


この度、フィルム一眼のNikon F90Xと一緒に、スピードライトSB-25を入手しました。
中古現品のため、取扱説明書が手元にありません。
見様見真似で、基本操作はほぼ把握しました。
ネットで仕様を確認すると「FP発光」も可能らしいのですが、設定方法が分かりません。
発光モード(A〜TTL)の切り替えに「稲妻マーク」が並んでる項目があります。
多分、この辺ではないかと思うのですが…。
今でも保有の方でご存知の方がいらしゃれば、ご教授願います。
あと、内蔵ワイドパネル使用時は何ミリまでカバーするのかご存知でしたら、併せてお願いします。
書込番号:18882936
0点


うさらネットさんΣ(゚д゚lll)英語版じゃないですか〜っ!!
おかげさまで、不明な点を確認できました( ̄▽ ̄;)私の和訳が間違ってなければの話ですが…(笑)
FP発光は「撮影可能な機種と組み合わせなければ、表示すら選択できない」裏コマンドみたいなモノだったんですね
書込番号:18883034
2点

F90XとSB25だとできるはずですよσ(^_^;)
F90Xと同時期に出たのがSB26で、25は一つ前ですが、どちらも当時のフラグシップ?のストロボです( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:18883343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みに、裏コマンドではなくて、
ニコンの場合、カメラのSSあげたら
勝手にFP発光になります。
なので設定はないです。
強いていえば、MかSでSS早くする…かなσ(^_^;)
書込番号:18883422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさらネットさん、MA★RSさん、早速試してみました
撮影 モード :シャッター優先またはマニュアル
発 光 設 定 :スピードライト本体の「M」を選択
シンクロ速度:1/250より早いSS速度を任意選択
スピードライトの発光量を切り替えて「PF」を表示
これでPF発光に切り替わりました♪
TTLオートではなく、マニュアル発光なのでGN計算が必要ですが…
背面液晶に閃光の到達距離が表示されるので、暗算は不要のようですね
今度、フィルム装填して試してみようと思います
内蔵ワイドパネルを引き出すと、自動的に「20o」の表示がされました
これで、先日ジャンク品から発掘したTokina AF20〜35oもカバーできます
書込番号:18883644
0点

最近、旧の高電圧端子タイプの社外品(パナとサンパック)を入手、
光学拡散フィルムを貼って広配光に改良試用していますが、
純正に比べて発光色温度が高く、アンバー系の色温度変換フィルタを貼ろうかと考えています。
やはり純正は良くできています。旧では、SB-26/SB-27所有。
書込番号:18883702
0点

TTLのまま、SS早くしたら駄目でしたっけ?
うちは、SB-24、25、26、27かなσ(^_^;)
書込番号:18883712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん、TTLオート発光でSS早くしてみたら…
ボディ上面液晶のSSが点滅して「兄さん、早過ぎまっせ」と、F90Xに注意喚起されました(笑)
ちなみに、ファインダー表示はシンクロ速度(1/250)に自動設定されてるようです
書込番号:18883748
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





