smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス
最安価格(税込):¥40,900
(前週比:±0
)
発売日:2010年11月26日
『AFスピード、解像度、【特にボケ味】はどうですか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
みなさま、こんにちは。子猫のテラスと申します。
今現在、K-3U+DA 18-135mmのレンズキットを買おうと資金を貯めている最中なのですが、
現在の価格を検討したら、別々に買った方が安い事に気づきました。
もちろん、アフターケアのこともあり、買うお店もある程度決まっているのですが、
それでも別々に買った方が安いのです!
そこで、レンズの方を優先しようと思い、質問させていただきます。
このレンズの使用目的は、一般用途です。
風景、人物、人物(中程度の動きもの)を考えています。
現在、一般用途としては、DA ★ 16-50mmmを使っています。
気に入っているのは、
・18−135mmと、使用する大体の焦点距離をカバーしている点。
・WRで気楽に持ち出せる点。
・そこそこAFが速そうな点。
です。
知りたいのは、このレンズの、
・解放付近での解像度の程度と、
・特にボケ味
です。
解像度が高いに越したことはないのですが、わたしはボケ味重視です。
特に2線ボケがダメなのです。
出来ましたら、18mm、30mm、50mm、90mm、135mm辺りで
ボケの分かるサンプル画像とコメントを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします☆
書込番号:18891076
0点
こんばんは
K-3での簡易撮影してみましたが参考になりますかどうか・・・・
過去データーを見てみましたが開放で撮影しているものでアップできるものがありませんでしたので三脚でAV開放設定、ISO100でほぼ最短距離の条件です。
書込番号:18891228
3点
屋外で開放付近の撮影でアップできるもの・・参考になればいいですが
少し絞らなければ解像度は少し厳しいかな??一応SCで調整はした組み合わせです。
書込番号:18891311
2点
ご参考になるか、分かりませんが・・・・
1〜3枚目・・・135mm/F5.6
4枚目・・・・ 135mm/F8
耐逆光性は、
DA☆16-50よりありますが、
広角での周辺減光や、
条件によってパープルフリンジが、
目立ちました。
高倍率ズームなので、
過度の期待は、
しない方が良いかも・・・・
旅行に持ち出し、
絞って使うことが多いです。
書込番号:18891540
![]()
7点
追記です。
参考にする海外サイトです。
DA 18-135
Sharpness: 8.1
Aberrations:7.8
Bokeh:8.3
Autofocus:9.4
Handling:9.4
Value:8.5
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-DA-18-135mm-F3.5-5.6-ED-AL-IF-DC-WR.html
あくまで、参考程度ですが、
HD系の最新レンズと比較し、
解像度・収差・ボケともに、
良いとは言えませんね。
K-3Uを活かすには、
今後の発売も含め、
ズームは、HD系かな・・・・
書込番号:18891705
2点
おはようございます。
私はK-3でDA18-135を常用してまして
このレンズのテレ端の解放は結構ボケるのでそれなりに遊んでます(笑)
あんまり参考にはならないと思いますが
テレ端の解放絞りの写真をアップします。
書込番号:18892565
5点
日本語であれば、
ここも、ご参考に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101216_414636.html
http://ganref.jp/items/lens/pentax/2017
http://ganref.jp/items/lens/pentax/2017/capability
作例多数
http://ganref.jp/items/lens/pentax/2017/photo
書込番号:18893524
0点
子猫のテラスさん こんばんは。
自分はこのレンズはk-5Uのキットレンズとして買いました。
主な使用用途は、雨の日、雨が降るかもしれない日、それとお気楽乗り鉄&撮り鉄のときです。
PモードのMTF優先で使ってますので、開放付近というのは滅多に使いませんが、
ボケ味を楽しむとかそういうレンズでも無いような気はします。
所謂便利ズームって、まぁやっぱり欲しくなることはあるもので、
フィルム時代に買ったT社の28-200は大失敗でしたが、このレンズについては、
簡易とはいえWRなこと
逆光に強いこと
そこそこコンパクトなので持ち出して使わなくても後悔しない(折り畳み傘みたいなもの?)
価格もだいぶこなれてきた
ことから、自分としては買って良かったと思っています。
書込番号:18895376
3点
所有はしていません。
K-7の中古を購入したときに、欲しいと思いましたが予算の都合で断念しました。
万能なレンズで1本で大体の撮影がこなせるレンズだと思います。
ボケ味を期待するレンズでは無いと思いますな。
ボケ味を優先するならズームだとf2.8レンズでしょう。
広角側は犠牲になりますが、タムロン28-75などがボケ味を優先するなら良いと思いますな。
AFスピードは差がないのではと思いますが、解像度ならHD16-85mmだと思います。
予算の都合もあると思いますが、K-3Uを購入するならHD16-85mmがベターだと思いますな。
書込番号:18895755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ。
解像度については他の方にお任せして、ボケに関してです。
まずはサンプルを適当に撮ってみましたので、写真見てください。
4つまでしか写真はれないので、18mm、31mm、78mm、135mmです。
正直ボケを楽しみたいのなら、いまいちだと思います。
望遠端であれば、それなりに楽しめると思いますが、広角から標準域は
開放でもそんなにボケないと思います。
何より、ボケ味はやぱり単焦点と比べると・・・です。
スターレンズ持ってないですが、単焦点に近い写りと想像するとして
満足できない可能性があるかなと思います。
子猫のテラスさんはA09など他にも良いレンズを持っているようなので、
ボケを優先させるのなら18-135はパスした方が良いと思います。
自分は子猫のテラスさんが気に入っている点を優先させて購入しました。
書込番号:18895895
![]()
1点
>>天国の花火さま。
返信、ありがとうございます。
また、お写真ありがとうございます。
ボケよりも、思わず「男っぽい写真だなぁ」(笑)と、思ってしまいました。
ムーミンの何とかっていうキャラクターの写真よりも、次の写真が役立ちました。
周辺はボケが少し流れるんですね♪
まぁ、高倍率レンズだから多少は仕方が無いのでしょうね。
書込番号:18900895
1点
>>1641091さん
どこかのサイトでも「パープルフリンジが見られる」とありましたが、
DA 50-300mmもピクセル等倍にするとパープルフリンジが見られます。
これも高倍率なので仕方が無いと割り切っています。
(でも、パープルフリンジが無い方が嬉しいに決まっていますが…)
望遠系の通常レンズは、
・DA 50-300mmと
・シグマの70-200mm F2.8
しか持っていないので、
ちょっとした撮影ではDA 50-300mmを持ち出します。
プリントではA4では何とかなります。まぁ写真次第と考えています。
書込番号:18900935
2点
>>ルナルナ♪さま。
別の所で「ねこちゃん」の前ボケ・後ろボケのある写真を拝見いたしました。
前ボケがあったので、とても参考になりました。
わたしも当然ねこ好きですが、うちの猫は家猫です。
おもてに出してあげたいのですが、おばかさんなので(涙)
書込番号:18900963
1点
>>fuku社長さま。
タムロン28-75mm F2.8(A09)は、わたしにとって、結婚式レンズとして
大活躍しています。
マクロ的にも使えるし、とっても便利ですよね♪
結婚式の話題がでると、必ず薦めています☆
HD16-85mmは良さそうですね。
大いに悩むところです。
実は子供がCanon EOS 70D+EF 18-135mm STMを使っていて、
135mmまであるって便利だなぁ。と、うらやましく思っているのです。
タムロン28-75mmは、本当に結婚式ばかりでアップできる写真が無いのですが
先ごろ結婚した弟の結婚式で写した無難な1枚をアップします。
書込番号:18901188
1点
子猫のテラスさん、再度こんにちは。
手持ちの単焦点レンズと比較してみました。
DA18-135の開放絞りと、MTF優先の場合での絞り値の2種類で、各々単焦点レンズでも撮ってみました。
まずは、DA21です。
ちょっとした記念写真なら、DA18-135でも十分行ける気がします。
書込番号:18917133
4点
FA50との比較です。
50ミリに合わせたかったのですが、53ミリになってしまいました。
書込番号:18917188
3点
DFA100WR との比較です。(90ミリ単焦点は持っていません)
書込番号:18917229
3点
最後に、F135f2.8(かなり古いですが、多分FA135f2.8と同じ光学系の筈)との比較です。
こういう比較をしたのは自分自身初めてですが、高価ではない便利ズームとしては、まずまずだなと感じました。
書込番号:18917258
![]()
3点
>>kazushopapaさま。
たくさんの比較の写真、ありがとうございました。
大体のDA18-135mmのボケなどの感じが、良く分かりました。
(一部、拡大が出来なかったのが残念です(涙)。なぜかなぁ…?)
お気楽(速い、安い、倍率が高い)、そしてもう一つの
お気楽(雨が降っている日、降りそうな日に持ち出せる)として、
十分な性能で、便利に使えそうな事がわかりました。
DFA 100 MACRO WRは持っていませんが、タムロン90mm MACRO
との違いは、大体想像がつきます。
また、改めて単焦点レンズの良さもわかりました。
今は、K-3U+DA18-135mmのレンズキットの方が安くなってきたので、
また、わたしの利用したいお店も、大分お得な方に入ってきたので、
多分、もう少ししてからK-3U+DA18-135mmを購入したいと思います。
わたしの撮影スタイルからすると、DA18-135mmで済ますことは無いと思いますが、
やはり「雨の日、雨が降りそうな日」には、このレンズを持ちだしたいです♪
多謝、多謝♪
書込番号:18920995
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/21 11:46:13 | |
| 10 | 2024/12/16 8:07:31 | |
| 3 | 2022/12/13 22:48:12 | |
| 1 | 2021/03/10 11:21:49 | |
| 1 | 2020/12/13 19:13:46 | |
| 8 | 2019/11/25 12:35:37 | |
| 1 | 2019/05/20 6:31:19 | |
| 0 | 2019/05/02 9:24:34 | |
| 0 | 2019/03/29 6:34:55 | |
| 1 | 2019/03/25 17:12:15 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























































![smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/d/5/d52c1ec5592cbf0781f022b191b75217/d52c1ec5592cbf0781f022b191b75217_t.jpg
)




