『洗車方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『洗車方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗車方法について

2015/05/29 12:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:1417件

いつも御世話になっております。

初めてのコーティング車輌なもので、洗車の仕方が分かりません。宜しくお願いします。

汚れが付いてる場合、水で流しながら手のひらかマイクロファイバークロスで優しくなでる感じで洗えば宜しいのですか?
カーシャンプーを使ってもいいのですか?

仕上げは、
セーム皮か合成セーム皮でポンポンっと優しくたたくように水滴を吸い込ますようにすればいいですか?
ワックスは必要ですか?


かなりの素人ですみません…
宜しくお願いします。

書込番号:18820155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/29 14:06(1年以上前)

野外なら日陰や薄曇りの日に洗車

たくさんの水で砂や汚れ等を流す

カーシャンプーとマイクロファイバークロス等の柔らかな物を使用して汚れを落とす
(手のひらはキズがつくおそれがありますのでやめたほうがいいです)

よくシャンプーを流す

合成セーム皮で水分を取る
のせて引っ張り吸い取らようにするといいです。要は力を入れないで拭くてことです。
(コーティング車ならワックスは不要です)

書込番号:18820349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/29 14:30(1年以上前)

JFEさんが書かれてる通りです。

簡単に言うと、洗車時の擦る作業と拭き取る作業に注意する事です。

コーティングもピンキリ色々タイプが有りますが、もし撥水タイプなら、雨上がりや洗車後に、水玉になってる水滴を直ぐに除去する必要があります。ウォータースポットの原因になるからです。それらが面倒だったり難しい環境なら、親水タイプへ変更をされた方がいいと思います。

書込番号:18820387 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/29 14:55(1年以上前)

拭き傷をつけないように常にソフトタッチで。涼しい早朝に!
コーティング車専用シャンプーをしっかりと泡立て 泡で洗うように、摩擦係数を下げるようにソフトに洗いましょう。だから水洗いはあまり勧められません
夕方だとボディが熱くなっているので コーティングメンテナンス剤やシャンプー剤が強い力で拭かないと落ちなくなってしまいます、結果 拭き傷がついてしまいます


でも拭き傷はブラックが目立って見えるだけで 他の色でも拭き傷はつきます

買取店曰く、普通に扱って付くレベルの拭き傷は減額対象になりにくく さほど気にしなくていいそうですよ
だから神経質にならないように
ピカピカマイカーライフをたのしみましょう

書込番号:18820423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件

2015/05/29 18:43(1年以上前)

JFEさん
トランスマニアさん
Taka.jpさん

ありがとうございました。
かなり自信がつきました。
早朝にやるようにします。
マイクロファイバークロスと合成セーム皮とコーティング専用シャンプーを早速Amazonにて注文します。
参考になりまた。ありがとうございました。

書込番号:18820886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 00:08(1年以上前)

すみません。自分も教えて頂きたいです。今までの車もコーティングしてましたが、水で手洗いか布洗車機で水洗いで、適当なタオルで拭き取りしてました。
これって良くないのでしょうか?
洗車機は傷付くから良くないのは分かりますが、手洗いは、ホースで水流して90円の洗車用スポンジで洗い流してました。洗車用スポンジも良くないのでしょうか?

書込番号:18821939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/30 07:24(1年以上前)

タオルは目が荒いので、できるだけマイクロファイバークロスなどの目の細かい物が良いです。

ダイソーなどで100円で売ってますよ!

書込番号:18822385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/30 08:43(1年以上前)

あさすけZLCさん
良くコーティングをすれば水洗いのみでOKという書き込みを見かけますが
自分の手を例に考えるとよく分かると思います
汚れた手を洗うときに水で洗うのと洗剤を付けて洗うのでは洗剤の方が綺麗になりますよね
車も同じです。大気中の汚れや油汚れも付着します
ですのでシャンプーで洗った方が綺麗になりますし洗車傷も入りにくいです
洗車の際はムートンを使うと洗車傷が入りにくいですよ。

書込番号:18822560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/30 16:10(1年以上前)

よくウォータスポットが気になるなら親水タイプにしようと書き込みを見ますが
私はどちらも試したのですが実際はそれほど大差ありませんね。

ムートンは傷つけ難いアイテムではありますが
洗車後の手入れを怠ると傷付き易いアイテムに早変りです。

書込番号:18823818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/31 22:32(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
シャンプー洗車の方がいいんですね。かなり昔に、コーティングした場合シャンプーするとコーティングが落ちちゃうから、コーティングの寿命を伸ばすには水洗いが良いと聞き、ずっと水洗いだけで洗車してきました。
最新の情報ありがとうございました。
ところで、シャンプー洗車の際は、スポンジで洗う必要はなく、記載頂いた布で洗うのが良いということなのでしょうか?それとも、スポンジで洗って、記載頂いた布で拭き取れば良いのでしょうか?

書込番号:18828105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2015/06/02 07:12(1年以上前)

あさすけZLCさん

私もディーラーで水洗いだけにしてくださいと言われました。
どうしても落ちない汚れは、汚れの部分だけに専用クリーナーを付けて軽くコスってくださいと言われました。

水洗いだけと言われたならそうした方が良いと思います。
もちろんマイクロファイバークロスで手洗いです。

私は専用クリーナーとかマイクロファイバークロスをいただいたのでそれを使います。

仕上げの拭き取り用に合成セーム皮をAmazonで買います。

コーティング車専用シャンプーは、コーティングなされたところで聞いた方が良いです。



書込番号:18831797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/02 11:12(1年以上前)

便乗で質問させてください。

今まで洗車はガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いしていました。
現車の色がシルバーということで
傷に関しては気にもとめていませんでした。

しかし今回購入した色が220なのでどうしようか悩んでおります。
ガソリンスタンドの手洗い洗車でも傷はついてしまいますか?
また、傷が付かない(付きにくい)コースなどあればご教授頂きたいと思います。

ちなみにコーティングはリボルトプロを検討しています。

書込番号:18832215

ナイスクチコミ!0


ハマヒさん
クチコミ投稿数:52件

2015/06/02 20:39(1年以上前)

ご参考までに。 私の場合は、最初に水で結構かけた後、ムートンクロスで水をかけながら洗い流し、最後に、水で固く絞った、キーパークロスで、軽く拭き取ってます。汚れが目立つ時だけ、専用クリーナーを使っております。納車後、最初の一ヶ月は洗車機はやめた方がいいと言われました。

書込番号:18833536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/07 22:22(1年以上前)

マープロさん、こんばんは

作業する人によると思いますよ。
たとえ道具が揃っていても作業する人が
いい加減だと傷はつくと思いますよ。

想像でしかないですけど個人的には
スタンドだと洗車道具の管理も
しっかりしてない気がしますが……

スポンジ、タオルなど
しっかり洗わずに次の車洗ったりとか

スタンドより洗車専門店に依頼した方が
いいと思いますよ。

書込番号:18849818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/06/08 08:42(1年以上前)

ビードラさん

ありがとうございます!

洗車専門店という選択肢がありましたね。
今まで利用したことがなかったので思い浮かびませんでした。

早速近所にないか探してみます。

書込番号:18850731

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング