『高速道路走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速道路走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

高速道路走行について

2015/09/30 08:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

ターボRSを考えていますが高速通勤なのですがパワー及び燃費的にはどうでしょうか?

高速といっても埼玉なので速度自体は80〜100キロ程度で距離は片道45キロでそのうち高速は35キロです。

気になるのは高速道路走行時のパワー感、燃費、室内騒音はどんな感じでしょうか?

出張の時に軽自動車のNAで高速道路を走ったことはあるのですが昔ほど非力には感じませんでした、なのでターボが付けば大丈夫かなと思っていますがどうでしょうか?

書込番号:19186694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/09/30 09:42(1年以上前)

昔の軽でもぜんぜん問題ありませんので、大丈夫です。燃費は80から90程度で走行すると、カタログの値に近くなります。

騒音などは、今の軽の基準です。

書込番号:19186790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/30 09:44(1年以上前)

法定速度内で走る限りまったく問題ないですよ。ただ一気乗りも良いですけど時々休憩したほうが楽です。

書込番号:19186795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/09/30 10:00(1年以上前)

軽に限らず、70〜80km/hくらいでクルージングするのが疲労感も少なく、燃費にもいいですよ。

でも90分走ったら休憩を取るなど、気分転換は必要でしょう。

書込番号:19186833

ナイスクチコミ!9


スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

2015/09/30 10:44(1年以上前)

誤解されているようなので書き直します。
通勤距離は片道45キロで時間としてはドアドアで一時間くらいです。

書込番号:19186907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/30 11:13(1年以上前)

今の車は?
NAで不満がなければターボでも十分でしょう。
なんでもそうですが、慣れ‼︎
慣れなんですよね。
今の軽四は優秀です。

昔の360cc、オマケにツーサイクルのスポーツモデルなんて、今から見れば地獄車みたいな感じでした。

書込番号:19186958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/09/30 11:50(1年以上前)

大阪から金沢までワゴンRの4WDターボで
行った事があります。
高速でしんどいのは登りと追い越し。
ターボ付きだとラクラク。燃費も
リッター16位。これじゃ売れるはず。
と、改めて思いました。

書込番号:19187021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

2015/09/30 12:05(1年以上前)

今のクルマはマツダ アクセラの2.2ディーゼルです。パワーが落ちるのは覚悟の上ですがユーチューブでの加速画面を見ると以前乗っていたバイクの感覚に近いように感じました。

あとは通勤で使うのでカーステにお金を使いたく考えています。アクセラはボーズが付いているのですが自分には合いませんでした。

書込番号:19187049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/09/30 19:33(1年以上前)

自分は280馬力のクルマにも10年以上前乗ってましたし、140馬力しかないのにあっけなくリミッターまで行く、1.4tの史上最強のスカイラインも持ってますが、このターボRSでも不安ですかね…だと1.1tある日本一遅いエブリィの3ATなんかどうなるかと。

書込番号:19187929

ナイスクチコミ!12


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/30 21:07(1年以上前)

100Km/h時、この車の場合、パワー感-○、燃費-×、騒音-×でしょう。

パワー感から言うと、100Km/h時の回転数は4000rpm程ですからターボ圧がかなりかかった状態なので
トルクはMAXあたりです。
燃費はターボ圧がMAX状態だと、その分燃料は必要となり燃費は悪くなります。
騒音は、速度とエンジン回転数に比例しますから悪くなります。

大昔の事(昭和時代)、カタログにはエンジン特性として、燃料消費率というグラフも記載されていました。
そのグラフを見る限り、エンジンにとって一番燃料消費率が良いのは2000rpm付近です。

以前、R35GT-Rに乗っていた時、エンジンの回転数は、60Km/hの時1300rpm、100Km/hの時1800rpm程でしたので
高速走行では燃費がカタログ値よりかなり伸びました。

軽は回転数を上げてパワーを補っている事と、風圧による抵抗により高速走行では燃費は落ちます。

書込番号:19188220

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/01 08:36(1年以上前)

パワー感     5速の80km/hでも踏めば加速感あります

燃費      80km/h以上出すと悪くなりますね

室内騒音   100km/hのエンジン音は気になりませんが、ロードノイズがうるさいです

書込番号:19189401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/01 09:35(1年以上前)

法定速度内なら問題ないと思います。

騒音はエンジン音よりもロードノイズと風切り音の方が影響多いです。

書込番号:19189507

ナイスクチコミ!4


GI JOEさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/01 11:51(1年以上前)

こんにちは、自分も埼玉県内で片道約44キロをターボRSで通勤しています。
そして寝坊した時と所要で早く帰宅したい時は高速道路を利用しています。

私の場合は通常の通勤では幹線道路を利用しメーターの平均燃費が22km/L〜23km/Lなのですが、高速道路を利用し100km巡航だと少しずつ平均燃費が落ちていき、80km巡航だと少しずつ上がっていきます(どこまで伸びるかは?)

高速道路でのパワー感は私はストレスを感じませんが、平均燃費が気になってしまいまったり走っています。

騒音はそこそこありますね。
カーステのボリュームを結構上げているのを高速を降りると実感します。
メインでノアも所有していますが、軽は軽なりだと思いますしターボRSは以前所有していたピクシスエポックよりうるさく感じますね。

書込番号:19189776

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/01 12:11(1年以上前)

iwa03R6さん

過去スレでスタッドレスタイヤのインチダウンで書き込みした者です。
約10日前にターボRS(2WD)を納車し、高速道路を既に700km以上走行しています。
ターボRSとこの前に約10年乗っていた軽自動車(NA)との比較をコメントします。

 ・高速走行時のパワー感(80〜100km/h):圧倒的なパワーの違いを感じます。
  この速度域であれば、追越車線でも普通車と遜色ない走行ができています(あくまで主観)。

 ・燃費:スピードメーター下部に表示される平均燃費は現在約19km/リットルです。
      運転の仕方が個々違うので、あくまでも事例の一つとして。

 ・室内騒音:前車と比べてあまり変わらない。高速走行時の遮音性は決して良いとは思えません。


書込番号:19189821

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

2015/10/01 21:00(1年以上前)

皆さんいろいろなコメントありがとうございます。

多分パワー、遮音性については慣れかもしれませんね。今のクルマもタイヤ銘柄のせいかロードノイズがかなりうるさい方なのですぐ慣れるかもと、あとはアバルトみたいな雰囲気が気に入っているので意外とうるさくても我慢できるかもしれません。

書込番号:19190832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

2015/12/12 09:35(1年以上前)

納車から一ヶ月程度経って自分の運転パターンではそれほどパワーなどを不足に感じることもありませんでした。首都高の上り坂での追い越しで多少不満を感じる程度です。

燃費もリッター21〜22キロと大満足です。

高速での騒音についても逆に大きくなるかと覚悟していたせいかそれほどでもありませんでした。

書込番号:19396711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,681物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング