


自室の液晶テレビ「AQUOS LC-40H20」を5.1ch化したいと考えています。
LC-40H20には、音声出力端子が「ヘッドホン端子」しかなく、
ちょっといい外部スピーカーと接続するのすらも苦慮している状態なのですが、
このLC-40H20を5.1chホームシアター化することは可能でしょうか?
現在の接続状況は以下の通りです。
[液晶テレビ(LC-40H20)] ===== [Wii][PS2]
┃
[HDMIセレクター(REX-HDSW42)] ※ARC対応
┣━(空)
┣━ [PC1]
┣━ [PC2]
┗━ [アップスキャンコンバーター] ----- [レトロゲーム機]
━ HDMI === D端子 --- コンポジット端子
LC-40H20に搭載されているHDMI×2ポートの内、1ポートが「ARC」に対応しています。
(※HDMIセレクター「REX-HDSW42」もARCに対応しています)
ARCの使いどころがイマイチよく分かっていないのですが、もしかしてこれを利用するのでしょうか?
それとも、普通にヘッドホン端子→5.1ch化ができるのでしょうか?
5.1ch化が可能な場合、
Q1.
別途必要な機器はありますか?(AVアンプ、変換コード等)
Q2.
現状の機器を活用する場合、最も音質劣化が少ない接続方法を教えてください。
お詳しい方のアドバイスを頂けますと幸いです。
書込番号:19205793
1点

ARCはHDMI端子からテレビの音声を外部機器に出力する機能なので、ARC対応スピーカーへHDMI接続すればテレビの音声を再生可能になります。
ARCに対応した5.1chのシアターセットかAVアンプ+5.1chスピーカーを追加することで可能になるのですが、WiiやPS2はHDMI端子非搭載なので、映像はテレビに接続して音声だけスピーカーへ入力するといいでしょう。
アップスキャンコンバータを継続利用するのもいいです。
PS2なら光デジタルでスピーカーに接続、Wiiはアナログ接続となります。
HDMI入力の多いスピーカーを選べばセレクターは不要になりますね、更にアップコンバータ機能を搭載したAVアンプならコンバータを使わず接続することもできます。
書込番号:19205843
2点

こんにちは
>5.1ch化が可能な場合、
>Q1.
そのための機器類は、
単純にAVアンプとスピーカーが5台、サブウーハーが1台、テレビと接続にHDMIケーブル、スピーカーケーブルが必要です。
>Q2.
とりあえず安く5.1chにしてみる ということなら、
5.1ch対応のPCスピーカー(クリエイティブなど)をテレビのヘッドホン端子(アナログ出力)に接続する方法があります。(テレビのヘッドホン端子がヘッドホンとスピーカー機器の切り替え方式ならある程度は音質も見込めると思います)
書込番号:19206324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます。
返信を拝見させていただきまして、とりあえず「AVアンプ」がすべてを解決してくれそうだというのが分かりました。
AVアンプの必要性を今まで特に感じていなかったのですが、
最近のAVアンプは、HDMIセレクターやアップスキャンコンバーターと同じことができるものがあるんですね。
今までバラバラに購入していた機器をAVアンプ1つにまとめることができそうで、
なんかオラ ワクワクしてきたぞ!な気分です。
何が必要で、何をリサーチすればよいかが分かり、とても助かりました。
これからAVアンプ探しの旅に出ます。
指針を示してくださりありがとうございました。
書込番号:19208447
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 9:02:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 9:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 17:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 6:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 16:32:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:42:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 10:33:36 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 16:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 16:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





