『VICS wideの利用』のクチコミ掲示板

2015年 2月下旬 発売

彩速ナビ MDV-Z702

  • 市販AVナビゲーションとしては、業界初となる高音質ハイレゾ音源(192kHz/24bit)の再生に対応(※2015年2月4日現在)。
  • 3Dジャイロセンサーと全国の傾斜データを組み合わせることで、高精度な自車位置測位が可能となっている。
  • 独自の圧縮技術「S3フォーマット」と「ジェットレスポンスエンジンIII」搭載により、スマートフォン感覚のタッチ操作でも高速に反応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-Z702のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-Z702の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z702のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z702のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z702のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z702の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z702のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z702のオークション

彩速ナビ MDV-Z702ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月下旬

  • 彩速ナビ MDV-Z702の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z702のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z702のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z702のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z702の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z702のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z702のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702

『VICS wideの利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-Z702」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-Z702を新規書き込み彩速ナビ MDV-Z702をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VICS wideの利用

2015/11/07 18:48(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702

スレ主 tomo6210さん
クチコミ投稿数:6件

こちらの機種を購入検討中なのですか、VICSwideの機能を利用するにはVICSユニットが必要なのてしょうか?また、それはKENWOOD純正のものでなければいけないのでしょうか?

書込番号:19296548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
VSDさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/07 20:23(1年以上前)

FM・VICSの拡張仕様だからFM・VISCアンテナ繋げば良いだけだよ。

書込番号:19296812

ナイスクチコミ!1


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:89件

2015/11/07 20:28(1年以上前)

「VICS WIDE」は従来から運用されているFM-VICSの伝送データ容量を拡張した上位規格で、データはFMラジオ放送(主にNHK-FM)の電波に重複されて送信されていますので、ナビに車両のラジオアンテナが正しく接続されていてFM-VICS情報を送信している放送局電波が受信できていれば(≒NHK-FMがノイズの混入が無く聞ける程度以上の受信感度があれば)取得できますので、別売りのVICSビーコンユニットの装着有無は関係ありません。
※車種によっては、ナビ本体取り付け時にアンテナコントロール端子(ラジオブースター電源)のコードを車両側ハーネスに正しく接続していないとラジオ電波を受信できない場合がありますのでご注意ください。

また、MDV-Z702でVICS WIDEを利用するにはナビ本体ファームウェアのアップデートが必要です。
※アップデート用ファイルはケンウッドのホームページから無料でダウンロードすることができます。(特にユーザー登録などは必要ありません。)
※ダウンロードしたzipファイルをパソコン上で解凍してSDカードにコピーしてナビ本体に適用しますので、SDカードが1枚必要になります。また、SDカード内のフォルダ構成(≒各フォルダ&ファイルの階層)が正しくないとナビがアップデート用ファイルを認識してくれませんのでご注意ください。

VICSビーコンは各社独自の接続端子形状になっていますのでごく一部の特殊なケースを除いて基本的に他社製品の流用はできません。
※そのまま流用できるのはトヨタ純正⇔イクリプスの少し前までの機種くらいで、ケンウッドのVICSビーコンの接続端子は「凸」のような形状の黒色端子ですが同じ接続端子形状をしたメーカーは他にはなかったと思います。
※アルパイン→日産純正ナビのように非純正の変換コードを使ったり、カロッツェリア→ホンダ純正ナビのようにVICSビーコンのケーブルの途中を切断して接続端子を交換して接続されているケースもあるようですが、ケンウッド製ナビへのVICSビーコンの流用ができる物があるのかどうか当方ではわかりません。

蛇足ながら、平成24年4月以降に新たに開通する高速道路では地上側の設備がETC2.0車載器専用の5.8GHz帯電波ビーコンしか設置されないために旧来のVICSビーコンだけでは情報の取得ができませんし、平成34年3月をもって高速道路での旧来のVICSビーコン用の2.4GHz帯電波ビーコンの運用が終了することが決まっているため、それ以降は一般道でのみしか情報の取得ができなくなります。また、来年4月以降に始まる予定の高速道路での「経路情報を活用したサービス」というものもありますので、高速道路をよくご利用されるのでしたら一般道用の光ビーコンにも対応しているETC2.0車載器の「CY-DSR140D」(接続ケーブル「KNA-P15DSRC」が別途必要です)や「DIU-B040」(接続ケーブル「KNA-D15DSRC」が別途必要です)の方をおすすめします。

書込番号:19296832

ナイスクチコミ!4


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2015/11/07 20:33(1年以上前)

VICSにはFM多重放送とビーコンがありますが
オプションのVICSユニットはビーコンに使うものです。
VICSwideはFM多重放送ですのでVICSユニットは不要です。

書込番号:19296849

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-Z702
ケンウッド

彩速ナビ MDV-Z702

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月下旬

彩速ナビ MDV-Z702をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る