『ヤマハのAVアンプについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2015年 9月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

  • Dolby AtmosおよびDTS:X対応デコーダーを搭載したAVレシーバーの7.1chモデル。DSD 5.6MHz、AIFF 192kHz/24bitなどハイレゾ音源の再生に対応。
  • 制振・高剛性シャーシや4回路分離パワーサプライ、ディスクリート構成7chパワーアンプ、ESS社製D/Aコンバーター「SABRE9006A」を採用している。
  • 別室で映画の続きを観たり好みのオーディオソースを聴いたりできるHDMI対応ゾーンスイッチングが可能。Wi-Fi、Wireless Direct、Bluetoothを内蔵。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月上旬

  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

『ヤマハのAVアンプについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヤマハのAVアンプについて教えて下さい。

2015/10/09 08:25(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

先日ソニーのAVアンプで質問させて頂きました。
あれから色々調べた結果(ネットだけですが)ヤマハのAVアンプが優秀かなと思いこちらのRX-A1050に興味津々です。
またDENONのAVR-X2200Wや4200Wも候補に上がりました。
ヤマハとDENONのAVアンプを使われた方の感想を聞かせて下さい。音質特徴や使い勝手、拡張性など違いを教えて下さい。

また、25年前によく行ったアメリカンパブに1000X500ぐらいの大きなスピーカーがありアメリカのロックやポップス、バラードをかなりの爆音(近い席だと会話がままならないσ(^_^;)で流していました。
音源は録音したラジオだと思いますがとてもイイ音を出していました。
品番は分かりませんがそれがJBLでした。
ネットではヤマハとJBLの相性が悪いとの評価がありましたがどうなんでしょうか?
因みに購入しようと思うスピーカーはARENAシリーズで5.1chを構築しようと思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:19211340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/10/09 13:44(1年以上前)

どのAVアンプを選んでも、そのパブで聞いたような音は出せません
その音を狙ってるなら、ピュアオーディオ方面で考えましょう。

書込番号:19211951

ナイスクチコミ!4


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/10/09 13:47(1年以上前)

エネルギッシュな感じが欲しいならば、ヤマハよりDENONが向いてると思います。

書込番号:19211954

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/09 16:03(1年以上前)

こんにちは

JBLはアメリカを代表するスピーカーで、ジャズやアメリカンポピュラーをパワフルに鳴らしてくれます。
それにマッチするアンプはマッキントッシュ、マークレビンソンなどですが、とても高価です。
ヤマハのアンプは、すっきりした音が特徴で、どちらかと言うとクラシックに向いていますので、JBLの分厚い音とはマッチしないかも知れません。
それと、ここへAVアンプを持ってくるのは、目的から外れて多チャンネル再生では本来の感動が得られないかも知れません。
AVアンプはプリメインアンプの3倍〜5倍の価格で同等とも言われています。
10万円のAVアンプの音質は、3万円のプリメインアンプに相当すると言う意味です。
お書きの10万円のAVアンプのご予算でJBLの特徴を引き出せるプリメインアンプがあります、当方現用中ですが、こちらです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000403865

書込番号:19212202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2015/10/09 20:47(1年以上前)

>里いもさん
>Musa47さん

早速のご回答誠にありがとうございます。
25年前に聞いたパブの音、あれが所謂JBLの音というものなんでしょうか。
低音が効いていてぶ厚く暖かい、中高音も通ってクリアな感じ、昔の事なので上手く表現出来ませんが。
お二方のおっしゃる通り2chミュージックならAVアンプよりプリメインアンプの方が良いと思います。
特に本来のJBLサラウンドを求めるなら。
ですが私の説明不足ですね、すみません。
JBLのスピーカーに興味を持ったきっかけがパブの音だったと言いたかっただけなんです。
勿論、将来的にあのJBLサラウンドをゆっくり心行くまで愉しみたい夢はあります。
ですが今はとりあえず17畳のLDでホームシアター(テレビ&プロジクター)兼SACDやMD、カセットを楽しみたいのです。
基本はAVアンプからのホームシアター構築でご考察をご教授下さいましたら嬉しいです。
またど素人なもので的外れな考えかもしれませんが、最初は原音に忠実にフラット再生出来るAVアンプがいいなと思っております。
メーカーの受け売りを鵜呑みにするとは馬鹿と思われてしまいますがヤマハのアンプ特性はフラットだという事でしたので。
そこから試行錯誤して好みを見つけて行くのも楽しいようにも思えます。
またならばJBLのスピーカー選択は間違いと思われるかもしれませんが、ARENAシリーズはホームシアターの5.1chを前提としたスピーカーラインの様に感じました。
パブの音は出ないにしてもJBLスピーカー入門に良いかなとの思いもあります。
もちろんブランドの憧れもあります。
最初は5万円程のAVアンプを考えておりましたが2chミュージックも愉しみたいならもうワンランク上かなとこちらのAVアンプを検討しております。
基本は10万程のAVアンプからのホームシアター構築で引き続きご教授下さい。
ARENAシリーズの御意見もあれば宜しくお願い致します。
長々と長文大変申し訳ありません。







書込番号:19212867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KOMURA135さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/10 20:44(1年以上前)

スレ主さん。アンプの質問のところですみませんが、以前聞いたJBLの音に思い入れがあるのなら、先ずスピーカー視聴によりスピーカーから選ばれるのが賢明かと思います。理由は2つ。

・オーディオ機器の中でスピーカーが一番音色の差があること
・メーカーである程度キャラクターは有るものの、型名が違えば音色は同じでは無いこと

私はJBLのARENAを視聴した訳ではありませんが、定番の4312等とは聴感上違うと感じる可能性有ります。私も自分のB&Wを選んだときCMシリーズと800,600シリーズは大分違うと感じましたから。近隣に無くても足を運んで視聴される事をお勧めします。そして自分のお気に入りの音色に近いものをお選びください。スピーカーに一番お金をかけても良いので。

一方アンプはスピーカー程機種毎の音色差は有りませんが、よく比較してみると違いは有ります。RX-A1050は傾向としてあまり色を付けないフラットな印象を私は持ってます(未だ我が家に残して有るSA-XR50との比較)。これはヤマハのスピーカーSoavoを視聴した時も同じ印象で、モニタースピーカーとしては優秀だけど面白味に欠ける様に感じました。ヤマハの会社としての音作りがフラットを意識したものなのでしょう。
またヤマハのAVアンプはシネマDSPが特徴でクラシックソースには上手くハマります。原音忠実派からは忌み嫌われるのかもしれませんが、シネマDSPをoffにしてもフラットな音なので周波数帯域の広いクラシックソースには向いているのだと思います。

書込番号:19215826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2015/10/10 22:43(1年以上前)

>KOMURA135さん

ご回答誠にありがとうございます。
いえいえ、スピーカーのアドバイスでも全然大丈夫です。ありがとうございます。
KOMURA135さんの仰っておられる通りだと思います。
スピーカーは同じメーカーでも型番で評価がマチマチですね。
逆に同じ音しか出ないとバリエーションの魅力が無くなりますから当たり前なのでしょうが。
私もARENAシリーズはかなり淡白な音の想像をしております。でも、その方がシアターサラウンドには向いてるなんても考えます。
実はa1050を選ぶ理由がドルビーアトモスとdts-X搭載なんです。
ベースは基本フラットでDSPで迫力あるシネマサウンドに調節する方が簡単でハマる気がしております。
ですが勿論、やはり実物を聴き比べなければならないですよね。
明日、東京ミッドタウンのハーマンに行って来ようと思います。
車で20分程なんですぐにでも行けるんですがなんせ無精者で明日、明日がいつの日にかに(;^_^
ついでに大きなスピーカーも聴き比べしてこようと思います。

で、皆さん、パブのJBLの音を気に掛けて頂いて大変嬉しいのですが、ちょっと気になってしまって色々調べてみたんですが

スピーカーはJBLの「4344MkU」みたいです。
そしてアンプは「Macintosh MC2600」でした。

これってすごいんでしょうか? …(^_^;)

書込番号:19216202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/10/10 23:12(1年以上前)

追伸
4344MkU → 4344 でした。

書込番号:19216291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/10/11 06:55(1年以上前)

なら吉さんシルブ・プレさんおはようございます。YAMAHAは20万円前後のものDENONは5万円前後のもでるをそれぞれホームシアターとリビングで使っている者です。スピーカーはどちらもJBLですがやはり本来のJBLサウンドではないですねっ。
でもスレ主さんがおっしゃっている音ならばやはりDENONのほうが分厚い感じがします。YAMAHAはノベーとした感じで音に色付けしない感じですかね。ただ、YAMAHAのシネマDSPは部屋を映画館にする魔法があります。選んでいる時が一番楽しいのでいっぱい悩んでくださいw

書込番号:19216851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2015/10/12 08:10(1年以上前)

>KOMURA135さん

おはようございます。
昨日、ハーマンでスピーカー聴き比べ行ってきました。
残念ながらARENAはセッティングがなく聞けませんでしたがショップの方のお話ですとやはりシアターシステム前提としたスピーカーだそうです。
じゃあ音が悪いのか?という問題ではなく本来のいわゆるJBLサウンドではないそうです。
ですが今のSONYのコンポスピーカーと交換するだけでもかなり良い音が出せるそうです。
そういう体感もしてみた方がいいかもですね。
そして4312E、クリアなとてもイイ音してました。ですが、4429聞きましたら全く別物、というかJBLでした。(笑
モニタースピーカーというだけあって4312は原音に忠実に再現することを前提としていてかなりフラットな印象です。
ですが4429を聞くまでは輪郭がはっきりしたとても綺麗な音でした。
これはそれぞれのコンセプトの違いなんでしょうね、値段も全然違いますが4429の方が断然魅力的でした。
アンプに関してはフラット志向の普通のアンプだそうです。
そして、特別視聴室で「Project EVEREST DD67000」聞いてきました。
アンプとプレーヤー含め1700万円のオーディオシステムです。
感想は、、、素晴らしくクリアで楽器の一つ一つの輪郭がはっきりしたしていてそれでも調和が取れていて他のスピーカーなら
聞き逃してしまうようなギターの弦の擦れる音まで聞こえてきます。
そして音の全てに厚みと暖かさと存在感があり素晴らしかったです。
ですが、資産家であったとしても見栄と自慢以外でこのお値段の価値は見出せませんでした。
やはり4344とマッキンのあのパブの音、私はあれが好きなんだと実感しました。
まあ、中古でも買えないですけど。汗

書込番号:19219916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/10/12 08:31(1年以上前)

>モッチボンバーさん

おはようございます。
モッチボンバーさんのおっしゃる通り店員さんもDENONの方がJBLらしさは出るとの事でした。
AVアンプに関してはどのメーカーも大差ない、というかそこそこ性能が上がっていて良い音が出るそうです。
それはJBLのスピーカーに関しても同じでどのアンプに対しても綺麗に出るように進化しているそうです。
モッチボンバーさんはYAMAHA、DENON、お持ちでスピーカーは全てJBLという事で私の望むシステムに近いように思いましたが、もしよろしかったらJBLの構成を教えて頂けませんでしょうか?
あとインプレッションも出来ましたらお願いいたします。

書込番号:19219957

ナイスクチコミ!0


KOMURA135さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/12 23:39(1年以上前)

スレ主さん。スピーカー視聴出来て良かったですね。自分の好みに合うスピーカーもある程度見えてきた様で。ただ予算は大抵制限が有るので、その中で選ばなければいけないのが悩ましいところですよね。メインの2chには好みの音で思いっきり予算を投入するというのも手かもしれません。大いにお悩みくだだい。その過程が楽しいと思いますよ。

書込番号:19222301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/13 07:41(1年以上前)

なら吉さんシルブ・プレさん
おはようございます。

初めましてですが、私からも一つ二つ宜しいでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

初めのカキコミを見ましたが、おそらくお聴きになったパプのスピーカーはJBL4344もしくは4350だと思いました。

まず…そのパプではスピーカーをチャンネルデバイダーを用い、パワーアンプ3台4台で音を鳴らしていたと思います。
例え同じ機材で鳴らしたとしても、パブと同じような環境では無いと思いますので…まず同じ音は出ないでしょう(^^;;

5.1、7.1chでの再生を考えていらっしゃるならば、DPSで雰囲気やらしさを出す方が、意外に近い音になるかも知れないと思います。

私も最近、子供のゲームやカラオケ、映画用にAVアンプを買いましたが…
私の使っているJBL4428で鳴らしてみました。
正直…JBLのモニタースピーカーは再生効率が良いので鳴らなくはありません。
ただ…物足りなさはありますよ(⌒-⌒; )

また、バイアンプ機能を使って鳴らしましたが…幾分力強さは増しますが、やはりJBL本来の音では無いですかねf^_^;)

まぁ、、、DPSを上手く使い、一杯やりながらJBLの雰囲気を楽しめなくはありません(見た目だけでもw)ので、なら吉さんシルブ・プレさんのお考えでも私は良いと思います(^ー^)ノ

しかし一つ付け加えるなら、DPSで音場の狭いパブやライブハウスの設定で聴かれるならば、敢えてJBLに固執する必要もありません。

現在私はセンターにDALIセンソールvocal フロントにオンキョーD1000 サラウンドにダイヤトーンのサテライト バックにYAMAHAのBP200 ウーファーBP210と言う簡単な組合せですが…
2chの再生が真空管アンプなので、暖めて聴くのが面倒な時はAVアンプでJAZZを鳴らし、DPSでJAZZバーの音に似せ…酔っ払いモードで聴くとそれなりに雰囲気は楽しめますよ(^∇^)

書込番号:19222716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2015/10/13 09:32(1年以上前)

>KOMURA135さん

おはようございます&ありがとうございます。
リビングのホームシアターは見栄えでJBLのARENAで落ち着きそうです。
妻は音にあまり拘りない様ですのでアンプはYAMAHAかDENONでギリギリまで悩みそうです。
DENONの方が音は良さそうですが見た目はチタンシルバーが欲しいので。
一昨日価格.comでA1050が一時9万円切りましたのでポチりそうになりました(^_^;)
まだまだ粘って愉しみますよ〜笑
因みに妻がスピーカーとアンプの値段教えてって言うので、価格.comの最安値だとね、、、となるべく安く言おうとしたら「定価で出せ。」と言われました。
予算組んで余ったらそれでいいからと、、、そんな妻です( ̄◇ ̄;)

書込番号:19222892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/10/13 11:07(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん

おはようございます&はじめまして!
ご教授ありがとうございます。
すごいスピーカー群ですね!
とてもオーディオがお好きなんですね。
私はシステムコンポのスピーカーしか使用した事がないので自分の好みの基準もまだまだ未知のモノなんですが、色々なメーカーのスピーカーをチョイスする時の基準とかはあるのですか?
私は今回JBLのARENAシリーズで5.1chを組むとおもいますが、単品売りとはいえほぼホームシアターセットみたいな感じだと思います。
メーカー任せ、的にリビングのAVシステムを構築するのはスピーカーの個性を割り振り調整する自信がないからなのですが、往年のプレーヤーさんは色々なスピーカーを組む上で何か使ってらっしゃいますか?
それとも意外にAVアンプで上手く調整してくれるものなんでしょうか?
以前は6畳の部屋でステレオを使っていたのですが、引っ越して広いリビングに設置してからステレオの音色が気になって色々試しているんですが、CDよりデジタル録音したMDの方が厚い音に聞こえる快現象が起きてます(^_^;)
オーディオって面白いですね。
2chオーディオシステムはもしかしたら書斎(?趣味部屋?物置?足の踏み場もないガラクタ部屋?笑)を片して単独で組むかもしれません。やっぱりJBLの4344みたいな大きなスピーカーが欲しいですね。最新モノも好きですが懐古趣味的なところもあり、中古で手頃で出処のハッキリしたものなら欲しいですね。

書込番号:19223053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/13 15:12(1年以上前)

AVアンプは、扱えるコーデェックと自分に必要な機能と、予算で製品をリストアップして(価格ドットコムの詳細でこれできますよ)
そのかなから選ぶことになると思います。

音的には、同じ価格帯の2chプリメインには劣るのは仕方ないですね。

あと、意外に語られてませんが、自動補正と、補正パラメーターが多い製品を選ぶほうがいいとおもいますよ。
5.1以上の調整は、結構難しいです。自動補正は今はほとんどのAVアンプに内臓されていますが、補正できるパラメーターには差があるようです、YAMAHAはこの辺りが割と充実しているとおもいます。パワーアンプ部は、パイオニアが割と強力なイメージがあります。
しっかり、くっきりはオンキョウかな。

ブランドイメージは重要な要素だとはおもいますが、AVアンプは操作も複雑ですから、やはり実物をみてさわって確かめてから購入すべきだとおもいます、音だけで選ぶ製品ではなく、オペレーションを含めての製品ですから、インターフェースとの親和性は最優先かとおもいます。

音、機能、操作性の3つを考慮して、自分にあった製品を選んでください。


JBLの古い機種について、その使いこなしについては、いくらでも相談にのりますよw
僕、往年さんとか、その話しが大好きですから、いつでもどうぞ。

書込番号:19223558

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2015/10/13 16:51(1年以上前)

出先だったので遅れました。>_<
私のシステムはかなり古くスピーカーは10年以上前の物ですがスレ主さと同じエントリーモデルです。SVAほにゃららシリーズ一本10万ぐらいだったと思います。AVアンプは5年ほど前のモデルでYAMAHADSPAX3800を7.1チャンネルでプロジェクターはVictorのHD1です。
音楽を聴くというより完全にホームシアターです。割り切りでしょうか、原音に忠実にとか微細な音も…、など考えずに映画を楽しんでますよ!ヘタな映画館より我が家のホームシアターの方がよっぽど良いですw
あまり凝らないのもてかと!

書込番号:19223719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/10/13 17:29(1年以上前)

>Whisper Notさん

こんにちは、ご教授ありがとうございます。
そうですねーAVアンプに関してはYAMAHAとDENONのミドル機の2社1択になりそうです。
デザインと機能が良いですね。
後はやはり触って弄って感じてみなきゃですね。笑

え、いいんですかぁ〜?
AVアンプのスレでヴィンテージJBLの質問なんかして?
それではお言葉に甘えて!
前記述にも書きましたが、JBL4344とMacintosh MC2600にアナログ出力のプレーヤーで音は出せるんでしょうか?
JBLの店員さんは後の調整がとても難しいと言っていましたが、何か他に機器が必要なんでしょうか?
一般戸建てで個人で楽しむ環境です。
なにやらマニアはケーブル類とかにも拘るみたいなんですが、そんなに違うものなんですか?

書込番号:19223789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/10/13 17:53(1年以上前)

>モッチボンバーさん
お疲れ様です。
私もリビングに関してはホームシアター重視です。
原音に忠実とはマニア的な厳しいものでなく、あまりにメーカーの個性が出すぎるとソフトが意図するDSPサラウンドがずれちゃわないかなと思ったからです。
でも最近のAVアンプは優秀で私の杞憂かもしれませんが。
いやあー旧い新しい関係ないですよー。
レコードからCDの変換期にCDの音にガッカリした記憶があります。
でも下手な映画館よりいい音とは羨ましい。
音量は周り近所大丈夫ですか?
ちょっと大きめにステレオかけて外に出てお隣さんとの間で聞いてみたら一応音は漏れて無かったんですが。
妻が半年で溜めた500円貯金で電動スクリーン買ってくれるそうです。
シアターシステムに益々購買意欲湧いてます(笑

書込番号:19223832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/13 17:59(1年以上前)

なら吉さんシルブ・プレさん
こんにちは(^ー^)ノ

私はあまり一点豪華主義ではなく、安くても良いスピーカーもありますので色んな製品を持ってるだけですw

人は一般的に「安物買いの銭失い」と呼びますが(^◇^;)

さて…
>色々なメーカーのスピーカーをチョイスする時の基準とかはあるのですか?
私は基本的に2chでの視聴ばかりなので、AVアンプベースでの選択ではなく、持ってるスピーカーを組合せたにすぎません(笑)

だからと言って、フロントに4312A サラウンドに4312mk2 バックに4311B ウーファー、センターに4428などのJBL軍団で固めたからと言って、全くダメなのはわかっていますから、サイズ的に判断した組合せで選んでます(≧∇≦)
特に基準は有りませんが、部屋の広さや機材の性能を考えたり、全体のバランスが重要でしょうね。

この辺りはwhisperさんも言ってますが、
>自動補正と、補正パラメーターが多い製品を選ぶほうがいいとおもいますよ。
5.1以上の調整は、結構難しいです。

その通りだと思います。
スピーカーの距離や音場の測定を、自動でやってくれる機能はとても便利ですね( ´ ▽ ` )ノ

あと私は各スピーカーのポジションに合わせて、スピーカーケーブルを変えてます。(山のように在庫があるのでw)
またスピーカーのメーカーがバラバラでも、ある程度低域の厚いスピーカーの低域を押さえたり…その逆も出来ます。(あくまでもある程度)
またウーファーのRACケーブルは、低音にキレのあるものを選んだり。
それぞれのスピーカーのインシュレーターでも、ある程度音に変化をつける事は出来るので、難しく考えず遊んでます(⌒▽⌒)

あまり難しく考えず、楽しく聴くから音楽ですよ(^ー^)ノ

書込番号:19223850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/14 03:22(1年以上前)

>AVアンプのスレでヴィンテージJBLの質問なんかして?

本当はダメです、なので、スレを他にたてるか、縁側をつくるか、僕の縁側で質問コーナーをつくるのかがいいでしょうね。
たぶん、AVアンプのスレでは、コメントも付かないでしょうし、このへんに詳しい人もみてないですから。

軽く書くと、MC2600はパワーアンプなので、プリアンプが必要になります。
調整が大変なのは、音的な大変さもあるのですが、4344、これ1本80sありますからちょっと動かすとか1人では無理、大人3人は必要です。
あんぷも、MC2600は30キロ超えてると思うので、これも接地とか1人では無理というか、やらない方がいいです。

まあ、4344とMC2600の組み合わせは、濃い音になるでしょうね。
現代風な、ワイドレンジ、高分解能とは無縁ですね、しかし、音楽の面白さとか、「美味しい部分」をドーンと目の前にたたき出してくるような迫力は他には替えが聞かない感じだと思います。

書込番号:19225355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2015/10/14 09:45(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん

おはようございます。
本当にJBLに囲まれてるんですね!
オーディオマニアではありませんが、何となくスピーカーならJBLみたいなイメージがあります。
いやいや普通の方からみたら十分豪華ですよ?
私の旧いコンポでは5.1chシステムの調整は距離設定です。笑
視聴位置からスケールで各スピーカーまでの距離を計って入力します。笑
サラウンドの効果が薄い時は数値変えたりしています。
後はピープー音が各スピーカー単独で鳴って調節、、、F、S、SR、WFなどスピーカーに依って特性が違うのでこれがとても難しいです。
一応正確にセットしますが後はアナログ的に感覚に頼る部分も多いですね。
ですが今のAVアンプはいいですね!
自動補正とは視聴位置にマイクを置いてアンプの方で自動調整してくれるやつですよね。
1度買うと長く使うタイプですのでやっぱり沢山機能付いているほうがいいですね。
スピーカーは妻の感触がいいのでホームシアター用はARENAシリーズでほぼ確定です。
AVアンプはやっぱり現物確認で音も聞いてみます。
東京だとAVアンプ視聴に良いショップってどこなんでしょう?

書込番号:19225807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/10/14 10:02(1年以上前)

>Whisper Notさん

おはようございます。
>4344、これ1本80sあります
>MC2600は30キロ超えてると思うので
まじすか?!(ー ー;)
私と体重変わりません( ̄O ̄;)
あのアンプの取っ手は飾りじゃなく必須機能なんですね。
やっぱりプリアンプもいるんですね。
30年前の中古機材でも鳴らす為だけでも100万くらいいきますね( ̄◇ ̄;)
だけど、益々興味津津です。
あの音想像すると少し興奮気味す。

やっぱり別スレでの方が良さそうですね。
すみません、あまり良く知らないのですが、縁側ってなんですか?
出来たら作って頂けたら嬉しいです。*\(^o^)/*


書込番号:19225848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/14 11:15(1年以上前)

私は昔MC2300っというパワーアンプを持っていました。
それでJBLをならしていましたよ。
S3100っという60kgくらいのスピーカーを。

今は、4344よりも古い時代のJBLを使用しております。
古いJBLも元気いっぱいの音がでますよ。

それでも、30〜40万円あればアンプとスピーカーが手に入るんじゃないんでしょうか。
スピーカーに25万〜30万、アンプに5万〜10万。

パブで聴いた4344が忘れられないっというのは良く分かります。
デカイスピーカーじゃなければ出ない音ってりますよね。


17畳もあるのでしたら、YamahaのAVアンプで
購入予定のJBLのスピーカーをパブ並の大音量にすれば、
パブの雰囲気は十分味わえるのではないでしょうか。

私の以前職場の先輩は、ヤマハのAVアンプ(だいぶ古いですが)に、
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-50/C11-56221-93284-00/
これをフロントに使用しておりました。
センターもこれと同じシリーズのSVAセンターを使用してました。
しかし、サラウンドのリアスピーカーはJBLのコントロール1を使用してました。

AVアンプでもJBLはバンバンなってましたね。
私は、あまりこの形(ホーンを上下をウーハーで挟んでいるタイプ)は
好きではないのですが音はいい音でした。
結構大きなスピーカーですが、中古なら8〜9万円で売っていますね。

最近Yamahaの古いアンプB-4で、JBLのL300っという
大きいスピーカーを聴いてきましたがとてもいい音でした。

YamahaとJBLにはそれほど悪い印象はありませんが、
人それぞれ好みがありますからね・・・。

書込番号:19225973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/10/14 16:50(1年以上前)

>oimo-chanさん

ご教授ありがとうございます。
とりあえず電動スクリーンをさっき注文しちゃいました。
スピーカーはJBL ARENAシリーズとAVアンプは現物見てからという事でLDは落ち着きそうです。
さてさて。
ビッグJBLですね!
旧いJBLを沢山経験されて羨ましい限りです。
やはりこういう世界って経験が財産ですから。
私が知っている音は4344ですのでやはり1択。かな。
今の処はですが、L100centuryなんかもちょっと気になります。小さくて手頃そうで。
他のスレでもYAMAHAでJBL鳴らしておられる方いらっしゃる様ですので、好みと許容範囲ですかね?
4312Eを視聴した感じならアンプで厚み欲しいと思いましたからね。
さてさて。
旧いJBLを色々試されているようですが、東京なら何処で購入致しますか?
今までオーディオ専門店とは縁がなくオークションもさほどお安くはありません。
かなり旧い物ですし繊細な機械ですのである程度ちゃんとした物が欲しいですね。

書込番号:19226608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/14 20:35(1年以上前)

なら吉さんシルブ・プレさんこんばんわ

AVアンプの試聴とテストは、アバックがお勧めかな

http://www.avac.co.jp/

ヨドバシ秋葉も悪くは無いと思います。

古いJBLの話しは、僕の縁側http://engawa.kakaku.com/userbbs/1807/でやってもいいですよ。
勝手にスレたてしてもいいですし、雑談コーナーに書いてくれてもOKです。
ただ、往年さんが、縁側はスマホでは使いにくいから参加してくれないような・・・・・・

スピーカー一般でスレ立てしてみたらいかがでしょうか?

参考
http://jblfan.mitsu-hide.com/index.html
http://audio-heritage.jp/JBL/index.html

MC2600を調べてみたら・・・・・
http://audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/mc2600.html
59sありましたね・・・・・・・・・

書込番号:19227149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/14 21:32(1年以上前)

>なら吉さんシルブ・プレさん
>Whisper Notさん

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

パソコンは…3Dmarkなどのベンチソフトで世界中の相手を敵にまわしてイジるほど改造してましたが…
性格からか、仕組みや原理が分かってしまうと「金を掛けたもん勝ち」が嫌になり、滅多に起動してませんw
まぁ…オーディオも似た所がありますが、冷却までイジらなくても楽しめるのが良いですね(^.^)

それに…パソコンって、新しいものほど良くなりますが、オーディオはイコールではないし(⌒▽⌒)

古いスピーカーや古い機材でも、今以上それ以上楽しめるのが大好きです!

…っと、デシタルからアナログに逆行するりょうたこちゃんが申してました(≧∇≦)ww

書込番号:19227384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/10/15 05:03(1年以上前)

皆様、スピーカー情報については新規スレッド立てさせて頂きました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000152134/SortID=19228230/
これからはそちらの方で引き続きよろしくお願い致します。
AVアンプに関しては現物視察の上で纏めたいと思います。
皆様、ありがとうございます!

書込番号:19228234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/18 17:43(1年以上前)

>なら吉さんシルブ・プレさん
こんにちは(o^^o)

4344の話題がメインになってきましたね(^◇^;)

whisperちゃん、キカイヌさん、浜おやじさんなど…みなさん4344を鳴らしていた方々なので、非常に参考になると思います。

私も一時期は4344もしくは4345と思っていましたが…
設置の条件
…例えば、最低床から20pあげる、駆動力のあるアンプに入れ帰る、重たいスピーカーなので床に補強を施すなど、めんどくさくなり未だに買うに至りませんw

思い出のスピーカーなので、いつかは鳴らして欲しいのですが…
やはり、どなたかが言われてましたが、自動車免許を取っていきなりポルシェを買うようだとw

私も同じ考えですね(^^;;

いきなりハードルが高いように思います(^o^)/

まずはJBLでも鳴らしやすい4312などを鳴らしてみて、不満があれば4344なりの大型スピーカーに移行する事をおすすめします( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19238354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/10/18 23:54(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
親身に心配して頂いてとても有難いです。
JBLファンやオーディオマニアの方のご意見は勿論尊重させて頂いた上で検討していきますね。
まあ、すぐに無茶して購入する気はないので気長にお付き合い頂けたら嬉しいです。
今後も宜しくお願い致します。♪(´ε` )

書込番号:19239642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月上旬

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング