『迷いが・・・アドバイスをぜひ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

迷いが・・・アドバイスをぜひ!!

2015/11/13 20:10(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

現在PCX150を乗っています。リターンバイカーで去年初めて現在のバイクを買いました。1年間で9000km位です。通常の乗り方はほぼ毎日1人で50km位です。ただ,月に2度位夫婦でタンデムプチツーリング,日光・川越,都内,横浜などへ行きます。往復300kmまでです。大体往路は良いのですが,復路で妻がお尻が痛く腰も痛くという状況になり30km毎に休憩をはさみます。自分の体型は,180cm,82kg,53歳です。体に対しては小さいのか,ハンドルを持つ肩も下がり気味,肩が凝ります。座りももう少し足の伸ばせると楽になるのかな?と。良いところは燃費,タンデムでも46km/lを切ったことがなく満足。旅行先の街の渋滞のすり抜けも良い。普段の距離なら問題ない状態。 この頃欲が出てしまったのか,タンデムやプチツーリングも楽になればと考えてしまいました。バーグマン200なら問題を解消できるのかな?と。引き換えに燃費と追加費用40万以上を犠牲にしなければなりません。これはPCX150をもう一台買えます。
 バーグマン200に乗っていらっしゃる方にご意見を聴かせていただければ幸いです。PCXの板とこちらと投稿場所を迷いましたが,バーグマンが分からないのでこちらに投稿しました。

書込番号:19314084

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/11/13 20:52(1年以上前)

スクーターの履歴
ホンダリード80 スペイシー125ストライカー  スペイシー125U型  スズキヴェクスター125  ホンダフリーウェイ250
そして現在の2ストのスズキアドレス110にいたるので30年以上乗ってることになる。

乗り心地は250のフリーウェイが一番良かった、タンデム者からの不平もなかった。
全部に言えることだがシートの厚みはそこそこ厚くてクッションも良かったが、ヴェクスターは股が大きく開くので小柄なタンデム者からは不平が出てた。

現在の125クラスのスクーターは後部座席の厚みが薄い、よって乗り心地は硬いでしょう。
いろんなのにしばらく乗って見極めるしかないのでは。
ステップの位置もひざの屈曲に関わることで腰の痛みにも関係がある、ステップにしっかり足を付くことができると荷重は分散される、後部席は乗ればすぐに良し悪しがわかります。
奥様とご一緒に試乗することが良いと思う。
マジェスティーSがシートの厚みが厚そうで、見た目では一番楽そう。

書込番号:19314208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/11/14 09:00(1年以上前)

こんにちは
燃費の件ですが、仮にP45`、バ35`として
P年間ガス代:年間9000`÷45`=200L  200L×130円(ガス代/L)=26000円(年間)
バ年間ガス代:年間9000`÷35`=257L  257L×130円(ガス代/L)=33410円(年間)
33410−26000円=7410円   7410円÷12カ月≒600円
燃費の数字だけでみると、大きな違いがあるようにみえますが、
ガス代にして月額600円程度にすぎません。
追加出費について
投稿者様がいくらでPを購入されたかわかりませんので、あくまで仮定ですが、、、
Pを30万円(あくまで本体価格、諸経費等は考慮せず)で購入、
下取り18万として(くどいですが、あくまで仮定です)、
Pに費やした支出は1年で12万≒1ヶ月1万円でPの新車をレンタルしていたとお考えになれば
よろしいかと(痛い支出とは思えないと)思います。
なお、追加支出はこの仮定では40万ー18万(下取り)=22万になります
乗り心地の点は、やはり奥様と一緒に試乗されてお決めになるのがよろしいかと。

書込番号:19315468

ナイスクチコミ!4


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/14 09:19(1年以上前)

 神戸みなとさん早々の返事ありがとうございます。今は後席はジョイフルで購入したラバーをゲルザブで挟み込んで座っています。マジェより厚く柔らかい状態です。妻も往路は我慢できるようになりました。でも復路はだめで限界かなと。基本的に車体そのものの小ささが原因かな。ニリンカンでバーグマン中古見ました。跨りました。幅はPCXと同じ74cmに見えないです。かなり横幅がある感じでしたし,ビクスクの部類だなと思いました。後部席は今よりは座りは楽かな。パワーも今より有れば楽かなと。ただ渋滞のすり抜けと燃費が犠牲になり,費用対効果を考えます。
 以前の口コミで同じような質問を読んでいますが賛否両論。その質問者がその後どう感じたが聞きたいなと思います。
 ニリンカンでPCX150は10万位,新車自賠責2年付きであと43万追加と言われ帰宅しました。体の疲れを我慢すれば経済的ですが。決定打になる材料が欲しいです。PCX150オイル交換はやっているけど,エレメント交換はしていないな。維持費もどの程度増えるのか?1年点検は終えたばかりでタイヤがそろそろ交換なのでちょっと迷い中です。

書込番号:19315516

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/14 09:28(1年以上前)

気まま親父さん 言われてみれば燃費は35km走ればそう悪くないように思えました。ニリンカンで下取り10万位と低くないですか?。新車で購入1年立ちごけ1回カウルを交換して傷なし状態です。バーグマン自賠責2年付き53万って普通ですかね?足元見られていますかね。柏市周辺ですが見積もりはいろんなところから取ろうと思います。

書込番号:19315539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/14 11:09(1年以上前)

スレ主さんの探されている市内ではないですが県内とかでしたら自賠責保険2年で43万ちょっととかであるようですね

書込番号:19315814

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/14 12:35(1年以上前)

KOMPRESSORさん ずいぶん安い価格があるのですね。やはり調べないとですね。
今日は近くの潟iガツマで見積もり依頼したら,社長さんに言われました。毎日の乗りかたを重視した方が良いと,売れるのはうれしいのですが,その後のメンテナンスでお付き合いするので信用を大切にしたいとのことで。バイクに関してはこの付近の渋滞状況を考えて燃費すり抜けを第一に考えたらどうでしょうと。タンデムツーリングは,月に1〜2回,高速道路も年数回というのであれば休みながら無理の無い様に努力する方が良いと思います。私も180cm,ビクスクで友人とツーリングに行きましたが,後ろの方が頭が高い所にあり怖いです,運転する方もバランスを取るのに気を使います。大きなバイクでもツーリングはやはり疲労します。普段の駐車場や渋滞に関してはマイナスです。考えてみると,PCX150辺りがいろんな性能が高い位置でバランス取れていると言って良いと思いますよ。と

書込番号:19316058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/14 13:24(1年以上前)

PCX125からバーグマン200に乗り換えました
ダンデムはほとんど使わないので乗り心地の感想は省略します

乗り心地はそもそも主観的要素も大きくあるので実際乗らないとわからないと思います
それだけの距離ダンデムされるんならどこかにレンタルバイクありませんか?
実際、レンタルして乗ってみることをおすすめします

もしくは、近くの展示車・試乗車在りの店舗に行かれてはどうでしょう?
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?job=list&model_name=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3200
地域選んで、販売店情報見れば試乗車があるか在庫あるかどうか書いてあります

調べてから行き、たとえば見積もりお願いしてる間、事情話して多めに試乗できないか交渉されてはどうでしょう?

書込番号:19316187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/11/14 16:27(1年以上前)

タンデムツーリング。
奥方が疲れるのは乗り心地も重要だが乗車時間が問題なのではと思う。
往復300キロの乗車時間は如何ほど、私の経験では一般道の往復で途中の休憩を入れて4〜5時間が限度だと。
距離的には片道100キロほどになりますでしょうか。
風を受けての走行はタンデム者にはきついですよ。

数年前出雲へオロチ号に乗りに行った時、列車と併走して走る老夫婦の乗ったサイドカー、互いに手を振りながらしばらく併走。
出雲坂根駅で長い停車時間、延命水を汲みに行ったらサイドカーの方も汲んでいた。
天気が良かったから楽しまれていたようです。

書込番号:19316637

ナイスクチコミ!3


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/14 18:14(1年以上前)

神戸みなとさんの言う通り,片道150km(日光まで)が限界です。往路100kmで1時間休憩朝食,竜頭の滝到着,復路は今市で餃子を食べて休憩,それ以降は30km位に1回休憩です。妻は日光位までしか行けないかな〜と言っています。まあそれで自分も十分ではと思います。結果的にタンデムが楽になるためには,休憩が必要なのだなと思います。バイクの車格ではないのかな。

日本LOVEさんの以前の板は読ませてもらいました。積極的に購入する方向で意見を求めていたように感じられました。その後主観的でよいですが,乗り心地はいかがですか?燃費は?渋滞時のすり抜け,取り回し重くないですか?駐車場は?普段のコンビニ買い物は?ぜひお伺いしたいです。(世の中の物事は結局皆さん主観的に判断しているものだと思います。)当方,土日,街の渋滞がひどいのですり抜け出来ないと結構困ります。それがネックになっているのですが。
参考意見ありがたいです。それなりに行動してみます。

書込番号:19316969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/11/14 19:13(1年以上前)

往復300`のタンデムツーと、コンビニ買いと・・・
両方を求めるのは無理があると思います。
どちらが主なのか/優先させるのか、です。
コンビニ買いが主であるならばPで十分だ(買い替えの必要はない)と思います。
長距離タンデムに重きを置くならば、バーグマン?それ以上あってもいいのでは、と。
要は、スレ主さんがどのような乗り方をするか?/求めているか?だと思います
それでも、どうしても両方を
と仰るなら中途半端なバーグマンが現在日本で販売されているスクーターの中では
一番適していると思います。

書込番号:19317173

ナイスクチコミ!4


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/14 20:22(1年以上前)

気ままなおやじさん ご意見ごもっともです。全てを満たすのは無理ですよね。だから多種のバイクがあるのですものね。
でもやはりここまで欲しいという欲が出てしまいます。やがてここは捨てるかと判断できれば方向が決まると思います。

書込番号:19317453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/14 20:43(1年以上前)

RYUpcx150さん
まあ悩んでるのも楽しい時ですよね

PCX125からの買い替え比較<主観>

乗り心地:特に不満はないです、PCXと大差ない、リアサス調整でより快適にもなりました
         
燃費:平均夏36、冬30切るかどうか、今くらいなら31〜32
    PCXの時は40下回った記憶があまりなくいつも40代だった気がします(うろ覚え)
渋滞時のすり抜け:PCXを100としたらバーグマンは70くらい
            できなくはありませんが、若干狭い
            そもそもあまりすり抜けしない
取り回し:PCXよりは重いですが、特に不満もない
駐車場:田舎のため広々、別スレにも書きましたが大手スーパーなどわかりにくこともあるが、基本はどこでも止めれます
普段のコンビニ買い物:普通に不便なく行けます

書込番号:19317519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/11/14 21:02(1年以上前)

RYUpcx150さんの体格からすると250ccクラスのスクーターでも良い様な気がします。
自分も150ccのスクーターで嫁とタンデムでツーリングしてましたが、往復200キロを超えると二人とも疲労を感じました。
乗り心地もそうですが、走行性能に余裕が無いのも原因のひとつだったと思います。
それから250ccスクーターを買い増しして150ccはちょい乗り。250ccはツーリング用にしました。
結果、往復300キロ以上のツーリングでも疲労感はかなり減って楽になりましたよ。

あと、余談ですが、すり抜けは極力避ける方が良いと思います。
では、用途にあったバイクに出会えますように・・・

書込番号:19317623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/11/14 21:14(1年以上前)

>でもやはりここまで欲しいという欲が出て…
そのお気持ちはとても良く解るのですが、残念ながら全てを満たすバイクは存在しません(あったら私も欲しいです(笑))
どちらにしても、何を重視するか?RYU様のなかでハッキリさせない限り、ここで結論or最適解はでないと思います。
奥様とのロングタンデムツー≒非日常を大切にしたいのか? コンビニ買い≒日常が大事なのか?
です。 勿論どちらも大切であることに変わりはありはませんけど、。。。
ちなみに私は、そのどっちも求めた結果として、中途半端なバーグマンを購入したのですが、少なくとも現状の
スクーターのラインナップの中では最適解だと今でも思いますし、とても満足しています。

書込番号:19317673

ナイスクチコミ!3


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/15 08:37(1年以上前)

日本茶LOVEさん 購入後の感想ありがとうございます。燃費は譲れそうです。取り回しも譲れそうです。今度試乗を試みてみます。
自分の住んでいる市は,縦横4km位で縦に2本幹線道路があり,国道が片側2車線,県道が方側2車線,両方休日は渋滞が酷いです。駅周辺にはマンション,市内にショッピングモールが3か所,ジョイフル本田あり,高速のSAが上下2か所,それを巡りながら過ごします。各所へ車に合わせて異動すると30分たっても到着しません。バイクなら10分で移動可能です。普段の異動はPCX150があっていると思います。だから近所のバイクさんもPCX150が扱いやすいですよと勧めます。
悩んでいるのも楽しいです。もうしばらく悩みを楽しむことになるかもです。

書込番号:19318946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/15 10:56(1年以上前)

>RYUpcx150さん
我家にあるPCX150(KF18)とバーグマン200(L5)を乗り比べての感想を申し上げます。

まずPCXの優れているところは
・より軽量コンパクトであること。
・クラッチがまるで電子制御のごとくアクセルを開けた瞬間のピックアップが良いこと。
・発進時にリヤが自然に沈む感覚が心地よいこと。
(特にここは次期バーグマンに期待したい長所。バーグマンは基本設計が古いこともあって、加速ではリアが突っ張るため、加速中はほぼアクティブサス状態。ボリューム不足のリアタイヤと相まって、実に乗り手に優しくない)

逆にPCXが大きく劣っている点は、
・排気量差以上に高回転が苦手(高速は軽トラ状態)。
・シートが硬く、お尻が痛い(サス自体はバーグマンよりソフト)。
・特にフロントタイヤの縦グリップが低く、緊急制動能力が極めて劣る(これは万が一の際、致命的)。


排気量が近いのでよく比較されますが、各部の質感がPCXは原付きベース。
バーグマンはビクスクベースなので、似て非なるもの。
なので上記PCXの長所以外はバーグマンの方が価格差以上に上質です。

是非ご試乗下さいませ。

書込番号:19319371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/15 15:59(1年以上前)

PCX125からバーグマン200
改めて見るとこの乗り換え多いですね、私もです

他の方と共通になるので、すり抜けについてです
一応、よくない、できるだけしないほうがいいです
PCXだとできたけど、バーグマンだからすり抜け難しいと思ったことは、ごくたまにしかありません
でも車幅が広い分すり抜けできたとしても窮屈感は感じます

片道1車線の国道なら赤信号の間に先頭に出ようとすれば大体の場合できます
片側2車線なら尚、余裕もっとできます

ただ、キーシャッターがない、ブレーキロックがないなど不満もあります


個人的な意見で言えばスレ主さんの用途なら購入費・維持費・燃費などの問題がないのならバーグマン200がおすすめです
環境などにもよりますがもっと大きい250クラスが良かったと後悔しないように色々検討したほうがよさそうな気もします

書込番号:19320130

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/15 18:18(1年以上前)

>タムセイさん やはりそうですよね。中古車に跨った時に原付の延長より,ビクスクをちょっと小さくという感じだと思いました。ただ走行していないので,運転フィーリングは分かりませんが。横幅74cmでPCX150と同じなのに全く大きさの違いを感じました。これで同じ車幅なの?と。
>JUMBO@さん
 ご意見ありがとうございます。聞きたいところをずばりご指摘感謝します。すり抜けは危険ですよね。だからかなり周りの状況を観察します。で余程の安全性を確保できると思うまでしません。交番もそこそこありますし。
 今日,車ですが,日曜日約1.5kmのイオンから帰宅するのに,出来る限り2本の幹線を避けて帰宅するのに20分で,何か買うの忘れたと思っても戻る気がしません。急速に人口増加し茨城県で1番の人口密度の市になったせいです。休日だけマイカーの人が多いのでしょうか?以前に比べて運転慎重な方が多いため渋滞していると感じます。柏ナンバーも多いです。
 1台PCXを見かけました。結構小柄?と感じる男性が運転していたのですがそれでも車体が小さく感じました。180cm,80kgの自分が乗っていたらさぞかし小さかろうに。あまり自分が乗っている姿を見かける事は無く想像すると・・・。新車購入して1年間乗ってきて今現在,こんな迷いを持つのはやはりどうかな??と感じるのです。でもよく見かけるビクスクは不便極まりないと。確かに250cc買えば良かったと思わないとは限りませんが,ブランクに入る前はカワサキGPX400で今の年齢53歳では軽い方がと思います。 
 でもPCX150では疲れすぎるな〜と,ならばその上のバーグマンが良いか?そう思ってこのパターンの乗り換えが適当かとなるのだろうと推測します。そして乗り換えた人は後悔していないような気がします。
 皆さんの意見を参考に急がずに考えていきたいです。でも乗り換えたい(´-`*)

書込番号:19320542

ナイスクチコミ!2


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/16 14:12(1年以上前)

全幅=ハンドル幅です。
トリシティよりPCXの方が、フォーサイトよりフェイズの方が実際はスリムだったりしますから。
全幅では全く車幅の参考にはならないので実車を確認するしかないですね。

書込番号:19322934

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/16 18:24(1年以上前)

>ヤマ22さん
細いところをやり過ごす際は,ハンドル幅は操作の仕方でうまく通り過ぎることが可能ですが,車体幅はいかんともしがたいですよね。

書込番号:19323404

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2015/11/16 23:35(1年以上前)

お話からさっするにジョイフル本田は守谷のですかね?(自分は昔、我孫子にすんでたのであの辺の渋滞具合は重々わかってますが、国道294号、国道6号、国道16号の休日渋滞はいつもひどいですよね。)

自分も渋滞気にせずはしちゃうタイプですが、PCX150のほうが使用用途あってる気がしますよ。
奥さんの腰やお尻へのダメージは大きめのバックレストを装着して負担を逃がしてやればなんとかなりそうなきがします。

書込番号:19324445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/17 07:34(1年以上前)

>kumakeiさん ありがとうございます。このあたりのことご存じなんですね。そのとおりでいまなお人口が増え続けて一層ひどくなりつつあります。それを考慮すると小さい車体が良いのは分かっているのですが。kumakeiさん 以前にもアドバイスを下さったんですよね。感謝します。
後部座席は結構なゲルザブの下に柔らかいラバーを2cmでかなり厚くしているのですが,バックレストってGIVIのトップボックスに付くのでしょうか。

書込番号:19325000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/11/17 07:45(1年以上前)

>バックレストってGIVIのトップボックスに付くのでしょうか。

GIVIに直接取り付ける硬質ウレタン製のサポーターがあります。自分はそれを付けてます。

書込番号:19325019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/17 20:09(1年以上前)

バーグマン200見積書届きました。ETC・デイトナキャリア取付込,本体諸経費,自賠責2年,重量税,値引き 総計570,554円
PCX150ETC付き,GIVI TOPBOX30L付き,ロングスクリーン付きの自分のマシーン下取り価格次第で考えるのも悪くないかな。53歳だしもう何時までバイクに乗れるか考えると先は見えてくると思う。ならば買える時が吉。それで長く付き合えればまた良しですかね。
神の意志が買い換えなさいなら下取り20万以上,買い換えない方が良いなら20万未満みたいに決めて。
ほとんど使用していないキヤノン一眼レフセットが31万で引き取ってくれる話もある。ツーリングに行くようになってから,RX100V,FZ1000辺りで充分な写真が取れるので。
ツーリングに行けること,非日常の場所景色の良い所で一杯のおいしいそば等食べていられる瞬間がとても大切に思えてきます。

書込番号:19326631

ナイスクチコミ!4


machinoriさん
クチコミ投稿数:1件

2015/11/19 10:55(1年以上前)

身長、体重がほぼ同じでPCX150に乗っています。
年齢は59歳で、云われる通りの経験をしています。
ただ、他のバイクに乗っても満足はその時だけで、
いずれ不満が出て来ます。人はそんなもので、
それでいいんですが、現状での工夫も必要かと思います。
タンデムで同じ不満を女房が漏らすので、ゲルザブをし、
休憩の回数を増やしたりもしています。
面白いのは、運転者より先に不満が出るんですよね。
私のところもそうですが、
ポジション変わって疲れるのは運転してる私なのに・・・

書込番号:19331481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/19 21:12(1年以上前)

machinoriさん ありがとうございます。もうそろそろ返信が尽きたころかなと思って解決済みにしてしまいました。すいません。
machinoriさんのところは『ポジションが変わる・・・』とは,奥様も運転できて交替できる体制ということですかね?うちは自分がひたすら運転なんですが。話し相手を連れてのプチツーリングが良いですよね。すごく遠方でなくても良いです。
 自分は一時期デジタルカメラが趣味で新しい物が出る度買い換えていました。1999年から20台位になりますかね。
でももう買い換えません。性能がある程度の領域に達してしまったので,フルサイズでもその優位性が薄れてむしろ手軽に持ち運べる1インチサイズの望遠の利くFZ1000辺りで充分です。素人には違いは判りません。でほとんど不使用の5DVとレンズ2本を売ったら31万程の資金が出来たため,考えられるようになったというのがホントのところです。だから今度の買い物が最後かなと思って結論を出しました。皆さんの意見を参考に地元のバイク店で契約することにしました。下取りも結構良かったです。 ちなみに今バーグマンは生産していないとのこと,今在庫として流通しているだけとのことでした。L5の最近出た色(ムーン何とか?)が見つかりました。来年の何時頃までか生産しないで,今度は為替の関係で値段を高め設定で考えているということです。ちょっと遠方の販売店の話でした。真偽のほどは分かりませんが。 結果的にはバーグマン200とずっと付き合っていくことになりそうです。バイクは基本晴れの日しか乗りません。車庫もコンクリートの箱の中にあり紫外線退色もほとんど影響なしです。これからはRX100VとFZ1000を持ってまめに夫婦で日帰りプチツーリングに行けることを楽しみに生きていきたいです。どうか妻と私の疲労感が減少することを祈ります。

書込番号:19332974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/20 14:36(1年以上前)

ご検討中がL5なら更に勧めです。
少々ジジ臭い色ですが、洗車要らずという特典があります。

自身もL4の初期タイプを散々試乗しまくりましたが、クラッチ特性やアイドリング振動など、今ひとつ妥協出来ない点があったため、改良型の発売を1年以上待ちましたが、我慢の甲斐あって大満足です。

PCXのような電気系のハイテクはありませんが「走る」「曲がる」「止まる」と言った基本性能がしっかりしています。

加速性、巡航時の低振動、スクリーンの防風性能も調度良く、ロングツーリングにおける疲労感の少なさもこのバイクの特徴です。

流石にリアタイヤのボリューム不足に関しては少々手を加えましたが、山道でもスポーツバイクと遜色ないスタビリティ。
走るのが楽しくてしょうがない逸品です。

このまま300ccモデルが出ない限り、末永く大事に乗り続ける予定です。

書込番号:19334841

ナイスクチコミ!3


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/20 18:17(1年以上前)

 タムセイさん いろいろアドバイス頂きありがとうございました。JUMBO@さん のお二人の意見に影響されました。背中を押された感じです。その他の方々の意見も大変参考になりました。皆さんありがとうございます。
 今回はマッドムーンシルバーL5型にめぐり会う事になりました。最新色で結構気に入っているんです。何とも落ち着いた感じで。53歳のおじさんの自分にはお似合いかなと,長く付き合っていけそうです。PCXもマッドシルバーでした。基本性能がしっかりしているということで安心しました。バーグマン乗りの先輩方にこれからもお伺いしたいことが出てくると思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
 自分って思いついたらあまり我慢できない性格なのかもしれません。タムセイさんのように1年以上も待てませんでした。クリスマスに品川プリンスへ夫婦でコンサートを見に行く予定があります。どうか晴れますように。それまでに慣らしを終わらせオイル交換後に行こうとしています。納車日がすごく楽しみ,待ち遠しいです。
 ETC,デイトナキャリア(補強金具の件も確認連絡済),GIVIトップボックスの土台がついてきます。
 この口コミ内容をよく読みながら,バーグマンと良い人生ツーリングを続けたいと思います。

書込番号:19335274

ナイスクチコミ!4


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/11/20 18:20(1年以上前)

あまり関係ないのですが,最初から最後まで読み通してみると,何となくプチツーリングを1回終えたような気分になりますね。

書込番号:19335285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 バーグマン200の満足度5

2016/02/22 20:15(1年以上前)

川崎のムサシより。誤解防止でプロ野球はベイスターズファンです。ちなみにマジェSからバーグマンの乗り換えで現在納車待ち。 バイクは個人的な趣味の意味合いが強い。自分もクルマ持ってて、収入考え都合よく使い分け出来なくなった。幸い独身なんで通勤と買い物は 必要最小限です。ただモヤモヤポイント!(笑)。マジェSはツーリ>RYUpcx150さん
>タムセイさん
ングに は不向きかな?アドレスが通勤快速ならマジェSは通勤特急だわ。ただ自分の場合は
クルマ持ってないので、あくまでバイク好きの選択です。(笑)

書込番号:19618681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/22 22:05(1年以上前)

>川崎のムサシさん
ヤマハのスクーターにはベルーガ50以来乗ってないのでなんとも言えませんが、アドレス125はヤバイですね。
少し前に代車として借りたのですが、なんせ小さく軽いので、どんなに飛ばしても何かあれば一瞬で止まれそうな気がしてしまい、ついつい運転が荒くなりがちです。
通勤時間帯のピンクナンバーが、なんであんなに死に急いでるような走り方をするのか納得しました。

「ング」が何かわかりませんが、ショッピングや都会の通勤ングならスペック的にマジェSやPXCが最強かもですね。
逆にL4はクラッチ特製が少々ピーキーなので渋滞ゴーストップより空いてる道をスイスイ走るのが得意でしょう。
山道もとても楽しいです。

書込番号:19619208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 バーグマン200の満足度5

2016/03/04 22:09(1年以上前)

ヤマハのマジェSを新車購入して1年。自分は独身の52歳の男。仕事は4tトラック運転手。個人的経済事情により自家用のクルマの維持に限界を感じたので。自転車通勤はしたけど、ムリが有りすぎだわ(笑)、バイクは危ないからやめたのにな。今時のリターンライダーってそんな奴らかも。(笑)。ちなみに新古車のバーグマンをマジェS下取りで地元のSUZUKIワールド店で購入したよ!新車価格の高さで敬遠されるバーグマン。マジェSとは別のバイクと解釈するべきだね。明日は休み!バーグマンでどこ行くかな🎵(笑)。

書込番号:19657555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング