『残走行可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『残走行可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

残走行可能距離について

2015/10/17 16:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 デミオ 2014年モデルの満足度4

XD-Tを新車購入して2500km走りました!
滑らかな走り、パワーバンドに乗せると強烈な加速、長距離でも疲れない良い車だと感激しています!

さてご質問なのですが
メーターの右下に残走行可能距離が出ると思いますが
新車時は900km以上の表示
2000kmで満タンにした際は850km
2500kmで満タンにした際は800km

この数値は何を元に表示されているのでしょうか!?

私の走行データは2500km中2000kmは高速道路を走行しております。大体高速で20〜21kmの燃費です。
一般道でも18km程度の燃費です。
2,000km時点でディーラーに一カ月点検に出してオイル&フィルター交換を致しました。

何か不具合でも発生しているのか、、、ディーラーに持ち込むべきか悩んでいます。

軽油満タンで800km表示は少なすぎだと思うのですが、、、タンクに入るべき軽油が入らなくなるってことはありますかね!?

デミオ、、楽しい走りには本当に満足しています!

書込番号:19235111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/17 17:11(1年以上前)

単純に2000〜2500km走行時の燃費が悪かったので、前回の表示距離より落ちただけなのでは?

書込番号:19235144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/10/17 17:16(1年以上前)

ETO'Oさん

走行可能距離は現在の燃料残量と燃費から計算して表示しています。

この辺りはデミオの取扱説明書の133頁に記載されています。

>新車時は900km以上の表示
>2000kmで満タンにした際は850km
>2500kmで満タンにした際は800km

これは走行可能距離を計算する時に使用した燃費が悪化しただけの事です。

つまり、燃費計に表示されている燃費から走行可能距離を計算している訳では無く、最近の燃費を元に走行可能距離を計算しているのでしょう。

書込番号:19235156

Goodアンサーナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/17 17:31(1年以上前)

>軽油満タンで800km表示は少なすぎだと思うのですが

燃費の良い運転を心掛ければ、新車時の900kmが表示されるようになりますよ。

書込番号:19235194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/17 18:46(1年以上前)


同じXDTですが
チョイ乗りばかりで
燃費14km/lなので
満タン入れても
走行可能距離620kmくらいです。

高速に乗ると24km/lくらい行くので
高速に長距離乗った後に
一般道走ると
実走行距離以上に走行可能距離が
ガンガン減って行くので
悲しくなります T_T

書込番号:19235406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/17 22:29(1年以上前)

安い軽油を満タン40リッターで、700から800キロ走れれば最高ですね。
平坦な高速道路だけだと、1000キロオーバーですね。

書込番号:19236195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/18 01:28(1年以上前)

本日の走行距離と平均燃費

軽油満タン後

給油伝票

皆さん、御回答ありがとうございます。

今、出先から帰宅し、到着直前に満タンにしてきました。
皆さんのおっしゃる通り自分の走った燃費が走行可能距離に影響しているのですね。

若干、、、走行可能距離が伸びました。
20km程度ですが、、、

満タン44リッターで平均20kmちょいだと880kmは出て欲しいところですが、、、
納車直後からのトータル平均燃費でカウントしているのかもですね。と言っても今迄の平均燃費は20超えているのは間違いないんですけど、、、

うーん、、、

本日は高速を160km
起伏の激しいワインディングを110km走行で
(パドルシフト多用しました!)
給油12.6リッター
20km以上の燃費(DFP再生一回込み)でしたから
平均燃費の表示はほぼ間違いなく、
走行可能距離については
「こんなもんなんだ?目安であって正確ではない。」と思うことにしました。

いやぁ、、しかしDJデミオ、素晴らしいです!
最高に楽しめました。

以前、NA8CのMTに乗っていたこともあるのですが
その頃の人馬一体を思い出すような気持ちです。
(シフトフィールは当然MTのNA8Cが最高ですが
高速のクルーズではDJの力と安定感が上回ります!)
MAZDAさんありがとうございます。

良い車に巡り合えて幸せに思います!
皆さんの御回答にも感謝しております。

書込番号:19236680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/18 08:57(1年以上前)

そこまでギリギリを攻めたことはないのでわかりませんが、給油ランプが点灯するタイミングのように残り5Lか3Lで残走行距離0になるようになっているのでは?
きっかり0Lで0kmということはないかと。

書込番号:19237152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/18 10:30(1年以上前)

以前ここのクチコミでありましたが、残りが9リットル位でエンプティランプ点灯で残り6リットル位でフューエルゲージが0になり、そこまでが残走行可能距離だったと思います。その分までの軽油の量と最近の燃費で計算してるみたいです。それから1リットル分位は走れるみたいですが、エアを噛むと面倒なことになるそうなので長距離走るならたまに残走行可能距離確認してどこで給油するか考えてたほうがよさそうです。ボクの住んでる田舎の方だとスタンドどんどん潰れてますからね。

書込番号:19237376 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/18 12:20(1年以上前)

走行可能距離ですが、直近の平均燃費で変化します。
私は通常平均燃費14km/l、満タン時走行可能距離620km位ですが、満タンから100km位通常町乗り後に週末に80km位遠出をすると、平均燃費が16位になって、走行可能距離は出発前より増えてる事が有ります。なので全く当てにしないことにしました。

書込番号:19237658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/19 03:24(1年以上前)

納車のときは1000キロ表示でしたね自分は。
普通の乗り方なら800〜850キロぐらいじゃないですかね。

書込番号:19239893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/20 06:42(1年以上前)

MT乗りですが、走行可能距離が0kmになってから20kmくらいは走れましたよ。
残念ながらその後の給油量は覚えていませんので、残量がどれくらいだったかは不明です。

MTは燃料タンクが小さいので、満タン給油時に800kmを超えることは稀です。
それでも普通のガソリン車よりは多いので不満はありませんが、ATの850kmってすごいですね!

書込番号:19242740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング