『悩んでます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

EOS M3 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

『悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M3 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでます。

2015/12/03 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

スレ主 nekochansさん
クチコミ投稿数:6件

カメラを初めて購入しようと考えてます。

実際にお店に見に行って、画素数の高いcanon EOS M3か、持ち運びやすいOLYMPUS pen シリーズのどちらかかなと思いました。


価格、性能、共にバラバラで、何があっているのかわからなくなってます。
主に、自撮りや、夜景等の景色を撮ろうと考えています。

また、M3ならダブルレンズキット、ダブルズームキットのどちらがよいのか、penシリーズならどれがいいのか、メリットデメリットも合わせて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19372428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 nekochansさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/03 12:34(1年以上前)

それとも、EOS kissタイプの方がよろしいでしょうか?

書込番号:19372441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/03 12:51(1年以上前)

>それとも、EOS kissタイプの方がよろしいでしょうか?

動く被写体を撮影するのでしたら、位相差AFのある一眼レフのKissシリーズの方がいいと思いますし
交換レンズも一眼レフのほうが豊富ですので
撮影したいものに最適なレンズも選択しやすいというメリットがあります。

一眼レフの大きさ重さが許容できるのであれば、一眼レフを買ったほうがいいように思います。


ただ、動く被写体を撮影しないのでしたら、ミラーレスの方が小型軽量でいいかもしれません。
EOS M3は交換レンズが極端に少ないですが、一眼レフと同じ大きさの撮像素子というメリットがあります。
(暗いところでの高感度撮影時でも画質は同じ)

penシリーズはミラーレスにしてはレンズの種類が多いというメリットがあります。

交換レンズを買う予定がないのでしたらEOS M3の方がAPS-C撮像素子なので大きい分高感度に強くていいと思いますが
交換レンズを購入するかもしれない場合はpenシリーズの方がいいように思います。

APS-C撮像素子採用カメラには他にも
ソニーとフジフイルムからも出ていますので、そちらも選択肢に加えてもいいかなと思います。

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013381/

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014684/

書込番号:19372494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/03 12:59(1年以上前)

お考えの用途には、α5100や、E-PL7、DMC-GF7などが向いていると、思います。
Kissは良いカメラですが、自撮りにはきついです。できなくはないですが。
EOS M3は、他のキヤノン製品を使用していて併用する方にしかお勧めは致しかねます。メーカー名に価値を感じる方と、そうでない方の間では、評価が分かれる製品です。

書込番号:19372514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/03 13:12(1年以上前)

nekochansさん こんにちは

>主に、自撮りや、夜景等の景色を撮ろうと考えています。

夜景の場合は 三脚使用でしたらどちらも綺麗に撮影出来ると思いますが 自撮りの場合 標準ズームの広角側での撮影になると思いますが オリンパスの方が 標準ズームコンパクトで 持ち易いと思いますので 自撮り目的で有れば E-PL6のほうが良いと思います。

それに 今後単焦点など明るいレンズが欲しくなった時 マイクロフォーサーズの方が レンズが多く色々選択出来ますので良いと思いますよ。

書込番号:19372548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/03 13:46(1年以上前)

nekochansさん こんにちは。

一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところだと思いますし、M3とPenシリーズの違いはセンサーサイズ違いによる大きさの違いだと思います。

ボディの大きさは大差なくても同じ画角のレンズで比較すれば、レンズの大きさはセンサーサイズに比例しますので特殊な仕舞寸法の小さなレンズはあったとしても、通常はかなり変わりますのでレンズを含めて実機を見られれば良いと思います。

通常ダブルズームキットと呼ばれるものには広角から中望遠までの標準ズームと中望遠から望遠の望遠ズームが付属しますので、あなたが遠くの被写体を大きく撮りたいのであればダブルズームキットはコスパ最高ですし、通常の撮影ならばキットレンズだけでもそれなりには撮れると思います。

ダブルレンズキットには標準ズームのほかに単焦点レンズが付属しますが、単焦点レンズはキットズームなどを使用になられてあなたの撮りたい焦点域などがわかってからの追加が良いと思いますし、コンデジなどはカメラ購入が機材購入の終りですが一眼カメラはそれの始まりだと思います。

書込番号:19372622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nekochansさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/03 14:34(1年以上前)

αシリーズも触ってはみたのですが、持った時の感覚が私にはあまり合わないなと感じたのと、シャッター音がすきじゃないなと思ったので候補から外させてもらってます。

他のメーカーも一通りは触ってみて、2社に決めた…という感じです。


主に動かない被写体を撮ろうと思ってます。
コスパ的にはpenシリーズかなとも思いますが、性能と合わせるとM3も悪くないかなと…悩み中な感じです。

書込番号:19372707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekochansさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/03 14:35(1年以上前)

>写歴40年さん

ということは、M3であればダブルズームキットの方がコスパ的にも、初心者的にも扱いやすいということです…かね?

書込番号:19372712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekochansさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/03 14:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

penシリーズの中でもE-PL6を推される理由というものも聞かせてもらってよろしいでしょうか?
E-PL7よりもやはり6の方がよろしいのでしょうか?

書込番号:19372723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/12/03 14:53(1年以上前)

動体(動く物)を撮らなければ、ご検討中のミラーレスでも大丈夫だと思います。

迷わせてしまうかもしれませんが、M3ダブルレンズキットのセットになってる単焦点レンズ【EF-M22mm F2 STM】は、明るく画質も良いので、夜景の撮影に使い易いと思います。

当面レンズを買い足す予定が無ければ(買っても望遠レンズくらい)M3ダブルレンズキットはお勧めです。(1/12まで\5,000キャッシュバックキャンペーン中です)

書込番号:19372743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/03 15:30(1年以上前)

こんにちは。

>E-PL7よりもやはり6の方がよろしいのでしょうか?

もとラボマン 2さんは、たぶんコスパを考えておっしゃっているのかと思います。
E-PL6とE-PL7の違いはこちらを。ご予算が許すのなら、断然E-PL7かと。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005660

液晶画面のドット数の改善(つまり見やすさ・美しさ)、手ブレ補正が2軸から3軸に(自分撮りや夜景手持ちでもブレにくい)、アートフィルターにヴィンテージとパートカラーの2種類が追加など、新機能が魅力的です。投売り状態のE-PL6もコスパ的には捨て難いのですが、やはりE-PL7のほうがよろしいかと。

書込番号:19372822

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/03 16:25(1年以上前)

nekochansさん 返信ありがとうございます

>E-PL7よりもやはり6の方がよろしいのでしょうか?

コスパもですが 自撮りの場合 少しでも軽いほうが楽ですし 夜景の場合 三脚使うとき 可変液晶E-PL6のほうが使いやすいように見えたので 推薦したのですが それ以外は E-PL7の方が良いので 予算が有るのでしたらE-PL7で良いと思いますよ。

書込番号:19372928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/03 17:01(1年以上前)

各社撮れる写真の色は結構違いますよ。

作例をどんどん観ていってください。人とかディズニーとか自分が判断できるようなものを多く見ていけばなんとなく分かります。

ちなみに個人的な好みですが、キヤノンとフジが人肌は綺麗だと思います。顔はレタッチしていても手だけは少し変だとか有ります。
赤ちゃんの顔はクッキリ、シャープに写っていても真っ白い肌とか多いと思います。

好みの問題でもありますが。

今までキヤノンを何十年も使ってきて先日フジも追加してみましたが、ぱっと見ではひょっとしたら人に関してはフジの方が綺麗に感じるかも分かりません。

ただ、扱いはキヤノンのほうが扱いやすいです。

書込番号:19372988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/03 17:06(1年以上前)

カメラ初めてということはコンデジ(コンパクト・デジカメ)の使用経験も無いという事でしょうか?スマホの写真機能を使ったぐらいというのでしたら、どちらを買われても大差無いとは思います。
レンズ交換式カメラの場合はマウント(カメラのレンズを装着する部分)がメーカー毎に決まっており、違うマウントだとレンズを共用出来ないのでこれから上位機のカメラを購入していく予定があるなら選んだメーカーで多少違ってきますが、ダブルズームやダブルレンズキットのみでそれ以上の買い増しは無いならどちらを選んでも問題ないかと。
因みにオリンパスはμ4/3というマウント規格でパナソニックも同じ規格を採用しているのでオリンパスのレンズとパナソニックのレンズの両方使えます。
キヤノンのEOS-Mはミラーレス用のマウントなのでKissなどで使えるレンズはそのままでは使えないのですが、マウントアダプターというのをマウントとレンズの間に付けてやれば使えます。まあEF-Mレンズ4本でも通常の撮影ではほぼ事足りるとは思いますが^o^/。

オリンパスのE-PL6,7とキヤノンのEOS-M3との大きな違いは手振れ補正の仕方で、オリンパスはカメラ本体の方で手振れ補正する(ボディ内手振れ補正)のに対してキヤノンはレンズの方で手振れ補正する(レンズ内手振れ補正)という事です。
キヤノンのEOS-M3でそのまま使えるレンズはEF-M22mmF2以外は手振れ補正が付いていますし、22mmF2も開放絞りで撮るなどすればシャッタースピードが稼げるのでブレを防ぐことは可能なので心配するほどの事はありません。
オリンパスはレンズ自体で補正しないのでどのレンズを付けても手振れ補正が効く所がメリットなのと、レンズ交換式の宿命であるゴミがセンサーに付くのを防ぐための強力なゴミ落し装置(SSWF)を備えているので、その点はキヤノンよりより安心ですかね。

カメラ女子とか言われてますが、アクセサリー等で自分流にアレンジして愛着が持てそうな方を選ぶのもありですね。本体の色のバリエーション、ストラップやボディジャケットなどトータルに考えておしゃれな方を取るというのありです^o^/。

書込番号:19373002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/03 18:02(1年以上前)

>他のメーカーも一通りは触ってみて、2社に決めた…という感じです。

それでしたら、
撮像素子が大きい分、高感度時の画質の劣化の少ないEOS M3の方が性能面でいいように思います。


>M3ならダブルレンズキット、ダブルズームキットのどちらがよいのか

ダブルズームキットには望遠レンズも含まれますが、ダブルレンズキットには望遠レンズが含まれません。
撮影用途からは望遠レンズは必要なさそうに感じますが
それでも、あれば使うこともあるかもしれませんので、無難なのは望遠レンズのついている
ダブルズームキットかなと思います。
こちらなら、広角18mmから望遠200mmまで広範囲にカバーできます。

ただ、望遠はなくても大丈夫といいきれそうなのであれば
(あとで、必要になってから購入もできますので)

最初から単焦点レンズのついている
ダブルレンズキットもいいように思います。

ズームは便利ですが、単焦点レンズの描写力も捨てがたいものがあります。
焦点距離が22mmなので、使いやすい画角なのもいいように思います。


書込番号:19373148

ナイスクチコミ!2


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/03 23:20(1年以上前)

>nekochansさん
こんばんは
もう、ここはぜひ、M3をとおすすめしたく、諸先輩を前に、怖いもの知らずで、しゃしゃり出てきました。(^^ゞ

私は、この8月から、M3を使っています。
その前5〜6年ほどは、オリンパスE-P1から始まりE-P3、E-PL6,パナのGM1とマイクロフォーサーズをを愛用して来ました。
レンズも、キットの17/2.8+14-42から始まり、オリンパスでは、1.7/1.8の単焦点、60mmマクロ、14-42パンケーキズーム、
40-150ズーム、12-40 PRO、パナの12-32mm 、45-175ズームと買い足して使ってきましたが、
今は、外出用のGM1と17/2.8パンケーキと、パナの12-32だけ残し、全部処分しました。

そんな思い切ったことができたのは、M3に出会い、出てくる色と画質に惚れてしまったからです。(*^^*)
(一番最初に買ったE-P1の昼間の写真は、今でも好きですが、人工光下がイマイチでした。)
M3はどんな光源下でも安心して使えるように感じています。

activelifeさんも書いていらっしゃいますが、メーカーによって、出てくる色が結構違いますよ。
それだけ見ているとわかりにくいのですが、同じものを同じ条件で撮って並べて見ると、
出てくる色合いや画質の違いにすぐに気が付かれるはずです。
色の傾向は、好き好きなので、できれば、ヨドバシなど試写用のカメラを置いているお店に、
ご自分のSDカードを持ち込んで、店員さんに頼んで、同じものを撮り比べてみられることをおすすめします。

ちなみに私は、M3のWレンズキットを買いました。
ついてきた22mmの単焦点は、15センチまで近寄って写せますし、キットとは思えぬ写りですごく良いですよ。
室内メインの私は、これだけでほとんどカバーできてます。
18-55は、庭の植物を撮るとき使いますが、一番望遠にしてクローズアップレンズを付けると、マクロっぽく使えて便利です
この2本がついて今の値段は、バーゲンセールなみと思います(*^^*)。
私が買った時は、今より1万円くらい高かったですが、それでも、E-PL7+14-42EZセットより安かったので即決でした。
今は、キャッシュバック5千円ついてきますから、もっとオトク(*^^*)

M3はまだまだレンズが少ないということが、弱点のように言われていますが、
これで充分というラインアップと思います(あ、専用マクロはほしいですが)
それに少ないからこそ、迷いがなく、じっくり付き合えるので散財せずにすみますし。(*^^*)
夜景用には、11-22がよろしいかと。

ご参考までに、Mで撮った素晴らしい夜景写真のリンクを入れておきます。
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/13350
私は、この方の写真を拝見して、M3に移ることを、ちょっと迷っていた部分が吹き飛びました。
個人のブログなので、許可無くリンクを入れるのはルール違反かもしれませんが
この夜景写真だけでなく、M3で撮った写真がどれの素晴らしいので、ぜひアーカイブを辿ってみてください。

書込番号:19374138

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/03 23:34(1年以上前)

う〜んこんな夜景は三脚に乗せて長秒露光でしっかり撮らないと駄目だけど、PENやパナ機では無理とまでは言えないかな。でもAPS-Cの20MPだとやはり有利かな^o^/。まあ小生はミラーレス派なのでEOS-Mもμ4/3も等しく好きですけどね^o^/。

書込番号:19374175

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/03 23:48(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

左)E-PL6+17mm F1.8 右)EOSM3+EF-M22mmF2

左から、GM1+オリ17mmf2.8、M3+22mmF2.0,E-PL6+オリ17mm F1.8

EF-M22mm F2 STMアップ写真

追伸
>持ち運びやすいOLYMPUS pen シリーズ
とのことですが、M3もほとんど変わらないんですよ。

ご参考までに、サイズも書いてみますね。(重さは全部カード・バッテリー込み)
M3→110.9x65.2x31.6 366g
E-PL6→110.5x63.7x38.2 325g
E-PL7→114.9x67x38.4 357g
E-P5→122.3x68.3x37.2 420g

並べた写真があったので、添付してみますね。

*3枚目の22mmアップ写真は、こんなシャッターが付いているんだと感動したので。
今まで持っていたミラーレスレンズでこんな付いているのは観たことがありません。
たぶん、このシャッターは、撮像素子に外光が入るのを防ぐためなのかなと?
ミラーレスは、レンズを外すといきなり撮像素子が見えるので、
本体の奥行きが短い22mmにつけたのかなと解釈しました。

書込番号:19374219

ナイスクチコミ!3


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/04 00:01(1年以上前)

訂正、M3の、高さと奥行きの寸法を、間違えました。m(__)m

誤→110.9x65.2x31.6 366g
正→110.9x68.0x44.4 366g

書込番号:19374262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/04 00:51(1年以上前)

>TT28さん
EF-M22mmのレンズ前から見えてるのは「絞り」ですからお間違えの無いように。EOS-MもE-Pシリーズもフォーカル・プレーンシャッター(幕が上下に動いてスリットを作って露光する)を搭載してますので*_*;。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/spec.html
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_03_03.html
http://dailynewsagency.com/2015/01/31/inside-a-camera-at-63l/

書込番号:19374363

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/04 01:05(1年以上前)

>salomon2007さん
ご教示ありがとうございます。
私は他には、18-55と55-200しか持っていませんが、それらにはついていませんし、
これまで持っていた、M4/3のレンズでも付いているのを見たことがなかった機構だったので、
撮像素子を守るものなのかなと思ってしまいました。(^^ゞ

なるほど、あれは「絞り」だったんですね。
デジタルでするのではなく、メカニックでするのですか?
そういう作りがついているのを知って、ますますMちゃんに惚れました。(*^^*)

書込番号:19374383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/04 01:23(1年以上前)

μ4/3レンズも「大丈夫ですよ、ちゃんと付いてますから」^o^/。
絞りをどの位置に入れるかはレンズ内のレンズ構成によって違ってきますが、ズームレンズなどは通常は真ん中辺りに入っているので普通は見えないでしょうね。
http://www.anfoworld.com/Lens.html#EntExitPupil(絞りの位置の項を参照)

書込番号:19374402

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekochansさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/04 01:59(1年以上前)

たくさんのコメント本当に有難うございます。
もう少し悩みはしそうですが、M3を中心に検討しようかなと思います。
penシリーズも悪くないので、もう一度お店に行って実機を触って最後決めようかなと思います。
たくさん難しい言葉があって、一つづつ調べながらコメント読ませていただきましたが、ここで質問させていただいてよかったと思ってます。
カメラ初心者、少しでも、カメラに慣れていこうと思います!!
また、購入を決めた際は、ここに返信させてもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:19374436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/04 13:06(1年以上前)

>nekochansさん
グッドアンサーを頂きまして恐縮です。ありがとうございます。
専門的なことは、何もわかっていない、記録写真だけのシロートの意見ですが、
nekochansさんの最初の1台の選定の一助になれば幸いです。

これから年末に向けて、スペシャルプライスも出てくると思いますので、
じっくりゆっくりご検討ください。
どうぞ、お気に入りの1台に巡りあえますように。

書込番号:19375238

ナイスクチコミ!2


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/04 13:14(1年以上前)

>salomon2007さん
教えてくださってありがとうございます!

「絞りはレンズの方についている」
よく考えたら、アタリマエのことなのに、全然わかっていませんでした!(笑)(^^ゞ

ことほどさように、機械的なことには、興味も知識も足りないシロートですが、
それでもきれいな画像を提供してくれる、Mちゃんバンザイです\(^o^)/

書込番号:19375252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/04 13:29(1年以上前)

Kissには今までさほど惹かれなかったのに何故かEOS-M子には惹かれました。CMに新垣結衣さんが出てたからじゃないですから^o^/。
μ4/3もレンズはコンパクトですが外装がプラだったりしてちょっとチープな感じ(その分お安いんですが)のものもあるなか、EF-Mレンズは外装が金属なのでそこはかとなく高級感が出てますね、自己満足だけど^o^/。
EOS-Mの廉価版のEOS-M10が出ましたが、上級機も視野に入れてるみたいだからこれからも楽しみですね。小生もEF-Mのマクロレンズが早く出ないかな〜と思ってます。

書込番号:19375280

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/04 14:27(1年以上前)

>salomon2007さん
このコンパクトさで、APS-Cキヤノン画質が出てくるというのは、魅力ですよね。
おっしゃるとおり、レンズのデザイン、質感も良いですよね。
*55-200だけが、プラマウントなのを、残念がる声も聞きますが、
あのサイズで、手ブレ内蔵であの軽さあの写りあの価格、もう何をか言わんやです(笑)

私は、本体の作りや材質も、この価格帯で良くできていると思いましたよ。
さすがCANON、スケールメリット的なものがあるのかなと。

ほんと、M用マクロ、待たれますね。
CANONさん、よろしく!!

書込番号:19375368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/04 19:23(1年以上前)

>TT28さん

》*55-200だけが、プラマウントなのを、残念がる声も聞きますが、
実は、最新の標準ズームレンズもプラマウントです
過去、下取りに出した際
プラマウントと云うだけで査定ランクが下がったことが
一度も使ってないにも関わらず

実際上プラマウントだからと
撮影に支障をきたすことはありませんでしたが
妙に脱着のたびに神経を遣うことも
もちろん、こう云う感覚は個人差でしょうが

書込番号:19375988

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/05 00:44(1年以上前)

■Vinsonmassifさん

>実は、最新の標準ズームレンズもプラマウントです

これは、EOS-M10の「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」のことでしょうか?
EOSM3の標準ズームの「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」は金属ですよ。

>査定が下がる
キタムラで、買ったばかりのWズームセットの、ズームだけ、既に持っているからと
引き取ってもらおうかと思いましたが、箱から出してもいない状態でも
実売価格よりだいぶ安くて、それならとヤフオクで売ったら、キタムラ価格より3割増しくらいで売れました。
と言うことで、プラマウントじゃなくても、カメラ屋さんの下取りはそんなもんではないかと。

>妙に脱着のたびに神経を遣うことも
削れるとか?(笑)
いやーそれは心配ないと思いますよ。硬質プラスティック使っているでしょうしね。
過去に、M4/3の長いのでプラマウントのものを数年使ったことありますが、全く問題なしでした。
今日本のメーカーが作っているレンズなら、まず問題ないと思いますよ。

書込番号:19376880

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/07 20:26(1年以上前)

スレ主様の用途なら、m4/3でもM3でもどちらも対応できます。
夜景は明るい単焦点で手持ちよりも、暗くても良いので超広角で三脚使ったほうが良い画が撮れます。
もちろん、明るい単焦点で三脚使用が画質では最強です。
ただ、全体としての雰囲気は超広角のが良いです。
明るい超広角の単焦点があれば画質も雰囲気も最強ですが、お高くて重たいEFレンズじゃ無いと無いです。。。

うむむ。。。
レンズの選択肢は少ないけど、今のところスレ主様の用途では今のラインナップで十分なM3と、将来色々撮りたくなった時にレンズ豊富なm4/3。。。
勧めるほうも悩みます(-ω-;)ウーン
夜景の画質ではM3が良いので、一応M3のダブルレンズキットに超広角を追加を勧めておきます。
単焦点で自撮りなら、綺麗に背景ボケてくれそうだし。
腕をいっぱい伸ばしたら肩よりちょい下ぐらいまでなら撮れますが、そのくらいで良いのかな?
背景ももう少しほしいなら、もうちょい広角寄りの単焦点が欲しいので、無条件でm4/3に。。。
うむり、決定打は自撮りの際の画角ですね。
一度お店にSDカード持参して、広角寄りの単焦点をそれぞれ試し撮りさせて貰うと良いと思います。
背景をボカす必要が無いなら、超広角使えばいいのでM3でおK。

書込番号:19384968

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/08 00:25(1年以上前)

■nshinchanさん
横レスでごめんなさい。
私が上記で、リンクを入れた、ブログの夜景写真は、ほとんどMキットの、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
で撮っておられるようで(一番下のほうのはM初代に18-55)、それであの素晴らしさ。
そこに感激して紹介させていただきました。

全部の画像のEXIF情報も公開なさっているようですので、よろしかったら、どうぞ、
あちらのブログの他の写真もご覧になってみてください。
*事後報告ですが、こちらで案内することをご了承いただきましたので、遠慮無く。

私は、何かの検索で、偶然、このページ↓の緑の写真を開いて、感激して、これは何で撮ったんだろうと、EXIFでM3と知った次第。
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/13420
ちょうど、その数日前にP5を検討しに行って、なにげに撮ってきた、M3画像の色や質感の再現性に驚いていたところだったので、
迷うことなく、M3に乗り換えたというわけです。

>レンズ豊富なm4/3。。。
たしかに。
私もそれなりに,M4/3のレンズを(カメラも)入れ替えたり買い増して使ってきましたが、
たくさんあるからこそ、迷いも多く。(^^ゞ
Mのレンズは、種類が少ないですが、どれも優秀でハズレがないので、余分な出費をせずに済みありがたいです。(*^^*)

書込番号:19385872

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/08 01:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私も負けてられませんね

ビッグバンは桜島の噴火説

パンケーキで撮った奴のお気に入り

>TT28さん
リンク先、見せていただきました。
浜松町の世界貿易センタービルからの撮影。
車の光跡から三脚使用での長時間露出で撮影されてるのが分かります。
EF-Mの超広角、標準レンズからEFのF2.8通し200mmズームまで躊躇なく使うあたりは携帯性よりもレンズでMシリーズを買う様な強者ですね。。。
私は単純に安かったから買ったのですが、今はEF-Mの超広角、パンケーキの写りの良さを気に入って、買ってよかったと思ってます。
(良く使うレンズが極端なので、標準レンズはあんまり使ってませんが、評判いいみたいですね)
AF性能悪いM2買ったのに、なぜか野鳥撮りに嵌った為、一眼レフも追加しましたが、M2は風景やスナップに今後も活躍してもらいます^^

書込番号:19385984

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/08 03:05(1年以上前)

別機種
別機種

EOS最軽量のM2に600mm付けてるのは私くらいのもの^^;

EOS Mシリーズにタムキューは割と見かけます。

>TT28さん
>Mのレンズは、種類が少ないですが、どれも優秀でハズレがないので、余分な出費をせずに済みありがたいです。(*^^*)
私はもともと、飛行場主催のフォトコンのチラシを見て、参加したいがために望遠レンズ付けられる一番安いキャノンのカメラという事でMを買ったので、EF-M、EF-S、EFと、3つのマウントを使える一番レンズの選択肢の多い「一眼レフ(ミラーレスと思ってない)」扱いです^^;
大きさ重さに拘らなければ、一眼レフ用のレンズはキャノンが一番豊富ですから。
AF性能低いけど、レンズの選択肢は随一。ポテンシャルは一眼レフと同等の、風景特化型Kiss。
それが私にとってのEOS Mシリーズです^^;

書込番号:19386070

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/08 11:31(1年以上前)

>nshinchanさん
あはは、失礼しました。
私、てっきり、nshinchanさんは、M4/3のほうをおすすめなさっているのかと思ってしまって、
旧M4/3ファンとして、ニワカ、M3ファンとして、
こっちのほうが、良いと思うけどなぁ、という気分で書いてしまいました。(^^ゞ

でもそのおかげで、nshinchanさん素晴らしい写真、拝見させて頂いて、ひょうたんからコマでした。(*^^*)
ありがとうございました。
22パンケーキでこんなふうに撮れるんですね。改めて、良いレンズだと思いました。
そして11-22、繰り出し動作と22パンとかぶるのでためらっているのですが、、これはやはり持っていたほうが良さそうですね。

>大きさ重さに拘らなければ、一眼レフ用のレンズはキャノンが一番豊富ですから。
>AF性能低いけど、レンズの選択肢は随一。ポテンシャルは一眼レフと同等の、風景特化型Kiss。
そうですね。
しかも、お手頃な価格帯のレンズも多いんですね。
これは、ユーザーが多いという、スケールメリットのようなものもあるんでしょうね

私は、コンデジはキヤノンが長かったせいもあるかもしれませんが(初代IXY、IXY400,IXY700,S95)
キャノンの使い勝手、出てくる色が安心できます。
それと、カメラ内に初心者補助のような部分があって、とっつきやすかったですし、
取り込みや現像ソフトも含めて、使いやすいと思いました。
(とはいえ、私は、取り込みには未だにZoomBrowserを使っていますが/笑)

APS-CとM4/3では、画質は変わらないと、おっしゃる方が多いですが、やっぱり違うと思いました。
標準レンズでも、画面に奥行きが出るというか、立体感が出るように思います。
実はD5300も使ったことがあるのですが、(外観のボリュウムと、使い勝手、出てくる色が馴染めなくて短期間で手放しました)
なので、M3に出会って、その外観と写真を見て、このケチで慎重な私が即決でした(笑)

M初代、M2を先に知っていたら、回り道しなくてもよかったかもと思わないでもないですが、
出会いのタイミングってありますもんね。
色々使って来たからこそ、M3の良さがわかって、多少のオーバーサイズを許容できるのかもしれません。

*でも、外出用、22パン専用にコンパクトなM2も欲しくなってきました(笑)



書込番号:19386608

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/08 11:55(1年以上前)

いあ、純粋なミラーレスとしての現時点での評価はm4/3かなぁ。。。と思ってます。
私の様にゴテゴテ付けるのはミラーレス求めてる方の目指すものではないと思いますので、2-3年後に期待です。

書込番号:19386647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/08 12:24(1年以上前)

TT28さんの様に良いレンズ。センサーの違いが分かる人はごく僅かですし、今のラインナップでは用途も限られます。
(そんな中、パンケーキの画角は絶妙に良かった。応用範囲が広い画角でした)

やはり、標準域(換算50mm付近)の単焦点とマクロもEF-Mで出して貰えないと、他の方に勧めづらいです。。。

書込番号:19386722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/10 01:57(1年以上前)

> TT28さん
> でも、外出用、22パン専用にコンパクトなM2も欲しくなってきました(笑)

M3を購入した時、22mm専用にと思いM2も同時に購入しましたが、結局M3と22mmの方がいい絵が撮れるのでM2は使わなくなってしまいました。 M, M2から入った人たちだとそういうふうには感じないでしょうが、M3から入るとM2の画質、高感度性能に満足できないかも知れませんよ。

来年M3より大きくEVFの内蔵されたM4?がでるようですので、もしM4のAFなどが大幅に改良されたならM3を22mm専用にしたいと思っています。

最近M3とタムロン18-200mmをよく使っていますが、望遠側を使った時のAFの遅さとAFフレームのサイズが大きいのに不満が出てきました。 M4に期待していますが、やはり望遠はミラーレスより一眼のほうがいいのかなとか考えたりします。

Kiss X7よりコンパクトになったKiss X8が来年出るようですし、望遠側の写りがいいと言われているキットレンズEF-S55-250mm stmとKiss X8も試してみたいと思っています。

書込番号:19391199

ナイスクチコミ!3


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/10 22:44(1年以上前)

■欧米よりアジアさん
お久しぶりです。
>M2も同時に購入しましたが、結局M3と22mmの方がいい絵が撮れるのでM2は使わなくなってしまいました。
ああ、やはりそうでしたか。
M2のサイズは魅力ですが、M3からエンジンも変わったし、画素数も2420に上がりましたものね。
違いは大きいでしょうね。

たまたま昨日、AmazonのタイムセールでM2+18-55が34,000円(だったかと)出ていたので
ちょっとフラッとしましたが 上記のことや、以前、他のスレッドで、
欧米よりアジアさんが、M3までは、AWBが良くなかったと書いていらしたのを思い出しまして。
今、M2を買うよりは、次期Mが出て、M3が下がったら、そっちを買うほうが得策と踏みとどまりました(笑)。

それにしてもAmazonのタイムセールのM2、気づいた時は、売れ行き60%台だったのが、
1時間経たないうちに100%になっちゃいました。みんな注目しているんですね。

>来年M3より大きくEVFの内蔵されたM4?がでるようですので、もしM4のAFなどが大幅に改良されたなら
>M3を22mm専用にしたいと思っています。
そうですね。望遠にはやはりEVFがあったほうが良いのでしょうね。
私は、適当に目星つけてタッチシャッターなので、EVFがなくてもあまり不自由は感じていませんが、
ピント合わせをシビアにしようと思ったら、戸外ではEVFがないとイライラしそうです。
私は、M用のマクロレンズが出たら、EVFを導入したいと思っています。

>M4に期待していますが、やはり望遠はミラーレスより一眼のほうがいいのかなとか考えたりします。
そうですね。たしかに。
望遠は、レフ機でファンダー付きのほうが楽そうです。
でも、私は、M3をMAXの大きさと決めたので、試してみるのはやめておきます(笑)

書込番号:19393355

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/13 11:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

M2はAF遅いけど、合った後ならX7よりも測距点多いのでピン抜けし辛い

飛び立ったと気づいてからだとX7じゃ無いと無理

タムキューの為だけにマウントアダプター買うのもアリではないかと。

m4/3から換算960mm以上の焦点距離が出てきたら考えてもいいかな。。。

>TT28さん
>欧米よりアジアさん
横スレなうえに、、スレ主さん置いてけぼりですが^^;
最近知ったんですが、M3からダブルレンズキットにマウントアダプター付かなくなったんですね。。。
これは大きな減点です。
でも、逆に言えばEF-Mのレンズ拡張の前兆かな?と、期待もします。

追伸
マクロならタムキュー良いですよ^^b
とくに272Eは古くて手ぶれ補正付いてなくて、LVでは露出シミュレーションが暗めに表示されるけど、そこを踏まえれば蕩ける様なボケと言われる至高のボケが堪能できます。(手ぶれ補正付きのタムキューは新しいけど、ボケ味はおとなしくなったそうです)
厳密なピント合わせはMFだと10倍に拡大してのピント合わせできますので、EVF必要ないです。

m4/3とM3ではもちろん同じ明るさのレンズではM3のがボケますが、m4/3はその分明るいレンズも用意されてますので、同等のボケも追加購入で作れます。
最近雑誌で写真を比べてみましたが、傾向としてフルサイズを上位に持つメーカーよりも、持ってないメーカーの方がセンサーサイズが多少小さくても高感度強いです。
富士フィルムがAPS-Cしかなく、望遠弱いけど高感度はミラーレスで最強です。
m4/3も、m4/3規格しか持たぬゆえの頑張りでキャノンのAPS-Cのが、ノイズの出始めは遅いですが、出てからの処理はm4/3のが上手いです。
そういう意味で、今のところはレンズのラインナップと併せての総合的にはm4/3のが一歩リードです。
マウントアダプター使ってEF、EF-Sレンズ使うなら、圧倒的にM3優位です。
どんなに高感度強くても、そもそも印刷レベルの欲しい画が撮れなければ意味がありませんから。
焦点距離の豊富さ、同じF値でもメーカーの違いによるボケ味の豊富さは何よりも得難い。
(そういう意味でも、EF-Mのパンケーキは唯一無二の優秀なレンズ。そして、ミラーレスとしてはM3がm4/3に一歩譲る理由でもある)

>nekochansさん
レンズの種類少ないけど、センサーもレンズも筋はいいですし、スレ主様の用途には不満の無いラインナップです。
マウントアダプター無くても困らないかと。
珍しくピンポイントでM3勧められます。

最近知った富士の方も良いかもですが、まだ実際に触った事無いですので、ご自身で比較検討してみて下さい。
m4/3も悪くないです。
レンズの作例をPHOTOHITOなどで検索して、レンズ主体で決めた方が良いです。
カメラはあくまでも、レンズの画を吐き出す機械でしかありません。
ボディの仕事は素早いピント合わせと高感度のノイズ処理です。
そこまでの処理が必要ない場合は、古い機種の方が素直な色が出ることすらありますが、閑話休題。
惚れたレンズが使えるボディにしましょう。
ボディは消耗品ですが、レンズは一生ものです故。

書込番号:19400119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルレンズキット
CANON

EOS M3 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング