『PENTAX K-rから買い替え検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX K-rから買い替え検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENTAX K-rから買い替え検討中です

2015/11/20 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 akira_tenさん
クチコミ投稿数:4件

k-r

PENTAX k-rを愛用していましたが
初期不良でダイヤルが言うことをきかない等、その他諸々の不調があるため
修理に出そうかと思っていました。
しかし修理に出すと大体2万ぐらいかかるというので、
だったら新しい機器を買おうかと思っているところです。

ライブハウスでの撮影がメインになってきたので
望遠レンズも新調しようかと考えています。
今使っている望遠は、TAMRON AF 90-300mmで
SIGMAの70-300mmレンズを購入検討中です。

友人に借りたK-3もよかったので
K-3にしようかなと思っているんですが
色々な方から意見を頂きたいので、よろしくお願いいたします。

(添付画像は 公式より撮影・掲載許可が出ている場面での撮影)

書込番号:19335075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/20 17:19(1年以上前)

レンズはタムロン70200F2.8が良いと思います♪

書込番号:19335138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/11/20 17:25(1年以上前)

こんにちは。
ライブハウスは暗いとこは暗いですからね〜。

昔、私が撮った時には、k-r+シグマ70-200f2.8やタムロンのA09でした。
どちらもF2.8。

これくらの明るさは欲しいですね。

あと高感度やダイナミックレンジなどはk-5Usの方が優れているのではないですかね。

それと、ライブハウスをメインで使うのなら、高感度重視して、この際にフルサイズにしてしまうのも手かと。
ペンタックスのフルサイズを待っても良いですが高そうなので、キャノンの6DやニコンのD610を買ってしまう。
レンズも純正の70-200f2.8かF4を買う。

中古なら安めに揃うと思います。

何せ高感度を重視したい被写体ですね。

作例はUsのISO2000、f2.8、1/60です。

書込番号:19335150

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/20 19:02(1年以上前)

>SIGMAの70-300mmレンズを購入検討中です。

カメラの選択はいいと思いますが
レンズのほうは、同じような焦点距離のレンズにしても、あまり変わりませんので
ここはライブハウス等の暗いところでも活躍する
明るいF2.8望遠ズームにするといいと思います。

純正だと
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
http://kakaku.com/item/K0000740513/

ですが、レンズメーカー製なら

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511842/

がありますので、コスト優先でタムロンのほうを購入してもいいと思います。

望遠は今の300mmより弱くなりますが、絞りが2段分明るくなりますので
ISO感度を2段分下げるとか、シャッター速度を2段分上げることができますので
暗いところでは威力を発揮すると思います。

書込番号:19335376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/11/20 19:11(1年以上前)

akira_tenさん こんばんは

カメラの修理代の事考えると やはり カメラの買い替えが良いと思いますし GPSよりは内蔵ストロボが付いている K-3の方が良いかもしれませんね。

書込番号:19335394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/11/20 22:24(1年以上前)

愛用していたk-rが
初期不良でダイヤルが・・・ と言うのが微妙・・・  (^◇^)

書込番号:19336030

ナイスクチコミ!4


スレ主 akira_tenさん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/01 00:47(1年以上前)

>花とオジさん
微妙ってどういうことですか?
言っている意味がわからないということでしょうか?
ダイヤルを右に回せば
露出数値などが右に行くのが普通ですが
左右に行ったり来たりして定まらないんです。
画像もろくに拡大できません。
そういう意味です。

書込番号:19366104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/12/01 06:49(1年以上前)

面白かったのでついつい駄レスを・・・ すみません m(__)m

初期不良と言うのはその文字からも意味が分かるように、
工場出荷時からや流通過程で起こった不良で、ユーザーが購入した時点ですでに不良である事を言うので、
愛用して来た機が初期不良と言うのが面白かったんですぅ・・・

初期不良と言う言葉もしょっちゅう見て頭に残りますので、
不良と打とうとして無意識に指が初期不良と打っちゃった・・・っての、似たような事は私にもよくある事ですぅ・・・

書込番号:19366334

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/01 08:54(1年以上前)

akira_tenさん、おはうようございます。
K-3ユーザーです。

>画像もろくに拡大できません。
ボディは早く新調したほうが良さそうですね。ここはK-rを修理に出すより、買い替えでしょう。

ライブハウスの撮影がメインとのこと、K-3よりK-5Usをお勧めします。
K-3は画素数が多すぎるのでしょうね、薄暗いシーンでの高感度特性はK-5Usには負けます。
暗がりでのAFの食いつきはいいのですが。

レンズは他の方と同意見で、焦点距離が重なっても面白くない(私の個人的な考えです)ので、
焦点距離は短くとも、より明るいレンズを選ばれて、ケースバイケースで使い分けられたらいかがでしょうか。
予算が許すのでしたら、純正の70-200mmF2.8が良いと思います。

書込番号:19366533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング