『剣道の写真撮影について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『剣道の写真撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 剣道の写真撮影について

2015/12/08 21:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みます。
皆さまのご意見をお聞かせください。

私が今メインで撮影しているのは小学5年生の息子の剣道写真です。
暗い体育館での撮影になります。
持っているカメラはEOS70D、剣道撮影で使うレンズはEF 70-200 f2.8L Uです。

今までは大きな会場で行われる試合ばかりで、上記レンズで撮影をしてきました。
先日、小学校の体育館での試合があり撮影をしようとしたところ、70mmでは近すぎて全身を収める事が出来ませんでした。
そこで、もっとワイドに撮れる明るいレンズの購入を検討しています。

普段の撮影時の設定はAIサーボAF、中央1点AF、シャッター速度1/320、f3.5、ISO6400、RAWで撮影といった感じです。

皆さまに聞きたい事は、この様な使い方で以下候補のレンズだとどれがオススメでしょうか?
@EF-s 17-55 f2.8
Aシグマ 17-50 f2.8
Bシグマ 17-70 f2.8-4
CEF 24-70 f2.8LU
Dその他

ご意見をお聞かせ頂きたく宜しくお願いします。

書込番号:19387881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/08 21:35(1年以上前)

こんにちは

おすすめはシグマ17-50 F2.8です、これは全域シャープで、しかも3万円で買えます。

書込番号:19387921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/08 21:36(1年以上前)

5DV買うとか、、、112o→70o。

書込番号:19387923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2015/12/08 21:48(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます!
コスパ抜群ですよね。
検討させていただきます。
ちなみに、AIサーボAFで追い回した時のピント精度はどの様なものかご存知でしたら教えてください。

>しんちゃんののすけさん
返信ありがとうございます!
5DV凄く欲しいです。
確かにフルサイズにすれば丁度良い距離感なので、一度は考えたのですが5DVは高くて手が届きません!

書込番号:19387968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/08 21:53(1年以上前)

Nikon用をD7200につけてますが、動体撮影OKです、SS早くしないと。

書込番号:19387984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/12/08 21:57(1年以上前)

>里いもさん
情報ありがとうございます!
大変参考になりました!

書込番号:19388000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/08 22:03(1年以上前)

それじゃ6Dでは、、、

書込番号:19388018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/12/08 22:09(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
6Dは動体に弱いような書き込みをよく目にするのですが、AIサーボAFで中央1点AFだと特に問題無く使えますでしょうか?

書込番号:19388037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/12/08 22:27(1年以上前)

Aシグマ 17-50 f2.8
もしくは
Dその他(6D)
ですかね…。

70Dで撮影出来ているのであれば、6Dでも大丈夫だと思います。
スレ主様がフルサイズに興味あるか否か、だと思います。

Aが安いうえに性能も上々であるため、@は無いかな…ここのスレでは言いづらいけど。

Eその他(離れて撮る)
だめですか?

書込番号:19388082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/12/08 22:34(1年以上前)

>sakurakaraさん
返信ありがとうございます!
6Dでも大丈夫そうですか!
参考にさせていただきます。
狭い会場だと、試合場ギリギリまで他の親御さんが詰めかけており、離れての撮影は厳しい感じでした。

書込番号:19388106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/08 23:27(1年以上前)

AF性能を重視して選ぶなら@かCです。

AとBが採用している超音波モーターはキヤノンで言うところのマイクロUSMに相当するもので、@やCに比べると速度で劣ります。

個人的には@を勧めたいところですが、鏡胴の造りがイマイチで、前玉は自重落下するわゴミは吸い込むわで神経を使うのがネックです。

なので、いつかはフルサイズって意味でCを勧めておきます。

書込番号:19388264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/12/08 23:32(1年以上前)

EF-S17-55F2.8IS で! ( ̄▽ ̄)b

フルサイズボディ購入も視野に入ってるなら EF24-70F2.8LII もアリかもだけど、70Dで使うのに勧められるかってーと、微妙やなw

EF-S17-55F2.8IS いいレンズだよ。60D時代につこーてました。
7DII用に買い直そうかと悩み中。まぁ7DIIは望遠特化なので無くても困ってないけどw



良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.

書込番号:19388274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2015/12/09 05:20(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
返信ありがとうございます!
本レンズは鏡胴の作りがイマイチだとの書き込みが多くあり、迷っていました。
いつかはフルサイズ…って事も視野に入れながら検討致します!

>Masa@Kakakuさん
返信ありがとうございます!
確かに70DでEF24-70f2.8LUは…っていうのも分かります!
6Dと合わせて購入だと完全に予算オーバーなので辛いところです。
EF-s17-55f2.8が良いレンズだとの書き込みを過去スレでたくさん拝見しました!
前向きに検討させていただきます!

書込番号:19388621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/09 09:15(1年以上前)

ぼくも60Dで使い、6Dにした際手放しましたが、レスポンス等が気になり70Dを買ってしまい、最近17-55も手元に戻りました笑
やっぱり、いいですよー!ぼくはマップカメラで中古で2回買いました!6万円台で買えるのでありかと思います。ただ、みなさんズームの埃等気にされますが。。。

書込番号:19388880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/12/09 09:16(1年以上前)

現場が違うので、一概に言えませんが、随分と明るめの露出ですね。
自分は、現場でISOを合わせますが、そのISOなら、もっと早いSSが切れるでしょう。
そのSSがいいなら、ISOが落とせると思います。
自分が撮ったのは、窓をカーテンで、完全に遮光され、人口照明のみでした。
好みが適正より、若干アンダーが好きなので、そのように撮っています。

書込番号:19388881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/12/09 10:17(1年以上前)

>sho_U_5さん
返信ありがとうございます!
そうですか、やっぱりこのレンズはいいんですね!
参考になります!
ホコリの件は、写りに影響なければ気になりません。

書込番号:19388986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/12/09 10:28(1年以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます!
設定については、かなり苦しんでます。
SSは子供の動くスピードと竹刀のスピードの関係で、1/350が丁度良い(身体は止まって竹刀は少しブレる)のですが、よく行く体育館はかなり暗くこの様な設定でも若干アンダー気味です。
条件が良ければISOを下げて画質を良くしています。

書込番号:19388998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/09 18:03(1年以上前)

>ズーイーさん

こんにちは。
私もメイン撮影は剣道です。
暗い会場やフリッカーやらと何かと困るのが室内スポーツ撮りですよね。

息子が小学生(クラブチーム)の時から撮影してきました。
今は高2になってますが今も部活(剣道部)でしています。
メインレンズは24−70に70−200です(ニコンですが)
この二本にサンニッパ&ヨンニッパ、稀に14−24なんかを持ち出します。
ボディはニ台体制です。

私的にはまだまだこれからも中学校、高校と続けるとみて純正の24−70Uを奨めたいですね。
70−200Uをお使いですから尚更と思います。

またこれからボディの追加もあるかも知れませんので理想は24−70U&70−200Uのニ台体制が良いと思いますよ。
ただ中学、高校になってくると近くで撮れなくなってきますので「サンニッパ」「ヨンニッパ」なんかが欲しくなってくるかも知れません(汗

室内スポーツ撮りは拘ると「お金」が掛かるので困ったもんです(苦笑

書込番号:19389865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/12/09 18:30(1年以上前)

>虎819さん
こんにちは。
同じ剣道を撮影されている方からのご意見、とても参考になります!
フリッカーには毎回悩まされており、7D2が欲しくなり、それよりも70mm以下の明るいレンズが必要になり…と悩みが尽きません。

広い会場ではアリーナもあり、それこそ換算320mmでも全然足りないくらいで、サンニッパ・ヨンニッパが必要だけど買えないんです!

いつかは高感度に強いフルサイズも買える状況になれば考えたいと思いますので、24-70も含めて検討したいと思います!

書込番号:19389932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/12/09 19:46(1年以上前)

みなさま

たくさんのご意見ありがとうございました!
多方面にわたる、いろいろな見方のご意見を頂き、ある程度方向性が見えてきました。

EF-s17-55又はシグマ17-50にしようかと思います。
あとは懐具合と奥さんの顔色を見ながら、どちらにするか決めようと思います!

本来ならばご意見頂いたみなさまにベストアンサーとしたいところですが、3つだけとの事なので本題のレンズを押して頂いた3名の方にベストアンサーとさせていただきました。

みなさまどうもありがとうございました!

※引き続きご意見を寄せて頂だけると、参考になりますので是非何かあればご意見下さい!

書込番号:19390133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/09 20:34(1年以上前)

>ズーイーさん

解決済みのところ失礼します。

剣道撮影ですがフリッカーに選手の被り、審判の方の被りと難題も多いのですが飽きないんですよね。

捉える瞬間が難しいから飽き難いのかも知れません。

私ですが面の中の表情が見えるのが好みです。

これからも剣道撮影、頑張ってくださいね。

書込番号:19390299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/12/09 20:42(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございます!
悩みは尽きませんが、撮影欲も尽きません!

今シーズンの試合はもう無いので、来春の試合までじっくりレンズを選びます!
合わせて一瞬を切り取る為の腕も磨きます!

書込番号:19390317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/09 21:08(1年以上前)

>ズーイーさん

こんばんわ。

候補のレンズの中なら、2のシグマがAF速度がどうかなぁ、とは思いますが、安いので、
自分ならこれにするだろうと思います。

私はもう少しは明るい武道場にて撮影してますが、7D2にシグマの24−105F4.0Aでやってます。

24ミリ始まりでも困らず、AFも早いし正確で、なによりシャープな感じが好きで重宝しています。

ご相談の件に戻りますが、70−200F2.8があるなら、全身が収まらなかったら、切り取ればいいかと。

私はアップで切り取った構図のほうが迫力が出て好きだし、背景が嫌な時などよくやります。

関係ないですが、私としては、70−200F2.8のほうが欲しいですね。

書込番号:19390394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/12/09 21:30(1年以上前)

>さわら白桃さん
こんばんは。
返信ありがとうございます!

確かに24mm始まりでも画角的には問題ありません!
なので、候補の一つにEF24-70f2.8LUがあったのですが、やっぱり高すぎるので今のところ候補から外してしまいました。

EF70-200f2.8LUでアップの写真も良いのですが、構図がうまく決まらずイマイチなので、アップの写真が欲しい時は引いて撮ってトリミングしています。
引いて撮りたい時に物理的に引けない事があり、ワイドで明るいレンズを探しています!

シグマはコスパ抜群みたいですね!

書込番号:19390463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング