『RAID1の設定が正しく出来たのか、確認したいです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-DELUXEの価格比較
  • Z170-DELUXEのスペック・仕様
  • Z170-DELUXEのレビュー
  • Z170-DELUXEのクチコミ
  • Z170-DELUXEの画像・動画
  • Z170-DELUXEのピックアップリスト
  • Z170-DELUXEのオークション

Z170-DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170-DELUXEの価格比較
  • Z170-DELUXEのスペック・仕様
  • Z170-DELUXEのレビュー
  • Z170-DELUXEのクチコミ
  • Z170-DELUXEの画像・動画
  • Z170-DELUXEのピックアップリスト
  • Z170-DELUXEのオークション

『RAID1の設定が正しく出来たのか、確認したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-DELUXE」のクチコミ掲示板に
Z170-DELUXEを新規書き込みZ170-DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Z170-DELUXE

クチコミ投稿数:11件

Z170-DELUXEを購入してRAID1の構築を試みています。
主なパーツは下記の通りです。

CPU : i76700K
OS : Windows10pro
OSストレージ : 950 PRO M.2 MZ-V5 P256B/IT
RAIDストレージ : WD 3TB×2基

マザーボードのマニュアルに沿ってRAID1の構築を進めた結果、OSインストール完了後、Windowsが正常に起動しませんでした。OSインストール完了後、光学ドライブが再度起動するので、F8でブートの選択画面に入りましたが、OSストレージの表示はありませんでした。
BIOSのPCH Storage Configuration のRAIDをAHCIに変更したら、Windowsが正常に起動しました。
AHCIの状態でWindowsの「ディスクの管理」を確認した所、HDDが一つしか表示されていなかったので
一見、ミラーリングが成立しているようですが、確証がありません。
上記の状態で正常にミラーリングが成立しているかどうかの確認方法をご存じの方、ご教示の程お願い致します。
また、PCH Storage Configurationdでの設定がRAIDで成立しない理由はM.2 SSDが原因なのでしょうか
それとも、RAIDドライバーが原因でしょうか?
マザーボード付属のIRSTと最新版のIRSTをそれぞれ試しにインストールしてみました。また、Windows10はRAIDドライバーが入っているとの情報もあったので、あえてIRSTをインストールしない方法も試しましたが、いずれも同じ結果となりました。
PCH Storage Configurationdでの設定におけるAHCIとRAIDの違いについて、根本的な知識がありませんので恐縮ですが、これにつきましても、ご教示頂けたら有難く思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:19387102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/08 16:32(1年以上前)

起動しないのはドライバーが入っていないからです。
AHCIモードでIRSTを入れてもAHCIドライバーの分しか入りません。
ファイル自体はコピーされていたとしても有効にはならないです。

RAIDモードにして、セットアップ時にRAIDドライバーを入れる必要があります。

書込番号:19387171

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/12/08 16:35(1年以上前)

テツヤパンダさん  こんにちは。  むかーし RAIDの実験したことがあります。
RAID1の場合、HDD一個抜いてもOS起動できて、「片方無いよ〜」と警告が出ました。
 シャットダウンしてから、片方のHDDコネクターを抜き、電源オン すると分かるでしょう。

書込番号:19387173

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/08 17:02(1年以上前)

M.2 SSD にOSをインストールし,
HDDはデーター用でRAID1でしょうか?
HDDはSATA6G_3〜6 に接続していますか?

書込番号:19387220

ナイスクチコミ!2


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/08 18:38(1年以上前)

まずUSBメモリー等にRAIDドライバーをASUSから落として入れて置きます。
次にOS入れるSSDだけ接続してBIOSでRAID指定後保存してOS入れる作業
に入ります。
OS入れる途中でドライバーを読み込ませる所に来たら
USBメモリーを指定してドライバー読み込ませを実施します。
Windows10の場合自分でドライバーを持ってる可能性も
あるのでドライバー読み込ませは必要ないかも知れませんが
念のためにドライバーは段取りして置きましょう。

OSが入れ終わったらHDD2台接続してPOST画面中に
Ctrl+Iキーを連打してRAIDBIOSに入ってRAID設定を
します。
こんな流れ出ないでしょうか?

>RAIDをAHCIに変更したら、Windowsが正常に起動しました。
と言うことは↑でも指摘されてますがRAID Driverが入ってないからでしょう。

書込番号:19387444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/08 18:50(1年以上前)

>uPD70116さん
早速のご回答、ありがとうござしました。説明不足ですみません。
BIOSにてRAIDを選択し、RAIDボリュームを作った後、OSのインストール場所を選択する画面でIRSTのインストールしました。
IASTは正常にインストールされ、OSのインストールは進み、完了した次第です。
ちなみに、OSインストール完了後、再起動した時に、一瞬だけ下記の表示が出ました。

Intel(R) Rapid Storage Technology-Option ROM -14.5.02214
Copyright(C) Intel Corporation. All rights reserved.

RAIDボリューム名、レイドの種類等

Physical Devices:
ID Devices Model Serial #
2 WDC WD30…
3 WDC WD30…

Press <CTRL-I>to enter Conf iguration Utility…

上記のデバイス一覧にOSを入れたM.2 SSD がありませんでしたが、これは正常なのでしょうか?

質問ばかりで、すみません。


>BRDさん
早速のご回答、ありがとうございます。
アドバイス頂きました方法を、早速試してみましたが、やはりAHCIの状態ではミラーリングできていないようです。
貴重な助言、ありがとうございます。

>沼さんさん
早速のご回答、ありがとうございます。
はい、M.2 SSDにOSをインストールして、HDDはSATA6G_3と4に接続しました。

書込番号:19387476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/12/08 18:55(1年以上前)

>tamayanさん
詳細な手順を教えて頂き、誠にありがとうございます。
早速、ご教示頂きました手順を実行してみます。

書込番号:19387487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/09 02:02(1年以上前)

あれから色々と試しましたが、やはりRAID1が構築出来ませんでした。
やはり、M.2 SSDがRAIDドライバーを認識しないのではないのかな?と思えてきました。
Windws10はRAIDドライバーが入っているようです。
M.2 SSDを使う場合には、何か設定を変えなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに、BIOSで「M.2 PCIE Storage RAID Support」という設定があったので、有効にし、RAIDを選択し、RAIDボリュームをつくり、OSをインストールしようとしたところ、
OSインストールの場所を選択する画面で、M.2 SSDは表示されなかったです。RAIDドライバーを入れても結果は同じでした。
やはり、パーツの組み合わせが悪いのでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願いします。

書込番号:19388525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/09 06:46(1年以上前)

3.6.5 PCH Storage Configuration
3.6.8 Onboard Device Configuration
辺りにヒントがありませんか?
例えば,
SATA Mode Selection [AHCI]→[RAID]
M.2 and SATA Express Mode Configuration [SATA Express]→[M.2]

書込番号:19388669

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/09 07:13(1年以上前)

結局入れた最新版というのは何処にあった最新版で、バージョンは幾つなのですか?

CSMを無効もしくはCSM有効でストレージがUEFI優先にしてありますか?

書込番号:19388704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/09 08:35(1年以上前)

>沼さんさん
>uPD70116さん
ご返信、ありがとうございます。
只今出先のため、今晩帰宅しましたら早速確認してみます。
親身になってアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

書込番号:19388812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/09 10:44(1年以上前)

ここまで来たら1から順にやり直してみましょう
↑で助言されてる諸氏の意見を参考にしながら
当方なりのUEFI BIOS設定から書き込んで見ます。
無駄な書き込みだたら御容赦!

M2のSSDは単独仕様なので、これでraid Volumeを作りません。
RAID Volumeを作るストレージはWDのHDD2台です。⇒これはOSが入れ終わってから電源切って接続する。

それでUEFI BIOS設定は
取説3.6.5に出てる様に
・SATA Mode Selection [AHCH]⇒RAID
・M.2 PCIE Storage RAID Support ⇒Enabied
 M2SSDをRAID使用で使う場合はここだと思います。
 
 SATA Express PCIE Storage RAID Support
 こちらは取説1-4の10番にHDDを繋いだときにEnabiedするのでは?
 で今回は [Disable]

PCIEX16_3 PCIE Storage RAID Suppor⇒Disable

以上設定が終了したらExitからキチンと保存して終了。

次にOSを入れますが
 OSを入れる際UEFI起動なら起動の際にF8(たぶんASUSなので)押して
 OSの入ったUSBメモリー(DVD)だと思いますが先頭にUEFIの
 文字が入ったUSBメモリなりDVDなりを選択してOS入れを開始。
 途中でRAID Driverが必要なら↑で書いた方法でRAID Driver
 を入れてOS Installを完了させます。

次にPC電源を切ってWDのHDD2台を接続(接続は沼さん書き込み参考)
POST画面で<Ctrl + I>キーを押します。⇒タイミングが悪いと入れない。
あとは取説5.1.4を参考にRAID Volumeを作成します。
RAID Volumeに参加するHDDはWDのHDD2台のみでM2は選択しないでください。

細かく書くとこんな感じかと思いますが
実戦無しの机上の空論なので、宜しく。

書込番号:19389035

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/09 17:59(1年以上前)

そもそもOSを入れないならRAIDモードにしてSSDにOSを入れる、IRSTを導入しWindows上のツールでRAIDアレイを作成するというのが楽でしょう。
OS導入時にRAIDモードにしておかないとRAIDが組めないのでRAIDモードにはしておく必要があります。
因みにこれのRAIDドライバーは入っていない可能性があります。
もう少し古いものならありますが...

書込番号:19389853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/09 22:31(1年以上前)

>tamayanさん
>uPD70116さん
先程帰宅しまして、これから、また挑戦します。
親身になって頂き、心から感謝しています。
吉報を投稿できるように頑張ります。

書込番号:19390684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/12/10 00:32(1年以上前)

RAID1設定作業、完了しました!!
皆様、本当にありがとうございました。
ポイントは、皆様の助言の通り、BIOS設定での
[SATA Express]→[M.2]

[Legacy only]→[UEFI driverfirst]
でした。
ちなみに、基本的な設定が簡単にできるEZ Tuning Wizardでは、惜しいところまで設定できていましたが、[SATA Express]→[M.2]だけは、Advanced Modeで設定する必要がありました。
尚、RAIDドライバーはやはり、Windws10に含まれていたようで、IRSTを個別にインストールする必要はありませんでした。
今回の試みで色々と勉強になりました。
皆様の深い知識と親切心に心から感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:19391080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/10 04:51(1年以上前)

宜しゅう御座いました!
「解決済み」処理を・・・

書込番号:19391289

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/10 08:50(1年以上前)

おめでとうございます。
RAID 1でも故意に削除したデーターは戻りませんので
大事なデーターは別途BackUpを心がけましょう。

それにしても〈沼さん〉朝ハヤー!

書込番号:19391544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/10 12:29(1年以上前)

皆様、改めてまして
ありがとうございました。
全ての御回答がベストアンサーでしたが、数に制限がございますので、ご容赦下さい。
初心者なので、分からないことがまだ沢山ありますが機会がありましたら、またご教示のほど宜しくお願い致します。

書込番号:19391941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-DELUXE
ASUS

Z170-DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月 8日

Z170-DELUXEをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング