『中期決算では何かお得になりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『中期決算では何かお得になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中期決算では何かお得になりますか?

2015/08/14 15:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:9件

初めて投稿します。

この度、軽からステップワゴンへの買い替えを検討しています。
ちょうど中期決算の時期ですが、それに伴い何かサービスや割引はありますか?
決算期に新車購入したことがないのでわかりません。
少しでも安く購入できると嬉しいのですが。

今までHONDAで決算期に購入された方いかがでしたか?

書込番号:19051256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/08/14 19:25(1年以上前)

このモデルが出てから、約半年になるので、多少の値引きは期待できるかもしれません。
でも、営業マンさん次第でしょうね。いくつかのディーラーをまわって、競争させてみたり?
やはり決算前は営業さんとしては、なるべく多くの契約を取りたいと思うでしょうからね。

僕は別の車種で 9月頃の成約で、30万程度の値引きをしてもらったことがあります。

書込番号:19051808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/08/14 21:40(1年以上前)

>Milkyway1211さん
ありがとうございます。
良くも悪くも営業マン次第ですよね。
ノアと競合してみようかと検討中です。

書込番号:19052176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/14 22:25(1年以上前)

ちかちかーさん

ディーラーも法人である以上、本決算又は中間決算(多くの会社は9月)での業績を締めますので9月納車での交渉は、ある程度期待出来るとは思いますが、やはり年度末の値引きには劣ると思います。

※全ての会社が3月末決算とは限りませんので、その辺は要確認です。

特に、来年3月の年度末の時期は、現行ステップワゴン発売から約1年経つ事から値引きも緩くなる可能性大です。
待てるのであれば、後半年待つのも手かと思いますが、ディーラー及び担当営業マンの業績によって、ここが踏ん張りどころとばかりに好条件が出る可能性も有りますので、他のディーラーとも交渉する事をお勧めします。
但し、年度末迄待っても十数万円の差が出る事は無いでしょう。

書込番号:19052297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


terafitさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2015/08/15 16:18(1年以上前)

6月に車検の兼ね合いでステップワゴンに乗り換えました。
前車が9月に購入しましたが、値引きはまぁそれなりに…。9月だからか、知り合いだからなのかはよくわかりません。

ただ、ステップワゴンに関しては、まだまだ値引きも、おまけも他社のMサイズミニバンには劣るのは否めません。
先のことは未定ですが、おそらく年度末は値引きなどゆるくなりそうです。ライバル社も大きく変わる見込みなので。
また、不人気車種だとお得に買える新古車なども時々出てきます。
本当にお得狙いは情報戦ですよ!

面倒ですが、ステップワゴンが必要なタイミングから逆算して、いろいろなディーラーで交渉されるのが良いとは思います。
車検、点検、アフターサービスなど、お世話になる機会が多いので、良いディーラーに当たらないと二度とHondaに乗りたくなくなる方もいらっしゃるので…。
時期も大事ですが、買う店も含めて、良い買い物をしてください(^^)/

書込番号:19054260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/08/16 13:32(1年以上前)

>フー さんさん
ありがとうございます。
やはりフルモデルチェンジ後間も無いので大幅な値下げは期待できそうにありませんね。
ですが、期待を捨てずに他のディーラーにも当たってみます。
年度末まで待ってもそこまでの差が出ないのであれば、この時期に決めてしまおうかと思っています。

書込番号:19056720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/08/16 13:42(1年以上前)

>terafitさん
ありがとうございます。
そうですね、確かに良いディーラーさんに当たらなければ新車購入も楽しくありませんね。
おっしゃるようにこれから先のメンテナンスや車検を考えると担当さんは大事ですね。
そうなるとあまり値引きでわがままを言ってしまってイヤな客にならない方がいいのかな…

書込番号:19056741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4243件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/16 14:18(1年以上前)

ターボエンジンは、暑さが苦手です。

この時期、思った程のパワーが無いとか、期待ほどの燃費で無いとかの、報告が上がって来ているかも知れません。

9月ならまだ暑いですから、「ターボは暑さが苦手と聞きましたが、大丈夫ですか?」とか言って交渉すればどうでしょうかね。

ひょっとして上乗せがあるかも、です。

書込番号:19056836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/16 14:18(1年以上前)

決算期ではない7月初旬にスパーダを契約しましたが、丁度私のディーラーで「値引きで他銘柄に負けるな」の号令が出たらしく、かなりの無理を聞いてもらえました。
具体的な金額は明かさないことを担当さんと約束しましたので、明記できず申し訳ないのですが、購入時期に関わらず、新型ステップワゴンは値引きが少ないから、と諦める必要は決してないと思いますよ。

書込番号:19056840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/16 21:35(1年以上前)

>報告が上がって来ているかも知れません。

こんな、何の根拠も無い憶測で、

>ひょっとして上乗せがあるかも、です。

こんないい加減なアドバイスをするのは、いくらなんでも無責任すぎるのでは?

ということで、スレ主さま。
関電ドコモさん以外の方が言われているように、決算時期がどうこうよりは、ディーラーによるところが大きいと思いますよ。
最初は、あまり値引きやサービス額に拘らず、車自体や購入手続きに関してわからないことを質問したり、相談したりしてみて、担当者さんと良好なコミュニケーションがとれるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?価格交渉はそれからでも遅くないと思います。
信頼できるディーラー&担当者さんに出会えると良いですね。

書込番号:19058036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/16 22:34(1年以上前)

参考程度に・・・

5月契約で車体価格から20万値引きしてくれました


割引サ−ビスというかお知り合いに自動車部品の製造にかかわってる人がいる場合は
新車購入紹介制度も使えます

使うと少しばかりメ−カから礼金としてキャッシュバックもしてもらえます

書込番号:19058272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/08/17 22:21(1年以上前)

>関電ドコモさん
ありがとうございます。
ターボが暑さに弱いとは知りませんでした。
新型ステップワゴンの売りでしょうから、そこを心配していると伝えることは交渉時有利になるかもしれませんね。

書込番号:19060759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/08/17 22:23(1年以上前)

>はなたれたれぱんださん
ありがとうございます。
「値引きで他銘柄に負けるな」の号令が出た店舗とは…羨ましい限りです。
本当、店舗や営業マンによるのですねえ。

書込番号:19060771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/08/17 22:29(1年以上前)

>シェイパさん
ありがとうございます。
確かに担当の営業マンとの関係が良好であるかどうかで購入金額も差が出てきそうですね。
値引きの話ばかりではいけませんね…

書込番号:19060796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/08/17 22:31(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
ありがとうございます。
残念ながら自動車関係の知人はおりません。
車体価格から20万の値引きですか!羨ましいです。

書込番号:19060806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/17 23:03(1年以上前)

ちかちかーさん、こんにちは。

9月決算は確かに値引きが大きくなる時期だとは思いますが、
確か9月中の登録が出来る場合が、一番いい条件が出ると思いますよ。

あとは見込み発注した物が、色や装備が一致したらやはりかなりお安くなると思いますよ。

書込番号:19060910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/20 15:13(1年以上前)

ちかちかーさん

>ターボエンジンは、暑さが苦手です。

こんな都市伝説を真に受けてはダメですよ。
元々、ターボは気温とは比較にならない高温下で作動します。
(高温の排気ガスを直接受けるので、800度くらい)

そんなターボエンジンが、冬に比べて30度程度しか気温が違わないのに、
目に見えて性能が低下するとは考えにくいよね。
そういったデータが存在するのなら別だけど。

また、NA2.0Lエンジンと比べても、
推奨オイルは同じなので、メンテ費用には差が無いし、
そんなにメンテに気を遣うエンジンじゃないよ。
もちろん、基本的な間隔での交換は必要だけどね。


だから、ターボ云々を交渉に持ち出すのはお勧めできません。
むしろ、無知をさらけ出すようで逆効果になる惧れがありますね。

お気を付けください。

書込番号:19067751

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/20 15:18(1年以上前)

ちかちかーさん

こんにちは!

>ちょうど中期決算の時期ですが、それに伴い何かサービスや割引はありますか?

新型車なので通常時よりも2〜3万円安くなるくらいですね。(下取り無視の場合)

オプションの組み方によっても値引きが変わってくるものもあるので、(メンテナンスパック等)そこら辺は担当者さんと要相談です!

系列店を引き合いに出すと更に1〜2万円(オプション品での割引)行ける場合があります。

トータルで14〜7万は狙えるのではないかと思います。

試乗しながら担当者の方にいろいろ質問して(購入の意思表示)見積もりをお願いすると、頑張ってくれるかもしれないですね。

ターボエンジンについては、現在の物は「マイルドターボ」なのでそこまでの心配はいりません。

一番大事なのはドライバビリティー(運転しやすいか)なので、試乗でそこら辺を詰めていくのも重要だと思います。

書込番号:19067765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/08/22 02:06(1年以上前)

>民の眼さん
かなりの誤解があるようです

ターボというものの機構や関連部位の材料物性などをご確認頂くのもよいかと思います


>そんなターボエンジンが、冬に比べて30度程度しか気温が違わないのに、
>目に見えて性能が低下するとは考えにくいよね。
ターボ機構は置いておいて、動力に関わる実験の日は冷え込むと良いなと挨拶が交わされたりします
「暖かかったから坂登らなかった」などと語られたりします

書込番号:19072026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/22 02:47(1年以上前)

いや単に暑いと吸入温度が高くなるから密度が低くなって燃焼効率悪化して
燃費が悪くなるってだけの話じゃないのか?

インタクーラで冷えるとはいっても入力に対してほぼ一定値しか下がらんから
入力で30℃も違えば結構違うと思う。

書込番号:19072046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4243件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/22 07:06(1年以上前)

ターボ本体及びその周辺が、超高温だから冬夏の30°差なんか誤差の範囲。

全く的外れですよね。

他の方が言っておられるように、吸入気温ですね。

だからターボ車の定地テストは、主に冬に行われます。

書込番号:19072231

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/22 10:45(1年以上前)

おかず9さん

ご指摘どうもです。
詳しそうな方が来たので、おかず9さんに聞きたいんですが、

>ターボ機構は置いておいて、動力に関わる実験の日は冷え込むと良いなと挨拶が交わされたりします
>「暖かかったから坂登らなかった」などと語られたりします

こう書いてあるという事は、
「暑さが苦手」なのは、ターボに限定した事ではないという認識でいいですか?

言い換えれば、NAエンジンも「暑さが苦手」という事か、です。


誰かさんが、『ターボエンジンは、暑さが苦手です。』と、
NAエンジンと比較しての、ターボの欠点として挙げてたんで、
違うんじゃない?という説明で書きました。


働きたくないでござるさんが言うように、
夏場は吸気温度が高くなり、燃焼効率が下がって燃費が悪くなるのであれば、
それは、ターボに限った事ではないですよね?

説明が不十分だった事は申し訳なかったけど、
僕の言いたかったポイントは、

「暑さが苦手」なのはターボに限った事ではない、という事。

詳しい人が、指摘してくれたおかげで、
そこはハッキリしたようです。


おかず9さん、働きたくないでござるさん、どうもです。




他人のレスに便乗したようだけど、
結果的に、持論を自分で否定する結果になってますよ。

書込番号:19072688

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/08/22 11:00(1年以上前)

昨年購入したからよく覚えているのですが、決算車と称したOP充実の車が出てきます。
例えばナビが付いているのに価格そのまま、実質20万円引きとか。

でも、新型ではなくモデルチェンジ前の車、昨年ですとフィットシャトル、フリード、ステップワゴン等でしたね。

もうあとわずかで9月ですから、チラシを見てからでも遅くはないですが、新型のステップワゴンに装備充実の車は出てこないかと。
本当に安く買うなら3月。
情報を集めて、他車とも十分検討して決めていただくのがよろしいかと思います。

書込番号:19072718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/22 11:23(1年以上前)

民の眼さん、こんにちは。

働きたくないでござるさんの書いているとおりでしょうね。

船舶用ディーゼルエンジンでの話ですが、自動車のエンジンにも
当てはまる考えだと思います。
http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/pro-fish/tairyo/sekkei/engine/017/


燃費はともかく、ターボ車は外気温が高いとパワーが落ちることは知られています。

国産ターボ車が登場したころは、純正のインタークーラーはついていませんでした。
国産ターボが初めて発売されてから5年ほどたった1984年発売のR30型スカイラインの後期型で
ようやくついたのが初めてだったと記憶しています。
カタログ値でインタークーラー無しのモデルと比べグロスで15馬力ほどアップしています。

ターボ車全盛時代はよく最高速テストや筑波サーキットでのラップタイムを計っていましたが、
夏と冬とでは結果が違っていましたね。


私もターボ車に乗っていますが、やはり夏場のほうがパワーは落ちると感じています。
ただ、エアコンの負荷も余計にかかっていますから、どのくらい影響があるのかはわかりません。
暑い中エアコンOFFで試すほどの根性はありません(笑)



>「暑さが苦手」なのはターボに限った事ではない、という事。

そのとおりだと思います。
ただ、ターボ車のほうがNA車よりも顕著に差が出るということでしょう。

書込番号:19072770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/22 12:25(1年以上前)

ターボ云々を単発で出しても交渉材料にはならないでしょう。対抗馬がNAで、そちらが気になる理由の1つとしてターボの出力とかフィーリングを挙げるならともかく。

書込番号:19072911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/08/22 12:34(1年以上前)

>NAエンジンも「暑さが苦手」という事か、です。
はい。

以前は、過給器有ではある程度吸気温度に目をつぶってもよかったものです
過給後1*0℃〜 をインタークーラで50℃以下まで下げ、筒内にて燃料気化潜熱で冷やす、
という古い構造では、高温環境下において無駄に燃料をばらまいてノッキング回避していました

ステップワゴン等昨今のダウンサイジングターボでは、
緻密な燃料噴射により最適燃焼をコントロールしポンピングロス低減、コンパクト化を狙っています



吸気温が高ければ酸素密度が低くなり出力低下します、
(一方、粘性が低下しNAの吸気量に限って言えば多少増えますが)


現在の内燃機関は、緻密な制御により吸気温が高いと点火時期を遅らせるため、
結果的に出力は下がります(耐ノック性)


ちなみに、一部の高出力エンジンでは、あまり気温が低すぎても燃料自身の潜熱により理想的霧化できず
燃焼効率が落ちてしまいます


スレ主様、
脱線、かつマニアックすぎ
失礼致しました

書込番号:19072932

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/22 19:12(1年以上前)

>この時期、思った程のパワーが無いとか、期待ほどの燃費で無いとかの、報告が上がって来ているかも知れません。

今の直噴(ストイキオメトリー)では燃料の多段噴射を実装しており、余程のことが無ければ体感できるくらいの出力の低下はありません。


だからターボ車の定地テストは、主に冬に行われます。

↑後、すぐばれる嘘書かないようにね(笑)

主になんてなくあらゆる場面ね行います!

書込番号:19073948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/08/22 20:49(1年以上前)

皆様、様々なご意見をありがとうございました。

9月の中期決算ではなく、年度末の決算での購入が良さそうですね。
今乗っている軽の車検時期も考慮しつつ、次回の決算まで十分に考えたいと思います。

ターボを熱く語ってくださった皆様も、ひとつひとつが勉強になりました。

書込番号:19074208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/22 21:58(1年以上前)

>eofficeさん
の回答を強く押します

出力低下はタ−ボに限らずNAも同じなんですけどね
車に限らず人間も暑い日は息苦しいのと同じで・・

ちなみにECU読みで気温31度吸気温度47度最大ブ−スト圧05

吸気温度に関しましてはセンサ−位置が確認できない為正確には分かりませんが
ECUの制御用の出力と思われますので正確かと・・


車の購入金額はぶっちゃけ言えばGで乗り出しOPなし240万でした
お客様の方が強いのでしっかり購入意識をもってこれだけ値引きしたら今ハンコ押すぐらいの押しは必要かと
月末の方が有利です




書込番号:19074464

ナイスクチコミ!1


M_Kokataさん
クチコミ投稿数:1件

2015/08/24 19:06(1年以上前)

8月16日に契約、9月5日納車予定です。
半期決済という事もあり、12年乗ったボロボロのトヨタ車の下取りも含め、35万円の値引きでした。
但し、営業マン数字になるのは、9月末迄の納車らしく、色によっては納期がまちまちなので注意が必要です。
クルスピの白にしましたが、人気がある色なので納期が早かったですが、グレー(正確な色名称は忘れました)は1カ月ちょっとは掛かるとのことでした。

書込番号:19079855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/25 20:17(1年以上前)

関電ドコモさん

> だからターボ車の定地テストは、主に冬に行われます。

初耳ですね、私の認識不足かもしれませんので、後学の為にネタ元の提示を戴ければ幸いです。

書込番号:19082886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング