『超広角〜広角レンズでご相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超広角〜広角レンズでご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

超広角〜広角レンズでご相談

2015/10/18 08:27(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

日周運動と星景写真

夜景

海辺

逆光

こちらで質問するのは初めてに近いのでお手柔らかにお願いいたします

サムヤン14mmを持っていたのですが事情があり手放しました。
他の写りも体験してみたいと思い、現在広角レンズの導入を検討していて悩んでいます

まず当方の機材です
カメラD800E
レンズNIKON24-70/f2.8G、70-200/f2.8GVR2、シグマフィッシュアイ15mm/f2.8などです

*フィッシュアイもあるのですがあまり歪まないレンズが欲しいのです

広角レンズでの目的は星景写真や風景、クローズアップした広角写真などです。
拙作ですが数枚アップいたしますのでご覧いただけたら目的の写真がわかりやすいと思います


候補としては10万円前後の予算で買えるものがいいのですが、納得のいくものでしたらもうちょっと・・・という感じです。

出来ればお使いの方の使用感(重さ、質感、AF速度・精度等)なども教えていただけると嬉しいです。

書込番号:19237070

ナイスクチコミ!3


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2015/10/18 08:46(1年以上前)

納得なら純正14ー24かなと。
画角で言うならシグマの12-24とか。

書込番号:19237121

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7776件Goodアンサー獲得:367件

2015/10/18 09:07(1年以上前)

 
 星を点像として撮るのなら、ニコンの14-24しかありません。星を点像として撮るのは、ある意味で非常に過酷なレンズテストをしているようなもので、多くの広角レンズは(優秀と言われているレンズでも)画面の端に行くほどコマ収差がでて、点像になるはずの星がいびつに拡大されて尾を引いたような彗星(コマ)みたいに写ります。
 星を日周運動として撮るときは、コマ収差はそれほど気になりませんが。

 ニコンの14-24は数少ないコマ収差が出ないレンズでして、キヤノン使いでも星撮りにはこのレンズを使っている人が多いんです。これに代わるものとしてはSAMYANGの14mmです。どんなこれを事情かは知りませんが、これを手放したのは惜しいことをしました。私はこれを星撮りに使っています。

書込番号:19237178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/18 10:14(1年以上前)

その御予算で考えられる最良のレンズは、タムロンの15-30o F2.8 VCではないでしょうか!?

重さは約1.1キロあり、出目金なのでフィルターも取り付けは出来ませんが、最新のレンズなので開放のF2.8でもコマ収差も少なく手振れ補正までついています。

書込番号:19237334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/10/18 11:27(1年以上前)

いつもの事ですが、純正14-24、またはタムロン15-30しかないのでわ^^
コスパならタムロン。

予算が10万くらいであるならばどちらも中古狙いしかないような気がします・・・

大三元さっさと積もっちゃいなさい(笑)



ps:名古屋のプチオフに参加されると、どちらも試す事が出来る場ありますので、レースか戦闘機、トリトン撮りにそろそろおいで下さいませ(笑)



書込番号:19237516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/10/18 13:19(1年以上前)

とし@1977さん

> 10万円前後の予算
> あまり歪まないレンズが欲しい

以上の条件でしたら、タムロンの15-30だけ該当するかと思います。

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000728392/

純正ですと、中古市場でも、予算オーバーになるかと思います。

書込番号:19237779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/10/18 15:27(1年以上前)

予算が許すなら14-24mm f/2.8Gでしょうね。
これはCanon党員も羨む広角ズームです。
(大きさと重さとフィルターが手軽でないのが欠点)

18mmまでの画角でよければ18-35mm Gがおすすめです。
開放での明るさは落ちますがキレは16-35mm VRよりも上です。
ただし、補正無しだと歪曲は若干気になるかもしれません。
最新のレンズは歪曲はデジタル補正で直すのを前提に
キレ等の描写を優先しているからと思われます。
ただ、ここのスレッドでの歪みというニュアンスは
魚眼系のワイドな歪みの事をさしていると思われますので、
そういった意味では魚眼系の歪みではないです。

20mmの画角で勝負可能なら20mm f/1.8Gも良いレンズです。
20mm f/1.8Gはポトレ等にも使える万能広角レンズという印象です。

なので、現状で開放F3.5でも許せるなら18-35mm G、
F1.8が必要なら20mm f/1.8Gが順当なところかと思います。
(どちらのレンズも所有してます)

書込番号:19238045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/18 17:23(1年以上前)

D800E持ってるんでしたら

14−24/2.8Gでしょうね

予算の倍ですが

満足できると思います

書込番号:19238296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/18 18:13(1年以上前)

とし@1977さん こんにちは。

予算では無理ですが大三元リーチで星や風景でニコン使用ならば、大三元をつもるしかないと思います。

汎用性を考えてもタムロンを購入するとしても最後は14-24oが欲しくなると思いますので、さっさと購入された方が幸せになれると思います。

書込番号:19238441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/18 22:15(1年以上前)

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://s.kakaku.com/item/10503511872/

これ以外思い付きません…( ;´・ω・`)


http://shop.kitamura.jp/%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%20AF-S%20NIKKOR%2014-24mm%20F2.8G%20ED/pd/4960759025296/
10万円を頭金に残りは頑張って支払ってくださいm(_ _)m

書込番号:19239248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/10/19 09:10(1年以上前)

とし@1977さん こんにちは

>フィッシュアイもあるのですがあまり歪まないレンズが欲しいのです

歪まないのでしたら 初代の12-24mmが良いのですが 中古でしか購入できず 画質も現行品に比べ 落ちるところもあります。

その為 フルサイズで12mmから使え 新型よりは収差少し残りますが 画質は向上していて 予算的にも収まる シグマの12-24mm新型も 良いかもしれません。

http://kakaku.com/item/K0000280443/

書込番号:19240227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/10/19 23:57(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません


>tiffinさん
純正がやはりいいですかぁ〜
金額が・・・シグマの12-24は考えたんですがf値が・・・でも魅力的な画角です。
もしARTシリーズが出れば行っちゃうかもしれません。


>isoworldさん
天の川を撮ることもあるのでコマ収差は気になります
そこは純正14-24ですね。
考えれば考えるほど14-24は優秀なレンズなんですね!

サムヤンは落下させて傷んでしまい手放しました・・・泣
またサムヤン買うのはちょっとつまんないので他のって感じです

ありがとうございます。


>☆ケン★さん
タムロン15-30はもちろんチェックしています
コマ収差も少なくってのに惹かれますね
うう〜悩む〜
このレンズは30mmまであるのが魅力的ですよね
もちろんVCも!



>esuqu1さん
いつもありがとうございます。
純正14-24とタム15-30の差がわかれば答えが出るので一度お借りするのが正解かも!!

>大三元さっさと積もっちゃいなさい(笑)
は〜い!ずーとリーチかけっぱなしですからね!



>おかめ@桓武平氏さん
予算的にはタムロン15-30一手ですね!
少しくらいはオーバーできるので新品購入ですが、4純正は予算が今は手が出ません
タムロンを真剣に調べてみます
ありがとうございます。


>>gohst_in_the_catさん
新たな意見!純正18-35mm!軽くて良さそうなレンズですね
f2.8にこだわらなければ!ってところですね
あと20/1.8も超広角をフィッシュアイに任せればいいかもしれません
いいアイデアありがとうございます。



>歌って踊れるしょうゆ顔さん
やはりそう来ますか!
予算次第になりますが溜まるのか?という疑問も((笑)
14-24にこだわりたい気持ちもあるので悩んでいます
ありがとうございます。



>写歴40年さん

>汎用性を考えてもタムロンを購入するとしても最後は14-24oが欲しくなると思いますので、さっさと購入された方が幸せになれると思います。
ううぅ見透かされている気がします。
やはりそうなんですね!!
このお言葉が答えかもしれません・・・。

ありがとうございます。



>☆M6☆さん

やはり純正・・・

>10万円を頭金に残りは頑張って支払ってくださいm(_ _)m
それですよね!!支払いの段どりができれば行きたいです!!




>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
シグマの12-24も優秀みたいですね
また違った使い方ができるレンズのイメージですので他の方面から検討したいと思います



書込番号:19242363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 PHOTOHITO 

2015/12/07 12:24(1年以上前)

D800Eに装着

返信が遅くなりました
さんざん悩んだあげくタムロン15-30/f2.8VCに決めました
いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました

大事に使っていこうと思います


みなさんにグッドアンサーをお付けしたいのですが無理なので自分が参考になったなというご意見につけさせていただきます

最後に注文して2カ月待って昨日来たレンズを装着した写真を一枚。


本当にありがとうございました!!

書込番号:19383801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング