『初めてのドイツ車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初めてのドイツ車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのドイツ車

2015/05/31 23:50(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:335件

この度、初めてドイツ車を購入しました。
ゴルフ6のハイラインです。
ディーラーからオイルが減るとか色々日本車より気をつけることがあると言われましたが、すでに乗ってるオーナーさんはどんな事に気を使ってますか?
教えていただければ幸いです。

書込番号:18828398

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/06/01 00:14(1年以上前)

>すでに乗ってるオーナーさんはどんな事に気を使ってますか?

自分で不具合をチェックできるスキルが無ければオイル等の油脂管理と12ヶ月点検をディーラーで行う方が良いです。

後はガソリンはハイオクを必ず入れることですね。

書込番号:18828469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 06:00(1年以上前)

2009 ゴルフ6に4年乗ってましたが、オイルの消費は気にする程減ることはありませんでした。初めは毎月ゲージでチェックしてましたが、1年に1回ちょっと継ぎ足ししたくらいでしたが・・・
メンテナンスサービス加入ならおまかせですが、終了してれば、チェックが必要でしょうね

書込番号:18828729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 07:42(1年以上前)

オイル消費が激しいと言われた7Rで、チョイ乗りが多いですが、一か月点検と半年点検でもオイルの追加は無かったですね。

点検の時に追加をする程度で普段は気にすることは無いですね。

書込番号:18828830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2015/06/01 08:56(1年以上前)

オイルの消費もですがライトの結露や細かい事で国内メーカーと比較して違和感を感じる事もありますが実際にトラブルに発展する事はあまり無いかと思います。

結露はライトを点灯すれば消えますしオイルの消費は補充を前提に考えられていますから、後はブレーキダストが多いのとハイラインは分かりませんがGTIではマフラーの出口が煤でかなり汚れますね。

書込番号:18828957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Vifrenさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/01 19:11(1年以上前)

オイル類の話は出たみたいなので、それ以外で言えば内装関係ですね
レザーシート、本革巻きステアリング、シフトノブなどはこまめにトリートメントします
あとはウィンドウですね、私だけかも知れませんがドイツ車は特にトラブルが出やすいと思ってますので、たまに動作チェックで異音が出てないか、など確認します
ゴム関係も国産車のそれと違い基本寿命が短いため、ドア/ハッチ周り、ウェザーストリップなどは洗車の度にケアするようにしていますよ
スプレータイプが簡単でオススメです!
それからホイールにはブレーキダスト祭りですので、キレイなうちにコーティングをしておくと良いでしょう!洗車もラクになります
ご参考までに!

書込番号:18830188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2015/06/01 22:21(1年以上前)

ゴルフだからって特に構える必要はありませんよ。
だだ、車作りにおけるものの考え方が違うことはありますね。

ダンパー、パッド、ローターなど日本車では一生もので交換しない考え方ですが、VWなどヨーロッパ車は消耗品という考え方ですので交換することを前提に設計しています。

私はゴルフ6Rに乗っていますが、大きなトラブルはDSGミッション本体を交換したこと位ですね。

毎日車に乗っている自分がおかしいと感じたなら、例えコンピューター診断でエラーが無いと言われてもおかしいものはおかしいとはっきりと伝えることが必要です。
また、その事を保証のある間に記録して貰うことがポイントですね。

オイルに関しては人それぞれですので基本的にはVW純正504で充分かと思います。
但し、交換サイクルは熟慮された方がいいかもです。

書込番号:18830956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/03 14:53(1年以上前)

ゴルフZGTIを購入し、一年と少しになります。
すでに二万キロと過走行ですが、これまでトラブルもなくゴルフライフを楽しんでいます。

巷ではゴルフはオイル消費量が激しいと言われていますが、私は継ぎ足しをした事が一度もあません。
純正オイルを二缶ほどストックしていますが、買わなくてもよかったと思っています。

もちろん故障は私は経験していないのですが、私の知り合いでゴルフYを購入している方がいます。
20回以上も入院していまして・・・・。

書込番号:18835676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/06/03 16:02(1年以上前)

オイルとエレメントは年に1度ディーラーで交換していますが、減りやすいと思ったことはありません。
年に1度「SERVICE」が表示されるのがおっくうですが。オイルの継ぎ足しか交換かはディーラー
の言うとおりでよいでしょう。

また、乗り始めたときは方向指示器を動かすつもりがワイパーが動いていましたが、これもなれるでしょう。
ダイヤル式で無段階調整のシートバックは丁度の位置に止めることができ、シートを倒すことのない私には
ちょうどいいです。あと、2〜3年おきに交換するバッテリーが高いのが数少ない不満の一つです。

書込番号:18835830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2015/06/03 23:01(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
外車だからと身構えててもしょうがないので、気楽に付き合って行こうと思います。
ありがとうこざいました。

書込番号:18837159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/07 12:14(1年以上前)

私のゴルフ7は購入後1年経たない内にオイルがレベルゲージに付かないくらい減ってしまい、あわててディーラーに駆け込みました。
走行距離もまだ1万キロにも届かない状態だったのですが。
その時はインジケーターも点灯していなかったので、たまたまその時オイル量を見たから良かったのですが、気づかなかったらもしかしたらダメージがあったかもしれません。

その他にもいろいろな不具合に当たっていて、やはり国産の感覚ではとても付き合いきれません。
ただそれを補って余りある魅力がありますので、ゴルフは気に入っています。
てすが同時に信頼性に一抹の不安もあり、保証が切れた後もトラブルが続かないことを願っています。

書込番号:18848107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VWJさん
クチコミ投稿数:26件

2015/06/07 17:27(1年以上前)

VWに限らず欧州車は日常点検はオーナーの責任ですからオイルの点検もこまめにする必要が有りますがそれは車に対する考えの違いですかね?

しかし1万までインジケーターが付きませんでしたか?私のYGTIは4千位で点灯しましたが

書込番号:18848847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2015/06/08 18:41(1年以上前)

2009年 ハイラインに乗っています。中古でもうじき丸2年です。
買って1か月くらいでトランクルームに結構な量の水が溜まることがありました。
VW津山店(当時はトヨタ)に持っていきましたが修理から帰ってきてもまた溜まりました。
次の修理でなんとかおさまりましたが、水浸しになったものは弁償されず、謝ってももらえませんでした。

エンジンの警告灯がはじめっからたびたび点灯 原因がわからす1.5年以上直しては警告灯点灯 これもVW津山です。
ガラガラとかなり嫌な大きな音がしてからやっと故障個所がわかりました。これは購入先の広島で1か月ほど修理 直りました。ガソリンポンプでした。交換しました。

その他、バルブランプ警告灯が1度だけ点灯。データをクリアしてもらいその後はでません。

最近、2回ほど低速時にギヤ抜け(表現がわかりませんが)しばらく走らなくなりました。
シフトポジションのディスプレイがDとNをフラッシュするように繰り返し
それが2〜3分でおさまり普通に走り出しております。
1回目にVW津山のディーラーにもっていったら「データをきれいにしておくので、走ってみてください。大丈夫です。もしまた不具合があったときは買ったところに持ち込んだほうが早く治ると思います。」とVW津山で言われましたが、2回目は街中の追い越し車線で止まってしまい結構あわてました。
まだ修理されていません(#`_つ´)
関連掲載がありますのでコチラ。「メカトロの不具合?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=16374173/#tab


VWは保証期間中にもかかわらずどの店でも同じサービスが受けられるといううたい文句は
私の場合当てはまりませんでした。故障、不具合はありますがゴルフは好きです。ディーラーのサービス質の問題でしょうか。

買ったところと、修理するところ(系列)が違うと連絡がうまくいきません。客のことはそっちのけになります。

ブレーキのローター部分から周期的な音が聞こえてきて購入時から伝えていますが、
これもまだ直してもらえていないので保証期間内にサービスで直してもらおうと思います。

ハッチバックと後部バンパーの接触
知らない内にハッチバックドアとバンパーが接触しているみたいで双方に摩擦キズがあります。
ハッチバックがずれてきているようです。

オイルですが40000q/2年走行ですがオイル量は初めは気にしていましたがまったく減る様子がありませんでした。
2度のオイル交換はメーカー推奨のオイルで15000qで交換しましたが、
現在のVWはターボがついていますので早めに変えておいたほうがよさそうです。
今日、交換しましたが6000qでも真っ黒です。

これだけ書きましたが、今のっているゴルフは長く乗るつもりです。
国産車より維持費がかかるのは本当なので自分で交換、整備できるところはしていくつもりです。

書込番号:18852030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/09 10:05(1年以上前)

日常点検って決まりではありますけど、本当にちゃんとできている人って非常に少ないと思いますよ、欧州車に限らず。
世界各国、法令上はそうなっていても、日常点検をしないと問題が出るっていうことでは車として問題でしょう。

欧州車も中東や南米、様々な発展途上国など世界各地に輸出されています。
そんなところでは点検する習慣や免許制度すらきちんとしていない国も多いです。

日本人ほどきちんと点検する国民性や、整備環境が整った国の方が世界的に見るとむしろ少ないのではないでしょうか?
地元の欧州でもイタリアやスペイン、ポルトガルなどは日本よりも日常点検はやっていなさそうですし。

私も定期点検はきちんと受けていますし、メンテナンスパックにも入っています。
日常点検は誇れるほどやってはいませんが人並みには車を見ています。

その他、図らずもトラブルが多かったのでディーラーに見てもらう機会も多かったです。
買って一年で5回も余計にディーラーへ入庫してますから。
これ以上に欧州車には自己点検が必要なのでしょうか。

書込番号:18854103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/17 09:00(1年以上前)

遅レスだが…

保証期間が終われば、点検や修理は国産ディーラーに持ち込めば良いよ。ディーラーも整備士を遊ばせる訳にはいかないから、他メーカーの車も快く引き受ける。
料金も外車ディーラーの様な○ったくりの商習慣がないから、低料金。
「通」は皆やってる。

書込番号:18879522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2015/06/18 07:42(1年以上前)

○ったくり?、VWに関して言えば経営母体の多くはトヨタ系列ですのでその様な事は今は余り無いかと思いますが?。

部品等が国産に比べて少し高いのと消耗品は交換して性能を維持すると言った考えからそう思われるんですかね?。

点検や修理も今は診断用コンピューターが必要ですので国産ディーラーでは難しいと思います。

Yではディスプレイに12ヶ月点検を促す表示が出てそれはCPを繋がなければ消去できませんのでディーラーか持っているショップに行かなければなりません。

書込番号:18882722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件

2015/06/19 10:45(1年以上前)

DUKE乗りさん、横道坊主氏は自慢か僻みしか言わないので相手にしないほうがいいですよ。
カメラ板でも嫌味な事しか言いませんので。

書込番号:18886428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2015/06/19 11:38(1年以上前)

αいいねさん

そうなんですか?、投稿履歴を拝見するとカメラ関係が多いみたいでしたが今のディーラーの事情は余りご存知ではないんでしょうね。

私も点検を知人の所で頼もうかと思っていたのですが表示の消去等の関係でディーラーに頼みましたが国産メーカーと比べても法外に高いなんて事はありませんでしたから。

これがイタリア製の超高級車メーカーならまた違うんでしょうが…

書込番号:18886556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件

2015/06/19 11:48(1年以上前)

DUKE乗りさん、私はカメラも好きなのでが、書き込むたびに横道坊主氏に嫌味を言われて、今はあまり書き込みはしてません。
そんな経緯があるので、基本スルーしてます。
後、点検は仰るとおり正規ディーラーで買ったので、定期点検はそこで受ける予定です。
アドバイスありがとうこざいました。

書込番号:18886572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 17:14(1年以上前)

6年たちましたが、天井落ちがおきています。
エアコンのファンが回らなくなったので、ディーラーに行くと
見積もりが12万円といわれ
民間修理に行くと、1700円でとりあえず動くようになった。
でもゴルフ大好きです
ゴルフ8待ちです。

書込番号:18903750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 17:48(1年以上前)

6年経ったって新車からですか?

それとも中古で手に入れてからですか?

書込番号:18903815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 20:37(1年以上前)

新車ですよ
ゴルフはやめられません

書込番号:18914460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/01 18:09(1年以上前)

どうもです。

新車6年で天井落ちですか。

折角の良い車が台無しになるので、此処は早急な改善を望みますよね。

書込番号:18926509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜267万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング