『FM補完放送』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『FM補完放送』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

FM補完放送

2015/10/07 17:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13461件

AM放送は音質が悪いのでラジオはFM放送を主に聴いています。
最近話題のFM補完放送はAM局なのにFM波を使うため音質がクリアになるそうです。
ところが私のカーナビはDOPのVXM-155VFEiで対応周波数が76〜90MHzでFM補完放送に対応してません(泣
折角の新放送が使えないとは・・・。

現状の環境でFM補完放送を聴くには対応ラジオやスマホをBluetooth接続して聴くかカーナビ自体を買い替えるか・・・。
あるいはスマホのRadiko.jpでAM局を聴くか?(FM補完放送とどちらが音質が上ですかね?)
皆さんはどうされますか?

書込番号:19207091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/10/07 18:00(1年以上前)

いっときの話題。

俺が高校生の頃は、
“am放送がステレオになる!”ってことで
同級生がカセットウォークマンをわざわざ
対応機に買い替えてたの思い出す。

結局、従来通り同一内容が聞けるわけで
多少クリアになったところでamはam。

amは
僻地でも、チューニングできる強靭さが魅力。

書込番号:19207154

ナイスクチコミ!6


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/10/07 18:13(1年以上前)

すみません、あまりホンダさんのスレには来ないのですが、うちでは計画が出たと言うよりAMラジオ局のFM化が活気付いてきた10年とか少なくともこれは5年前から海外チューナー付けてます。最近やっと活躍してます。ラジオもテレビもDVDも音楽も全部同時に聴けないとダメと考えているので。

書込番号:19207186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/07 19:09(1年以上前)

>あるいはスマホのRadiko.jpでAM局を聴くか?(FM補完放送とどちらが音質が上ですかね?)

Radikoのほうが上です。空中を飛ぶ電波は障害物やトンネルなどの影響で必ずしも明瞭に聞けるわけではありません。私は送信局から遠い地域ですのでもっぱらRadikoですね。ちなみにFM補完放送の帯域はかつてのアナログテレビのNHKの音声周波数が使われなくなった為に補完として使えるようになったそうです。

書込番号:19207291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/07 20:02(1年以上前)

スマホのRadiko.jpでAM局を聴いた方が音質も良く便利ですよ♪

書込番号:19207400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/07 21:41(1年以上前)

社外ナビも2015年モデルからの対応ですね(76.0MHz〜99.0MHz)
個人的にはマイカーではラジオを聴かないのでどうでも良いかなって感じです(こちらでは放送自体がまだみたいですが)


私もラジコに1票ですね
消去法で、携帯ラジオは車で聴くには向いていない(電波の関係で)、ナビの買換えはラジオの為に20万円出すのはちょっと(純正ナビなら)
おそらくは、FM電波よりも携帯の電波の方がエリアが広いと思われるのも理由の1つです

書込番号:19207693

ナイスクチコミ!1


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2015/10/07 22:31(1年以上前)

radikoで十分だと思います。
私はradikoが始まって受信状態が変化するFM/AMラジオを直接聴かなくなりました。
パケットのバッファリングと再送要求により移動して電波状況が悪化しても音が安定しているradikoはとても良いです。
オススメは放送休止時間帯の日経ラジオ第2放送(全国放送)。朝と夜は放送プログラムが無いのか、音楽を延々流しているのでよく聴いています。

書込番号:19207885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/10/07 23:08(1年以上前)

まー金払っても聴けるラジコ圏内ならまだいいですが。
放送エリアの末端とか圏外などそれこそ場所にま寄りますが、マイクロ波の移動体こそ3G、4Gが安定しているとは思えないので。

書込番号:19208002

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/08 00:52(1年以上前)

コンバーター(周波数を10MHzシフトすれば聞けます)を付加すればきけます。

RL今月号に自作例が載ってます、問題はFCZコイルの80MHz帯が製造停止になっている)


ちなみに携帯の周波数はマイクロ波ではありません。PHS(1.2GHz)もちがいます、WiFiの2.4GHZもギリで違います。

5.6GHzはマイクロ波で大丈夫です、Xバンドのミリ波はマイクロ波です

書込番号:19208273

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/08 12:17(1年以上前)

皆さん、多くのコメントありがとうございます。

Radiko.jpをお使いの方が多いのですね。
質問ですが、車でどのようにして視聴しているのでしょうか?

・Androidアプリ対応カーナビでRadiko.jp起動
・カーナビとスマホをBluetooth接続
・スマホのイヤホン端子とカーナビのAUX端子を接続
・スマホ又はタブレットをスタンド立ててカーナビ代わりにする。Radiko.jp同時起動。
・車のスピーカーは使わずスマホから直接音を出して聴く
・その他

問題はスマホ経由の場合、運転中の操作やイヤホン装着は違反になる恐れがあることと電池切れの心配ですかね。
出来ればカーナビ単独でRadiko.jpが使えるといいのに。

http://japan.cnet.com/news/business/35042151/
ホンダはAndroidの車への搭載に付いてGoogleと提携しておりAndroidアプリが起動可能なカーナビの登場が待たれるところです。
ホンダのリンクアップフリーはワイモバイルのPHS回線を使っており転送レートは低いですがネットラジオ程度の帯域ならは安定して再生できるはずです。
実際、MVNOのBB.excite低速モード(200Kbps)でもRadiko.jpは途切れることなく安定して再生できてます。

書込番号:19209097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/08 12:18(1年以上前)

>at_freedさん

AMステレオですが、対応機器は色々持ってました。
専用ラジオ、MDラジカセ、コンポなど。
しかしAMステレオは仕様上の問題なのかMDと電波が干渉するらしく、AMロッドアンテナが内蔵できず本体とは別に同梱されておりケーブルにて接続する必要がありました。そのため、持ち運びに支障が出て使い勝手が悪くなってました。
またラジオ局もAMステレオ放送から撤回するところも多く普及しませんでしたね。元々音が悪いからステレオ化したところで魅力が打ち出せなかったのも敗因だと思いますね。

AM放送に関してはiTunesのポッドキャストで携帯プレイヤーに転送して毎日通勤電車内で聴いています。音質はMP3ですがとても良いです。
番組によってはステレオ化されてます。

書込番号:19209104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/10/08 13:06(1年以上前)

クルマカテはAVについては完全に素人が多いので、直進性の強い電波で途切れないと思うなら、バッファ最大で中華タブレットひとつ音鳴らしていてもいいし、対応オーディオに変えればいいし好きにしたらいいんじゃない。
だいたいここらは、タイヤ交換やLED各種とか、それすら換装出来ないようなのしかいないので。

書込番号:19209249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/08 18:06(1年以上前)

>JOKR-DTV さん

Radiko.jpは車や電車など移動体では電波が途切れて使い物にならないということですか?

書込番号:19209804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/08 18:25(1年以上前)

Radiko.jpの音質ですが、着うたフルと同じビットレートHE-AAC48Kbpsで極度な圧縮をしており流石に劣化が分かります。
ノイズがなくクリアである点はAM放送より上ですが、FM放送に比べると劣化していますね。トHE-AAC48Kbpsは圧縮による「デジタル臭さ」が顕著です。対してFM放送はアナログ処理の為、圧縮ノイズがなくストレートで素直な音質です。

スマホのラジオアプリは「Radiko.jp」の他、「NHKらじる☆らじる」「TuneIn Radio」を愛用していますが、TuneIn Radioで受信可能な湘南ビーチFMはWMA128Kbpsの高ビットレートの為、原音に近く音質は極めて優秀でBB.exciteの200Kbpsでも長時間視聴が出来ました。 ..

書込番号:19209857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/08 19:07(1年以上前)

今、電車に乗ったままSHー06EでRadikoのTBSラジオ聴いてますが200Kbpsの低速モードでも全く問題ないですよ。
もし途切れるなら基地局から遠いのでは?

書込番号:19209936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/10 14:41(1年以上前)

今度はフィット3HVで実験してみました。
SHー06EのFMトランスミッター機能を使ってRadikoで文化放送受信しカーナビの77.4MHzへ飛ばして試聴しました。
BB.exciteの低速モード200Kbpsでも市街地を30分以上走行し音質は良好で音飛びなど一度も発生しませんでした。

スマホのラジオアプリは電車や車など移動体でも受信状態は極めて優秀と判断しました。

書込番号:19214940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/10/12 19:28(1年以上前)

Radikoがいいと思うなら、わざわざスレ立てなくていいし、対応ラジオに交換はそもそも金や手間かかる訳だから、
初めて聞いたような、お手軽にわかが今やる内容でないでしょ。
AM含めラジオチューナーにするってのは、本質に迫りネットやRadikoで聞けない内容を聞く場合もあるし、
エリア外でも有効だし、200kbpsで今空いてるのか知らないが自分は余計なトラフィックは減らしたいしね。

あと価格的なパターンで、音質に拘るAVマニアも外車好きな評論家みたいなクルマ好きも愛用にする本類は、
ほとんど新商品だけを紹介するだけなので、買ってくるしか能がなく、だいたいドノーマルってのが大半。
ようは規格を知らないからチューニング改造する知恵も知識もない。

書込番号:19221449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/12 19:29(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

何言っているのかわからない

書込番号:19221454

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/13 12:16(1年以上前)

>JOKR-DTV さん

音質に関してはRadikoよりFMラジオのほうが上です。
Radikoは極端な圧縮をしており「デジタル臭さ」が感じられるのに対しFMはリニアです。
私の実験では電車も車も都市部の市街地であり基地局が多く点在していてバファリング機能のお蔭で圏外時間が短いと間に合うのでしょう。
基地局から遠く圏外時間が長く続くと音声が途切れるなどの障害が発生するでしょうね。

ドコモ系の回線の場合、以前はパケ詰まりが問題になりましたが最近はLTE基地局の整備が進んで極端な速度低下は発生しませんね。
BB.exciteの高速モードはもちろん、低速モードでもパケ詰まりが発生したことはありません。

もっともスマホ経由で聴くのは現実的ではないです。
運転中のスマホ操作は道路交通法に違反するリスクがあり、電池切れの心配もあります。
実際問題としてAMラジオを聴くにはカーナビの通常のAM放送を聴くことにします。
スマホをわざわざ起動してカーナビに飛ばして聴くのは面倒くさいからね。

書込番号:19223176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/14 12:03(1年以上前)

かなり以前に発売された、AMステレオ放送対応ラジオSRF-M100を持っています。平成4年(1992年)2月29日発売なので何と23年前です。
新品の乾電池を入れたところ何と動くではありませんか!!
20年以上経過しているのに故障してないとは凄いことです。

関東エリアの民放AM局のうち過去にAMステレオ放送を実施していた局は以下の3社でしたが、実際確認したところ、
954kHz TBSラジオ ×
1134kHz 文化放送 ×
1242kHz ニッポン放送 ○
TBSラジオと文化放送は既に撤退していて、ニッポン放送のみがAMステレオ放送を継続中でした。
既に対応受信機は売ってないし現在現役で使っている人も少なくニーズがないためAMステレオ放送が全てなくなるのも時間の問題だろうか?

AMステレオ放送がなくなってもFM補完放送(ワイドFM)で息を吹き返すのに期待できるが、AM局は現状、車で聴いている人も多いと思われる。
車メーカー及びカー用品メーカーにはカーステのFM補完放送対応機種の早期拡充をお願いしたいですね。

Radikoなどアプリでの代用も考えられるが、車を携帯回線に常時接続すること自体ハードルがかなり高いので一般への普及は厳しいだろう。
(ホンダのリンクアップフリーは特殊な事例と思われるので。)
そうであれば放送波による視聴がより現実的と思われますね。

書込番号:19226076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/19 12:11(1年以上前)

AMステレオ放送対応ラジオSRF-M100はアナログテレビ1ch〜3chに対応してますが、周波数を細かく設定可能なのは90MHzまででそれ以上に調整しようとすると表示が
1ch→2ch→3ch
と変わってしまいました。これではワイドFM受信は出来ません(泣)。
もっとも23年前の機種に新放送方式に対応せよというのは酷ですが(^^;

実はワイドFM対応機器を既に持っておりました。
ウィークマンNW-S774です。
フィット3HVに装着しているDOPカーナビVXM-155VFEiのBluetooth対応機種に
http://www.honda.co.jp/navi/support/bluetoothlist/
NW-S774はありませんが駄目もとでやってみたらペアリングできました!!
しかしFM視聴中はBluetoothが使えない仕様の為、カーナビでワイドFMを聴くことはできませんでした(泣)。

一難去ってまた一難とはなかなか手ごわいようですね(苦笑

書込番号:19240552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/10/23 12:05(1年以上前)

今度はスマホのSO-01Eをペアリングしてみました。
内蔵のFMラジオアプリで番組を再生すると車のスピーカーから音が出ました!!
ただ、アプリが不安定で操作手順によりSO-01Eに装着したイヤホンから音が出る場合があるので難儀しています(苦笑
SO-01EのFMチューナーはワイドFMに対応してませんが、地域を「イタリア/タイ」に設定すればFM受信周波数が108MHzまで伸びるので聴けるはずです。

http://www.vlow-wfm.jp/service.html
関東エリアでのワイドFM本放送は12月からですが、現在試験電波が日中に限り断続的に送信されており、24時間連続送信となる11月6日から実質的に視聴可能となります。

これでカーナビ買い替え無しでワイドFMが聴ける環境になりそうですが、課題はスマホのバッテリー切れ問題ですかね・・・(泣
また運転中のスマホ操作は違法行為となるのでお巡りさんが近付いてきたら要注意でしょうね(汗

書込番号:19252427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/20 04:04(1年以上前)

聞けました。

私の場合、ちょっと古いですが、WOWAUTOと言う中華なメモリーナビにワンセグとDVD プレーヤーが付いてるモデルですが、
買ってすぐDVDが壊れて(回転しない)車から外して放って置いた物です。試してみました。

JOKR-DTV さんの写真のスズキのラジオの下に付いてるデッキみたいのが何台か放ってあるのを思い出し、
スレ主さんのカキコミを参考に、ラジオの設定で日本から中国に変えてみたら受信出来ました。

このナビっぽい機種はOK でしたが、その他オートバックスで買った、謎の中国製の1DINのDVDのはダメでした。
何かの設定で出来るのかな?取説はページ少な目で日本語がちょっと変です。

WOWAUTOの会社
http://www.kyoutou.com/brand/index.html#wowauto

皆様 ヒントありがとうございました。

書込番号:19333827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/20 12:05(1年以上前)

>すすすゆう さん

コメントありがとうございます。
中国製ナビではエリアを中国にすればワイドFMが聴けるのですね。
この情報は結構貴重ですね。
この手の話題は個別の車種じゃなくてカーナビの掲示板に書けばよかったかな?

ところでワイドFMの本放送は12月7日午後1時に決定したみたいですね。
http://www.oricon.co.jp/news/2062456/full/
その日は特番で3局同時生中継をするとか。

スマホで受信してBluetoothでカーナビに飛ばすのは面倒なので元々ワイドFMに対応しているウォークマン(MW-A16)で聞こうと思っていますが、運転中のイヤホン装着は違反ですからね(汗
まあ電車の中ではウォークマンで聴いてますが、トンネルや溝になった部分ではモノラルになったり演奏が途切れたりしますけどそこそこ聴けますね。
車で聴く場合はAUX入力の方法もありますが、FIT3HVに装着しているカーナビVXM-155VFEiのAUX専用ケーブルが別売になっておりケーブル代と工賃がかかるので躊躇しています(汗

書込番号:19334528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/20 12:35(1年以上前)

この中国製ナビでは、エリアを色々(アメリカとか)選べましたが、中国製なので中国で試してみました。

この場合、下のほうが聴けなく(選択出来ない)なります。76とか78とか。ちょっと不便なので、他の国でも試してみようと思ってます。
AMは、国変更の影響を受けていないみたいでした。(関東のはいくつか聴いてみました)

この様な使い方は、なにか、電波法とかで禁止されてるとかあるのかな?(受信はOKとか有った気がしてますが)


この他、ソニーの古いカーステもあるので、アナログTV放送の1〜3chが聴けるので試してみましたが、
これはダメでした。(逆方向にワイドなのかな?)


>この手の話題は個別の車種じゃなくてカーナビの掲示板に書けばよかったかな?

中華オーディオ、カーナビ のカテゴリ有ったら面白そうですね。色々な謎が解決出来そうです。修理方法とか。


書込番号:19334596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/20 12:41(1年以上前)

書き忘れてました。

聴けたのは、WOWAUTOの NAV-HD9293BT と言う機種です。当時2万円位でした。

書込番号:19334615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/07 20:21(1年以上前)

やっと本放送が始まりましたね。

カロッツェリアの1DIN CDメインユニットの
DEH-7100
がほしくなりました。

カロッツェリアは対応良さそうですね。

カーナビで対応の機種は増えて来ましたが、1DINユニッだと対応少ないですね。
ケンウッドはあるけど、クラリオンはないかな?

書込番号:19384941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/12/07 20:31(1年以上前)

>すすすゆうさん

ありがとうございます。
今日から本放送ですね。
平日で会社の為、3局同時特番は聴けませんでした(泣)。
今、帰宅しソニーのWALKMAN(NW-S774)で聴いてみましたが、ステレオになっており音質がとても良いです。
スマホでは既にRadikoで聴けますが、FM波のほうが音が良い感じですね。

残念ながらカーナビが対応してないのでFMチューナー搭載のXperia AXをBluetoothで飛ばして聴く方法は手順が面倒なのでたぶんやらないでしょうね(苦笑)。
次回カーナビ買い替えの際は絶対ワイドFM対応機にします。

書込番号:19384985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/05/14 19:07(1年以上前)

おひさしぶりです。

フィットでもホンダでもありませんが・・・・。
最近、スズキの商用エブリイに乗る機会があったのですが、
純正の標準装備品スピーカー付きAM/FMラジオが、FMチューナーは95 MHzまででした。

ワイドFM93 MHz受信できました。でもスピーカーが1つなのでステレオではありませんが。

気になるのが、95 MHzです。

カロッツェリアの1DIN CDメインユニットの DEH-7100
の、FMチューナーは99 MHzまで対応なので、
この95〜99は謎です。結局使われないのかな?

ワイドFM機選択にあたり、99 MHz対応品をチェックする必要はあるのでしょうか?
なにか情報あればうれしいです。

書込番号:20892162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2017/05/14 19:47(1年以上前)

>すすすゆうさん

http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
ワイドFM(FM補完放送)とは、AM(中波)放送局の放送エリアにおいて、難聴対策や災害対策のために従来のFM放送用の周波数(76MHz〜90MHz)に加えて、
新たに割当てられた周波数(90.1MHz〜95MHz)を用いてAM番組を放送することです。

となっており、95MHzまであればワイドFMは全局聴けるはずです。
つまり機器選定では95MHzまであれば十分で99MHzは不要です。

書込番号:20892250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/05/14 21:07(1年以上前)

早い回答ありがとうございます。

超久しぶりのレスなのにクイックレスポンスですね。
うれしいです。

ワイドFMであれば、周波数の数値は気にしなくて良いですね。

書込番号:20892477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング