『CPUとマザーボード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUとマザーボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUとマザーボード

2015/08/02 16:14(1年以上前)


CPU

スレ主 KissMeHymnさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。

自作PC使用者です(自作してくれているのは兄ですが、パーツを選んでいるのは自分です)
現在使用しているPCが最近起動しにくくなり、またオンラインゲームをしている最中動作が重いと感じるようになりました。そこで一からPCを組みなおしたいと思っていて色々調べてみたら、第6世代のCPU(skylake)の発売、またZ170のチップセット搭載のマザーボードが発売されると目にしました。

どうせ買うなら新しい物の方が良いだろうと思い調べてみると、あまりいい評判を目にしません。
細かいことが色々書かれていますが初心者のためよくわからず質問させていただきました。

第6世代のCPUとマザーボードのコスパは現在流通している物(i7 4790k、Z97など)よりもいいものなのでしょうか?
また熱の事も気になります。

分かりにくい文章ですが、お答えいただけると助かります。
質問等も答えられる限りしたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:19019944

ナイスクチコミ!0


返信する
軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/08/02 17:00(1年以上前)

性能は現行品に比べて良いモノになるでしょう。
正式な価格はまだわかりませんが、相対的な評価である価格性能比は停滞するか、下がると予想されています。

ネットで喚いてるのは、前のモデルと比較して性能向上幅が小さいって話で、Pentium4からCore 2になった頃や、Core 2からメインストリームの二代目Core iであるSandyBridgeに変わった頃の性能ジャンプアップを評価基準にしてるため、あのような論調になるんだと思います。円安も絡んで、値段ほど性能が上がらないって話。

しかし、これから買うなら新しいモノのほうが製品寿命も長くなります。
ショップレベルで旧モデルを安売りしてるとかってんなら、Haswell世代やBroadwell世代も悪くはないと思いますが…旧モデルがどの程度の値段なら「買い」かを判断するには、自分の求める性能がどの程度なのかを把握することと、この市場の動向を長く見ている必要があります。

とりあえず、ここしばらくIntel製プロセッサの根本的なアーキテクチャに大幅な改変はないので(Nehalem以降)、細かい改良が入ってる分、同じ作動クロックなら最新型のほうが高性能になるのは間違いないです。

書込番号:19020056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/08/02 17:08(1年以上前)

>どうせ買うなら新しい物の方が良いだろうと思い調べてみると

の御考えが正しいかもです。

急ぎであれば、情報の多い旧製品から選択するしかありませんけど。

書込番号:19020072

ナイスクチコミ!0


スレ主 KissMeHymnさん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/02 17:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほど。性能はあがるが、昔と比べてしまうと上がる幅が微妙ということですね。
それも含めてどうせなら新しいもののほうがいいが、自分の欲している性能を旧世代のもので満たしているならそちらを買った方が値段は安く済む。ということでOKでしょうか?

書込番号:19020084

ナイスクチコミ!0


スレ主 KissMeHymnさん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/02 17:14(1年以上前)

情報が多い方がいい、ということであれば、発売してから少し待つという手もありますね。アドバイスありがとうございます!

書込番号:19020087

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2015/08/02 17:21(1年以上前)

最近のCPUは、CPUそのものの性能より、内蔵GPUの性能や、電力比での性能向上がメインです。
したがって、ビデオカードを使ってCPUをぶん回してゲームをするような使い方であれば、SkylakeだろうがHaswellだろうがBroadwellだろうが大差ないですし、そうである以上、CPU自体の製品寿命も昔よりずっと長くなっています。

そもそも4790kを越えるCPUは、現時点では存在しませんよ。次が出たとしても、CPUの性能は誤差のレベルですし、4790kに匹敵するハイエンドモデルは当初はでないんじゃないですか。
いずれにしても、原因は別でしょう。

書込番号:19020101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/08/03 13:06(1年以上前)

関係ないことを言うけど、パーツ価格(新品)って発表直後が一番安いものが有れば、底値まで順調に(?)安くなるものもある。
懐の都合で中古のCPU/MBをよく探す。中古かつ型落ちのCPUはSandyくらい古ければかなり安いけど、M/Bは馬鹿みたいに高いのよね。新品も同様でして。

つまり、CPUは中古でよければ数年後には安くなる一方、M/Bは新品で買える旬のチップセットがお勧め。

書込番号:19022161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング