『フルサイズについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズについて

2015/11/05 10:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:208件

いつもお世話になります。

娘のバレエの発表会を撮りたくて70-200F2.8のレンズで悩んでいたのですが、
一眼レフを手にしてからずっと
『素人の私には、フルサイズまで要らない。それに焦点距離的に選択肢としてない。。。』
と思っていたのですが、
フルサイズとAPS-Cの作例を比べるうちに、描写力の大きな違いに心が揺れるようになってきました。。。
当方使用のボディはCanon 70Dです。

現在の不満点は、ホールでの撮影時(使用していた機材は、70D+18-300Cシグマで、
基本AvでONESHOT、ISOはAuto撮影です。)、
AFがよく迷い、ここ!という時にシャッターが切れないことが多々あることと、
100F2.8Lマクロだと何も考えずに撮っても添付写真のような写真が撮れるのに、
18-300のズームだと同じように撮ると気に入る写真があまりないことです。。。

素人考えでF値がF2.8だからこんな写真が撮れるのかな?
それにF値が低いレンズだとホール撮影の際、AFも早く合うのでは?と思い、
70-200F2.8のレンズが欲しくなっていたのですが、
70-200F2.8の板で聞いたところ、多くの方がF4Lを勧めて下さり、
その中で高感度?撮影であれば6D+70-200F4Lというのは?と言って下さる方がいらっしゃり、、
何気に6Dの作例をのぞいところ、描写に心奪われてしまい、
その他フルサイズの作例を見れば見るほど、APC-Sとの色乗りの差というか空気感といったらいいのか、
APC-Sにはない?70Dにはない?描写力に感激してしまいました。。。
これがいわゆるセンサーサイズの差なのか!!!と思った次第です。

当初予算が10万前後だったのですが、手持ちの要らない貴金属を売ったら、
意外にお金になり、25万前後だせることになりました。

そこでお聞きしたいのですが、
日常写真の他に
子供の行事(運動会(年3回)、室内音楽会(年3回)、バレエ発表会(大小含めて年4回))も撮ります。
特にバレエの写真は、綺麗に残したいと思っています。
また、バレエは動きものですが、決めポーズなる物が多々あり、
そこを狙ってシャッターを切ります。それは事前に分かっています。
焦点距離については、悩みどころです、、、(>_<)

☆現在の機材☆
ボディ:70D
レンズ:シグマ30F1.4Art、純正50F1.4、シグマ17-70F2.8-4C、
     純正100F2.8LISマクロ、シグマ18-300CF3.5-6.3

みなさんなら下記選択肢からだとどれを選ばれますか?

@70Dはそのままに6D+70-2004FLを追加
A70Dはそのままに70-200F2.8LISU型を追加し、6Dは購入しない。
B70Dを売り、7DmarkUに乗り換え、
 70-2004FLを追加し、今後値下がりの様子を見て中古で6Dを追加
(こちらは、高感度の為70Dより7DmarkUが有利なのかな???と思い選択肢に入れています)
Cその他の方法

カメラ&写真はまだまだ勉強中で、よくわかってらっしゃる方からすれば、
この人何言ってんの???いう記載があるかもしれません。。。すみません。。。
添付した写真も上手ではないですが、こんな写真が撮りたいと伝えたくて添付しています。

また、調べれば調べるほど、自分がどうしたいのかわからなくなってきています(>_<)すみません。。。



書込番号:19289673

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/11/05 10:39(1年以上前)

ワンダーアリスさん、こんにちは。

基本的にアドバイスは、スレ主さんの要望や予算を前提にしますから、予算が変わればアドバイスも変わってくると思いますが、、、
25万円まで出せるのでしたら、ISO感度を下げても同じシャッタースピードを維持できる、2番目の選択肢、70-200mm F2.8がオススメですし、、、
あともし使用が可能でしたら、三脚もオススメです。

ちなみにネットにアップされている写真は、それなりの技術で撮影とレタッチされたものが多いので、その機材を使えばすぐにそれだけの写真が撮れるかといえば、必ずしもそうではないかもしれません。

書込番号:19289708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/05 10:40(1年以上前)

>ワンダーアリスさん
A70Dはそのままに70-200F2.8LISU型を追加し、6Dは購入しない。

25万円の予算、 私ならこれです。
F7.1でISO4000, SS 1/320sec
ですから、
F2.8にすれば
ISO800でいけるでしょう。
さすがに70DでもISO800ならきれいなのでは?

まずはこの組み合わせを試して、満足いかなければ あらためて(中古の安くなった)6Dを考慮すればいいと思います。

6D+70-200F2.8LISU型なら最強でしょう。

決めのポーズを撮るのなら、7D2はあまり意味がないと思います。

書込番号:19289709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/11/05 10:46(1年以上前)

AFについてですが、完全に止まっていない被写体は、AI SERVOを勧めます。
ステージ上は人間が思うよりは暗いので、AFが迷う事もあったでしょう。
自分なら、当日会場で、娘さんだけを撮らず、その前に同じ席で、練習撮りをし、露出やAFチェックをした方がいいです。
撮影機会が少ないのに、ぶっつけ本番はリスクがあります。

書込番号:19289716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/05 11:00(1年以上前)

最優先事項のバレエを基準にシステム構築すべきです。

となると理想は

☆フリッカーレス(←こいつ何者?と思った場合は検索してね)搭載のフルサイズ一眼レフ
★70-200mmF2.8クラスの望遠手ブレ補正付

となります。まず

☆フリッカーレス搭載のフルサイズは現状、画素数特化の高感度に弱い機種(5Ds/R)のみなので選択肢皆無です。
来年以降に発売になる(であろう)5D MarkIV 或いは 6D MarkII を待つか、「ええい待てぬ待てぬぅ!」というならばフリッカーレス非搭載の現行機 5DIII か 6D を購入。
屋内イベントでは現行機でも十二分に高感度高画質で撮影できます。

★70-200mmF2.8クラスの望遠手ブレ補正付は、純正だと20万オーバーです。その価値アリですが予算に合わせて所謂サードパーティーメーカーの同クラスレンズも選択肢に。この場合約半額になります。

以上を踏まえて予算25万なら、6D & サードパーティー70-200mmF2.8ズームが落とし処かと思われます。
フルサイズでの焦点距離短縮(つーかこっちが本来の距離やけどw)については、高感度での画質向上とのトレードオフと割り切りましょう。補って余りあるトレードですよ。

ちなみに70D→7DIIへの買い替えは掛かるコストに高感度耐性の向上は釣り合わない上、お子さんの運動会にはオーバースペックです。70Dを残して6Dと共に用途に合わせた使い分けが現状ベストだと思いますよ。



良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.

書込番号:19289746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/05 11:17(1年以上前)

ワンダーアリスさん

> 運動会

現行の機材でも十分かと思います。

> 室内音楽会

周囲の方に迷惑が掛かるので、一眼レフの使用は自粛しましょう!!
出来れば、パナソニックLUMIXなどの電子シャッター搭載機(ミラーレス)をおすすめします。

> バレエ発表会

ボディは、6Dでも良さそうです。
レンズは、サードパティ(シグマ・タムロン)の70-200/2.8を視野に検討しては如何でしょうか?

書込番号:19289777

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/05 11:44(1年以上前)

ワンダーアリスさん こんにちは

基本的には 70-200mmF2.8かF4購入すると言う事ですが まずは ボディそのままで F2.8購入はどうでしょうか?

ボディより レンズの方が長く使いますので まずは70Dで使ってみて 今後 ボディの事考えても遅く無い気がしますし レンズ変えるだけでも 画質の変化大きいと思いますよ。

書込番号:19289827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/05 12:09(1年以上前)

空気感は、わかりませんが、撮影の腕のほうが、支配的だと思います

70-200F4Lにすれば、70Dでも、AFは改善すると思います

2枚目は、ホワイトバランスを合わせて、
開放に近い絞り 目にAFを合わせる 背景がボケて、人物が浮き上がります
シャッター速度を遅くすると、頭はあまり動かないですが、手足が被写体ボケして
躍動感が生まれます
ISOが、低くなりますので、ノイズも少なくなります

70Dを使いこなして、次にステップアップされたほうが良いです

書込番号:19289870

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/05 12:28(1年以上前)

とりあえず…

A70Dはそのままに70-200F2.8LISU型を追加し、6Dは購入しない。



レンズを追加しても不満があるなら次を考えましょう(^-^)/

書込番号:19289924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/05 12:31(1年以上前)

70200F2.8に一票♪

書込番号:19289931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/11/05 12:43(1年以上前)

同じような悩み?ではありませんが、私はAの70D+EF70−200f2.8Uを使用しています
ちょうど先日ライブを撮ってきました
おそらくバレエの会場より暗いと思いますがAFも(ほぼ)迷うことなく、とても活躍してくれました!

 
6Dは発売からかなりの年月が経っており、後続モデルのうわさもちらほら聞こえてきてますのでいまは買わない方がいいかと思います
 
ですので、今買うのであれば、長く使えるEF70−200F2.8L Uをすすめます

ただ、EF70−200f2.8Uを購入しても、F7.1まで被写界深度がほしいいなら、70Ddeある以上結局ISO4000で撮影するのはどのレンズでも同じなわけで・・・
EF70−200f2.8UにしてF7.1をF2.8にしてって声もありますが、それをしちゃ被写界深度が変わってスカートやら手がボケてしまうと思います
そもそも18−300の写真が絞り解放じゃないのに意図があるとしての話ですが

 
EF70−200f2.8Uも18−300も同F値なら、被写界深度は同じなわけで、そのF値の時の解像度に差があるとは思いますが
 

構図的にF7.1がで撮るとなると、こんどは話が変わってきて、@の6D+70−200F4をすすめます
 
 
ただ、私は6Dの後続モデルの狙ってるので、EF70−200F2.8L Uを買いました
@の6D+70−200は、(仮)6DUと2.8の描写にあこがれたときを考えると遠回りだと思います
だから、個人的には勧めません

書込番号:19289969

ナイスクチコミ!1


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/05 12:48(1年以上前)

運動会はパナのZ1000に任せて、応援を確りした方が良いと思います。

書込番号:19289983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/05 12:57(1年以上前)

ワンダーアリスさん こんにちは。

高倍率の暗いズームのISO4000で撮られた写真とLマクロでISO100の写真の出来を比較する事自体ナンセンスだと思いますが、APS-C160oの焦点距離で撮られているような写真が撮れるのならば、まずは70-200oF2.8LUをまず購入されるのが幸せになれる道だと思います。

但し室内イベントでISO高感度での描写ならば、APS-Cとフルサイズ機ならば撮れないものが撮れるほど違いがあると思います。

書込番号:19290004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2015/11/05 13:00(1年以上前)

こんにちは。

フルサイズ信者、単焦点信者の独り言ですけど。

とりあえず、60o足りないですけど70Dと100Lで撮ってみてはいかがでしょうか?
100Lも70-200F2.8Uも所有してますけど、どちらも同じぐらい綺麗に撮れます。

距離的に足りないのは仕方が無いとしてノイズ感等は分かりますよね?

たぶん、レンズ変えても希望にはそぐわないかと想像します。
何故なら、比較対象が晴天屋外の100L写真なので。

おそらく、1DXと200F2.0とか300F2.8で撮っても
希望される綺麗な写真には届かないのではないかと。
(まぁ私が撮ったらって事ですけど、プロの人だと撮っちゃうのかな?)

それはわかった上で、出来るだけ綺麗に(これも人それぞれ感じ方はありますが)
撮りたいなら、6Dと200F2.8(手振れ補正無いです)という方法もあったりします。
50oぐらい不足しますが、そこはトリミングで。

200F2.8を中古で買って、70-200F2.8Uが買えるようになったら
下取りって方法も良いかもしれませんねぇ。

書込番号:19290010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/05 13:27(1年以上前)

>@70Dはそのままに6D+70-2004FLを追加

がいいと思います。
本当は6D+70-200F2.8Lの方がいいのですが、予算オーバーになってしまいますので
少し妥協して@かなと思います。
ただ、F2.8の方が有利なことが多いと思いますので、6Dと

タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/

の組み合わせにしてもいいように思います。
このレンズは非常に性能が高く、キヤノン純正の70-200F2.8U型にはかないませんが
70-200F2.8LFのT型と同等かそれ以上の性能があるといわれています。

その為、性能面では心配する必要はありませんし、
価格も純正70-200F4.0Lに少し足せば購入できる価格ですので
F2.8の明るさのメリットを考えると、タムロンの70-200F2.8を購入してもいいように思います。

また、F2.8のレンズの場合は望遠不足字に使用する1.4×エクステンダーを使用して望遠を280mmまで伸ばした場合でも
F4.0の明るさがあるというメリットもあります。
これなら300mmズームよりも明るさの面でもメリットがあったりします。

ケンコー テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
http://kakaku.com/item/K0000728394/

キヤノン EXTENDER EF1.4X III
http://kakaku.com/item/K0000141300/

書込番号:19290082

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/11/05 13:31(1年以上前)

5歳児のパパです。

要らない売れる貴金属持ってるってことは、フルサイズ親バカカメラマンの素養十分ですね(笑)

考えても答えなんてないし、今のお子さんをキヤノンのフルサイズボディにEFレンズをくっつけて、本来の画角で撮りたいなら、こっち側に来れば良いですよ。

ただ、じーこさんも言ってる通り、どんな状況下でもキレイな写真が撮れる訳じゃないですからね?

光が写真を作りますから。

バレエなんて、それこそ4Kフォトとかの方がキレイで安く上がるかもしれませんよ。

私事ですが、親バカパパカメラ予算をそこそこつぎ込んで、子供のイベント写真に挑んでますけど…
アルバムのメイン写真や年賀状にイベント写真を選んだことはないんですよねぇぇぇ。

日常の中で良い光線と良い表情に恵まれた写真が一番ですわ…と、思ってます。

書込番号:19290087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/05 14:42(1年以上前)

機種不明

複数の人にピントをあわせたければ絞った方がいいかも。この写真は85mmF1.8開放。

>ワンダーアリスさん

たしかに200mmF2.8開放で撮ると被写界深度は浅いですね。
でも、1人の全身がはいるくらいの感じで撮る分には開放でも大丈夫じゃないでしょうか??
複数の人にピントを合わせたい場合は少し絞った方がいいかも知れません。

そのへんは複数のリハーサルがあるようなので試行錯誤していただくということで。

いずれにせよ70-200F2.8でいいと思いますよ。開放で撮ってもいいし、少し絞ってもよし。

書込番号:19290226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/05 14:44(1年以上前)

こんにちは。

>フルサイズとAPS-Cの作例を比べるうちに、描写力の大きな違いに心が揺れるようになってきました。。。

70Dに100マクロで撮影しても、そう感じるのでしょうか?コメント的には満足感を感じますが・・

であるなら18〜300での作例があるように、写り以外に不満のない構図やら露出やらで70Dに
中望遠レンズを付ければ解決するように思えました。

スレ主さんのコメントからフルサイズ欲しい病の初期症状が出ていると思われます(笑)

そんな時の用意のためにも、現状打破のためにも第一候補は70〜200F2.8のみ追加では?

70〜200F4L ISですが少なくとも価格コムでの評価だけなら約450名近い方々の平均満足度が
4.9を超えるという最高レベルの称賛を得ているレンズです。
20名くらいの人数から満点である5.0を得ているのとはわけが違うものでして。

それに6D・・・
なんやかんやで色々な機種と比較されており・・って事はあらゆる面で比較に耐えうる要素の持ち主な
わけです。
ニコンvsキヤノンが通例であったのを6Dvsα7sなんてスレッドが立ち上がると何か新時代を予感させる
ものがありますよね〜。

ですので候補@も相当有力と思いました。
レンズも増えてきており70Dは絶対手放さない事、スキルアップでお世話になったはずです。

70D女史の嘆き・・
「ねぇ〜、スーさん、私って遊びだったの〜?」

書込番号:19290228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/05 14:52(1年以上前)

>ワンダーアリスさん

どれを選択しても不満が残ると思います。
質問を見てると「レンズ沼に行けば良いのかカメラ沼に行けば良いのか?」
「どっちに行けば幸せになれますか」って見えてしまいます(失礼)

ここの住人さんは、ほとんど通られた道かと思いますがね。
後々これは無駄だったなって思う物は買わない方が良いと思います。
6Dを買えば70-200の2.8が気になるし。
70-200のF4買えば70-200の2.8気になる。
じゃあ、両方?
予算が難しいですよね。

この際70-200F4は除外してまずは70-200の2.8購入が良いと思います。
レンズに慣れて撮影に慣れてもっと良いのがって思ったときにフルサイズに行くのがよいでしょう。
6Dの中古が安くあるかも。
はたまた、5D3が5D4欲しくなってるかも。
その時あなたはカメラ沼にいるでしょう(笑)

良い物を知れば良い物が欲しくなります。
結局、買ってしまうのです。
だったら遠回りせずに、良い物をひとつひとつ揃えて行くのが一番安上がりで良い思いが出来ます。


ちなみに、僕は遠回りしたクチです(゜ロ゜;)

書込番号:19290243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/05 15:12(1年以上前)

子供の写真は掲載しない方がいいと思う。

書込番号:19290277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/11/05 17:36(1年以上前)

>ワンダーアリスさん

こんにちは。

いろいろと悩まれた様ですね。
ボディの件ですが、70Dと7D2は両方、同一レンズで使用しましたが、
かなり暗い照明無しの体育館の檀上では、AF性能は7D2のほうが、迷わず優れていると感じました。
レンズはシグマの18−300Cです。
しかし、ISO6400、F6.3だとJPEG画質は、7D2のほうが、ましかなという程度で、
ISO3200までしか使いたく無いのは、70Dと同じでした。

もしボディを今すぐに、購入というならば、6Dのほうだと思います。
運動会等があるので、もちろん70Dを残して、追加で。

レンズですが、以前70−200F4LのIS付きを薦めたのは、軽いからです。
学校出入りのプロの方はみな女性ですが、このレンズ付きと24−105L付きの二台持ちです。
F2.8だとレンズだけで、1.5キロあり、F4だと約半分です。

私は普段、女性にも、コンデジじゃなくて重くても一眼レフ、と言って薦めたりしますが、
F2.8のレンズを薦める気にはなれません。

それこそ一度、70DにF2.8のズームレンズ付けて、持ってみて考えたほうが、いいと思います。

勘違いなら、訂正しますが、女性の方ですよね?

書込番号:19290514

ナイスクチコミ!0


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/05 17:48(1年以上前)

ワンダーアリスさん、こんにちは。

それだけ軍資金があるのでしたら、現在お持ちの機材を全部下取りに出して、
6Dのレンズキットのどちらかと、EF70-200mm F2.8L IS IIを買われたら良いと思います。
この先、しばらく悩む事がなくなりますよ。

書込番号:19290535

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/11/05 17:53(1年以上前)

バレエはときどきゲネを撮らせてもらいます。バレエ撮影だけに関して言えば、その中では、「70Dはそのままに70-200F2.8LISU型を追加」がお勧めだと思います。
70-200F2.8@70Dと70-200F4@6Dなら、焦点距離の重なる部分では、どちらの描写も大差なく、望んでるような写真が撮れるでしょう。
しかし、あげられた写真くらいの距離で撮るのであれば、APS-Cの方が画角の面で適しています。比較的近くで撮れるようですが、写真も260mm相当ですし、今後のことを考えても、フルサイズの200mmではバレエには少し足りないかと思います。
6D+70-200F2.8という選択肢があるなら話は別ですが、上記の2択では6D側のメリットがほとんどなく、迷う余地はないと思います。

不満の原因について。

>AFがよく迷い、ここ!という時にシャッターが切れないことが多々あることと、

私は、バレエはAPS-C+EF70-200F4ISで撮ることが多いですが、AFが迷ってシャッターチャンスを逃すということはほぼありません。ですから、上記はレンズの問題であり、純正でAF速度にも定評があり、開放F2.8/F4のレンズに換えれば解決する問題でしょう。
カメラ側のAF性能に関しては、バレエであれば、Kissでも十分だと感じます。

>100F2.8Lマクロだと何も考えずに撮っても添付写真のような写真が撮れるのに、
>18-300のズームだと同じように撮ると気に入る写真があまりないことです。。。

添付のような写真が良いと言うのは、ピント面以外がぼけて、立体感のある写真を望んでいるのだろうと思います。
また、18-300で撮ったバレエの写真に気に入ったものが少ないのは、この意味での立体感に欠けるのと、ISOが上がってノイズが多いことが理由かもしれません。
いずれも、レンズの開放F値に関係することなので、これもレンズ(と設定)で改善します。
開放で撮った場合、70-200F2.8@70Dと70-200F4@6Dなら、ぼけの面でも、ノイズの面でも、改善効果はほぼ同じです。
素子が大きいからフルサイズの方がきれいなはず、というのは間違いです。同じシャッター速度では、F2.8のAPS-CでISO1000で撮れるところ、F4のフルサイズではISO2000で撮らなければならず、素子サイズのメリットがほぼ打ち消されてしまうからです。
70-200F4@F4で焦点距離が足りずにトリミングすることになればさらに画質は落ちます。それこそ、フルサイズを使う意味がありません。
フルサイズの描写に惹かれてるようですが、つけるレンズの問題でもあるということです。
70-200F2.8であれば、将来フルサイズを購入することになっても、ずっと勝負レンズでありつづけてくれるでしょう。

書込番号:19290543

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2015/11/05 19:17(1年以上前)

以前にもコメントしましたが、先ずはご予算が増えたみたいでおめでとうございます♪

さて、自分も@と同じく、70Dに追加して6D+70-200 F4.0にてバレエ撮影しましたが、はっきり言って70DとはAFの精度しかり、高感度性能しかり、比べ物になりません!

もちろん理想は70-200 F2.8Lですが、三脚が使えるバレエ撮影以外に果たして女性が1.5キロのレンズを着けて持ち運べるでしょうか!?

古いとは言え、F4.0Lレンズも未だに通用するレンズなので、自分はIS無しタイプですが出来たらIS付きの方をお勧めします。

6DならISOは6400でも70DのISO1600相当位なので、F2.8も要りませんし、十分な画質を保証しますよ。

データに作例が無いので、バレエ写真を又の機会にアップ致します。

暗い中での撮影は、レンズ性能よりも低輝度性能の方が断然に大切だと思います。

書込番号:19290728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2015/11/05 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バレエ写真以外に、今年ディズニーシーに行った時に、6D+70-200 F4.0Lレンズにて高感度にて撮影した作例がありましたのでアップします。

昨年70DでF2.8レンズを着けて撮影しましたが、なかなかピントも合わず、高感度はノイズだらけだったので違いが分かるかと思います。

書込番号:19290755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2015/11/05 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連投すみません。

画像情報を確認したら、最初の2枚はシグマ24-60 F2.8で撮影した画像でしたので、F4.0Lは3枚目だけでした(^_^;)

お詫びにF4.0Lで撮影したディズニーランド写真をアップします。

書込番号:19290780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/05 20:40(1年以上前)

前のスレ記憶にはありますが、、、詳しく覚えてないので、、、
F2.8とF4ではつまるところ、シャッタースピードを1段速くできる=1段分手ブレを抑えられるって事ですよね。
気になったのはフルサイズ200oで望遠側が足りるのかってところです。
APS-Cで使ってる100マクロと実質40oしか違いません。

書込番号:19290954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/05 20:46(1年以上前)

ワンダーアリスさん こんばんは

現在の所有機材を拝見させて頂きますと・・・
標準レンズとして、DC30F1.4 Art
ポートレート用に、EF50F1.4
マクロ用として、EF100F2.8LISMacro
標準ズーム:DC17-70F2.8-4
便利ズーム:DC18-300F3.5-6.3

上記の便利ズームをF値の明るい望遠ズームにすると問題解決するのではと思いますよ。

候補は、シグマがお好きなようですから、
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ¥95,000-
がよろしいのではないでしょうか・・・
35mm換算で112-320F2.8となりますから、使いやすいと思います。

標準ズームもシグマですから、色調の統一感も出ますし、バランス良いシステムだと思いますよ。
EOS6Dにしますと、好感度は申し分ないですが、望遠不足が考えられますよ。

純正70-200F2.8LISIIも良いですが、上記も素晴らしいと思いますので、レンズ全体のバランス、調和を考え、上記をご推薦致します。

書込番号:19290975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/05 21:16(1年以上前)

ワンダーアリスさん

Cその他の方法

「バレエ発表会」の限定で、

フルサイズだと、70-200の画角だと、テレ側が不足してしまいます。

なので、カメラ本体は現状維持にします。

一期工事として、70-200/2.8を導入します。純正かシグマを候補にします。
二期工事(満足出来ない場合)として、フルサイズの6D ?と1.4エクステを導入します。

または、
シグマ70-200/2.8とシグマ1.4テレコンと6Dを一気に導入のもありかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★★ 一気に導入する場合 ★★

EOS 6D ボディ 最安価格(税込):\139,800
http://kakaku.com/item/K0000418139/

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用] 最安価格(税込):\94,900
http://kakaku.com/item/K0000126374/

APO TELE CONVERTER 2x EX DG (キヤノン用) 最安価格(税込):\20,125
http://kakaku.com/item/10505011788/

合計: 最安価格(税込): \254,825
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:19291068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/05 21:36(1年以上前)

フルサイズで問題が解決すればよいのですが。

カメラの問題ではなく腕だと思うのですが。。。

書込番号:19291146

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/05 23:15(1年以上前)

別機種
別機種

流し撮り作例

夜の屋内撮影だと、蛍光灯の下でF1.8でもこんなシャッター速度です><

写真が消されてるにで、上のコメントの中に160mmの写真だったっぽい記述から計算(160mm*1.6=256mm)。
フルサイズに移ると、同じ画角でF2.8で撮ろうとすると、75万円もする300mmF2.8のレンズが必要ですね(-ω-;)ウーン
タムロンの70-200mmF2.8を追加で、あとはスレ主様のスキルアップですかね。。。
まず、ISO感度は800以上にはしない。(ただし、どうしてもシャッター速度が必要な時は1600も可)
そうなると、F2.8開放でも1/15秒から1/30秒。。。
それでも、決めポーズの時にはしっかりホールドしてれば綺麗に撮れます。
踊ってる最中の写真ですと、くるくる回ってるのは諦めて、横や上に飛んだり跳ねたりしてる場面で流し撮りで撮りましょう。
なあに、単純に上記のような遅いシャッター速度のままお子様を追いかけるだけです。
ただ、追いかける速度と被写体の動きがシンクロする必要が有りますので、事前に(出来ればお子さんに協力して頂いて)たくさん練習しましょう。
歩止まりはあなたの腕次第です。
ばっちり決まった時はそれはもう惚れ惚れします。
(ただ、ゆっくり踊ってる感じは無くなります。躍動感あふれる写真ばかりになるでしょう)

もし、1/100を確保出来るなら、ゆっくり回る場面は撮れるかも知れません。


まだ、撮影場所が最前列ではなく、もっと寄れる余地が有るなら6D+タムロン70-200mmF2.8が良いです。
と、シグマで何かないか探したらこんなのが。。。

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
http://review.kakaku.com/review/K0000452973/#tab

予算60万円だったなら6Dとこれで行けそうですね。。。

書込番号:19291530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2015/11/06 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

7DMarkII+70-200F2.8 (絞り7.1、ISO1600、焦点距離115mm)

6D+70-200F2.8 (絞り4.5、ISO2500、焦点距離102mm)

ワンダーアリスさん

私も年に2回はバレエの発表会、そして音楽発表会も4〜5回撮影します。
予算があるものですので、なかなか難しい問題ですね。答えがありそうで、ないです(^^;。

Kissから始まり5D2等いろいろ使ってきました。
現在は、6Dと7DMarkII、レンズは70-200F4から、現在は70-200F2.8に買い換えました。
他の方もいろいろと書かれていますので、私の経験から行くと、6D+70-200F4をお勧めいたします。
余裕があるのであれば、70Dを残して。


<おすすめ点とメリット>
・ 一人を撮る時はいいのですが、数名を撮る場合が多いので、開放(F2.8)で撮ることは、私は
 殆どありませんでしたので、F2.8は必要ない。
・と上では書いたものの、予算があれば、絶対F2.8をお勧めいたします。ただ、女性にはこのレンズは重いですよ。
 衣装替えや、メイク、髪のセットなどもあるかと思いますので、できるだけ持ち物は軽い方が
 よろしいのではないでしょうか?
・7DMarkIIや70DのAPS(1.6倍)は、舞台や運動会では、とても重宝しますし、恩恵を受けます。
 が、屋内での6Dの静音モードと高感度は、断然6Dの方が優れていると思います。
 また、個人的には、6Dの高感度が優れており、ノイズが少ないので、個人的には緊急で6400まで使えると
 思っていますので、この高感度の恩恵が大きいです。 70Dは使用したことがないので、ノイズについてはわかりません。
・ご経験あるかと思いますが、舞台は照明によってはかなり明るいですよね。露出をマイナスに振ることで
 対応していますが、個人的には(7DMarkIiより)6Dの方が、落ち着いた発色で撮れる気がします。

<デメリット>
・たくさんの方が書かれていますが、やはりフルサイズで200mmでは、全然足りません。
 この部分をどう感じられるか・・・・・。7DMarkIIも使っていますが、最終的には、私は舞台等の屋内での
 撮影は、6Dから出てくる写真の方が好きなので、6DでRAW撮影してトリミングすることでカバーしています。


> 「AFがよく迷い、ここ!という時にシャッターが切れないことが多々あることと、
> 100F2.8Lマクロだと何も考えずに撮っても添付写真のような写真が撮れるのに、」
-----
ということですので、これはレンズの問題かと思います。
レンズを、70-200F4でもF2.8でも、どちらでも解消されると思いますよ!

全部お見せできないのが心苦しいですが、今年撮影したバレエの写真をぼかし入れて、添付します。
写真を見ても分かるかと思いますが、フルサイズ(6D)とAPS-C(7DMarkII)では、アップを撮るのであれば、
70Dまたは7DMarkIIなんですよね〜。一長一短があって、また悩ましてしまいますね(^^;。

書込番号:19291795

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/11/06 07:16(1年以上前)

バレエって本番は撮影禁止ではないですか?うちの娘のバレエ教室は撮影はリハーサルのみでした。

書込番号:19292043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/06 07:27(1年以上前)

>gngnさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126374/SortID=19263649/#19264367
ワンダーアリスさんは、以前のスレッドで 本番はNGで リハーサルで撮影されるとおっしゃっていますね。
(うちもそうです。)

書込番号:19292055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/06 08:21(1年以上前)

元々の悩みはAFの迷いなどシャッターチャンスに弱かったことで、それがフルサイズの画質にも惹かれてきたと言うことですよね。

最後は娘さんの写真を綺麗に撮るにつきるかと思いますが、考えないといけないことはかなりあり、撮影が手持ち前提か三脚前提により70-200 F2.8の選択が変わると思います。女性と言うことも考慮するとボディ併せて2kg超えは手持ちは不可能ではないですが、厳しいと思います。

またいまAPS-Cで300mmまで使用しているとフルサイズ+200mmはかなり望遠が足りないと感じると思います。

それらを考えると私は70D下取りで 7DU+70-200 F4L ISを推します。先にレンズだけ購入してボディはカメラ店で試して買い換え効果をどの程度感じるか体感してからで良いと思います。手持ちのバランスも良く扱いやすい組み合わせだと思います。

書込番号:19292133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/06 08:42(1年以上前)

ワンダーアリスさん

フルサイズの6Dと単焦点300mmの構成で決め撃ちだと、

EOS 6D ボディ 最安価格(税込):\139,800
http://kakaku.com/item/K0000418139/

EF300mm F4L IS USM 最安価格(税込):\149,380
http://kakaku.com/item/10501010019/

合計: 最安価格(税込):\289,180

サンヨンは、70-200/2.8よりは軽量です!!

===============================================

サンニッパだと、重く、お値段も高いです。
シグマ120-300/2.8だと、お値段はお安いですが、単焦点のサンニッパより重たいですね。

書込番号:19292176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/06 08:52(1年以上前)

ワンダーアリスさん

ニコンのサンヨンはサンヨンクラスでも軽量なので、人気あります!!
けど、予算オーバーですね。

D750 ボディ 最安価格(税込):\174,610
http://kakaku.com/item/K0000693263/

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 最安価格(税込):\194,799
http://kakaku.com/item/K0000732506/

合計; 最安価格(税込):\369,409

書込番号:19292191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/06 08:58(1年以上前)

個人差はあるでしょうけど、
私は、女性でもEF70-200 F2.8 L II IS USM 扱えると思いますけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=12501488/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010047/SortID=18171491/
いろいろな意見があるようですが、、、

ふだんGM1より重いカメラは持てない、と言っている私が言うのも変ですが、、、

書込番号:19292200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 09:36(1年以上前)

EF70-200 F2.8 L II IS USMを使い始めたときは首が痛くなり難儀しましたが、今は体ができてきたのか特に気にならなくなりました。
一脚を利用できるなら大丈夫かもですね。

先日小学校の運動会で、EF70-200 F2.8 L II IS USMにエクステ1.4を付けた80歳のおばあちゃんがいました。
その都度、撮影ポジションを変えて精力的に孫を撮影している姿に感心しました。

書込番号:19292262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/06 09:58(1年以上前)

EF50mm F1.4 と EF100mm F2.8Lマクロ ISを残してあとは売却

画質にこだわりがあるようですから EF70-200mm F4L ISを購入しても EF70-200mm F2.8L IS が気になると思いますので、

6D+EF70-200mm F2.8L IS II & EXTENDER EF1.4×III を購入して、会場や撮影ポジションによって EXTENDER EF1.4×IIIを付けたりはずしたりする感じが良いと思います。

予算オーバーかもしれませんが、もうすこし貴金属を売却して、6Dは、6D+EF24-105mm F4L ISのキットで購入って感じがベストだと思います。

屋外なら余り変わりませんが、室内での写真は70Dから6Dに替えただけでも良くなると思います。

子供のころの写真は今しか撮れません。良い写真を残してあげてくださいね。(^^)

書込番号:19292301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2015/11/06 13:01(1年以上前)

スレ主さまこんにちは。
撮影がリハーサルであれば、撮影場所の制限は弛いでしょうから、6Dと70-200が良いと思います。
6Dの静音シャッターはとても便利です。
レンズのF2.8かF4かは、予算と荷物の量との相談して選ぶのがよろしいかと。

私は音楽発表会を(記録係で本番も)撮るので、6Dを選びました。(レンズは70-300Lです。)7Dではシャッター音が…。
70Dの高感度は分かりませんが、暗所ではフルサイズに多くのアドバンテージがあると思います。

書込番号:19292691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/06 18:24(1年以上前)

別機種
別機種

小さい方が70-200F2.8LISU、大きいのはたぶん1DX+200-400F4

女性カメラマンも2台持ち。ニコンですが。

野球なんかではプロの方は2台持ちしてたりしますが、小さい方のレンズが70-200F2.8LISU相当のものですね。
男性も、女性もです。

まあ、一回もって見るといいと思いますよ。重いけど案外平気かも。

書込番号:19293274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/11/06 18:56(1年以上前)

A70Dはそのままに70-200F2.8LISU型を追加し、6Dは購入しない。
をお勧めします

AFは70Dの方が6Dより優れていると思います

お金と体力があればキリがありませんが


書込番号:19293358

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/06 20:58(1年以上前)

上で散々言いましたが、バレエだけでなく、お手持ちの50mmF1.4を使っての撮影なら、夏祭りやキャンプなどで、暗所でも綺麗な写真が撮れると思いますし、バレエだって現行のレンズでも期待ほどで無いにせよ、確実に画質は向上するでしょうから、6Dのみの購入も有りでは無いでしょうか?
私はまだ独身ですが、子供を撮るためにこそフルサイズは有ると思うのです。
私が将来、結婚して子供が出来たら、ローンしてでも6D買いますね。
子供の可愛い時期は有限です。
しかも短い。
そして赤ちゃんの頃は屋内が多い。。。
だからこそ、綺麗に残してあげたいです。

書込番号:19293726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ptptさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/07 18:19(1年以上前)

>ワンダーアリスさん
内容を拝見し、お持ちのレンズを考えますと、すでにワンダーアリスさんは、写真を見る目をお持ちのようです。妥協したものを買ったら絶対に後悔しますよ。
私6D使っていますが、陰影のついたシーンでRAWで撮って適切に現像した画像っていったら…ASPーCには戻れまへん。フルサイズ移行は神様が定めた道だと思います。
子供はすぐ成長してしまいます。今の写真は今しか撮れません。もし予算があるのなら、遅くとも次のイベントまでに購入された方が良いと思います。(うちの子あんなに可愛かったのに…昔の写真を開いて、久しぶりにシミジミしようっと)
一方 良いレンズをいっぱいお持ちですが、望遠域が手薄ですね〜。望遠は良いレンズと差が出ますよね。特にバレイだったら全景とお嬢様にアップの両方を撮りたいのではないでしょうか?そうすると望遠Lレンズは外せませんよね。
ということで私のリコメンドは
6Dと70ー200Lf4を買って、暗いシーンでもバッチリ、ノイズのないお嬢様素敵な表情のアップの写真を撮って、
全景は70Dとシグマで全体の雰囲気が分かる写真を残す。
です(^_^)如何でしょう?
でも、6Dはあまり動き物に強くないので、本当は5D3がオススメなんですが、そうすると望遠レンズが買えませんよね。シグマのARTレンズを使っている人が安い高倍率望遠で満足するはずないし。でも、ちゃんとピントがあったら出てくる絵は5D3と6Dはほぼ同じだし5D3は次のステップということで(その時は5D4だね( ´ ▽ ` )ノ


書込番号:19296460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2015/11/08 23:02(1年以上前)

70Dを現在使っているとのことなので
まず、AFの問題でクリアしていきたいと考えるなら
USMタイプの純正レンズで改善できると思います。

現在使っているレンズと比べて、断然AFスピードが変わると思いますよ。


レンズはいったんレンタルして、そのAF速度の変化を実感しながら
選ぶと良いと思いますよ。

また、レンズは、新しいタイプのものなら、値段が下がらずにヤフオクで売れる
資産というか、財産のようになります。



6Dなどフルサイズでしたら、高感度が使えますが、被写界深度も浅いので
ダンスを撮るのに、だいたい、みんなF4で撮ってますよね。
フルサイズで動きものをF2.8で撮るのは、めっちゃ難しいですよ〜

APS-Cなら被写界深度があるのでF2.8でも安心して撮れます。


F4とF2.8なら1段分。
1段部というのは、こんな意味
↓↓↓
SSが同じとして
6Dなら、F4で撮るので、ISO6400で撮る時の写る明るさ
70Dなら、F2.8で撮れるので、6Dと同じ明るさにするには、ISO3200で良い

ダンスでは高感度が求められることが多いので、ここをどう考えるか?で
決めるのが良いように思います



今回のご質問について
自分は、お金があるならフルサイズを!とおススメしてますが
まだまだ70Dの性能が引き出されてない状況で
見切りをつけるのは、もったいないと思い
今、お金を使うなら、まずはレンズをと、おススメさせて頂きます〜


空気感といいますが、ようは、味わったことのないボケ味を見たんだと思います。
ぜひ、神レンズの70−200F2.8で味わってみてくださいね
(まずは、レンタルか、お店で使ってみると良いですよ〜)
その後にカメラを考えても、ぜんぜん遅くありません〜

書込番号:19300805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2015/11/08 23:04(1年以上前)

悩ましいですね〜。
さすがにホールで18-300は無謀ですよ。暗すぎます。

昨年の年末、ライブステージを撮ることがあり、70D+EF70-200 2.8 ISUをレンタルして撮りましたが
70Dの高感度も悪くないですし、とにかくF2.8の明るさは強かったです。
私なら70DのISO3200ならA4サイズでも十分に許容範囲です。

バレエの添付写真、なんとか拝見しましたが、70Dで1/320秒 F7.1 ISO4000 焦点距離160mmで撮れてるので
これがF2.8だとISOが600くらいで撮れた写真だと思います。

6Dも発売から3年経ってますし、6Dと70-200F4を購入したとしてもF2.8は気になると思います。
F4とはいえ10万超えるレンズですからね、買ってしまったらなかなか買い替えもできなさそうですし。
AFも6Dより70Dの方が性能が上なので、自分だったら2番の選択肢にしますかね。

レンズは10年経っても腐りません。70-2002.8ISUなんか特に。
フルサイズと比べてしまうと見劣りしてしまうでしょうが、まだまだ70Dでも十分頼りになるはずですよ。
(女性だと手持ちの場合、重量の問題もあるのでまずレンズをレンタルしてみるのもいいですよ)

書込番号:19300813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング