『純正ETCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『純正ETCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ETCについて

2015/10/06 09:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:14件

ミッドセンチュリーを契約予定です。純正ETCを装着された方、ETC2.0(DSRC対応)か、従来型のETCのどちらを選びましたか?
私は従来型で見積もりを出していますが、差額が約2万円ならETC2.0のほうが将来的に活躍してもらえそうな気がして迷ってます。

書込番号:19203515

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/06 09:15(1年以上前)

とぉるるるるさん

ぼくは他車ですが、ETC2.0にしました。
ナビ連動なのでナビにも様々な交通情報が表示され、便利に思いましたがやはりまたまだ普及しておらず高いですね。



書込番号:19203536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/06 09:43(1年以上前)

XD Mid Centuryに乗り3ヶ月です。
ETC2.0を搭載しています。
DSRCの情報は、マツコネのナビには反映されないと言われた様に思い、音声ガイダンスだけならETC2.0で十分だと判断しました。
反映されないと聞いた様に思いますが、違っていたらごめんなさい。
反映はされるが、迂回ルートの案内が出来ないだったかも知れません。
価格の事もありETC2.0にしました。

書込番号:19203589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 12:34(1年以上前)

DSRCとETC2.0は同じでは?

ちゃんとマツコネでも対応していると思います。

書込番号:19203892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/06 12:40(1年以上前)

予算があって長く乗るなら2.0で良いと思います。
純正品は定価売りなので同じメーカーの市販品だと1.5万くらい
安く買えますが
ただ現状、特に地方ですとあまり活躍の場は無さそうです。

なので私は通常のETCにしました。
数年後、もっとスポットが増えたら次車で入れようかなと思います。

書込番号:19203914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/10/06 14:14(1年以上前)

いまはETC2.0車載器が高いですし、現時点で新しいETC2.0サービスのメリットが感じられないので、使用するナビが
ETC2.0対応であればETC2.0車載器を選んでよいと思いますが、それ以外は安い社外品のETC車載器で十分です。

ETC2.0については車載器が安くなってから考えてもよいでしょう。

書込番号:19204102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/06 21:47(1年以上前)

ETC2.0は2016年度から今のETCとは違う割引が開始されるようですね

一時期補助金が出ていたので自分は導入しましたが、これようやくメリットが出てきそうです

書込番号:19205103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/06 22:46(1年以上前)

現在のショップオプションETC2.0は、2016年新高速割引に対応していませんので
尚更購入してはなりません。

市販でやっとパナから出てきたところなので、ショップオプションのラインアップは
年末あたりからだと思いますよ

書込番号:19205312

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/07 01:16(1年以上前)

マツコネナビをつけているのなら、「デンソー スマートインETC2.0(DSRC) ナビゲーション連動タイプ」が無難かと思います。
私はアクセラですが、ETCラインナップは同じでして、これにしました。

ETC2.0ならではの音声案内、VICS光ビーコンも付属してくれてますし(たぶん、こいつからの情報が一番タイムリーな情報かと思う)、結構重宝してます。
ナビへのVICS表示もVer.55からまともになりましたし、しっかり機能していると思います。

2016年新高速割引にもちゃんと対応していますので、先の事を考えたらこいつの方が無難な選択かと思います。
(うましゃんさんは再セットアップの話と混同してるものと思います)

書込番号:19205709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/07 10:50(1年以上前)

失礼しました。
[デンソー]スマートインETC(マツダコネクト+ナビゲーション用SDカードPLUS連動用)は、ETC2.0では有りませんでした。

2画面表示のナビに先方の渋滞状態が、緑、黄色、赤で表示されるのは、マツコネ自体の機能でしょうか、それともETCとの連動なんでしょうか。
赤が表示されていても通らなきゃいけないので、前もって心の準備がが出来るぐらいにしか役に立っていません。

書込番号:19206375

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/07 11:41(1年以上前)

太陽の人さん

デミオ用のETC機器は何種類かラインナップにありますが、その中でデンソー製のETCにはETC2.0対応とそうでないものの二つあります。
で、ETC2.0に対応していない『[デンソー]スマートインETC(マツダコネクト+ナビゲーション用SDカードPLUS連動用)』は単なるETCでして交通情報のVICSとは何ら関係ありません。

ですので、
>2画面表示のナビに先方の渋滞状態が、緑、黄色、赤で表示されるのは、マツコネ自体の機能でしょうか、それともETCとの連動なんでしょうか。

この件ですが、それは「FM-VICS」からの情報を表示しています。
FM電波から拾うVICS情報はかなりの広域情報ですので、タイムラグが結構あり、タイムリーな情報でないことが多いです。

一方のETC2.0対応版はETC2.0以外に「光ビーコン」受信機も付属しており、ETC2.0の普及がまだまだの今では、
ここから受信する情報がかなり有用なVICS情報となっています(三菱のETC2.0対応ETCにはこれが付いていないはず)。

ということもあって、私は「ETC2.0もさることながら光ビーコンも付けたい」という思いもあってこれを付けてます。
高速道路や主要な道路には光ビーコン設備が整備されており、その下を走行すると受信してくれます。
かなり狭域な限定的な情報で、今まさに走行している道路の目先の状況をタイムリーに発信してくれてますので、
かなり有用な情報になっています。
ここに故障車が止まっているので注意とか、ここに落下物があるので注意とか、高速出口が渋滞しているので注意とか、ナビ画面上に表示してくれますし、かなり細かい情報も入ってきます。

デンソーさん、ETC2.0が本格運用されるまでのつなぎとして光ビーコン付けてくれてるんだ、わかってるじゃん、と思いつつ、
当方、アクセラの前の車には3メディア対応VICS(FM-VICS、光ビーコン、電波ビーコン)を付けてまして、
こいつの便利さを知ってましたので、ETC付けるならこれしかないと指名買いしました。

書込番号:19206464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2015/10/07 16:51(1年以上前)

みなさん色々なご意見をありがとうございました。高速は、近距離移動が多いので、今回は従来型のETCで十分に思えました。

書込番号:19207012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/08 18:59(1年以上前)

Takutyanさん

詳しい情報を有難うございました。

大変参考に成りました。

書込番号:19209918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング