『DOPサウンドナビ、DOPグラスコーティング施工された方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『DOPサウンドナビ、DOPグラスコーティング施工された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

前回も掲示板に書き込みさせてもらったのですが、今月とうとう契約しようと思っています。

ディラーオプションのサウンドナビ、グラスコーティングについてですが
外注するか、ディラーでやるかとても悩んでいます。
サウンドナビをディラーでする場合
サウンドナビ、カメラ、ETCで約7万
(細かい数字わすれました。。)

ダイヤトーン認定オートバックスでは
調整込みプレミ、カメラ、ETCで約29万と大きく違います。

プレミがとてもいいのはわかってるのですが
やはり予算的に厳しいです。
でもプレミが気になる・・・DOPのサウンドナビでがっかりしないだろうか。。と思っています。

ディラーオプションのサウンドナビを取り付けた方以前お使いになってたナビと比べてどうでしょうか?
または、レギュラーからプレミに取替えた方など。。
ダイヤトーンのデモカーがなかったので
プレミの音しかしりません。。



コーティングについてはピンからきりまであるので
予算6万くらいのコーティングを考えてます。

ウルトラグラスコーティングneoの口コミが悪いものがチラホラと見受けられ実際に施工されたかたのお話を聞きたいです。



過去のスレと重複してる部分があるかとは思いますがどうかよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:19025384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/04 18:51(1年以上前)

>サウンドナビ、カメラ、ETCで約7万

http://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/navi/diatone_soundnavi.html
ナビだけで17万円しますが、値引き込みの価格でしょうか?


予算もあるのでしょうが
個人的には、後で後悔する可能性が高いので
高くとも頑張って本物を入れた方が良い(少なくとも後悔はしない)と思います。

書込番号:19025423

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/04 18:57(1年以上前)

当方、DOPサウンドナビ MZ90使っています。また、ダイヤトーンDS-G20のスピーカーについては外注です。DOP品はネットワークがないので注意が必要です。+ 高純度7Nケーブル(PREMIには付属)をつけ、プロショップでデッドニング、音>さとみんみんぜみさん
調整してもらいました。
個人的にはPREMI同等レベルになったと思っています。下記興味深いので参考にしてみては?
http://carnaviaudioreview.blogspot.jp/?m=1

書込番号:19025439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 19:48(1年以上前)

>北に住んでいますさん
コメント有り難うございます。
7万という金額はナビ+ETC+バックカメラのセットがキャンペーン中で、今までにないくらい安くなっています。ダイヤトーン、楽ナビなどはさらに安くなってます。と言われました。
アドバイス頂きまして有り難うございます。

>milanista1989さん
やはりスピーカー外注、調整は必要なようですね。。URL貼り付けて頂いて有り難うございます。参考にさせて頂きます(^^)

書込番号:19025548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/08/04 19:52(1年以上前)

サウンドナビ、無印とpremiの違いは調整力と外部出力が付かないなどあります。
DOPならさらに制限がありそうな気がします。

プロショップ等でインストールも調整もハマるのであれば無印でもpremiと変わらないでしょう。
カスタムのやり方によってはどちらでも高音質を求めていくことは可能でしょう。

個人的にはpremiの調整力は他には無いほどに豊富でかゆいとこに手が届くので重宝しています。


premiを安くインストールするにはネット等で安く購入し、ディーラーで安くインストールしてもらうことでしょう。

ETCもネット等で購入し、ディーラーでインストールしてもらい、カメラは純正流用でも大丈夫でしょう。

調整はオートバックスなんてアテにならないので何もせずに、音に不満を感じてきたら覚えて調整すればいいと思います。

一般的にはスピーカーのエージングが済んでないうちに調整してもどんどん合わなくなっていくでしょうから購入時に調整は不要です。

書込番号:19025557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/08/04 20:05(1年以上前)

個人的にはディーラーオプションを薦めます。

理由

@残りの差額でスピーカーを変えた方が幸せになれるから
 ⇒ナビはDOPにしておいて、残りの差額でスピーカー交換&デッドニングの方が絶対に良いです

ADOP(ノーマル)はプレミと物は変わらないから
 ⇒DOPとプレミは、中身が全く同じです。
  違いはチューニングブリッジカードで、これがあるとチューニングできる設定量が増えます。
  ハードは同じものにしておいて、ソフト側で制御してるわけですね。
  まぁそうしないと生産コストが高くなるだけなので、妥当だと思います。

  あとは、プレミの方がハーネスが良いですが、これは後で交換できるので気にしなくて良いかと。

オーディオ全般に言えますが、物をグレードアップするなら、耳に近いところから。が定石です。

書込番号:19025592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 20:55(1年以上前)

>TWELVE1212さん
>もじゃ8020さん

コメント有り難うございます。
DOP、プレミどちらも高音質を求めることが出来ると聞いて安心しました。

ノーマルの評判がイマイチだったので心配していました。。プレミをつけているかたとても羨ましいです。せっかくいい車なので音楽にもこだわりたいとおもっていますが

ノーマルのサウンドナビでもスピーカーとデッドニングで十分満足出来るとのことなので、予算も厳しいですし、無理はせず身の丈にあったDOPのサウンドナビにしようと思います。





書込番号:19025717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/04 22:04(1年以上前)

こんにちは 7月31日車検登録済み。ディラーオプションガラスコート施工後に納車されます。
ナビはディラー推奨ナビなので該当しません。オーディオが趣味なのですが、サウンドナビも考えましたが、車内では音楽をほとんど聴きません。納まり具合優先でパナソニックにしました。

ガラスコートはコスト軽減のため、自己施行も考えたのですが、こちらに書き込んでアドバイスを頂き、ディラーオプションのガードコスメにしました。
ディラー工場内で専門業者が施工します。別料金となりますが、アルミホーイール8本の施工も一緒に頼みました。
ボディ用とは処理方法が違うらしい。

ネット検索したら、ヒットしたのが
https://www.youtube.com/watch?v=yzVSywjCr24
業者施工の一例でしょう。

やはり、専門業者にすべきと感じました。個人では道具もなければ、判断基準も持ちません。
ディラー経由にするか、直接頼むのか、悩みますよね。
実績のあるプロ業者に頼むのが一番良さそうです。
信頼の基準、何を基準と思うと意外に曖昧です。口コミは鵜呑みにはできません。コストも業者の言いなりの可能性があります。
その点、ディラー依頼の場合、他のオプションとの抱き合わせで、値切ることも可能です。

不都合が生じた場合、
力関係は ユーザー>>ディラー>>プロ業者 
ユーザー>プロ業者 でしょう。 
ディラー経由なら、業者との交渉は不要。新車の移動も必要ありません。

書込番号:19025956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/04 22:26(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん
コメント有り難うございます。
ガードコスメは初めて聞きました。地域限定なのでしょうか?ウルトラグラスコーティングしか選択肢がなかったのでディラーにきいてみます。(^^)

しかし本当に悩みますね。動画拝見させて頂きました。タオルでぬりぬりするだけなんですね。結構時間かかりそうなので、ほとんど人件費かな?って思います。
ほんとにタオルでむらなく塗れるのでしょうか・・・ウルトラグラスコーティングneoもこんな感じなのかな。
表面を整える研磨的な工程が少し怖いです。削りすぎないの?新車なのにほんとに大丈夫かな。って思ってしまいます。削って平らにするのではなくて塗って平にできないものなのか・・・素人なのでわかりませんが・・・
2万くらいのガラス風コーティングをこまめにするのか、10万くらいのガラスコーティングをするほうがいいのか。優順不断過ぎて困ります(TT)
ディラーオプションで施工された方がいて、とてもよかったよ!!という方がいればいいのですが。。。

書込番号:19026038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/04 23:05(1年以上前)

はじめまして。
ガラスコーティングしました。

当初、施工する予定は全くありませんでした。
それは、予算的なものもありましたが、「ディーラーが勧めるコーティング」に対して、あまりいい印象がなかったからです。

前の前のクルマの購入時にディーラーから勧められて施工したのですが、その時の謳い文句が、「5年間NOワックスでOK」的なものでした。
ところが、納車直後にボンネットの艶がなくなり、また、メンテナンスクリーナーを使用したところ、樹脂パーツやモールが変色したり、散々な目に合いました。
更に、そのコーティングが裁判沙汰になり、5年間NOワックス〜の効果はない。なんてことになってました。

そんなこともあり、施工しないつもりでしたが、スバルの売り方として、〜と〜をセットにすると、ほぼ、〜が無料になる…的なものです。

私の場合、点検パックとコーティングと下回りの錆止めがセットで、ほぼ点検パックの値段です!みたいなのに乗せられました(笑)
ただ、点検パック自体の値段が結構なもんなんで、眉ツバものですけど…

話が長くなってしまいましたが、結論から言いますと、このコーティング、凄くいいですよ。
当然、雨が降ればクルマは汚れますし、「コーティングしてあるから汚れない」なんてことはありませんが、汚れにくいことはたしかだし、洗車が楽です。

ただ、サイドステップ?正式名称はわかりませんが…の部分はコーティングされてないのか、降雨後の黒いスジが落ちにくいかな。

リアゲート、リアバンパー等、鉄粉がつきやすいですが、水洗いでとりあえずは取れます。
予算に余裕があるのであれば、業者頼んで、もっといいコーティングもあるかもしれませんが、私の場合、点検パックは加入ですが、ほぼタダでしたからね…

ちなみに、ボディからーは、パールホワイトです。
濃色系だと、印象は違うかもしれません。

書込番号:19026166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/05 00:31(1年以上前)

>DOPとプレミは、中身が全く同じです。
  違いはチューニングブリッジカードで、これがあるとチューニングできる設定量が増えます。
  ハードは同じものにしておいて、ソフト側で制御してるわけですね。

 とありますがその通りで、ディーラーのリミテッドもプレミと全く同じで、調整機能だけがレギュラーとしてしか機能しないという違いだけです。
 しかし、カーオーディオはホームオーディオと違い、調整で音がかなり異なります。調整が音の40パーセントを決定するとも言われています。
 実際、パイオニアコンテスト等では同じ機器を使っても調整の仕方によって優勝が決まることもあれば、入賞すらしないこともあるからです。
 本当に調整は大事で調整で音が激変します。調整によって音の明瞭度、広がり、立体感などが増します。高級なスピーカーで無調整のセットより、安価なスピーカーで調整されたセットなら、後者の方が音が良くなることがあるぐらいです。

 なので、将来お金が出来たらシステムアップなどをするつもりが無くて、そこそこのスピーカーを買って、デッドニングもプロショップではなく、オートバックス等で手軽にやってもらうつもりなら、リミテッドで満足できると思います。

 しかし、将来しっかりとしたセットを組みたいなと思った時にプロショップに行くと、付け替えるように言われるかもしれないので、将来音に拘るつもりが無ければリミテッドでも後悔しないと思います。

 因みに、サウンドナビのナビ機能ですが、そんなに頭良いとは思いませんが、凄く使いにくいわけでもありません。それで、ナビ機能に関してはそれほど不満はないと思います。

書込番号:19026392

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/05 01:31(1年以上前)

Dコーティングは悪くは無いですよ。
納車1年を迎えようとしていますがメンテナンスキットを使えばキチンと水を弾いてくれます。
何でもそうですが購入後のメンテナンスが大切だと思います。

ナビについてですが22万の差だと考えてしまいますよね(^^;

ただし、調整に関しては90と同様と考えれば良いでしょう。
 理由としては車種専用データーは固定だからです。
 下記参照してください。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/subaru/navi.html

前回の口コミではSPはオプションに入っていませんでしたので今後システムUPしていくならば
考慮しておく点だと思います。
他はHorizontal-6さんが書かれた通りではないでしょうか。
DOPにするならばステアリングリモコンはあった方が良いですよ。
(DOPでなくてもガレイラの学習リモコン付ければ対応しますが)

下記に参考になるか・・(鵜呑みは出来ませんが)
http://www.stereosound.co.jp/as/review/
デモカー等は下記から(近くのスバルにあれば行ってみるのも良いかも)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/shop/democar/index.html
その他
http://carnaviaudiotop.blogspot.jp/
http://www.mycar-life.com/


自分の場合はここで色々検討した結果(口コミ参照)DOPからプレミに変更し納車しました。
1年間標準SPで過ごし来週にでもナビを購入したプロショップSP見積り出して貰おうかと考
えています。

長文失礼しました

書込番号:19026466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/05 01:56(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=18108340/
DOPナビでオンダッシュのツィーターを付けてカスタム設定したら最強ですよ^ ^
過去スレですがご参考になれば。。。


書込番号:19026494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/08/05 10:49(1年以上前)

>Horizontal-6さん
>レヴォえすとさん
>なおなをさん


とても、詳しく書いて頂きまして有り難うございます。とても、悩みますね・・・プレミとレギュラーの違いがよくわかりました。結局は自分のこだわり次第ということですね。
悩んでるくらいならプレミにしようかなと思ってます。気持ちがコロコロかわります^^;
ディラーが値引きをがんばってくれたら社外品にしようかなと思います(^^)
ダイヤトーン認定のオーディオショップに尋ねると予算がないなら、楽ナビもいい音がでるしナビ機能がいいことを教えて頂いたので
そちらも視野に検討してみます。

コーティングも一年たっても効果があるということでしたらやってもらおうかなと思います。(^^)

貴重なご意見を有り難うございます!

書込番号:19027101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/08/05 12:03(1年以上前)

僕もナビでは、随分悩みました。
僕もオーデイオが趣味なもので、音楽に特化したダイヤトーンのナビが良いなと思っていたのですが、音楽が趣味のディーラーの方が、楽ナビも良い音が出るし、何よりナビ機能が良いと言われたので、カロの楽ナビにしました。
何せ、自分は酷い方向音痴なもので、楽ナビの方がナビ機能が良いと言うことで決めた次第です。
それで、納車後、楽ナビ(純正スピーカーのまま)のイコライザーやタイムアライメント、聴取位置等を時間をかけて調整し、調整後の音を何度も聴き比べて、自分好みの音に仕上げてみました。
それでも自分の調整した音に自信が持てなかったので、ディーラーの担当の方に聞いて貰いました。
その方は、僕と同じロック、ジャズ、R&B系などの音楽が大好きな方なんですが、調整後の楽ナビでかけたマライア・キャリーの音楽を聴くなり、「ウワァ−楽ナビでここまで良い音が出るんですか。見てください、鳥肌が立ちましたよ」と自分の腕を指さして言ってくれました。すると、本当に、腕には鳥肌が立っていました。
その時の様子から、お世辞でも何でもないと確信し、この調整で良かったんだと満足感が得られました。
それで、当分は、スピーカーも変える必要はないなと思ってます。




書込番号:19027244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/08/05 12:44(1年以上前)

>jpnsamuraiさん
なるほど。楽ナビを使っておられる方のアドバイスが聞けてよかったです!仕事上毎日ナビを使っていろんな現場に出かけるのでナビの使い勝手はある程度いいほうがいいなと思ってます。
ただ、今までゴリラの安いナビで十分だったのでそれに比べたらどれもましなのかなとおもったり。。
でも確かに途中で案内終了されて迷った時はスマホでGoogleマップみてましたね。

音にこだわりたいと思っていたのでダイヤトーンばかりに目を向けていましたが楽ナビも良さそうなので、楽ナビにしようかなと思います。昨日まではダイヤトーンにしようと思ってました(笑)


またオーディオショップのかたがおっしゃるにはオーディオプロセッサーを追加することで
サウンドナビ以上の高音質化も可能です。とのことなので、、、

ちなみにディラーの楽ナビRZ09と市販の楽ナビRZ09は何か違いがあるのでしょうか?ダイヤトーンのプレミとレギュラーのように・・・

オーディオショップで楽ナビをとりつけるか、スバルでつけるか・・・
走行中もナビを触りたいと思ってますのでオーディオショップでつけてもらう方がいいかもしれません。。
スレの主旨がずれてきてしまい申し訳ないです。

書込番号:19027349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/05 13:30(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

>オーディオショップのかたがおっしゃるにはオーディオプロセッサーを追加することで
サウンドナビ以上の高音質化も可能です。とのことなので、、、

 ということですが、多分80万以上のオーディオプロセッサーを追加しないとサウンドナビを超えるのは難しいかもしれません。以前も書きましたが、サウンドナビには80万相当のオーディオプロセッサーDA-PX1と同等の機能が入っていますので。

 カーオーディオの権威、オートサウンドではサウンドナビはホームオーディオで1000万でも聴けない音が再現出来ると言われている位なので、サウンドナビを超えることは難しいと思います。別のナビにするならばあまりお金をかけない方がいいと思います。

 ナビで音を拘りたければサウンドナビとアルパインビッグxですね。
 楽ナビに関しては、カロッツェリアの最上位ナビのサイバーナビでさえ、「音だけを考えるとダイヤトーンサウンドナビ、アルパインとは水をあけられた感は否めない」と評価されているので、手軽にスバルで付けられた方が値引きも大きいし、良いと思います。

書込番号:19027456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/05 13:32(1年以上前)

こんにちは。

スピーカー周りは純正のままなので、コーティングについてコメントを。

ウルトラグラスコーティングNEOをディーラーオプションで施工しました。
1.6GT-S クリスタル・ホワイトパール A型を2014年の8月納車なので、ちょうど1年経過したところです。

結論から言うと、やって正解です。

今年の梅雨時期、洗車するタイミングがなかなか合わず、3週間以上雨晒しになってしまった後の洗車でも
9割以上の汚れが、マイクロファイバータオル+水洗いできれいになります。
落ちない汚れもメンテナンスキット使えば問題なくきれいになります。

たまにコーティング剤をボディ全体に使えば、触った時の質感も新車みたいになります。
今のところ、鉄粉とかもあまりついていないようです。

こないだ、私が車を買い替えたことを知らなかった知人を、初めてうちの車に乗せたんですが、
「新車?」と聞かれて、「1年前にねー」と答えたら、「めっちゃ新車みたいにキレイやん!」と言っていただけました。

個人的には非常に良いコーティングだったので、5年後に再施工したいくらいです。

余談ですが、ディーラーに再施工のことを聞いたら、新車施工の時の倍くらいかかると言われました。
理由は、今のコーティングを一度剥がしてから、再コーティングする作業になるからだそうです。
なので5年後に再施工を希望するなら、撥水アクアコートにしたらどうですか?と提案していただきました。

参考になれば。
他に何か疑問点などあれば、おこたえしますよー

書込番号:19027459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2015/08/05 14:28(1年以上前)

>Horizontal-6さん
なるほど・・・ダイヤトーンおそるべしですね・・・(* ̄□ ̄*;
やはり音だけで言えばダイヤトーンが1歩先と言った感じなのですね。
そういわれるとやはりダイヤトーンに、気持ちが傾きます・・

楽ナビにするか、ダイヤトーンにするか。。うーん。。

音は本当に難しいですね。

>しらたまんさん

わたしもパールホワイト1.6gtsを検討中ですのでとても参考になります!


>今年の梅雨時期、洗車するタイミングがなかなか合わず、3週間以上雨晒しになってしまった後の洗車でも
9割以上の汚れが、マイクロファイバータオル+水洗いできれいになります。

とのことですが、それなら洗車が楽ですね。私もこの梅雨の時期、台風もあったりで洗車のタイミングがなくてめんどくさくなってました。

めっちゃ新車みたいにきれいやん!
って、、ほんまですか!w
私も関西圏なので笑ってしまいましたw

いつまでも綺麗なままで保ちたいのでディラーコーティングで施工してもらおうと思います(^^)

街中で最近よくレヴォーグを見かけますが他の車と比べるととてもぴかぴかに見えるのは気のせいでしょうか?
マツダを検討していた時期もあってマツダとスバルばかり目で追ってたのですが・・・
マツダファンのかたごめんなさい。。

勝手に塗装がいいのかなと、思ってます。
まあまだ新しい車ですもんね。思い込みですかね(笑)
ピカピカの車ってとてもかっこいいです♪

アドバイス頂きまして有り難うございます(^^)

書込番号:19027564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/05 15:32(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

 私は以前ホームオーディオに拘った時期があり、大学の帰りにヨドバシ梅田で沢山のスピーカーを聞いて自分の好みのハイエンドオーディオセットを買ったことがありましたが、今付けているダイヤトーンサウンドナビとモレルのスピーカーのカーオーディオのセットがホームオーディオを遥かに超しました。
 
もし、車の中を劇場の特等席のような空間にしたければ、サウンドナビプレミが良いと思いますが、カーオーディオは底なし沼でお金が非常にかかります。
 
それで、それほどお金を掛けずに良い音を聞きたいと思うなら、ディーラーでダイヤトーンのリミテッドを付けて、後からスピーカーをオートバックス等で付けてもらうのでも、ある程度満足できるのではないかなと思います。
 因みに、低音を求めているのであれば、カロッツェリアのTS-Z172PRSが非常に迫力がありお薦めです。特に、立体感があり、空間表現が優れています。
 低音、高音全てにバランスを取りたければ、TS-V172Aがお薦めで、どんなジャンルでも良い音で聴けます。

書込番号:19027684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/05 15:46(1年以上前)

>Horizontal-6さん

なるほどなるほど!大学帰りにふらっとよりみち。。いいですね!(笑)

プレミつけようかな。。本当に羨ましいです。
梅田より難波のほうがよくいくので
ヨドバシカメラでスピーカーの聴き比べができる場所があるとは知りませんでした!
モレルのスピーカーは聞いたことがないので聞いてみたいですね。オーディオショップのかたにDLSのスピーカーがおすすめだときいて私も実際聞いてみて普通にいいなとおもったので、そうしようと思ってたのですが、他にもいいスピーカーがあるのなら候補にいれたいですね♪(^^)

好きなジャンルは洋楽ですと、リアーナやニーヨ、Nicki Minaj、リルウェインがすきです。
邦楽でしたらJUJU、加藤ミリヤ、ヒッキー、ミーシャ、安室奈美恵etc……
が好きです。
ドンドンと低音がありながらもゆったりしてる曲が好きです。
Pitbullや、今はやりのJ Soul Brothers?などの盛り上がる系も友達を乗せる時はすきなのですが、どちらかというと、1人の時が多くまったり運転したいので。

ちなみにプレミやスピーカーはオーディオショップでとりつけられたのでしょうか??

書込番号:19027705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/05 17:25(1年以上前)

左前ドアデッドニング

DOPサウンドナビ(MZ80)、DOPグラスコーティングしてます。
スピーカーは、前後にDOPのDS-G20を入れています。
サウンドナビのプレミとの差は、Horizontal-6さんがおしゃっているように、カードによる機能制限されているだけで、本体そのものは同じものです。また、DOPのDS-G20も本体は市販のものと同じものですが、ただ、ネットワークが違います。オーディオが趣味でDAC、アンプ、スピーカーなど自作した経験がりましたので、カーオーディオに初挑戦してみました。DS-G20のデータがあまりないので、ネットワークの設計は補正も入っていない標準的な12db/octのものです。最近はiPadのアプリにFFTのアナライザがあったりして、調整の参考になります。ちょっとマニアックな話ですみません。調整に1ヶ月ほどかかり、途中プレミの31バンドの調整があればなあというところありましが、満足したものになりました(自己満足ですが・・・)
昨年、予約注文したので、1年2ヶ月程経ちましたが、グラスコーティングはお勧めです。
オーディオについては、どこで妥協するかだと思いますが、DOPのサウンドナビでも本来の機能を生かすには、DS-G20程度のスピーカーとデッドニングは必須かなと思います。

書込番号:19027849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/08/05 17:42(1年以上前)

>くまもん大好きさん
レギュラーのダイヤトーンでも十分にいい音を発揮してくれるということで、安心しました。

調整に1ヶ月!?すっ、すごいです。。
調整やデットニングは自分で出来る自信がないので社外スピーカーを取り付けてもらうついでにショップでしてもらいます・・・

音の調整は慣れれば自分で出来るようになりたいですね♪

ヘッドユニットを社外品でする予算もないのでディラーオプションのナビを取り付ける方向で考えたいと思います。(^^)

コーティングも評判がいいのですることにします♪(^^)

音の調整、デットニング、スピーカー交換はオーディオショップでするとして、

後はダイヤトーンにするか楽ナビにするか・・・
音楽がすきで楽ナビにされたかたのご意見があればもう少し聞いてみたいです(^^)


書込番号:19027879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/08/05 18:23(1年以上前)

今後、オーディオカスタムをどれだけやるのかで導入ナビを決めるのもいいかもしれません。


スピーカー交換

3万円くらいから出来ると思います。
最終的な音の出口なのでやはり自分の好みにこだわりたいとこ。
他のが欲しくなったら交換しちゃうよなんて人じゃなければ最初から好みを追及して選んだほうがイイですね。
海外ブランドのほうがコスパよく選ぶ幅も広がると思います。
値段も音質もピンきりですがショップで購入取付ならインストールも予算内でうまく取り付けてくれるでしょうから安心ですね。10万以上はかかると思う。
量販店取付は安いですがなんのこだわりもなく付けるだけが多いのでオススメはしません。


デッドニング

キットは1万円から。
最近は量販店でもキットやらバラ売りやらコーナーが出来たおかげでDIYでもやられる人が増えてきたと思います。
しかしただ貼り付ければいいというものではありませんので作業に自信のない人は素直にショップへ出したほうがいいと思ってます。
ショップではいくら掛かるのかわかりませんがスピーカー交換して馴染んでからデッドニングすると効果がよくわかると思います。



サブウーファー

低音に不満がなければ必要はないと思います。
しかし中々ドアスピーカーで低域を全てカバーさせるのは難しいので、ゆくゆくは導入も検討したほうがいいものです。
シート下に入るようなチューンナップウーファーから本格的なエンクロージャーを作っての導入まで加工も価格もピンきりになります。
スピーカー交換をショップに出されていればそこのショップにお任せ出来るとは思いますよ。


アンプ

内蔵アンプでの再生に不満がある、スピーカーを駆動させるのに内蔵アンプではチカラ不足な時はアンプ導入です。
本体だけじゃなくケーブル類にも結構お金かかりますし置き場にも困ります。
本格的にカーオーディオやられてる人は専用に置き場を作ったりしてますが車の利便性は犠牲になっていきます。
選ぶのも難しい。


プロセッサー

最近はアンプ内蔵プロセッサーなどもあり導入コストも抑えられてきてますね。
アンプ内蔵や、ハイレベルインプット対応等純正システムへの換装を対応してるものも多いです。
アンプ内蔵でコスト抑えられているとはいえ10万以上するでしょうし工賃もかかるでしょう。
アンプ別ならアンプも必要になりますのでコストはかさみます。




と簡単に挙げさせてもらいましたが自分の中で最高を求めてどこまでやるのかを一度考えてみるといいですね。

DOP楽ナビでもこれだけのカスタムを前提にしていれば下手なインストールのpremiは超えられるでしょう。

premiの調整力があればプロセッサーはいらないですし、内蔵アンプも悪くないので外部アンプもいりません。
多少スピーカーの能率は気にして探したほうが良くなりますが・・。

最終的にかけられるコストを抑えたいのならなおさらpremiを勧めますが最終コストを気にしないのならナビの優秀な機種を選んだほうがいいと思います。

自分は最小構成、最小コストを目指してpremiを選びました。
内蔵マルチ、イコライザーのバンド数、これだけでも選ぶ価値があります。

手始めに国産の安いスピーカーを入れましたが内蔵アンプで不満なく使ってます。


後悔しないようにたっぷり悩みましょう♪

書込番号:19027951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/05 19:03(1年以上前)

○ダイヤトーン認定のオーディオショップに尋ねると予算がないなら、楽ナビもいい音がでるしナビ機能がいいことを教えて頂いたので、そちらも視野に検討してみます。

 最初に当方が他の近似スレッドへ書込みしたものをコピペし、一部削除した上に加筆した内容である事をお断りします。
 当方の選択ナビ&オーディオ候補として3機種を、全くの私的感性により独断と偏見により簡単に下記@〜D5項目に絞り分析させて頂きました。また、(1)パナソニック ビルトインSDナビのBluetooth機能については、現行機種では改良されている事も考えられますので、購入の際には再度ご確認下さい。

@インテリア性 Aオーディオ・オーディオ性 Bポータブル機との接続性 Cナビ機能 Dマップデータの更新

(1)パナソニック ビルトインSDナビ
@★★★
※フィット感はメーカー装着レベル?
 また、MFDによる交差点案内は魅力的であるが、情報提供メニューや手法が貧弱で創意工夫が欲しい。このMFD連動が購入動機に繋がるユーザーさんが多数を占めているようだが、当方には絶対的なアドバンテージを感じられなかった。それよりも、メーカー純正に匹敵するデザイン性は他機種を一歩リードかな?
A★
※Bと比較すると・・・かな?
B★
※USBケーブル接続の方が音的には良好ですが、iPhoneユーザーの私にとっては、今時ポータブル機とのBluetooth接続出来ないのは×。iPhone5等旧ポータブル機をUSB接続のまま使用する方法もあるが、夏季等に車内温度の上昇で動作不良が発生する事も考えられるので早急に改善して欲しい。
C★★
※B>@>A
D★★★
※地図データ更新時期が購入時期により3回保証されている。

(2)ダイアトーン サウンドナビ
@★
※(1)と比較するとフィット感と操作パネルボタンが小さくて・・・?ステアリングリモコンは必須かな?
A★★★
※流石オーディオメーカー入魂の製品だけに、音的には頭半分程リードしているように感じるが、音の出口のスピーカーも整備したくなるので、懐には厳しいかな?
B★★
※この程度は今時スタンダードではないでしょうか?
C★
※習熟性の問題なのか、?と思うところも有り、Bと比較すると・・・かな?
※B>@>A
D★★★
※地図データ更新時期が購入時期により3回保証されている。
ダイアトーンのサウンドナビ(NR-MZ90)とスピーカー(G50)のセットはピアノの繊細な高音や深みのあるベース音、アップテンポでビートの効いたロック系もかなり忠実に再現されているように感じ、ディラーオプションのサウンドナビ&スピーカーとは全く別の物だと感じました。しかし、導入時ネックとなるのが、ヘッドセット、スピーカーがかなり高額商品であり、適切なデッドニング等車内の音環境創りにそれなりの投資が必要であるという事を今更ながら痛感し、ダイアトーン系の音を生かすには音環境創りのたまものの成せる業だと私のプアな音感性でも感じました。
※サウンドナビ(NR-MZ90)の再生音試聴可能です。→http://www.mitsubishielectric.co.jp/index_p.html

(3)カロツェリア サイバーナビ
@★
※(1)と比較するとフィット感と操作パネルボタンが小さくて・・・?(2)と同様にステアリングリモコンは必須?
A★★
※オーディオメーカー系の製品だけに、音的には△かな?って感じるが、(2)と比較するともう少しかな?
B★★
※この程度は今時スタンダードではないでしょうか?
C★★★
※ナビ本来の機能は、確実に頭半分以上程度リードしているかな?また、別売ですが、データ通信専用通信モジュール(パイオニアND-DC2)、オービスマップ等ソフトのインストール可能な点も他社にはないアドバンテージであり、オプション機能が多数有りすぎかな?とも思います。
※B>@>A
D★※更新時期に関わらず地図データ更新時期が2017/4までとなっており、(1)、(2)と比較し、1年(1回)旧くなる可能性があるのは×。
楽ナビ純正、パイオニア・ドライブレコーダー(ND−DVR1)パイオニア リンクサイトhttp://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/navi/nd-dvr1/

 もし、スレ主さんが楽ナビを選択されるなら、 ND−DVR1がナビ画面で操作する事が可能ですし、ディーラー純正サイバーナビも、OEM前のカロツェリア サイバーナビが5月にモデルチェンジを行った事もあり、同等以上の汎用品が諭吉さん8.3人程度でWEBサイトでは購入可能ですので、ディーラーへの持込み装着を依頼し、ディーラー純正のソニックプラス製スピーカーを装着するのも有りのような思いがしますが、如何でしょうか?

 以上により、当方色々思案しましたが、ドライブレコーダー(ND−DVR1)が汎用接続可能である事、また、別売のオービスポイントデータCD-Rにより、ナビマップ上に主要取締ポイントをプロット出来る点等アドバンテージに優れ、音楽再生性も楽ナビより優れる(3)カロツェリア サイバーナビを購入しました。
 なお、スレ主さんがお気にされている音質面も、ソニックプラス製スピーカーを購入トレード・インする事によりバランスを取り、良く他スレでも話題に上っている低音不足についても、パイオニア製のシート下設置ウ―ハースピーカーで補足し、個人的にはまずまずのレベルまで引き上げられたと感じています。
 何より、音質的には上回るであろう(2)の上位スピーカー(G50、市販G20)入替え、デッドニング施工を依頼するより、導入コストを1/3程度に圧縮する事が出来、エアロパーツ購入する事が可能となりました。

書込番号:19028047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/05 19:07(1年以上前)

○コーティングも一年たっても効果があるということでしたらやってもらおうかなと思います。(^^)

 ディーラー純正ペイント・コーティングにせよ、或いは専業店や自らの施工によるペイント・コーティングにせよ、結局は事後メンテナンスが輝きやペイントの劣化を防止するための大切なファクターとなります。
 当方は、屋外駐車のため、ウォーター・スポットの発生等を防止するために親水タイプのディーラー純正ペイント・コーティングを新車時に施工し、年一回のメンテナンス施工をディーラーへ依頼しています。
 前車車SJG(カラー:サテンホワイト・パール)では、ボディの汚れが目立ってきたらたまに自動洗車機を使用する程度で、その他は全くノーメンテナンスでしたが、3年経過しても輝きや色鮮度をほぼ維持していました。
スレ主さんの嗜好にもよりますし、またマイカー保管場所が屋内なのか、屋外なのかによって、深みのある輝きに優れ水を(コロコロ)弾く撥水タイプ系にするか、やや前者より控えめな輝きの水を弾かずヌメっとした感じの親水タイプ系にするかが重要かと思います。
 最後に、ディーラー純正ペイント・コーティングの場合、ディーラーの販売利幅も大きいようなので、値引き交渉の重要アイテムの一つとなり得ますし、何より施工不良時の対応も保証の範囲となり安心であろうかと思います。

書込番号:19028059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/05 19:14(1年以上前)

※ケアレスミスの訂正です。

(×) …〜車時に施工し、年一回のメンテナンス施工をディーラーへ依頼しています。
 前車車SJG(カラー:サテンホワイト・パール)では、ボディの汚れが目立ってきたらたまに自動洗車機を使用する程度で、その他は全くノーメンテナンスでしたが、3年経過しても輝きや色鮮度をほぼ維持していました。…〜

(○) …〜車時に施工し、年一回のメンテナンス施工をディーラーへ依頼しています。
 前車SJG(カラー:サテンホワイト・パール)では、ボディの汚れが目立ってきたらたまに自動洗車機を使用する程度で、その他は全くノーメンテナンスでしたが、3年経過しても輝きや色鮮度をほぼ維持していました。。…〜

書込番号:19028081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/05 21:48(1年以上前)

2番目にレスした者です。
因みにプロショップ(DIATONE認定店)で調整した場合はDOPナビ付属の調整済みSDカードは不要になります。あくまでノーマルスピーカー、もしくはDOP DS-G20スピーカー、デッドニングなしでのデータですから使えません。
また、私の場合は低音は最初いらなかったのですが、だんだんと物足りなくなるという泥沼に片脚浸かっていますため、パワードウーファーを購入してしまいました。kicker HS8というウーファーです。余計迷うかもしれませんが、かなりオススメの組み合わせです。
個人的にはDIATONE使うなら重低音もおさえると良いと思います。

書込番号:19028501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/06 02:35(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

 すいません。誤解を生む内容を書いてしまいました。
 スピーカーの聞き比べのできるヨドバシカメラはホームオーディオのことです。10数年前の大学生の時にホームオーディオに拘っていた時、ヨドバシ梅田で聞き比べました。30種類くらいあったかな?と思います。

 カーオーディオのスピーカーはヨドバシカメラには無いです。しかし、スーパーオートバックス高槻店と四条畷店に、カーオーディオのハイエンドスピーカーが置かれていて、店員に断われば自分のCDで気軽に聞くことが出来ます。リモコンでスピーカーを変えれるので、聞き比べをすることが出来ます。
 プロショップで試聴すると買わないといけないようなオーラを感じますが、スーパーオートバックスならそんな雰囲気はないので(スーパーオートバックスもプロショップですが…)気兼ねなく、とことん試聴できるのでお薦めです。

>ちなみにプレミやスピーカーはオーディオショップでとりつけられたのでしょうか??

 そうです。
 堺のオーディオショップで、カーオーディオのコンテストで何度も日本一を取っている、関西だけでなく日本でも名の知れているプロショップで取り付けてもらいました。そこでも、スピーカーが沢山あって聞き比べました。

 因みに、プロショップでは調整してもらうためにはそこの店で商品を買わないといけません。ディーラーで付けてもらったナビやネットで買ったナビで調整してくださいと言っても、大抵してもらえません。調整代を払えばしてもらえる所もありますが、そういう所はあまりカーオーディオで有名でなかったり、仮に有名だとしても気まずい雰囲気になると思います。
 というのも、プロショップでは商品を大抵値引きなしで買わないといけませんが、その中に調整代やアフターサービスが入っているからです。一たびその店で買うと、調整を何度もしてもらえます。例えば、スピーカーのエージングが進めばそれに合わせて調整し直してくれますし、自分の好みが変わればそれで調整もし直してもらえます。
 
 また、将来システムアップする際に親身に相談に乗ってもらえますし、アフターケアが手厚く受けられます。しかし、そうすると、初期投資がかなりかかってくるので、それ相応のお金が必要になってきます。

 とはいえ、そこまですると車の中がまるでコンサートホールやライブ会場の特等席に変身します。
 景色の変化と共に最高の音楽を聴きながらドライブするのは非常に気持ちが良いです。また、家だと近所が気になりボリュームもあまり上げられませんが、車だとボリュームを上げることも出来るので(プロにデッドニングしてもらっていると殆ど音が漏れません)、気兼ねなく音楽を楽しめるというメリットはあります。

 しかし、ある程度の出費は避けられないので安く手軽に行きたければ、ディーラーのリミテッドでコスパの良いスピーカーを付けることでも満足のいく音が得られるのではないかと思います。

 スピーカーに関してですが、カロッツェリアのTS-Z172PRSは私が付けるかどうか本当に悩んだスピーカーです。何といっても空間表現力が凄く、低音に厚みがあります。音はどちらかというと暖かみのある音で落ち着いた雰囲気を持ちます。
 このスピーカーの一つ前のTS-Z171PRSはパイオニアがアメリカの為に作ったスピーカーです。なので、低音が凄いのです。しかし、あまりにも人気が出過ぎ、その評判が海を渡って日本にも入ってきて、是非とも日本でも聞きたいということで、モデルチェンジしたTS-Z172PRSが日本でも買えるようになったスピーカーです。それが、6,7万円で手に入るのでコスパは非常に高いです。
 私がこのスピーカーを見送ったのはその奥行きがレガシィB4に入らなかったのと、高音が透き通るというよりもしっとり落ち着いた感じが好みに合わなかったからです。

 今付けているモレルのスピーカーは高音が非常に綺麗というより美しく、ツイーターから立体的な音が溢れるイメージで、なおかつ現代的な音を奏でます。イスラエルのハイエンドスピーカーで、凄く気に入っていますが、ツイーターだけで10万円を超えるのでお薦めは出来ません。


 
 

書込番号:19029124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/06 04:10(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

こんばんは。

ナビについては自分は社外サイバーナビで、スピーカー類はカロ製品に交換、デッドニングもDIYなので今回は触れませんが、コーティングについて少し。
しょっちゅう施行するものでも無いし安い物ではないので、一発勝負的なところがあり悩みますよね。

以前は懇意にしていた専門店にずっと頼んでいたのですが、レヴォーグ購入前に無くなってしまったので、新たなショップを探して頼むか、ディーラーでUGC/NEOを頼むか悩みました。
結局ディーラに頼みましたが、理由は、納車時にコーティングされている(ショップに出すとまた1週間預けることになる)。何処でコーティングするかを尋ねた時に専門店に出す、ということで決めました。(でも何処に出すか判らない点は不安)

オプションのUGC/NEOの所感。。。
滑水性となっていますが、あまり滑水しません。特に埃を被っていると撥水性に近いと思います。
水玉たくさんできますし、雨ジミやウォータースポットもできます。なので自分はこれは下地と考えて、洗車後濡れたままでスプレーして拭き取る滑水タイプのコーティング剤を時々使います。
メンテナンスキットよりこちらの方が効果があると思いました。またメンテナンスキットは補充品がありますが、メチャメチャ高いです。(これ注意)
コーティングそのものは、水洗い時々シャンプー洗いで、汚れや虫も簡単にきれいに落ち、ピカピカになりますが、一般的な水準と思います。

ディーラー施行について。。。
ディーラーに頼んだ場合ですが、ディーラーのサービスがやる、業者が来て施行(屋内と屋外というのがあるのでこれも重要)、業者に発注するなどいろいろあるようなので、聞いた方がいいです。ベストは空調の効いた専用スペースを持った業者だと思います。
A型なので不具合もあり、ボディパーツを幾つか交換しましたが、その都度再コーティングしてくれているようです。
その点、ショップに頼んだ場合は追加料金になると可能性が高いので、保障してくれるかどうか聞いた方が良いと思います。
1年ごとの点検ですが、目視チェックだけでした(うちのディーラーは)。

専門業者について。。。
いろいろ試したことがある訳ではないので何とも言えませんが、当たり外れはありますし、設備も薬剤もピンきりです。
時間をかけて説明を聞いて納得できるところを探せたら一番かと思います。
1年点検は重要な収入源とも聞きますので、ここで何をしてくれるのかも確認した方が良いでしょう。
数年分先払いすれば安くなる、というところは危ない(閉店されたらおしまい)のでやめた方がいいです。

因みに私が使っていたショップは5年保証で1年ごとのメンテナンスはありませんでしたし、お高いものではなかったけど雨染みもスポットも出来ず長持ちでした。ボディの色や塗装の違いもあるので一概には言えませんが。。。
下地処理が良いのかもしれません。
4年で再施行に持ち込んだ時は、ボディをじっくり見た後、まだ残ってるけどやっとく?とか、洗車の仕方が悪いからといろいろ指導されたりしました。プロってすごいです。

なので時間があれば、いろいろ調べてじっくり考えた方がいいと思いますし、それが納車前の楽しみだったりしますよね。

長文、失礼しました。

書込番号:19029166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/06 06:39(1年以上前)

>カレーっ子さん

その格付けには難点があります

「Aオーディオ・オーディオ性」ですが、音質のみしか考えていない点です

「AV機能性」も重要で、業界最高のケンウッドの星★★★と比べると、サウンドナビは★、サイバーは★★と思います(パナ ビルトインナビは★)。

書込番号:19029247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/06 09:33(1年以上前)

>TWELVE1212さん

ディラーでナビを取り付けるのであれば15万くらいまでなら音にお金かけられるかな。スピーカー+デットニング?と思ってます。

しかしプレミのとりつけとなると色々して40万近くしますのでレヴォーグの頭金が減ってしまいかなりキツイ・・・プレミのみの取り付けだと28万ほどで出来るとのことですが

プレミ+純正スピーカー

レギュラー+15万以内で出来るプロショップデットニング+おすすめスピーカー

どちらがいい音なのかな。とおもったりします。
それて絶対プレミ!ってなるのであればプレミかなあ。と思ったりしますが
レギュラーの口コミもそんなに悪くないですので私にはレギュラーのほうがいいのかもしれません。予算的にと、カーオーディオ初心者なので!

アンプ、プロセッサーのお話など詳しく書いていただいて有り難うございます(^^)とてもわかりやすいです!!

後悔しないようにたっぷり悩みます!

>カレーっ子さん
わかりやすい比較を書いていただいて有り難うございます(^^)サウンドナビと楽ナビしか調べてなかったのでなるほど!とおもいました!

それぞれ長所と短所があってどれを選ぶのが悩むところですね。

コーティングのアドバイスもありがとうございます!私もほとんど屋外駐車です。家にいる時だけ屋根がある駐車場ですが毎日通勤で往復3時間、仕事でも3時間は運転するのと会社の駐車場は屋根がないです。今乗ってる車はコキズや、鳥のふん、虫の死骸。。いろいろついてます。。ディラーコーティングでも意外と効果あるようなのでつけてもらおうと思います。

書込番号:19029495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/06 13:29(1年以上前)

>milanista1989さん

片足が既に泥沼に浸っているということで・・・
参考になる、コメント有り難うございます(^^)
低音が物足りなくなる・・・というのは皆さん同じような意見が多いですね。
kickerも重低音がかなりいいと評判がいいみたいですね♪スピーカーは交換せずにウーファーだけでいい感じになったのでしょうか?

>Horizontal-6さん
オートバックスでスピーカーが置かれてるとことなので今度いってみようと思います!
色々聴き比べてじっくり悩みたいですね。
私もオーディオショップで検討中なのですが
そこではリミテッドは絶対やめたほうがいいと言われて楽ナビをすすめられ少し戸惑ってます。
楽ナビはナビ機能がいいから、ということなのでしょうがリミテッドよりも楽ナビのほうが音がいいの?って思ったりします。でもディラーオプションのことなのであまり深く聞けなくて。。ここの書き込みを見ていると音は楽ナビよりリミテッドのほうがよさそうなので、リミテッドにしてプロショップでスピーカーデットニング施工をしてもらいたいのですが、気を悪くされたら申し訳ないっていうのがありますね。

カロッツェリアのスピーカーも教えていただきまして有り難うございます(^^)レガシィに入らないということはレヴォーグにも入らないのかも?また調べてみます♪(^^)

いいものを求めるにはそれなりのお金が必要になってきますね。^^;

>ぢゃりんコさん
コーティングのことを教えていただきまして有り難うございます(^^)
ディラー施工ですと、納車時にコーティングされているのでいいですよね。専門店でやると何日かかかってしまうとこもあるみたいで、仕事で毎日使うので代車になると、代車申請とかが面倒です。。

ディラーのコーティングですが、そんなに評判も悪くないみたいですし、点検パックとセットにされていて値段相応な感じがしますのでディラーでしても損はしなさそうですし、おまけくらいの気持ちで考えておけばいいかなと思いました。
何年かたって、酷く汚れてきて手が負えなくなった時に専門業者に依頼しようとおもいます(^^)

書込番号:19029922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/08/06 17:22(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

自分ならpremi+純正スピーカーを選びます。

自分は調整力ありきで考えるので、premi一択です。


DOPのリミテッドより楽ナビと言うオーディオショップの方の意見には賛成です。

仮にDOPでpremi程度の調整力が無いと合わせられない状況になったら外部に委ねることになるのでサウンドナビである必要があまり無くなります。

書込番号:19030283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/08/06 17:55(1年以上前)

>TWELVE1212さん
調整力がないと合わせられない状態になった場合・・・なるほど。それなら楽ナビになるということですね。
プレミをつけた時はバックカメラや、ETCもそちらで取り付けられたのでしょうか?

書込番号:19030344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/08/06 19:46(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

自分の場合はほぼ全てDIYでやってるのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・
ETCは三菱のナビ連動モデルで、カメラとステアリングリモコンは純正で付いてきたので流用しています。


調べれてないので確実なことは言えませんが、最近のものはほとんど純正流用できると思います。

ETCはナビと連動させたければ同一ブランドの連動モデルで連動が必要無ければ何でも大丈夫です。

カメラは純正で付いてくれば流用可能でしょうし、無ければナビ取り付け時に付けてもらうといいと思います。

premiのみの購入、取り付けで28万とのことですが、これはちょっと高いですね。

ただナビを付けるだけのことならプロショップもディーラーも大差無いので安く購入し安く取り付けてもらいましょう。
その安くなった分で美味しいものを食べるか他のオーディオ品に使ってあげるといいと思います。

書込番号:19030575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/08/06 20:08(1年以上前)

>TWELVE1212さん


プレミとりつけのみ、ETC、バックカメラつきで28万です!
ディラーではナビ、ETC、バックカメラがっつり値引きされて最終7万・・・
楽ナビも安くなっていて7万でいけるみたいです。

この差は大きい・・・

お金があればプレミにするのですが・・・レヴォーグかうのもそもそも私にとって無茶な話だったので。
母には
男の子みたいやな。モコでええやん。
といわれました。

話、それちゃいましたが。。^^;

プレミは手が出せないので諦めます・・・本当は欲しくて欲しくてたまらないです・・・が。。TWELVE1212さんのプレミ搭載レガシィでドライブ連れてってくださいw




書込番号:19030624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2015/08/06 20:39(1年以上前)

私はS4ですが、DOPのコーティングをしています。
ウルトラグラスコーティングNEOです。
施工は証明書を見る限りディーラーのサービスマンかな。

納車時施工して、約8か月経ちましたが、
メンテナンスは6か月の時に自分でしました。

ツヤも撥水効果も、ほぼ、新車時に戻ります。
ただし、6か月は持たない感じですかね。
メンテは3か月に1回くらいがいいかもしれません。

自分の車では、この車が初めてのコーティング施工車。
前車までは、洗車、水垢とり、ワックス、室内清掃で2日かかってました。

今は、洗車は水洗いのみで、ふき取り、車内清掃までしても1時間半。
チョー楽。朝飯前です。なので以前に比べて洗車の頻度が増えました(笑)
自分的に、コーティングはやっといて良かったです。

あと、DOPサウンドナビはナビ性能を気にしないなら良いのでは?
ナビ+カメラ+ETCで、7万って(@_@) 
値引き対象と思いますが、お得感は高いと思います。

取り敢えず初期投資を抑えて、スピーカーは後で好きなのに変えれば
音質もコスパも十分と思います。拘るときりがありませんし。

私は、カーオーディオは、パイオニアしか使ったことがないので、
市販のサイバーナビ+ETC+バックカメラを自分で取り付けました。
スピーカーは、5.1chシステム+フロントのみアンプ追加です。

サイバーナビは、マイクつないで自動で音質調整できるのが良いですね。
自動調整後、イコライザ等で自分の好みに微調整もできますし、
ナビゲーションとしての機能や性能は、一番だと思います。

書込番号:19030691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/06 20:58(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん
はじめまして。アドバイス有り難うございます(^^)
なんでも自分でできるってイイですね。
私も自分でとりつけできればなあと思います。
2日かけての清掃がたった一時間半で!?
スゴイですね。私はいつも30分くらいしか掃除しないので
女性としていかがなものかと・・・見習います!!^^;
メンテナンスキット・・・うまく使えるだろうか^^;

ナビはめちゃくちゃ、利用します!方向音痴ですし、ナビがないと仕事が出来ないレベルです。
しかし今は8000円のポータブルナビで十分助かってます。
地下から上がる時は変な場所だったり目的地がざっくり表示だったりしますが、それに慣れているのでそれ以外じゃなければ不満はないかなと思います。

貴重なご意見有難うございました!参考にさせていただきます!

書込番号:19030752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/06 21:17(1年以上前)

オーディオは得意でないのでハショらせてください(;´Д`A

では、コーティングのお話(洗車フェチ視点から)。

コーティングは価値観人それぞれなので、語り出すと止まりませんが…

DOPコーティング施工車両が展示車としてありました。

…磨き傷だらけ(*_*)

中古かと思いました…

ここから更にコーティング被膜が落ちたら、どうなることやら…

ここからは、少し難しい話(・・;)

新車にはホーロー層というものがあります。

180度近い温度で焼き付けられた、車の塗装の中で最高密度を誇る、表面に数μしか存在しない「再生できない超貴重な」塗装膜です。

ほとんどのコーティング施工には、下地処理の段階で塗装に研磨(磨き)が入ります。
(付着物さえ落とせば十分なのに、見た目重視で…)

この研磨でホーロー層は削られます。

ホーロー層は最強の塗装膜です。

この最強塗装膜を、何十万も払って、削り取るのです。

恐ろしや…(;´Д`A

長く綺麗を維持したくて、プロに頼みたいのであれば、このあたりのデメリットとケアの方法をしつこいぐらい説明してくれるショップを探すべきです。

おそらく、まともな(敢えて書きます)プロであれば同じことを言うと思います。

塗装はお肌と同じです。

適切なケアとケミカルに関する知識が必要です。
何百万もする車体に何十万も使って、後から崩れる美容整形をするぐらいなら、若々しいお肌を「保つ」努力をした方がよほど車のためです。

ちなみに、美容整形してもケアが必要なのと同じで、コーティングしようがしていまいが、各種ケミカルによるメンテナンスは「必須」です。

せっかくの新車、おかしな宣伝文句に惑わされず、イチから勉強することも大切です(´・_・`)b

書込番号:19030816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/08/06 21:56(1年以上前)

やばっ!
俺、楽ナビとDOPウルトラグラスコーティングNEOもしてしまった。
もう、新車の塗装の艶が(て言うか、納車前に塗装したので、新車の艶とか知らないし)、、、取り返しがつかないのかな?
車庫なくて、野ざらし駐車なんで、怖いなぁ。
DOPウルトラグラスコーティングNEOなんて、しなきゃよかった(後悔)!

書込番号:19030958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/06 23:04(1年以上前)

○『ダイヤトーン認定のオーディオショップに尋ねると予算がないなら、楽ナビもいい音がでるしナビ機能がいいことを教えて頂いたので、そちらも視野に検討してみます。』に関するデッドニング処理について

 ヘッドユニットは、その後のさとみんみんぜみ様のスレッド記述からダイアトーンのサウンドナビ(NR-MZ90?)から、楽ナビへ軌道変更されて来たように見受けられますが、スピーカーは変更なくダイアトーン製(G20orG50)に交換されデッドニング処理を実施される予定でしょうか?
 もし、ダイアトーン製スピーカーに換装予定なら、デッドニング処理を必要としないLEVORG用ソニックプラス・スピーカー・スタンダードを推奨します。
 デッドニング処理するとなると、信頼できる専業店で実施する必要となりかなりの高額になろうかと思います。
 当方が見積を依頼したショップでは一応納得出来るレベルにするには、ヘッドユニット&スピーカーセット代金とは別に、諭吉さんが簡単に10名以上お出かけしますし、簡便なデッドニング施工でも5人では役不足の見積でしたので、その為、ダイアトーン製サウンドナビ(NR-MZ90)及スピーカー(G20)を断念し、ヘッドユニットはカロツェリア サイバーナビ、スピーカーはソニックプラス・スピーカー(SFR−F01E)を搭載換装致しました。
 また、ソニックプラスは密閉式スピーカーのため、車内ボリュームを少し位高めにしても外部への音漏れが極端に減ずるという予期せぬ性能にニンマリ微笑んでいます。
 最後に楽ナビもコスパに優れた良いヘッドユニットだと思いますよ。何より、楽ナビ純正、パイオニア・ドライブレコーダー(ND−DVR1)を接続すれば、ナビディスプレイで操作可能なのは、サイバーナビユーザーとしては大変羨ましく思いますね。


※のさとみんみんぜみ様の記述に、ヨドバシカメラ梅田店の記述がありましたので、下記リンクを貼っておきます。
ソニックプラスセンター大阪→https://www.sonic-design.co.jp/sonicplus-center/osaka.html

書込番号:19031198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/06 23:53(1年以上前)

☆スレ主さまのニックネームを誤って入力致しました事をお詫び致します。

(正)さとみんみんぜみ様
(誤)のさとみんみんぜみ様

書込番号:19031337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/07 00:15(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

>レガシィに入らないということはレヴォーグにも入らないのかも?また調べてみます♪(^^)

 レヴォーグはレガシィよりドアの奥行きがあるみたいで、色々なスピーカーを付ける点で有利だと言われました。Z172は付けれるかは聞いてませんが…。また、ドアも結構いいみたいで音響的には良いドアのようです。

 話変わりますが、GTではなくGT-Sにされた決めては何ですか?ビルシュタインダンパーへの拘りがあるんですか?
 私は今GT−SとGTとで真剣に悩んでいるのですが、Sにされた理由を教えて欲しいです。

書込番号:19031407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/07 01:16(1年以上前)

>どりんどりんさん
洗車フェチなんですね♪綺麗ずきな男性って素敵だと思います!たしかにピカピカの新車をゴリゴリ研磨されるとなると、少し抵抗がありますね。
コーティングのこと、完全になめてました(´・_・`)b

>jpnsamuraiさん
実際のところお車はピカピカの状態を保っていないのでしょうか?(^^)たしかにどりんどりんさんのお話を聞くとちょっと怖いですよね。。ですが、満足されている方もたくさんいらっしゃるので一概に言えないのではないでしょうか?そんなに気にされることでもないと思います!楽ナビもいいナビとお聞きします!実際私も悩みまくりで困っています(TT)人によって悪い、良いが違うと思いますので良いと思って選択されたものに関しましては後悔する必要ないんじゃないでしょーか(^O^)私も悩んで選択しようとおもいます!



>Horizontal-6さん
ビルシュタインが決めてですね。私の父も3リッター水平対向6気筒のエンジンすきでのビル足のレガシィツーリングワゴンにのっており、私は免許とりたての頃からそのレガシィに乗りなれていました。

今は仕事で何も考えずに購入した軽自動車にのって後悔してます。
レガシィと同じような乗り心地の車がいいなあと思っていたのですが車に詳しくないのでとりあえずスバルの中で考えて予算的にインプレッサを考えていました。

でも試乗してみるとなんか物足りないな・・・あれ?意外と普通の車?・・・ではありませんが、なんかもうちょっと硬さが欲しい・・・とおもい、レガシィの後継者と言われるレヴォーグに興味をもちました。B型がでて、お得感があり私でも買えるかな?と思ったのがきっかけでもあります。

GTとGTSに、試乗したのですが、私は全然違うと感じました。試乗なので50キロくらいまでしか出せず街乗り走行だったので詳しいことまでわからないですが、GTはちょっとふわふわした感じが気になりました。んー。もーちょっと硬い方がいいんだけどな。。っていう感じです。なんかちょっと違うなっていう。(家のレガシィと比べてですw)


横に乗っている営業さんもガタガタ揺れていて気になりました。車に詳しくないのでなんであんなにふわふわするんだろ。って思ってたのですがGTSにのってホッとしました。
家のレガシィに近い感じでいい硬さ!道の段差?などは拾うけどふわふわ揺れなくていい感じで私の好きな感じ!これなら運転楽しめそう!と思いました。やっぱり、ビルシュタインが全然違うんだ?とおもいました。父のレガシィはフレキシブルタワーバーがついているのでそれのせいかな?と勝手におもってたのですがあまり関係なかったかも?
加速の感じはレガシィと違いました。
40から60キロしかだせなかったのでイマイチわかりにくかったです。。ただ、レガシィもそうですが、アクセルちょっとふんだだけでビューンなので40キロの運転が難しくおもいました。1.6なのにめちゃくちゃパワーあるかも!!!
是非乗ってみてください!(^^)


プラウドエディションはホイールサイズが小さくなったり仕様はダウンした点がいくつかあるようですが、価格も下がってまだ買いやすいなと思い1.6GTSのプラウドエディションを検討中です★

私の話は抽象的であまり参考にならないかと思うのでやっぱり試乗されるのが1番かと思います!

個人的にレヴォーグに不満なのはブルースティッチが嫌です・・・女の子なので赤とかが良かったなあ(TT)営業さんにぼやいたらちょっと怒ってましたのでここでもあまり言わない方がいいかも!?

青は青でかっこいいです♪(^^)

書込番号:19031488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2015/08/07 01:19(1年以上前)

>カレーっ子さん
いえ、実はまだ何も決めきれておりません。
ただ、プレミはほしいですが予算的な問題でディラーオプションで、取り付けようとおもってます。

ダイヤトーンにするのか、楽ナビにするのか。。
は、まだ検討中です。
スピーカーですが、ひとまず純正で音を楽しんでから物足りなくなったら何かに交換しようかなと、今のところ考えています。

ひょっとしたらノーマルのままでいいやとなるかもしれませんので。ちょっとでも節約したいです(TT)

書込番号:19031493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/07 01:41(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

 やはり決め手はビル脚でしたか!
 私も水平対向六気筒のレガシィです。ニックネームのHorizontal-6は水平対向六気筒の意味です。
 勿論今のレガシィのダンパーもビル脚ですが、この口コミでレヴォーグのビルシュタインの評価が悪いので悩んでいました。
 試乗も色々したのですが、確かにGTはフワフワしていてトヨタっぽいなと感じました。…が、この口コミでビル脚の不具合情報や、突き上げの強さ等色々出ているのでどうしたものかと考えていましたが、さとみんみんぜみさんのアドバイスでビル脚にしようと思えてきました。

書込番号:19031509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/07 08:46(1年以上前)

>Horizontal-6さん


フルバンプ?とかのことですよね。私もちらっとだけ見ました。詳しくないのでへーそんなことあるんだ。っていう人事な感じであんまり気にならなかったです。(笑)
B型は改善されているといいですね。A型に乗っている方の中にもガツンを感じない人もいらっしゃると書いてありましたのですべてのレヴォーグではないのかな?と勝手に思いました。

B型に乗っている方ってまだあんまりいないのでしょうか?B型に乗っている方のお話が聞けたら1番いいですね!


GTが好きな方も中にはいるようですが好みの問題なんだろうなって思います。前の車がどんな車だったか・・・にもよるのかな?と思います。ずっとビル足に乗っている方はやはりビル足でないと満足出来ないのではないでしょうか?(^^)多少のゴツゴツも心地いいですし。私はそれになれているのでGTのふわふわがどうしても体に合いません。逆にずっとビル足じゃなかったひとがビル足に乗ったらえ!?このゴツゴツしたかんじなに!?ってなりそうですね。

私の自称車好きな友人もスバルはハンドルがおもいし、硬いし・・・トヨタやホンダのほうがハンドリングは軽いしエンジンも絶対いいよ!と進められます。

ずっとレガシーに乗られてたHorizontal-6さんにとってビル足レヴォーグしか選択肢はないのではないでしょうか?ちなみに私の父も今のレガシィが大好きなのですが、レヴォーグが少し気になっているようです。買うなら絶対ビル足にしなさいと言われてます(笑)

書込番号:19031902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/08/07 11:35(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん


DOPナビが7万っていうのは破格ですよね。
信じられません(笑)


DOPの楽ナビかサウンドナビかで選ぶとしたら・・・

難しいですね(汗)


純正スピーカーで聴くのならサウンドナビのほうがいいでしょう。

スピーカーを交換してパッシブマルチ構成にするなら楽ナビのほうがイコライザーのバンド数が多いため調整しやすいと思います。

スピーカー交換、デッドニング、サブウーファーぐらいまでやるよ!と思っていたら楽ナビ。


まだまだよくわからないし当分は純正スピーカーで、ゆくゆくは何かやってみたいならサウンドナビがいいと思います。

書込番号:19032201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/08/07 12:58(1年以上前)

>TWELVE1212さん
正しくは・・・

近畿スバルグループ(大阪、兵庫、京都、滋賀)では今月いっぱいナビセット(サウンドナビ、彩速ナビ、楽ナビ、ストラーダ)79800円

のようです。約80000でしたね嘘ついてしまいました^^;
私の 来月契約するのですが・・・
という別スレで、教えて頂きました♪(^^)

営業さんに今までこんなに値引きしたこと無いって言われたのですが私は買うのが初めてなので、そうなんだ?もともとこのくらい安いんじゃないの?くらいにしか思ってませんでしたが皆さん驚かれるので営業さんの今までにない。というのは本当だったのかも?
どうしてこんなに安いのですか?と尋ねたらエコカー減税の四月頃に比べると売上販売台数ががくっと下がっているみたいで決算というのもあり、たくさん売りたいから。だそうです。

まだよくわからないし当分は純正スピーカー・・・
そんな感じがします。
ダイヤトーンでも楽ナビでも後悔しなさそうですね。

ダイヤトーンのほうがなんとなく音にこだわってるみたいな雰囲気がでるので、悩みすぎて決められないのでダイヤトーンにしますww

書込番号:19032391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/08/07 13:17(1年以上前)

はじめまして。
B型GT-Sプラウドエディションに乗ってます。
納車されて二週間ですが今のところフルバンプになってないですね。

ナビはDOPサウンドナビのフロントスピーカーだけds-g20に変えてます。
オーディオにそこまで拘りがないならDOPナビで十分いい音に聴こえると思います。
更に拘ればきりがありませんので、自分の予算なども含めて妥協点を見つけるのがいいと思います。

ちなみに、私はフロントだけじゃなくてリアも変えれば良かったと少し後悔してますが。

書込番号:19032433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/07 13:50(1年以上前)

>ニックニッ9さん
ご納車されたのですね!羨ましい(^^)
フルバンプになっていないということで安心致しました。貴重なご意見有難うございます。
ディラーオプションでも十分!ということなのでサウンドナビでいこうと思います。

後ろに人をのせるのでリアも・・・ということでしょうか?

書込番号:19032487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/07 14:43(1年以上前)

@なるほど。楽ナビを使っておられる方のアドバイスが聞けてよかったです!仕事上毎日ナビを使っていろんな現場に出かけるのでナビの使い勝手はある程度いいほうがいいなと思ってます。
 ただ、今までゴリラの安いナビで十分だったのでそれに比べたらどれもましなのかなとおもったり。。
 でも確かに途中で案内終了されて迷った時はスマホでGoogleマップみてましたね。
(2015/08/05 12:44 [19027349] スマートフォンサイトからの書き込みより抜粋)

Aダイヤトーンのほうがなんとなく音にこだわってるみたいな雰囲気がでるので、悩みすぎて決められないのでダイヤトーンにしますww
(2015/08/07 12:58 [19032391] スマートフォンサイトからの書き込みより抜粋)

○上記@を重視するなら、ナビ機能は明らかに楽ナビが凌駕していますし、発展性(オプション機能)で、絶対に楽ナビがお薦めです。サウンドナビを搭載されている方には大変失礼ですが、残念ながら同機ナビ機能は???です。

○音にだわりAをヘッドユニットとして搭載しても、出口であるスピーカーセット(最低でもフロント4箇所)を換装しないと、楽ナビで再生の場合とさほど音質の差異は感じられないように思います。
 つまりサウンドナビをヘッドユニットとして搭載する場合は、スピーカーセット(ディーラーオプションG20等は部品が一部省略され再生性が劣ります。)も換装しないとその実力を楽しめず、適切な表現ではないかもしれませんが「宝の持ち腐れ」状態であるように思います。

○何れにしても、さとみんみんぜみ様が、ナビ機能に重きを置くか、多少諭吉さんの出動は増えて車内のリスニング環境を重視するかに尽きるかと思いますので、購入までの今の時間、ある意味悩ましくも有り、楽しくも有る時ですので、多種多様な皆様のご意見等を参考に、ご希望のLEVORGオーナーに仲間入りされる事を祈っています。

 

書込番号:19032572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/07 15:32(1年以上前)

>カレーっ子さん
再びコメント有り難うございます。
ナビの性能はおそらくダイヤトーンでも大丈夫かと思います。

ですが楽ナビもダイヤトーンも純正スピーカーのままだと音質が変わらないのでそれなら楽ナビを選んだ方が・・・ということですね。

ダイヤトーンは純正スピーカーでも綺麗に聞こえる車種別設定があるということなのでそちらのセッティングに期待したいですね。

書込番号:19032670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/07 17:01(1年以上前)

やっと私は明日に車納車です,。
オーディオは楽ナビのみです。
やっと妄想から実車とご対面です。

書込番号:19032837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/08 00:14(1年以上前)

>ニックニッ9さん

>B型GT-Sプラウドエディションに乗ってます。
納車されて二週間ですが今のところフルバンプになってないですね。

 この言葉を待ってました。ビルに決まりつつあります。

書込番号:19033862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/08 01:13(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

 ビルシュタインに関してはこんな口コミもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18922454/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17799157/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=17995648/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=18271988/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18384568/

 要約すれば、今までのレガシィには無い挙動がレヴォーグにはあり、それが不満だということです。ビルシュタインにも関わらず跳ねたりするようで、評判は良くなさそうです。
 レヴォーグの口コミが出てからほぼ全て見てきたので、レヴォーグのビルシュタインについてはずっと気になっていましたが、気にしすぎでしょうか?
 私が試乗した限りでは感じませんでした。峠とかを試乗させてもらったんですが、地を這うような走行性能で感動したので、あまり心配し過ぎない方が良いでしょうか?

書込番号:19033947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/08 09:20(1年以上前)

>名ばかりのGTは道を空けろさん
納車まで結構時間がかかるみたいですよね。納車おめでとうございます♪私も早くレヴォーグに乗りたいなあ(*´•ω•`*)…

>Horizontal-6さん
私もちらっとだけ拝見させてもらいました。

>一緒に走っていたレガシィと比べ、あまりにもリアの上下が激しく、長い間収まらなかったものですからすごく記憶にのこりました。

って、ちょっとびっくりしました。
私も試乗の時はそんな風には感じなかったのですが、鈍感なのか、B型だからなのか、そんなに距離をはしってないからなのか。わからないです。私が走ったのは普通の一般道でした。


B型に移行されてGTのサスののり心地の改善は加わっているようです。ダンパーが動く際のフリクションの変動を抑えることで
極わずかなストロークでも減衰力が利くようにすることで路面のギャップを越えた時の振動を抑えたというものらしいです。
ただこれで、ガツンというのがなくなったのかわからないですし
GTSのことは書かれていませんでした。。

予測だけだとなかなか不安は消えないでしょうし
B型に乗っておられる方へ、実際ビル足がどうなのか改善されたかetc……スレを立ててみるとかはどうでしょうか??不具合スレにはどうしても不具合のある方が集まりますが、以外と問題ないとおっしゃる方もおられるかも??買ってみないとわからないというところが少しドキドキしますね。

私は試乗の時、これいい!!とおもったのでひとまず購入します♪(^^)C型?でるのでしょうか?待つのもいいかもしれませんね。

書込番号:19034404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/08 12:04(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

>私は試乗の時、これいい!!とおもったのでひとまず購入します♪

 私もそうしようと思います。今のレガシィがオイル漏れやらパワステポンプ破れなど廃車寸前なので、決めるつもりです。

 B型のGTは以前、峠と高速と一般道で試乗しましたが、よりフワフワ感が高まり、トヨタ車に近づいた感じでした。峠は酔ってしまいました。
 ただ、ハンドリングは軽快で凄く楽しかったです。FRのBMW3シリーズよりよく曲がる感じがしました。レヴォーグは本当に素晴らしい車です。

 今月にGT-SとGTとを貸し出しで高速などを試乗させて貰えることになったので(営業さん、ありがとうございます!)、じっくり調べたいと思います。

 再来年のD型(ビッグマイナーチェンジ期)からは骨格が一新され、新設計プラットフォームのスバルグローバルプラットフォーム(SGP)に変わるようです。アイサイトもアイサイトXになり、全方位衝突回避されるようになる可能性が大きいので、非常に楽しみです。
 

書込番号:19034732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/08 14:22(1年以上前)

>Horizontal-6さん

ひとまず契約来てきました(^^)
ダイヤトーン、コーティングもしてもらうことにしました。

やはり色々と調べていらっしゃるのですね。さすがです(。-`ω´-)高速も走れるのであればたくさん試乗して決めるのが一番ですね(^^)


ちなみに10月中旬納車と言われましたよ♪


スレは一応解決済みにしておきますが今後も私がお答えできることがあれば
なんでも返信させて頂きますのでお気軽に宜しくお願いします(^^)

書込番号:19035006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/08 14:59(1年以上前)

さとみんみんぜみさん

契約おめでとうございます。
あと2か月ちょっと、待ち遠しいですね(^^)v
オプションが決まると、社外品とかいろいろ考えちゃいますよ!

さて、
Horizontal-6さんが拾ってくれたリンクのうち、上2つにちょっと書込みしたものです。
私の場合、フルバンプがあったのはこれ1回きりです。
1年点検で相談しても、一応は見てくれたようですが、「また起きることがあったら来てください」でした。
納車後1ヵ月で起きて、その後1年は起きてないので、サスも馴染んできたから?ということでしょうか。

個体差もあるので無責任なことは言えませんが、経験がある人でも頻発はしていないでしょうし、殆どの個体で起きるようならもうちょっと問題になっているでしょう。

GTについてはAB試乗しましたが、違いますね。GTSについてはB型ですから多少の調整は入っているでしょうが、表向きは変わってないらしいです。ただ、品番が変わっているという書き込みがありましたから、気になるならディーラーで聞いてみてはどうでしょうか。

私事ですが、1年経ってSTIのフレキシブルタワーバーを入れましたが、横揺れの収まりも良くなり(他にも利点ありますが)いい感じです。

書込番号:19035078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/09 00:27(1年以上前)

既にナビの機種選定も完了し解決済みのようなので、後押しさせてもらいます。
DOPのサウンドナビ凄くいいですよ。

サイバーナビ(9990シリーズ)から乗り換えましたがナビ機能も決して劣っていません。
ルート設定やリルートの速度が若干遅いですが十分に実用の範囲です。
操作性はクセのあるサイバーよりむしろ良いくらいです。

音についてはやはり抜きん出ています。
特に内蔵アンプがいいですね。
あとiPhoneとの相性が非常に良いのも私にとっては大きな美点です。

純正スピーカーの場合、サウンドのプロ中のプロがPremi精度でチューニングしてますから、非常に整った音がします。
デットニングなしのドアスピーカーなので、ドンシャリ系がお好きな人には低音が物足りないかもしれませんが、とにかく綺麗な音です。

唯一音漏れが半端ないので、私はソニックプラスに替えましたが、
純正スピーカーでも音質に不満は全くありませんでした。

スピーカーを指定スピーカー以外に替えると、いきなり調整幅がPremiからノーマルに格下げになりますが、
アンプの良さは全く損なわれないので、やっぱり凄くいい音がします。

あっ、ステアリングリモコンが凄く便利なのでお薦めです。

書込番号:19036551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2015/08/09 00:34(1年以上前)

>ぱっぱちゃんさん
コメント頂きまして有り難うございます♪
サウンドナビを実際つかっておられるかたのコメントでとても参考になります。
とてもいい!ということなので納車までとても楽しみです!
私は残念ながらiPhoneじゃないですが(TT)

音を大きくしてしまうくせがありますので音漏れに注意して走行しようかと思います。

ステアリングリモコンも検討してみます♪(^^)

書込番号:19036570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/09 01:32(1年以上前)

>ぢゃりんコさん

 ビル脚は馴染めば良いダンパーなんですね。B型のGTSは品番が変わっているんですか?ということは、どこか調整されたんでしょうか。

 フレキシブルタワーバーを入れるとハンドリングも変わります?

書込番号:19036691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/09 01:35(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

 おめでとうございます。納車は期間がかかるもんですね!
 値引きとかどうなったのか気になるんですが、結局いくら値引きされて手を打たれたんですか?交渉の仕方とかを教えてください!!

書込番号:19036697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/09 02:26(1年以上前)

Horizontal-6さん


とりあえず見積もり載せますね♪(^^)

商談は三回目で決めました。
1回目は見積もりつくってもらい、2回目試乗、3回目で契約です。

契約した以外のお店は四店舗くらい回りました。それぞれ2回くらいずつ訪問しました。カタログもらったり見積もりだしてもらったり・・・はじめの頃はアイサイトってなあに?から始まったので・・・

合計で5店舗のスバルをまわりました。回った中にはとてもしっかりしてなんでもすぐに答えてくれるようなぴりっとした方や、店長さんにあたったり新人さん?もいましたが、バリバリの営業マンはちょっと苦手です。私はなんでも素直に話す性格なので、言葉巧みに契約させられるのが嫌だったので・・・そんなこんなで優しそうな人を選びました。話しやすい方の方が商談でわがままもいいやすいですし。。

下取りは17万以上走行した軽自動車です。
アイドリング時、バック時かなりガタガタしていて
難ありかとおもわれます。
中古車やさんで3万、マツダで1万で下取りすると言われました。マツダには他で高く買取してもらえるところであるのであれば、そちらでお願いした方がいいかもしれませんね!とまで言われましたのでほとんど値段がつかないんじゃないかなとおもいます。

その旨を前回の打ち合わせ時に、正直に営業さんに伝えたら、下取りはなんとか5万で頑張りました!とのことでした。正直に言った方が頑張ってくれるんじゃないかなと思ったので。頑張ってくれなかった場合でも中古車やさんに買取って貰えばいい話だったので普通にお話しました。

そして今日商談・・・色々と家で計算して行って320万までなんとか頑張れるんじゃないかなと予想をたてていきました。

さっそく営業さんに320万でお願いしますといったら
さすがに無理です(苦笑)とあっさり断られました。
演技?かどうかはわかりません。

じゃあ325は?330は?と細かく聞きました←しつこい(笑)
そして車両25万くらい値引き出来ると思ってました!コーティングは点検パックに入ったら無料でついてくると思ってたんだけどな・・・

ってことを話しましたら、上と相談しますといって席を離れて15分後・・・

再度下取り価格調べますので鍵かりていいですか?と言われ30分くらい待たされたあと下取りが6万になりました。

やっぱり相談したのですが
335万でなんとかお願いします。と言われたので、もう人押ししたら330万くらいでいけそうでしたがなんとか予算内におさまってくれたのでハンコ押しました(^^)

車両は25万まで値引き出来ました!
オプションは50%以上値引きですが
点検パックに入るのでコーティングを
0円にしてもらったのと、
あとはナビの近畿エリア限定の値引きを合わせて
275196円の値引きです。

ベースキットからももうちょっと値引きできるんじゃないかなと思い、値引きを期待しましたが渋かったので、あまりガツガツいかないようにしました。

Horizontal-6さんはダイヤトーンのプレミをお持ちなのでナビパックはされないですよね?となると、ナビパックの大幅値引きは適用されないとおもいますが
本体の25万値引きは確実に狙えると思います(^^)

ちなみに、私は初めからレヴォーグしか考えてないし、契約するならここでしようと思っている。など何でもかんでも正直に話している感じです(笑)

それでも頑張ってお値引きしてくれましたので営業さんにはとても感謝してます♪これ以上値引きされた方もいらっしゃるかもしれませんが。。

女子の何もわかってない舐められて当然の私でこのお値引きです。お金がキツいことはアピールしていましたが・・・(笑)

なんとか頑張ってみてください♪いい契約ができることを願ってます!!

書込番号:19036738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


隼20さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/09 16:24(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん
ご契約おめでとうございます。大成功だと思います。7万円キャッシュバック有ったらば万々歳!
330万くらいが限界だと思ってましたので。10数年前のスバルならありえなかったですね。
しかし羨ましいですね大好きな車、ナビ(オーディオ)に拘って一生懸命になれるって。オジサンになると少しずつうすれてきますね。
レヴォーグを選んだのでまだ少しは残っているのかも・・・
プラウドエディションは受注生産なので2ヶ月間ワクワクをお楽しみ有れ。



ところでナビパック
サウンドナビ、ストラーダ、楽ナビ、彩速ナビどれがお勧め。
彩速はZ702に新しくなったのかな?


書込番号:19038115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/10 01:56(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
それにしても凄い値引きですね。ここまでの値段で変えたら大満足ではないでしょうか?

 さとみんみんぜみさんのように、誠実に交渉すると、相手の営業の方の心を動かせるんですね。小手先のテクニックで無く、誠実に交渉することを心がけたいと思います。

書込番号:19039394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/10 01:58(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

訂正です。
 ここまでの値段で変えたら(誤)
 ここまでの値段で買えたら(正)
です。すいませんでした。

書込番号:19039396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/10 09:02(1年以上前)

隼20さん
コメント有り難うございます!
隼20さんの前回のアドバイスもあり、値引きの予測をたてることができました。
とても感謝しております。ありがとうございます(^^)
お金がとてもきついのでお値引き頑張って頂いた営業さんにも大感謝です!店長さんもとても優しそうなかたでした。
納車まで待ちどうしくて、想像しただけでなんだかかドキドキします。(*´ェ`*)ドキドキ

ナビパックのおすすめは?とのことですが
私はすべてのナビにまったく詳しくないのでアドバイスを出来るような身分ではございません(* ̄□ ̄*;

なんせ、いままでどのナビも使ったことがないので・・・
使用する人が音にこだわるのか、ナビの性能にこだわるのか、見た目にこだわるのか・・・などで
どのナビにするかある程度的が絞れてくると思います(^^)
私は音にこだわりたかったので、ダイヤトーンか楽ナビで考えていましたよ(*^ω^*)結局ダイヤトーンにしましたが
楽ナビも音が綺麗でナビ性能が高いという噂です★

ダイヤトーンをおすすめしたいところですが、まだ使用してないので使用したらまたレビューしようかなとおもいます!

書込番号:19039709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/08/10 09:36(1年以上前)

>Horizontal-6さん
レヴォーグが欲しいのですが今月じゃなくてもいいということや、お金が厳しければもう少し貯金を増やしてから購入すると言うこともお話しました(^^)
いやらしくは言っていないつもりです。。

今決算シーズンでお求めやすくなってるんですよね?貯金を増やしても今契約した方がお得ですかね?と言うような相談もさせていただきました。営業さんがこんなに安くなる時はないです!という言葉の後押しや、今月契約して欲しい!という気持ちも伝わってきましたので契約しました(^^)

下取りの相談は最後の値引き交渉の手段にもっていくつもりできたが、営業さんにスバルで下取りする気がなくても1度みせてくださいと言われたので素直にみせました。交渉に使う材料がなくなっちゃったなー。さすが営業さん。とおもってましたが、契約日に5万から6万に上げてくれたので、結果的に良かったかなと思いました。

契約した最後、値引きの無茶を言ってしまったにもかかわらず、悪い顔ひとつせず店長さんより今後ともよろしくおねがいします!とのことでした。
一瞬言われなれない言葉に 今後とも!?ん?? でしたが、

今回気持ちのいい契約が出来たのでオイル交換や点検は多少高くてもディーラーさんにある程度お願いしようと思いました(^^)

Horizontalさんもいい結果がでましたら教えてください*\(^o^)/*

ちなみに契約時はハンコいりませんでした。(笑)せっかく持っていったのに(*゚-゚)注文書にサイン書くだけで大丈夫でした。このディーラーさんだけかな?

書込番号:19039764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/10 18:34(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

 私の車も下取りに値しないような車です。11年落ち、11万キロ以上で、オイル漏れやパワストポンプ漏れ、ギヤボックスの不具合など、直さないところが沢山あります。

 しかし、スバルではどんな車でも下取り1万円プラス5万円を上乗せし、下取り6万円にするキャンペーンをしているようです。ですから、私の車もさとみんみんぜみさん同様に6万円引いてもらえると思います。

 後は、さとみんみんぜみさんほどの値引きを引き出せるかどうかです。頑張りたいと思います。また報告させて頂きます!!

書込番号:19040745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/10 18:38(1年以上前)

>さとみんみんぜみさん

また訂正です。

 直さないところが沢山あります。(誤)
 直さないといけないところが沢山あります。(正)

失礼しました。

 因みに、さとみんみんぜみさん、ダイヤトーンサウンドナビをディーラーで格安で手に入れることができて良かったですね。プレミと値段が全く違うので、コスパで考えると大満足の結果ですね!

書込番号:19040759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/11 02:09(1年以上前)

Horizontal-6さん
返答遅くなりすみません。


>B型のGTSは品番が変わっているんですか?ということは、どこか調整されたんでしょうか。

Horizontal-6さんが拾われたリンクの1件目でhamegg999さんが「そしたら部品番号が変更されてるとかで即交換になりました。」と書かれている部分を指しています。それに対して、
>品番が変わっているという書き込みがありましたから、気になるならディーラーで聞いてみてはどうでしょうか。
と書いたまでです。詳しいことは知りません、すみません。


>ビル脚は馴染めば良いダンパーなんですね。
>フレキシブルタワーバーを入れるとハンドリングも変わります?

この2つは個人の好み、感覚に大きく依存するので難しいですね。他の口コミとか、みんカラなどで装着された方などの多くの所感を見た方がいいですよ。ディーラでも社員は皆さんスバル車に乗っているのですから、”営業トーク抜きで”聞いてみるのもありですよ。

以下はあくまでも自分の感じ、感想になります。
ビル足については、5千キロだとか1万キロだとか言われますが、それぐらいで馴染んでくるというのはよく聞きます。
でも急激に変わるものではないので、なんとなく買った当初から比べれば。。。だと自分は思っています。
1万キロ弱走りましたが、自分は当初も今の状態も嫌いではないです。小さい段差でのゴツゴツ感はあまり変わりませんが、うねりでのフワフワ感は少し増した感じがします(しつこいですが主観です)。
ただ、逆に慣れというのもあるので、更に好みの乗り心地へ、という車高調への欲も出ちゃいますね。
もったいないのでここまま行きますけど。。。

フレキシブルタワーバーは最初から付ける人が多いと思うのですが、自分は違いを味わいたいがために1年待ちました。
元々剛性が高いクルマなので、一般道では違いはよく分かりませんでした。
交差点を曲がるときに少しクイック感が増したかな?うねった路面での横揺れの収まりが少し良くなったかな?ぐらいです。正直、高い買い物をしたと思ったぐらいです。
そこで首都高速に行ってみたら違いました。一言で言えば、安心感が増す、でしょうか。
劇的ではないですが、直進では安定性が増した感じがします。コーナーではロールが以前より抑えられた感じがあるのと、思った方向に行ってくれるのでハンドルリングの途中の追加操作が少なくて済むように思いました。

私などよりこちらが良く説明できていると思います。(akさん、勝手に借りますm(_ _)m)
http://minkara.carview.co.jp/userid/233315/car/1996137/7084328/parts.aspx

もし、機会があるのであれば、付けられている方のクルマに載せてもらうことをお勧めしますよ。

書込番号:19041977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/11 02:19(1年以上前)

連投失礼します。良く見直す前に押してしまいました。m(_ _)m
×クルマに載せてもらうことを
○クルマに乗せてもらうことを

書込番号:19041983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 12:07(1年以上前)

>ぢゃりんコさん

ありがとうございます。
 純正のビル脚で満足されているということですね。

>更に好みの乗り心地へ、という車高調への欲も出ちゃいますね。
もったいないのでここまま行きますけど。。。

 私も将来変更を考えましたが、アイサイトへの影響を心配してしまい、純正でずっと行った方がいいのかなと感じています。

>フレキシブルタワーバーは最初から付ける人が多いと思うのですが、自分は違いを味わいたいがために1年待ちました。

 私もそう感じています。やはり、高速で力を発揮するパーツなんですね。
 スバルは買った後も味付けを変えていくことが出来るので、楽しいメーカーですね。

書込番号:19042705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング