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タイプMを2007年に新車で購入し、今現在11000km走行。
降雪地で冬場は4ヶ月近く放置な上、動かす機会も平均すると1・2週間に1度といった所であまり走っていません。
シャッター付き車庫に入れており、冬季の放置前には燃料満タンにしています。
今まで変えた部品は数年前にバッテリーと、昨年、新車装着していた前後のタイヤを新品に交換したくらいです。
エンジンオイルは毎春動かし始めるタイミングで交換しています。
以上のような状況ですが、今、それから近々交換したほうがいい部品など教えていただけますでしょうか?。
書込番号:19046180
0点
はじめまして(^o^)
タイプSベーシックに乗ってます猛虎No.6と申します(^o^)
質問内容を見るに中り、交換した方が良さそうな部品や消耗品関係は、今の所は無さそうな感じですね(^o^)
強いて言えば、冬眠中はガソリン満タンの上、ガソリン添加材、ワコーケミカルのフューエルワンを足すのも良いと思います(^o^)
冬眠明けのエンジン始動が(^o^)スムーズに掛かります(^o^)
一度(^o^)お試し下さい(^o^)
書込番号:19046282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猛虎No.6さん
>G4 800MHzさん
ありがとうございます。スパークプラグやブレーキパッドは大丈夫でしょうか?
書込番号:19046291
1点
私は去年の9月に中古(2012年式:距離10000q:現13000q)で購入しましたが、プラグもパッドもまだ変えて無いですね(^o^)
書込番号:19046304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フュエル1 、ちょっと調べただけですが効果がありそうですね。
エンジンオイルのオススメなどあれば教えてください。
書込番号:19046327
1点
>G4 800MHzさん
が書かれてるフルードは確実に変えたほうがいいかと思います。
性質上乗っていなくても水を吸収しやすいので2年に1回は交換が
ベストかと。
プラグもできれば5千キロくらいでは変えたいところですね。
交換してもさほど変化はないと思いますが。
エアークリーナーも見たほうがいいかもですね。
1万弱で交換しましたが結構汚れていました。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11778950580.html
エンジンオイルはホンダG4入れていますが、0W-30と低粘度なので
非力なスクーターにはいいですよ。
粘度が低いので夏場の熱い時期は心配もありますがまあ水冷ですし
問題はないかと思いますが。
>猛虎No.6さん
が書かれてるフューエルワンいいですよ。
私もたまに入れますが、エンジンが滑らかになります。
ガソリンの腐敗防止と水抜き効果もあるみたいなので長期保存時はいいかと思います。
書込番号:19046428
2点
冷却水 この掲示板でカビ
と書いてあったのを見たような気がします。
書込番号:19046616
0点
冷却水、ラジエーターのクーラントって事ですよね?。
純正の指定粘度は確か全て10W-40ですが、温間30は心配する程ではないですかね?。
書込番号:19046789
0点
プラグ、たまに外してやらないと固着して外れなくなることも。外して確認すればいいが安いものなので交換して予備としておいておく。
エアクリーナーは点検したほうが良いね、まだ交換する必要はないと思う。
パッド、目視で残量の判断が出来るようになればいいが、ブレーキフリュードの交換をバイク屋に依頼してパッドも確認してもらうと良い。
安全に関わるところは自信がないなら業者にゆだねたほうが良いよ。
書込番号:19046997
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0点
>太刀風さん
>純正の指定粘度は確か全て10W-40ですが、温間30は心配する程ではないですかね?
ホンダ以外は国産は10w−40が指定オイルだと思います。
今までその硬さで来てましたが、昨年スカブとシグナスに入れてみましたが
シグナスは非力なバイクなので特にその恩恵受けましたね。
交換してすぐトルクが増したのが分かり思わず笑っちゃいました。
いろいろなオイル入れてきましたがこんなに変わるとはという感じでした。
スカブは若干レスポンスがよくなったという感じでしたが。
G4に関しては私が入れてよかったので書きましたが何かあると保証は
できませんのでその辺は・・・。
こんな感じですが。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/
通販購入で1600円から2000円で買えるので、今まで入れてたモチュール
スクーターパワーや300Vに比べても安いので気に入っています。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11937533879.html
プラグコードは基本問題がなければ交換する必要はないかと。
エンジンの調子が悪く、コードからリークしてるなどがなければ
問題はないと思いますよ。
プラグ交換ですが、プラグが細いタイプですので締めすぎるとヘッドなめるので
注意が必要です。
私はプラグの締め付けとドレンボルトだけはトルクレンチ使ってます。
他の部分は大体で絞めてますけど。(低トルクのレンチしか持ってないというのもありますが)
書込番号:19047078
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0点
>太刀風さん
冷却水は5年で交換ですので、交換した方がいいと思います。
特殊工具は必要ないので、面倒じゃなければ自分で交換できますよ。
私のブログでも紹介しています。
⇒ http://ameblo.jp/lightwaver/entry-11808211691.html
書込番号:19052648
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