいいと思います。
違いは55-200mmレンズがT型かU型かの違いで
新たに沈胴機構を採用することで、従来製品の「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」と比較して、
沈胴時の長さを約16.5mm、最大径を約2.5mm小型化、質量は約35g軽量化。
手ブレ補正効果3.0段から4.0段に強化。
となっています。
U型の方が魅力的ですが、価格差を考えるとT型でもいいように思います。
書込番号:18790627
2点
>3200から3300における進化に魅力を感じています。
どんな写真を撮ろうとしてるのか知りませんが
望遠が必要なシーンが来たとき愚か者になりますよw
書込番号:18790628
0点
コンブポン酢さん こんにちは。
デジものは新しいものは高く古いものは二束三文というのは常識ですし、D3300にしてもD5500が発売になっているのでD3500が発売になりいつ過去のものとなってもおかしくない状態にあると思います。
あなたが購入するのでなければ購入する方の財力次第で、一眼レフはコンデジと違いカメラ購入が終わりでなく始まりなのでその方の財布に合わせて購入されればいいと思います。
ダブルズームキットは遠くのものを大きく撮りたいならば必須でコスパは最高ですが、通常撮影だけならばキットのみでも問題ないですしどういう写真を撮りたいかでレンズを選択されればいいと思います。
書込番号:18790719
0点
皆様早々に返信いただきましてありがとうございます。
皆様がおっしゃられるようにD3300のレンズキットの購入を勧めてみたうえで、もう少し詳しく取りたいものを聞いてから、ズーム、単焦点など様々な選択肢がある事を伝えてみようと思います。
おそらく、SDなどのもろもろを考慮していないと思うのでそのあたりも含めてもう一度考えてもらう事にします。
同じく写真を楽しんでいくものとして、良い形で背中を押してやれそうです。
ここで相談することができ本当に良かったと思います。
皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:18790923
1点
コンブポン酢さん 返信ありがとうございます
方向性決まったようで良かったですね。
書込番号:18790989
0点
フェニックスの一輝さん
ナイスポチっです!
ダブルズームに付いてくる望遠レンズでもT型とU型のキットがあったんですね。
T型のキットならプラス1万程度ですから、別途中古を買うと損ですね。
書込番号:18791043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 13:07:11 | |
| 3 | 2025/12/24 13:00:01 | |
| 14 | 2025/12/24 12:41:34 | |
| 7 | 2025/12/24 12:08:58 | |
| 6 | 2025/12/24 11:19:11 | |
| 0 | 2025/12/23 15:47:24 | |
| 7 | 2025/12/23 20:22:54 | |
| 0 | 2025/12/23 8:58:19 | |
| 17 | 2025/12/23 23:48:46 | |
| 0 | 2025/12/21 23:09:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






