『AFの駆動音が大きい?』のクチコミ掲示板

2013年10月12日 発売

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

  • 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
  • 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
  • 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:72x63mm 重量:300g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rのオークション

『AFの駆動音が大きい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの駆動音が大きい?

2015/11/16 14:19(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

クチコミ投稿数:388件

再生するXF23mmのAF駆動音

再生するXF35mmのAF駆動音(参考)

製品紹介・使用例
XF23mmのAF駆動音

製品紹介・使用例
XF35mmのAF駆動音(参考)

先日、六本木の東京サービスステーションでXF23mmをレンタルして試した結果、良い感じだったので購入しました。
ところが、購入した商品は、レンタル品に比べて「AFの駆動音」がやたらに大きいものでした。

レンタル品のS/N :46A*****
購入品のS/N :56A*****

レンタル品のXF23mmは、XF35mmと比べればかなり小さなAF駆動音でしたが、購入品のXF23mmは、「カラカラ、カタコト、ゴロゴロ」的な音がかなり大きく、XF35mmよりも目立ちます。
(レンズの動作自体は正常のようです)

駆動音をビデオで録画したものをアップしました。(ボディはX-T10 ファーム Ver.1.01)

皆様の個体もこんな感じでしょうか?


なお、東京サービスステーションには問い合わせてみましたが、電話では何とも言えないという(当然な)ご回答でした。
使用する機会があって暫くは点検に出せないので、皆様のご意見を伺ってみたく、投稿しました。
少なくともレンタル品は静かだったので、静かな個体(ロット?)とうるさい個体(ロット?)があるのは間違い無いと思いますが。

書込番号:19322952

ナイスクチコミ!3


返信する
貫蔵さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/16 19:06(1年以上前)

僕もX-T10(ver.1.01)でこのレンズ(シリアルナンバー:55A*****)を愛用していますが、こめじろうさん所有のレンズの様な大きな音はしないです。

個人的には不具合の様に感じるので、購入した店舗に持ち込んで事情を説明し、交換出来ないか問い合わせて見てはいかがでしょうか?

書込番号:19323537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件

2015/11/16 19:23(1年以上前)

貫蔵さん

ご意見ありがとうございます。やはり個体差があるようですね。
通販購入で、交換しても改善するかどうか分からないので、多分サービス対応にすると思います。

AF自体は正常に動作しているようですが、距離指標バーを見ると、AF駆動毎に指示位置(m)が少しバラツキます。
これはボディ自体の性能なのでしょうね。XF35mmとかでも若干バラつくのは同じなので。

書込番号:19323578

ナイスクチコミ!2


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 Dramsukoのカメラページ 

2015/11/16 20:33(1年以上前)

>こめじろうさん
こんにちは。自分も同じレンズを持っていますが、
拝見した動画と同じようにゴロゴロ音がします。
過去のクチコミにも「AF時にゴロゴロ音がする」との書き込みがあり
そういうものなのかなぁ、と思い使用していました。
自分も今回の音が正常なのか、異常なのかとても気になりますので、
もしサポートに問い合わせされましたら、結果を教えてもらえるとうれしいです。

書込番号:19323804

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件

2015/11/16 20:45(1年以上前)

dramsukoさん

こんばんは。

> 過去のクチコミにも「AF時にゴロゴロ音がする」との書き込みがあり・・

だいぶ前に、確かにそのような口コミがありましたね。
商品によって音の大きさが違うのは明らかなようですね。

初期のロットが音が大きく、最近のは改善されたのかと思っていましたが、どうも良く分かりません。

ちなみにdramsukoさんの個体のS/Nの上位はどんな番号でしたでしょうか? もし差し支えなければお教え頂きたく。

今のところ、
46A***** : 音は小さい(レンタル品)
55A***** : 音は小さい(貫蔵さんの個体)
56A***** : 音が大きい(私の個体)

書込番号:19323837

ナイスクチコミ!1


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 Dramsukoのカメラページ 

2015/11/17 21:27(1年以上前)

>こめじろうさん
今晩は。自分の個体を確認しましたら
56A*****
でした。
なるほど。作られた時期によって音が違う可能性はありますね。
とても参考になりました。
とりあえずピントがずれている感じはないので、
実働に問題はないと思っていますが。。。

書込番号:19326948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件

2015/11/17 21:57(1年以上前)

dramsukoさん

お返事ありがとうございます。
同じ56Aですね、最新のロットは同じなのかもしれませんね。
同じ感じの個体が多ければ、ちょっと安心です。

使用上問題は無いのですが、一応サービスに出す予定ですので、結果が出ましたらお知らせします。
異常なし・仕様の範囲内、の可能性は高そうですが。。

書込番号:19327062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件

2015/11/20 10:18(1年以上前)

早くもサービスから点検結果の報告を受けました。到着して直ぐに調査頂いたようです。

結論として、問題なし、ということです。
サービス保有のレンズとの差もあまり無し、仕様の範囲内ということでした。AF精度等も問題なし。

結局、ロット等によって音の差はありそうですが、性能には何ら影響なく、安心して使えるということのようです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:19334313

ナイスクチコミ!3


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 Dramsukoのカメラページ 

2015/11/21 01:49(1年以上前)

>こめじろうさん

ご確認、お疲れ様でした。
問題なしとのことで自分も安心しました。
撮っていて楽しいレンズ(とカメラ)なので、
気になることがあると、喉に小骨が引っかかっているような感じで
撮影の楽しさがスポイルされてもったいないですよね。
自分もこれからすこぶる安心して写真を撮れます(^^)
どうもありがとうございました。

書込番号:19336602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング