初の完全自作PCを作ろうと思い、パーツ選びをしていたのですが、H110チップセットのPCI Expressレーンの構成について疑問があります。
intelの仕様表には 構成x1, x2, x4 と記載があるのですが、
ASRock H110M-DVS/D3
http://kakaku.com/item/K0000815378/spec/#tab
このページには、x16スロットがあるように書いてあります。
これは、仕様表の捉え方が間違っているのでしょうか?それとも違う項目で比較をしているのでしょうか?
つまり、H110チップセットにはx16スロットがあるのかないのか?そこがわからず混乱しております。
書込番号:19319094
0点
x16スロットが1本有ります。
http://www.mustardseed.co.jp/products/asrock/motherboard/h110m-dvs_d3.html#proddetail
今時x16スロットの無いマザーって見たことないですが。
書込番号:19319180
3点
ASRock H110M-DVS/D3にはx16スロットはあります。
https://www.ark-pc.co.jp/i/12102384/
H110にはx16レーンはありません。
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h110-chipset.html#CPUPCI_Express_30
スロットとレーンは別。
http://did2memo.net/2013/10/18/check-pci-express-mode-x1-x4-x8-x16/
書込番号:19319188
4点
価格.com の仕様書 でなく,メーカーWebサイトの仕様書を見るように心がけましょう!
書込番号:19319200
4点
回答ありがとうございます。どうやらレーンとスロットをごちゃまぜに考えてしまっていたようです。
ということは、H110には16スロットはあるが、16レーンはない。
つまり、最大レーンであるx4の動作になるという認識であっていますか?
書込番号:19319255
2点
マザー仕様
CPU寄りから順番に・・・
・ PCI Express 3.0(x16)
・ PCI Express 2.0(x1)
・ PCI Express 2.0(x1)
なのでPCI Express 3.0(x16)のスロットが1本あります。
レーンについてはCPU側が持っているものを使って、16レーンで動きますよ。
PCI Express 3.0(x16)を16レーンでグラボとアクセス出来ます。
書込番号:19319290
![]()
1点
X16の物理的なスロットが付いていますが、
データーの転送できるレーンはPCIe2.0 X6までです。
と言うのがチップセットの仕様です。
CPU側も2.0のX4までしか対応が謳われていませんので
もしグラフィックボードを差す前提なら、B150以上がよろしいと思います。
もし、自分の解釈間違っていましたら、詳しい方説明お願いします。
書込番号:19319299
![]()
4点
マザーボードのPCI-Expのレーンは、CPUから出ている物と、チップセットから出ている物の2系統あります。
ビデオカード用によく使われるx16のレーンはCPU直結で。その他はチップセットに繋がっています。
H110チップセットでは、PCI-Exp2.0が6本出ていますが。これには、CPUからのPCI-Exp3.0x16は無関係です。
>intelの仕様表には 構成x1, x2, x4 と記載があるのですが、
これは、1が1つ、2が1つ、4が1つ…という意味ではありません。
PCI-Expは、レーンを束ねることで帯域を増やせますが。PCI-Expx1、PCI-Expx2、PCI-Expx4これらのレーン数を1本のスロットとして使える…という意味です。
H110からは、上記のように6本のレーンがでていますので。例えばx4+x2とか、x4+x1+x1、x2+x2+x2等、合計6本の範囲なら、x4でもx2でもx1でも使えますよ…ということです。
ASRockの件のマザーは、x1が2つだけ。4本のレーンが未使用ということですね。
ということで。価格comに書いてある仕様も、別段間違いではありません。…チップセットの仕様「だけ」調べたのが、最初の勘違いということで。
書込番号:19319333
![]()
5点
みなさん回答ありがとうごございます。
>アテゴン乗りさん
の物理スロットはあるが、転送に限界があるという部分でやっと理解、納得できました。
助かりました。グラボを乗せる予定なので、B150以上のマザーボートを探したいと思います。
書込番号:19319342
0点
>グラボを乗せる予定なので、B150以上のマザーボートを探したいと思います
アテゴン乗りさんの解説が間違いです。
件のマザーボードのx16スロットはCPU直結のPCI-Exp3.0x16ですので、チップセットの仕様は関係無く、ビデオカードの性能に制限は有りません。
書込番号:19319361
4点
>KAZU0002さん
http://ark.intel.com/ja/products/90590/Intel-GL82H110-PCH
インテルの仕様を見た方が確実でしたね。
前に張ったリンク先の表ではCPU PCIeで 2.0 X1 X2 X4との表記があったもので、
惑わされました。
>亜鉛5さん
自分の勘違いでした、申し訳ありません。
グラボ1枚構成であればH110でも問題ないです。
書込番号:19319481
3点
H110のものずばりは見つからなかったのですが。
http://www.intel.co.jp/content/dam/www/public/us/en/images/embedded/16x9/skylake-s-desktop-diagram-16x9.png
こう言うブロック図を見た方が手っ取り早いです。
書込番号:19319563
0点
>KAZU0002さん
URL等ありがとうございます。
まだ完全に理解できていないので少し確認させてください。
・H110M-DVS/D3のPCI-expressと記載のあるスロットは16スロットであり、チップセットのレーン数は関係ない。
・チップセットの性能の差異は、データの読み込み書き込み速度などである。
ということでしょうか?
あととんちんかんなことをいっているかもしれませんが、CPUから出ているレーンのグレードというか、名称のようなものはないのでしょうか?マザーボート=チップセットではない、ということですよね?
書込番号:19319648
0点
>・H110M-DVS/D3のPCI-expressと記載のあるスロットは16スロットであり、チップセットのレーン数は関係ない。
16スロットではなく、16レーンですね。
x16はCPU直結ですので、チップセットは関係ありません。
>・チップセットの性能の差異は、データの読み込み書き込み速度などである。
性能差というより、機能差です。
チップセットに内蔵しているPCI-Expが、チップセットにより2.0や3.0になってたりしますので。「データの読み込み書き込み速度」に差異があるとは言えますが。では、その差が問題になるほどの「何」をそこに取り付けるのですか?を考える必要があります。
件のマザーは、x16の他にはx1が2つあるだけですので。問題が表面化するような使い道がありません(だからこその廉価版チップセットの採用でもあります)。
>CPUから出ているレーンのグレードというか、名称のようなものはないのでしょうか?マザーボート=チップセットではない、ということですよね?
上記の2.0とか3.0がグレードと言えるかと思います。この辺は、マザーボードの仕様にも書いてありますね。
2.0と3.0では、1レーンあたり倍の性能差がありますが。この辺の性能差を使い切るには、ビデオカードなりPCI-Exp接続のSSDあたりが必要です。
当然ながら、ビデオカードしかスロットに刺さないのであれば、今時のマザーボードならすでに最高性能が出る状態となっていますので。チップセットとかx16以外のPCIスロットがどうなっているかとかは、気にする必要はありません。
書込番号:19319825
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 0:50:26 | |
| 9 | 2025/12/27 2:59:52 | |
| 13 | 2025/12/26 9:27:56 | |
| 30 | 2025/12/26 21:12:08 | |
| 0 | 2025/12/23 8:07:34 | |
| 11 | 2025/12/24 0:37:31 | |
| 0 | 2025/12/22 19:00:20 | |
| 14 | 2025/12/23 19:14:00 | |
| 0 | 2025/12/22 7:31:57 | |
| 9 | 2025/12/24 15:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






