『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズについて

2015/09/27 23:38(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

クチコミ投稿数:87件

スタッドレスタイヤを装着しなければならない地域に住んでいるのですが、標準タイヤサイズから20560R16にインチダウンして装着は可能ですか?
旧エクシーガでは装着可能のようですが、クロスオーバー7になりブレーキ等に仕様の変更はありますか?
16インチと17インチではタイヤ・ホイール代がかなり違いますので、ご教示いただきたいと思います。

書込番号:19180252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/28 14:10(1年以上前)

ディーラーの聞くのが無難です。
ブレーキは,フロントが16インチ,リアが15インチだったかな? であれば,205/60R16は,外径が少々大きくなるが,装着出来る範囲でしょう。

私のXVも17から16にインチダウンしています。一つ落とすだけで,価格がねぇ・・・。

書込番号:19181570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/09/28 21:42(1年以上前)

えむあんちゃ様返信ありがとうございます。
ディラーに聞いたところ、適用サイズは17インチのみとのことでした。
ブレーキサイズから大丈夫だと思っていましたが、スタッドレスタイヤは高くつきそうです。

書込番号:19182650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/29 06:56(1年以上前)

当然ディーラーは,表向きは設定サイズのみOKと言うでしょう。機械的に装着可能かどうか聞いて見たらどうですか? 私の場合も適用サイズは17インチだけですと言われました。なのでブレーキサイズを確認して,機械的に入るかどうかを教えてもらいました。後は自己責任です。タイヤショップでは(当然のように)ダウンを薦められました。

はタイヤショップに行って実際に試し履きさせてもらう事です。

書込番号:19183639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/10/01 23:38(1年以上前)

>クロマグロくんさん
>えむあんちゃさん

便乗すみません

同様にスタッドレスをインチダウンで考えております。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150955549

このような質問、回答がありましたが、これは装着可との認識で大丈夫なのでしょうか?
あまり構造について詳しくないもので・・・

冬場だけ、しかも、必要となる状況が1シーズンに1,2度あるかな??と言う地域なもので、
出来るだけ安価に済ませたいものです(笑)

書込番号:19191340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/10/02 00:25(1年以上前)

ぼーる123さん
私の地域ではスタッドレスタイヤは冬期間履きっぱなしではありますが、インチダウンについては、費用もさることながら乗りごごちや効きについても効果は大きいかと思います。
私がディラーに聞いたところ、17インチのみ装着可能、アイサイトにも影響が考えられるので、インチダウンは出来ないとの回答でした。
ブレーキに干渉さえしなければ、全く問題ないと思いますが、メーカーとしてはおすすめしないということかと思います。
私は旧エクシーガでは16インチでも装着可能だったので大丈夫だと思っていますが、クロスオーバー7でも実際に装着して大丈夫だというお話しがあればいいのですが…

書込番号:19191486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2015/12/03 17:48(1年以上前)

先日、スタッドレスタイヤの事でディラーと相談していました。

営業マンがスタッドレスカタログを持って来たので見ていると
クロスオーバー7に対応しているタイヤサイズに16インチが記載されていました。

今まで 16インチ対応とは何処にも記載されていなかったので営業マンに確認をお願いしました。

その返事ですが、ブレーキのディスクサイズが今までのエクシーガと同じで16インチホイールが装着出来
スタッドレスタイヤのカタログ通り16インチはクロスオーバー7に装着可能との事です。

私はそれを聞きましたのでスタッドレスタイヤは16インチの物を発注しました。

書込番号:19373101

ナイスクチコミ!3


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2015/12/03 18:23(1年以上前)

>クロマグロくんさん
C型GTリミテッド乗りです。来年1月にXO7に乗換えします。
確かに、スタッドレスも215/50R17は高いですね。
私は、昨年までは205/55R17でした。外径プラス10mmです。205/60R16だと外径プラス6mmです。
通常、スタッドレスは面圧を考えれば、幅は狭い方が有効とも言えます。
今は、乗換えに備え、C型GTリミテッドに215/55R17を履かせています。外径は、プラス20mmです。
タイヤは、CP重視で、ピレリ アシンメトリコです。価格は、ネット最安値ならBSの半額位です。
評判は、タイヤwebを参考にしてください。
私の評価は、雪上はまだできませんが、現状では◎です。

書込番号:19373207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/12/14 00:39(1年以上前)

クロスオーバー7に205/60R16のスタッドレスを装着しました。
ホイールは購入時につけたもの(社外品)ですが、16インチです。

スバル(メーカー)には確認しましたが、16インチが以前のエクシーガでは設定があるのに、今回はないのは、走行性能上とデザイン上の理由と回答してくれました。

今のところ、干渉などは出ていません。
ただ、やはりメーカーのいうように、インチダウンすると、タイヤが少し間抜けな感じになります
予算が許せば17インチのままがおすすめですが、特にトラブルはなさそうです。

書込番号:19402341

ナイスクチコミ!5


KOL1977さん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/19 00:13(1年以上前)

横から失礼します。タイヤサイズについて不安な点があったので投稿させていただきます。
この度、3月初旬にXVからXO7に乗り換えることになったのですが、まだしばらくはスタッドレスを履いておいたほうが無難な降雪地帯に住んでいます。そのため、スタッドレスタイヤを新調する必要があると考えているのですが、先日ディーラーの担当の方から「大丈夫ですよ。XVので問題ないです。」と言われました。XVのスタッドレス(225 55 R17)が使えるのであれば新調する必要は無いんですが、サイズ的に本当に問題がないのか疑問に感じています。皆さんのタイヤサイズに関する考えを拝見していて、XVのタイヤをXO7に着けるのは問題があるのではと考えているのですが、どうでしょうか?
(そもそも『問題ない』のであれば純正タイヤの規格を同じにしているはず、と思うのですが、そのディーラーでは本当にXVのスタッドレスをXO7の試乗車に履かせていたりするため混乱しています。多少は問題があるが致命的ではないということでしょうか?)タイヤに関する理解が浅く、タイヤ関連の情報サイトを見ても本当に大丈夫なのか不安を払拭できません。よろしければご教授していただければと思います。

書込番号:19604892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/02/19 01:21(1年以上前)

>KOL1977さん
前出のように、215/55R17を履いています。
車検では、純正215/50R17の106%大位、ちょうど225/55R17まで大丈夫のはずですが、問題も色々あります。

1.225/55はかなりホイールハウスにギリギリのはずなので、ハンドルを大きく切ると接触する可能性があるのでは。
2.アイサイトの作動が正解ではなくなる。
3.アライメントが崩れて、サスペンションの機能が低下する。当然、ハンドリングにも影響する。

自分でオーバーサイズを履いて偉そうなことは言えませんが、225/55は大きすぎないかなと思います。

コストを下げるなら、205/55R17なら純正より少し大きいだけなので、まだ良いと思います。
私は、タイヤサイズが同じ旧エクシーガで205/55のスタッドレスをずっと使用しました。
また、旧エクシーガで、CO7に装着前の皮剥きの為215/55のスタッドレスを10月末から使用しました。旧エクシーガで1月に、吹雪から大雨などの悪天候の中、高速で日帰り750kmを制限速度プラスαで走行しましたが、純正ノーマルとあまり変わらない感覚で、安定して走行できました。

参考になれば、幸いです。

書込番号:19605124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


KOL1977さん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/19 21:55(1年以上前)

>ALFA1048さん
ご丁寧な回答、ありがとうございます!
頂いたアドバイスを念頭に入れ、タイヤ選びをさせていただきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:19607747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/02/20 00:01(1年以上前)

>KOL1977さん
ちなみに、タイヤはコスパ勝負ならピレリアシンメトリコ、お勧めします。
安心の、国産のBSや横浜の最新モデルとの相対比較はできませんが、スバルAWDとのセットなら、こちらで十分と思います。
タイヤwebの評価も高いですよ。



書込番号:19608252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング