『d5000からの買い替え』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

d5000からの買い替え

2015/07/12 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

クチコミ投稿数:23件


学生時代にd5000を購入し
子どもが生まれてから
単焦点レンズNIKKOR35mm
を購入しまた活躍しだしたのですが…

やはり首からかけて動くには重いかな…と

なので、すこしでも軽量化されてるこちらに興味を持ちました。

今の機種で不満なのは

・重さ
・ライブビューのさいのピント合わせにえらい時間がかかること
・SDカードを移動しての写真取り込み
・タッチパネルじゃない

くらいです。
下2つは改善されなくても問題はないと思ってます。


主に撮影するのは子どもで
風景なんかも一緒に撮りたいですが、
基本的には室内が今はほとんどです。


最初に一眼レフを選ぶときにキャノンと比べて色合いなんかを見て
ニコンを選んだはずなんですが…


店頭に聞きに行って実機を触るのが一番だとは思うのですが
子どもを連れて行くとゆっくり見られないので
アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

書込番号:18960319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D5500 ボディの満足度5

2015/07/12 20:44(1年以上前)

重さやライブビューの遅さを解消させたければ、ミラーレスも検討されてはいかがでしょう?

D5000→D5500に替えても
重さ→たいして変わらない。
ライブビュー→少し速くなるけど、ニコンのは依然として激遅です。

書込番号:18960401 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/07/12 20:46(1年以上前)

重さは…やっぱり使用者次第です
SONYやμ4/3に慣れてる身からするとニコンのライブビューはまだ…(^-^;

書込番号:18960413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/12 20:46(1年以上前)

重さ
改善されていると思いますな。
実際軽いと思いますし、グリップ形状など持ちやすいと思いますな。

ライブビュー
今よりは良いと思いますが、ライブビューならミラーレス機が良いですし、Canonの方が速いと思いますな。

カード移動(写真の取り込み方)
Wi-Fiでスマホ転送など楽になっていると思いますな。
パソコンなどのバックアップはカードリーダー経由が速いと思いますが、カメラとパソコン接続でもバックアップは可能ですな。

タッチパネル
搭載しています。

100%ではありませんが、まぁ満足できると思いますが、ミラーレス機の方がスレ主さんには良いのかも知れませんな。

一眼レフを使う以上、ライブビュー機能は搭載されていますが、ファインダーを覗いて撮影するのが一眼レフの特徴だと思うので。

書込番号:18960419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/12 20:59(1年以上前)

スレ主さん

重さは多少軽くなっていますが、LVの遅さは、大差ないです。
今のスレ主さんに最適なのは、ソニーα6000の様な、AF速いミラーレスだと思います。

軽いし、LVでもAF速いです。

書込番号:18960462

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/12 21:15(1年以上前)

ニコンのレンズを生かすなら
同じマウントとなりますが
ライブビューのAFスピードには期待しない方が宜しいかと。

ライヴビューでのAFスピードを求めるのであれば
一眼レフもどきのソニーAマウントのボディとなりますが…
現状みな重いし…

軽いものとなるとミラーレスですかね。


首に掛けて重いのであれば掛けることを止めればとも思いますが…


書込番号:18960525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/12 21:19(1年以上前)

軽いのと持ち運びを考えると一眼レフは大変ですよね、小さなお子様がいると余計に・・・

私もミラーレスかコンデジが良いと思います。

α6000やRX100シリーズではどうでしょうか。

書込番号:18960537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/12 21:23(1年以上前)

Nikon1J5(&V3)は軽いしAF速いしA4迄なら差もわからない
アダプタ付けて35mmレンズは94.5mmの中望遠として使える
一眼レフと併用すると愉しめると思う
D5000→D5500にした処で1年経たずにまた重いってスレ立てるよ

書込番号:18960555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/12 22:36(1年以上前)

>すこしでも軽量化されてるこちらに興味を持ちました。
>ライブビューのさいのピント合わせにえらい時間がかかること

ということであれば、D5500にしてもあまり満足できないように思います。
ニコンもキヤノンもファインダー使用時の位相差AFなら高速ですが
ライブビュー時は遅くなってしまいます。

それでもキヤノンの場合は、レンズ側にSTMモーターを採用したり
撮像素子に位相差AFを組み込んだり、デュアルピクセルCMOSにしたりして
ライブビュー時でもある程度高速にAF動作できるようになりましたが
ニコンの場合は、劇的な改善策はまだでていないように思います。

また、高速化したはずのキヤノンであっても、ミラーレスに比べるとまだ遅かったりします。

その為、ライブビューでも高速で、軽量なミラーレスの方がむいているように思います。

ただ、ミラーレスはレンズの種類が少ないのが弱点なので
AFの問題点に目をつぶれるのでしたら、D5500を買ってもいいように思います。

書込番号:18960824

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/12 22:40(1年以上前)

重さ、これはばかりはスレ主さんが体感するしか無いですね。
店頭に機種で撮った写真のサンプルがあるので、そちらで好みの色味を探すしか無いです。
勿論、店頭のサンプルが撮って出しの物かは判断出来ませんが。
このサイトも同様です。

一番、近いと思うのはショールームで実際に撮って、見比べるしか無いですね。

書込番号:18960842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/12 22:58(1年以上前)

かのんママ☆さん こんばんは

D5000からD5500に変えれば 大きさ重さ少しは改善するとは思いますが カメラの厚みは規格があるため ほとんど変わらないので 小さくなった感覚は少ないかもしれません。

それに ライブビューでのAF速度気になっているのでしたら 一眼レフよりはミラーレスの方が 合うと思いますし 首から下げても 厚みがない分 使いやすい気がします。

書込番号:18960906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/13 00:14(1年以上前)

かのんママ☆さんこんばんは。

重さ140gの差はけっこう大きいと僕は感じますが、レンズも含めての総重量から見ると小さな割合かもしれません。難しいところです…
ライブビューのAF速度はD5100で体感2倍以上速くなりましたし、D5300やD5500でも更に高速になりましたと謳い文句にしていますが、ファインダーでAFした時のような「ボケボケの像が一瞬でクッキリ☆」とはいきませんね。
でも、DX 35mm F1.8 Gの写りが気に入っているならD5500へ買い換えはアリだと思います。

他の案でご予算7万円前後なら…
オリンパス E−PL6 EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000012678/
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617303/

とかどうでしょう?
D5000からですとバリアングル液晶→チルト液晶(180°反転自撮り可)に可動域が落ちファインダーも無くなりますが、ライブビューでの高速AF(顔認識、瞳優先等出来ます)、軽量コンパクト、高感度ノイズ減少、タッチパネル、液晶の高解像化とか色々と恩恵があるように感じます。
風景撮る時は電子水準器(ニコンはD7***シリーズから搭載…)も嬉しい機能ですね。

書込番号:18961149

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2015/07/13 02:15(1年以上前)

体感できる重量差で意味はある、、、と思いますが、正直微妙では?

とも言うのが、
首から下げて動くには負担なのは変わらない。

お子さんの年齢にもよると思いますが、室内が多いと言うことは就学前でしょうか?
これから、乳児期ほど荷物の数は多くないですが、荷物は重くなり、距離は増えていきます。


個人的な体感ですが、
ミラーレスかセンサーの大きめなコンデジを買い足して、長所が生きる場面で使い分けた方が負担なく。
(残せる写真だけでなく夫婦関係も含めて)結果が良かったです。

書込番号:18961307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/13 06:14(1年以上前)

かのんママ☆さん おはようございます。

重さとライブビューが一番のネックならばD5500に交換されれば多少の改善はされますが、実際はそれ以外のEXPEED4の絵作りやタッチパネルなど大きく進んでいるとは思いますが、あなたの感覚はわかりませんので大きさ重さならば展示機のあるところへ出かけられた方が良いと思います。

ライブビューに関しても早いのはそれしか選択肢のないミラーレスです、重さに関しても35oレンズ1本分も軽くならないのであなたの考え方次第だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732494_K0000030208

書込番号:18961429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/13 16:36(1年以上前)

かのんママ☆さん

 こんにちは。

 私なら、D5000本体にキャップをした上、適当なおもりをつけて、「D5500+レンズ」の重量を体感してみます。

 ライブビューの早さは、お店でちょっと試せばわかるでしょう。

 それでも気になるなら、思い切ってマイクロフォーサーズ。

書込番号:18962604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/07/13 17:04(1年以上前)



ありがとうございます!!
皆さん一致で
ニコンはライブビュー遅いんですね!(笑)
ファインダー?覗いての撮るのが好きなので
ミラーレスは候補に入れてないです(T_T)

重さは変わる方と変わらない方いらっしゃいますね…
自分で時間があるときに触りに行こうと思います!!!



ですが、、、
皆様からのコメントを読んで

このカメラはこのまま家や荷物に余裕がある時に使うようにして

余裕があればミラーレスの軽いものを調べてみようと思います!!

2台目ならそんなに無駄にはならないですよね!!

ありがとうございました!!!

書込番号:18962656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/13 18:10(1年以上前)

>ファインダー?覗いての撮るのが好きなので
>ミラーレスは候補に入れてないです(T_T)


ファインダー内蔵のミラーレスもありますが…

書込番号:18962782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/07/13 20:22(1年以上前)

そうなんですね!!

最近は全く見てなかったので調べてみます!
ありがとうございます!!!

書込番号:18963179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/07/14 21:59(1年以上前)

ファインダー内蔵のミラーレスも外付けファインダーのミラーレスもありますが…小形液晶のファインダーは好き嫌いが分かれますネ

吾輩は全く大丈夫ですが(笑)

書込番号:18966574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング