『【PENTAXからD4Sへ?】 お勧めフルサイズ機を教えてください』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『【PENTAXからD4Sへ?】 お勧めフルサイズ機を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:6件

D4Sユーザー、またはフルサイズ機種に詳しい方々、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

現在PENTAX K5IIsを使用しておりますが、フルサイズへの買い替えを検討しております。
買い替え(マウント替え含む)を考え始めたきっかけは、高ISOでの画質とレンズラインナップ。

照明がきちんと設置されていたり、フラッシュ使用が認められていれば
私レベルの腕でも、明るいレンズを使えば、まぁそれっぽい写真は撮れているかと思います。

しかし最近増えてきた、子供の学校や習い事の行事では
そういう環境はなかなかありませんので、フルサイズの機材に頼ろうかと。。。

そこで質問させていただきたいのですが、私の用途や機材に対する考えではD4Sは買いでしょうか?
下記候補の中から、他にお勧めするカメラがあればご教授ください。
ちなみに、私はカメラ歴3年でハイアマチュアではありません。

 【撮影対象】
 主に子供

 【性能】
 防塵防滴
 沖縄在住ですが、学生時代に住んでいた雪国にも毎年行きますので、砂や水分への強さは必須。
 高い機材でもあくまでも道具。急に雨や雪が降ったからといって必要以上に気を使いたくない。

 連写速度
 これから子供も育ってくるので、運動会に向けた連写性能はそれなりに必要。
 現在保有しているK5IISと同等であってほしい。

 高ISOでの画質
 室内行事が増えてくるので、手持ちフラッシュ無しでも明るく良い写真が撮れるようになりたい。

 【候補】
 初めてのフルサイズなのにフラッグシップが候補になっているのは、作りの質感です。
 ペンタK5とK3シリーズの質感は非常に良く出来ていて、D810や5Dを見て触った時に正直ガッカリしました。
 あくまでも、個人的な意見です。。。

 ボタン類や純正レンズの色は、Nikonが好ましい。
 ただ、、、ネットを見ていると子供(人物)メインだったら肌色が綺麗なCanonという書き込みをよく見ます。
 
 NIKON D4S
 Canon 1DX
 Nikon D810 D750
 Canon 5D MarkIII


安い買い物ではないので、非常に迷っています。
長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:19390892

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/12/09 23:41(1年以上前)

私はD700+MB-D10でほぼ満足していますが、バッファが足りないので上位機種(D4S)を検討中です。
急ぐ買い物ではないので、現在開発中のD5の性能を見て決めようとしているところです。
http://www.nikon.co.jp/news/2015/1118_d5_01.htm

書込番号:19390930

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/09 23:56(1年以上前)

>【PENTAXからD4Sへ?】

 ペンタックスからD4sを追加しました。
 私の場合は、動体のAFに期待してでした。

動体メインで無ければ、
高感度耐性は、D750やD810でも良いのかなと思います。

ニコンの場合、
レンズをそれなりに選択しないと、
AF追従性等は、期待できないと思います。
回り道せず、大三元ズーム(F2.8通しの大口径)、
望遠は、200-500 F5,6があれば、
一通り撮れますね。

D4sが視野にあれば、
来年のオリンピックイヤーに出る
次期機種D5が、宜しいかと・・・・

しかし、メディア(CF、XQD)
高価な予備電池など、
ボディ・レンズ以外の出費も増えます。

ニコンの上位機種は、
前後コマンドダイヤルを入れ替え、
Mモード ISO オートにて、
ペンタのTAvモードとほぼ同等の操作が可能です。
フォーカスリング回転方向も
同じなので、
キヤノンよりとっつき易いと思います。

書込番号:19390979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/10 01:06(1年以上前)

あれ? Pentaxは来年にもフルサイズ出すのでは?

来年には、Canon, Nikonが新しいフルサイズを出すはずです。今買わない
ほうがいいような気がします。お金がありあまっているなら別ですけど・・

個人的にはレンズにカネかけたほうがいい結果が得られると思います。

書込番号:19391143

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/10 01:14(1年以上前)

失礼な言い方になりますが、いつもD4みたいな目立つカメラ下げてバリバリ連写かましてくる父親ってかなりウザいと思いますよ。そんなの買うんなら将来の進学費用でも貯めてくれよって思うかも。D750とか5DVでも性能的にはほぼ不足ない筈です。じっさい暗所AFに関してD750のモジュールはD4より高性能ですし、高感度jpegもISO6400常用できますし。一桁機がマジ切実に欲しいのでなければ買わないほうが宜しいかと。

書込番号:19391153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/10 01:15(1年以上前)

肌色の件はNikonのエクスピード3に対しての話です。色がニュートラル過ぎて、記憶色寄りのCanonが綺麗に見えました。エクスピード4になってからは、むしろ綺麗な健康な肌色です。カメラ雑誌等で確認出来ます。したがって今現在D4sで文句なしです。最高の選択です。

書込番号:19391157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/10 02:44(1年以上前)

比較記事をみましたので追記です。高感度画質に関しては、D4sはソニーα7sと並んで現在トップです。2段階以上の感度で画質が他にまさっているみたいですね。高感度と触れた感じと言う話がなければD810も使いやすいのですが(^_^;)

書込番号:19391245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/12/10 03:05(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございました。

>アナスチグマートさん
そのようですね。
今すぐ購入ってわけではないので、しばらく情報集めながら新製品を待ってみます。


>1641091さん
ペンタックス使用者から、返信が頂けて嬉しいです。

PENTAXのAF追従に関しては辛口評価が目立ちますが、
K5IIS+TamronA001(激遅)のAF性能でも、小学生の運動会くらいは十分撮れますよね。
なので、現状より大分楽にピントを合わせ続けられると思うと非常に助かります。

それと、ダイヤル操作の情報ありがとうございます!


>デジタル系さん
そうなんです、PENTAXもついにフル出るんです。 非常に楽しみです。
ただフルサイズ対応の純正レンズは現在少なく、カールツァイスのKマウントはディスコン状態です。

行事以外はMFで楽しんでいますので、カールツァイスのラインナップが豊富なマウントは私には魅力的です。
良いレンズが買えるよう、頑張って働きます。


>アダムス13さん
そうですね、D4Sってやっぱり大きいですよね。
今のK5IIsは、APS-C機の中でもサイズやシャッター音が控えめだったのも購入を決めた理由の1つでした。

社会常識は人並みに身に着けているつもりなので、TPOによっては嫁のコンデジやiPhoneです!


>さいてんさん
>エクスピード4になってからは、むしろ綺麗な健康な肌色です。
という事は、僕が候補に挙げたNikon機では気にしていいという事ですね。
雑誌等をいくつか確認しましたが、個人的にはNikon機でも肌の感じは綺麗だったと思っていました。
機材名を隠して並べた場合、僕レベルでは正直CなのかNなのか分からないです。。。

比較情報、ご丁寧にありがとうございました。
D810はD4Sに比べて価格も安く、僕には勿体無いくらいのカメラだと思いますが
高感度ISOや手持ち撮影にはなかなかシビアのようですので、オールラウンダー的なD4Sが僕には良いかなと考えています。

書込番号:19391261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/10 05:55(1年以上前)

Slow‐Lifeさん おはようございます。

お子様撮りならば24-70oと70-200oのF2.8通しと、屋外用に80-400oか200-500oなどを最低限揃えられる財力と腕力があるのであれば、D4sなど一桁機は間違いなく良いと思います。

私はフィルム時代は一桁機を使用してきましたが、デジタルの進化の早さや金額を考えるととても一桁機を買える財力がありませんので、現在はDfを好みで使用していますがもし一桁機を購入出来る財力があれば、ボディはそこそこにしておいて200oF2.0や300oF2.8・400oF2.8などを揃えに行くと思います。

若い頃古い328で自身の子供の写真をたくさん撮ったものがありますが、連写や歩留まりなどは腕を磨けば何とかなると思いますが、そう言うレンズの写りは大三元ズーム程度では絶対に表現出来ないと思います。

書込番号:19391311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/10 06:32(1年以上前)

こんにちは。

>>ペンタK5とK3シリーズの質感は非常に良く出来ていて、D810や5Dを見て触った時に正直ガッカリしました。

ペンタックスに、ニコンのフルサイズ機を追加しました。ペンタックスの色は好きでしたが、フルサイズの質感のある描写もいいです。
 
ペンタックス機がお気に入りでしたら、来年の春に、ペンタックスからフルサイズ機が発売になるそうなので、それを見られてからか、待たれたらどうでしょうか。
http://digicame-info.com/2015/10/photoplus-1.html

防塵防滴機能は、ペンタックス機は優秀ですし、色もキャノンやニコンと違ったペンタックス色を楽しめると思います。


書込番号:19391335

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2015/12/10 06:59(1年以上前)

おはようございます。
一応はニコンやキヤノンのフルサイズ機を使っている、Kー3ユーザーです。

ここではやはりD4sに気がいっているようなので、D4sにされたほうが良いと思います。

ペンタックスの質感の良さは、ニコンが忘れかけてしまった道具感が生きていますのは、Kー3を所有しているのでわかりますし、ニコンやキヤノンはコストダウンに追われている為なのか、普及機はところどころが「ちゃちぃ」と言わざるを得ないのが実情です。

それでも大々的に謳っていないものの、ヘビーデューティに耐えられないかといったら、そこそこは問題はないようです。

数年前に雨のなか、遮るものがなくてEOS5DmkUを濡らしてしまったことがありますが、未だトラブルは起きていません。

しかし貫禄というか絶対的な信頼感は、やはりニコンの一桁機に勝るものはないとも考えています。
また、D810はどちらかというとアート向きではと個人的に考えていますので、今回のようなオールマイティー的な要素では、D4sのほうが向いていると思います。

それでも自分の持っているD3に比較しますと、D4sの樹脂部分はコストダウンされている感が否めませんが、それでもそれが原因でトラブルが起きたということは聞きませんし、一時D4のときは道具感も損なわれてきたと思いましたが、D4sになって再び持ち直し、今度触ったら「ふらりと買いそう」と思うほど危険(?)なとこまできているとなったら大袈裟でしょうか(笑)

それでもそういった道具感の要素も大事にしているペンタックスも良いものがありますし、動きものに弱いといった評は、元々そこまで求めていなかったと考えています。
まぁ、あくまでも評であると思ったのは、条件の悪い流し撮りでもKー50でさえ使えることがありましたので、今後の機種はニーズがそれなりに求めてきているでしょうから、こういったとこにも手を入れてはくるでしょう。

また肌色はキヤノンといった評も一般的なものであり、ニコンでも問題なしという人も見かけたりします。

個人的には中間色持ち上げ傾向で色のつながりが優しいソニーαも良いのですが、ちょっとヘビーデューティーさに耐えきれるものが、現行機に見当たらないのが惜しまれるとこか。

5DmkVも使っていますが、あくまで大きく手を加えることなくそのままで撮ったときのできがキヤノンのほうが良いといった傾向があるくらいで、場合によっては健康的とはいえない肌の色合いに転ぶことがあるので、油断できないなということはありました。

D4sが良いとは思いますが、まだ決定はされていないようですので、情報をいろいろ集められて検討されていったほうが良いとは考えます。

書込番号:19391365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/10 08:25(1年以上前)

>Slow‐Lifeさん

>高い機材でもあくまでも道具。急に雨や雪が降ったからといって必要以上に気を使いたくない。

>ペンタK5とK3シリーズの質感は非常に良く出来ていて、D810や5Dを見て触った時に正直ガッカリしました。

答えは出ているじゃないですか?
でも道具の良さを追求するか質感を求めるか考えあぐねているようですね。良いご選択を。

書込番号:19391499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/12/10 08:58(1年以上前)

もう十数年沖縄に在住、生まれて学生時代まで北海道ってのが、当方の義理の甥っ子。

で、D4Sは使っていませんが、ニコンフラグシップ機は使ってみて始めてわかる良さがありまして。
これからなら、暫く待ってD5をターゲットにしたほうが良いと思います。

資金が潤沢なら、D610を先にサブ用として確保、来年2月すぎでしょうかね、D5コース。

書込番号:19391566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/10 09:09(1年以上前)

ペンタは*istDS〜K-3まで
キヤノンは30Dから6D世代まで一通り
ニコンはD300からEXPEED4のD5300まで
使いましたが

一般父兄の立場で体育館のイベント撮る限り
正直言って機材の差なんてよくよくないです。場所が決められちゃってるので
アングルが記録写真のそれですし、照明が整ってないので、頭のてっぺんピカピカで
顔真っ暗はそのままです。そもそもキレイに写せる条件じゃないんです
「画像データ」として比較すれば高感度ノイズは多少減りますが
写真を観賞したときの「キレイさ」では何も変わらないといっても過言ではないです

また、望遠域でAPS-C機と同じ画角を確保しようとするなら、フルサイズ機だと
高価な一つ上のものを買うか、F値を暗いもので妥協しないといけません
K-5IIで70-300/2.8と同じ条件にするには、300/2.8や70-200/2.8&テレコン、
70-300/4-5.6になってしまいます

K-5も高感度域の性能が低いモデルではありませんからね
その辺りの効果は疑問です。

こういう場面は、撮影係になって自由に撮れるとかでもない限りは
撮れる写真が劇的に変わると言うことはないと思いますよ
実際私もそうでしたし。


肌色については
まったくの私感ですけど
ニコンはEXPEED4になって肌色のニュアンスが以前と変わったのは否定しませんが
じゃあニコンらしくなくなったかというと、全くそうは感じませんでした
キヤノンやペンタックスのそれとは、ベクトルの違うニュアンスなのは間違いないと思います

10枚とったうち8枚は区別つかないと思いますけど
そのうちの2枚はやはりニコンしか出ない、キヤノンしか出ない、ペンタしか出ない
そういう色になりますし、それが好みかどうかというのは結構大きい問題と感じます

個人的にはキヤノンらしい時の肌色が好みなのですが
ペンタックス機ではそれに近い色が得られますけど、ニコン機では得られる事はなかったです
こればっかりはしばらく使ってみないとなんとも・・・ですけどね

書込番号:19391588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1241件

2015/12/10 09:20(1年以上前)

Slow‐Lifeさん

Pentaxのレンズは、ニコンやキヤノンに装着出来ません!!

当然、大口径レンズを主に使われるかと思いますが、
D4Sや1DXのプロ用のカメラには、普及レンズや高倍率レンズは合わないです。

なので、D810/D750や、5D3/6Dの方が無難かと思います。
又は、Pentaxの古サイズ待ちかと思います。

書込番号:19391609

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/10 09:55(1年以上前)

スレ主さん

> オールラウンダー的なD4Sが僕には良いかなと考えています。

先日、D4sの後継機であるD5が開発中とのアナウンスがニコンから発表されました。
http://www.nikon.co.jp/news/2015/1118_d5_01.htm

発売時期は明記されてませんが、来年前半には出てくると思います(出ないと、リオ オリンピックに間に合わない)
この先何年も使うのでしたら、今のタイミングならD5が出るのを待った方が良いと思います。

あと、実機は触られましたか?
高級機・プロ機ですので、置いている店はあまりないと思いますが、是非手に取って、大きさ、重量感など確認された方が良いと思います。
また奥様も撮影なさるのでしたら、奥様が扱えるサイズなのか、もしくは奥様にはK5IIsを使ってもらいスレ主さんがD4s or D5を使うのかなども。
決して軽量コンパクトでは無く、どっしりデカい機種なので、気軽に持ち出せるかなども確認された方が良いでしょう。

値段はめちゃくちゃ安くなっちゃいますが、高画素が必要でなければ、機能的には、D750が機動力もあり価格も安く便利だと思います。
で、レンズにお金をかけると。
まずは、24-70/2.8VRと70-200/2.8VRをまとめ買いする、これで50万行きます。ボディと合わせれば70万
多分運動会などでは望遠が足りなくなると思うので、これに200-500/5.6VRを買う(プラス16万)
三脚や一脚なども頑丈なのを買うと。運動会などでは動き回るでしょうから1脚が便利ですよー(^^)

書込番号:19391666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/10 10:21(1年以上前)

少なくともPentaxのフルサイズを見てからのほうがいいでしょう。

Pentaxは、防塵防滴とか、ボディ内手ぶれ補正とか、中判カメラの経験とか
かなり侮れないと思います。

レンズの問題は確かにありますね。

書込番号:19391710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/10 11:19(1年以上前)

スレ主様

室内での撮影であのD4sを連写なんかされたら
周りが引くと思うのですが?
音、相当大きいですよ(^◇^;)
まあ屋外ならアリかもです。

書込番号:19391797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/10 11:30(1年以上前)

>D4sを連写

 速度は、落ちますが、
 静音モードもあります。

 相手次第では、
 テンションが上がる場合も・・・・・・

書込番号:19391816

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/10 16:11(1年以上前)

D4sってそんなにシャッター音が大きいかなぁ。

小さい方だと思っていたが‥‥

書込番号:19392328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/11 00:14(1年以上前)

K10DからK-5までペンタックスユーザーでした。
憧れのフルサイズを使いたくてニコンのD800EやD3を使っていましたが、どうしても肌色に納得できずキヤノンに写り、現在は1DXを使用しています。

個人的にはK-5の質感よりもキヤノンやニコンのフルサイズ機の質感の方が上に感じましたが、この辺は個人の好みもありますからね。まあ、外見やデザインについては使っているうちに慣れると思います。
今はペンタックスユーザーなので、それが基準になっていると思いますが、他社を使っているとそれが基準になってきます。

個人的にはスレ主さんの用途であればD4Sや1DXでなくても十分に撮れると思います。
が、どうしても質感や機材としての完成度を求めるならばフラッグシップとなるでしょう。

私ならばD750か5D3ですが、5D3はそろそろモデルチェンジを控えているのでD750でしょうか。
ただ、キヤノンとニコンは肌色の差が結構如実に出ます。
D750やD4Sで随分とニコンも方向転換してきましたが、作例など見るとニコンの色はやっぱりニコンだなあと思う事があります。

キヤノンとニコンの色、どちらが上かではないですし、他人が言うからキヤノンではなく、きちんと写真を見て決められると良いです。
写真サイトで機種毎に検索をかけ、是非見比べてみてください。
好みな写真が多い方を選ぶと良いかと思います。

それと・・・やっぱりフラグシップ機は重いですよ。お子さんを撮るためとなると、きっとカメラ機材以外にも持ち歩くものが多いでしょうからそのうち億劫になるかもしれません。

連写速度についても触れていますが、大事なのは連写枚数ではなく、AFの追従性です。
残念ながら、私はペンタックスのカメラをうまく使いこなせませんでしたが、ニコン、キヤノンのカメラだとペンタックス時代には撮れなかったものがあっさり撮れたりします。
ニコン、キヤノン、どちらも使った印象からすると、AF速度はキヤノンがダントツですが、キヤノンは逆光や低照度で迷いやすいですね。
ニコンはじっくりピントをあわせにいきますが、迷うことはあまりありません。
とはいえ、ペンタックス機に比べればニコンも非常に速く感じます。これはレンズ側の問題もあるとは思いますが。

自分ならば今はもう少し我慢して来年出るであろう5D4を待ちます。

フルサイズはレンズが高いですから、そちらの予算もしっかりとたててくださいね。

書込番号:19393654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/12/11 01:38(1年以上前)

運動会…敢えての追加なら、僕はAFと望遠の旨味でキヤノンの7DUと100〜400LUを選ぶけど…?

書込番号:19393809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/11 02:16(1年以上前)

なんか色々盛り上がっていますねぇ〜(^_^;)
スレ主さん良く調べられているのでご存知でしょうが、1600万画素に高級レンズは要らないと思いますよねぇ。高級レンズが必要なのはD810や5DsR等の高画素機です。重さもバッテリーパックを付けると高画素機の方が重いです(望遠レンズのバランス取りに付けっぱなしです)Canon、Nikonのフラッグシップの画素数が低いのは、スピードと後処理の為という理由が在ります(A3位のプリントだと綺麗みたいですし)次期機種が出て比べたら、末期で機構が安定している上に安くなったD4sというのもアリかと思います。

書込番号:19393839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/11 02:18(1年以上前)

D4Sでバシャバシャ子供の写真を撮っています。
シャッター音はでかいし、それなりのレンズを付ければでかくて目立ちます。周りへの配慮から使うシーンはやはり選びますね。
色に関しては今のニコン機なら問題ないと思います。もちろん好みは有りますが、
D3やD300の頃に比べると、本当に癖がなくなりました。
とはいえ、CanonやPENTAXと比べると地味めかもしれませんね。
D750も持っていますが、D4Sは道具としての良さが全く違います。両方使うと分かりますが全く別物です。
D5はおそらく高価になりますし、今必要であれば、悪くない買い物だと思いますよ。

書込番号:19393840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/12/11 05:00(1年以上前)

皆さま、こんばんは。

来沖している取引先の方と飲み二ケーションしてる間に、書き込みがこんなにあって驚いています。
ありがとうございます。

さて、大きさと重さについて心配していただいているコメントもありましたが
財布や携帯などを小さめリュックに入れ、K5IIs+タムロンA001を肩に掛けながら
子供と散歩していますがそんなに疲れたと思った事はありませんので、40歳になるまでの約10年はまぁ大丈夫かと思っています。

ただもし仮にD4Sを購入したとすると、付けっぱのレンズは軽めの単焦点になりますかね。
ズームレンズが必要になりそうな日は財布などと一緒にリュックに突っ込み、必要な時のみ交換という感じになるかなと。

D4Sの大きさが周りの迷惑になってしまう場合は、もうどうしようもないですね。
使っているのをあまり見たことが無い嫁のミラーレスを拝借するか、iphoneに活躍してしてもらいます。

私の今の環境ではフルサイズ換算300oで間に合ってますので、とりあえず以下のレンズを考えてます。
ニコン使うならこれだけは買っとけっていうレンズがもしあれば、教えてください。


AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
Makro-Planar T* 2/50 ZF
Distagon T* 1.4/35 ZF.2


長々となりましたが、皆さんのアドバイスを拝見させていたいた結果
とりあえずペンタとニコンの新製品詳細発表を待ち、D4Sの値下がりも同時に待つことになりそうです。

書込番号:19393900

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2015/12/11 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内撮って出しの今のニコン人肌色です^^ 35/1.4

暗所でも追え写せる力が魅力です

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
Makro-Planar T* 2/50 ZF

ここまでは同じで、これにシグマ35/1.4、300/2.8VR2が同じ画角で使っています。
ここまで来たら、素晴らしい沖縄の景色を存分に収められる大三元14-24/2.8も候補に行きましょう(笑)

折角暗所に強い高感度機材への乗り換えを考えられているのでしたら、
旧24-70/2.8よりも、新24-70/2.8の方がVRも付き良いと思いますよ^^

さてさてさて・・・これら揃えていったい幾らかかるんでしょうかねぇ〜 ^^;コワー


>雪国にも毎年行きますので、砂や水分への強さは必須。

これだけを考えると、どなたも触れていませんが、オリンパスOM-D E=M1も裏候補として、高額レンズ一本買うのやめてでも
システム揃えると良いかもしれませんよ^^

E-M1とproレンズ、12-40/2.8、40-150/2.8の組み合わせは、悪天候もものともせず
ニコン機を持ち出し辛い場面でも、安心して撮影に行けています^^

ただ、ミラーレス機という事で、OVFに慣れ親しんでいると、速い動きには慣れが必要となりストレス出てきますが
そもそも万能というカメラは無いのですから、特徴にあわせて、場所にあわせ使い分けるという考え方でいいのではないでしょうか^^

猛烈な砂塵のモトクロス撮影や、雨の中のレース撮影などをD4s、D810使い撮っていますが
それでも出来ないのが、海の中にまで足を踏み込み子供の撮影や、波打ち際の一日家族と過ごし撮影は

ニコン機材を持ち込み、構えるのは躊躇しますからねぇ〜^^;
更に、高感度というよりも、本体猛烈な手ぶれ補正のおかげで、夜間や暗所などの手持ち撮影が楽過ぎるし
EVFのため、ファインダー内が明るく、慣れたら病みつきです(笑)

ニコン機で風景、スナップ1/2秒手持ちで撮影・・・・無理ですよね^^;

・・・・って事で、話は脱線しちゃいました(笑)


本題の、D4sが必要かどうかという事ですが、お話だけお聞きすると一台で済ませるつもりならD750の方が良いようにも思います^^
先に書きましたが、D4sとの差額でミラーレス機の導入も使うシュチュエーションを考えると良いようにも思えました。

D4sとD810を使い分けていますが、使う用途によってどちらがメインとは言えないぐらいD810のスポーツ撮影多いです。
家族とお出かけ、保育園行事はもっぱらE−M1が主で、D4sを使うのは室内体育館での運動会の時ぐらい。

そんな使い方っているものからの一言で済ますと、D4sは撮影失敗したくない時に最高の相棒と感じています^^

RAW撮影に頼らず、JPEG撮影でも信頼できる安心感。秒11枚という逃さないぞという安心、AFの追従性
小さなことかもしれませんが、縦横どちらの時も使えるサブセレクターの撮影時の使いやすさは、
動体撮影において知ったらやめられない便利さ。

それと、高isoでの階調の豊かさによる表現の美しさは、ほんと嬉しいですね・・・

特別な機能を持ったからではなく、痒いところにもお金をかけて作られているっていうのが、D4sのような気がします。
この前にD4を使っていましたが、D4とD4sは使った方なら解っていらっしゃると思いますが、全くの別物でした^^

その拘りが金額という所に跳ね返っているんですね・・・

同じように、D800EとD810も似ているようですが、これも別物の進化です^^


このように、これから発売されるD5はどのような進化になるか楽しみの一つですね♪
個人的にはD810とD4sが一台で使えるような機材ならいいなぁ〜って思っているのですが、
それでしたら、あわてて買い買える必要も無いかなと思っておりますし、まだまだD4s性能を使いきれていません・・・

狙いは次のD5s^^;

今からニコン機材を揃えていかれる訳ですから、レンズ資産投資を優先し、ボディは様子見しながらも
まずはD4sに比べると購入しやすい機材からニコンに入られるのも一つの手だと思いますよ^^







書込番号:19394078

Goodアンサーナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/11 09:21(1年以上前)

>付けっぱのレンズは軽めの単焦点

 リストと別に、購入でしょうか。
 
 >AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 

 新しいVR付のEタイプが、良いと・・・・・・
 手振れ補正は、強力です。

 >Makro-Planar T* 2/50 ZF

 常用レンズとして、AFでも使える、 
 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで代用。
 マクロは、T* 2/100 ZF.2 では・・・・
 Makro-Planar ZF.2はいずれも、
 生産終了になっていますね。
  http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/z-syurou.html
 予算があれば、OtusやMilvusが欲しいですね。

>ペンタとニコンの新製品詳細発表を

 ペンタは、フルに対応する新しいレンズが
 乏しいですね。
 また、ツァイス系レンズは、
 すべてディスコン状態なので、
 中古入手中心になり、玉数も少ないです。
 望遠300/4が選択肢にあれば、
 軽量小型の300PFが良いです。
 DA☆300は、AFがニコンに比べ、
 非力ですよ。

書込番号:19394195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/12/11 14:39(1年以上前)

>esuqu1さん
写真の添付ありがとうございました。
女性の写真は迫力が凄いですね。そして夜の飛行場&機体の雰囲気も素敵です。

実は先週初めて飛行機を撮りに行ったんです。空港から車ですぐの所に住んでるのに。
戦闘機からプロペラ機まですぐ頭の上を飛んでいくので、非常に面白かったです。
家ではPCで、機体のメカニカルな部分を見ながらニヤついてました。

きっといつかは300/2.8が欲しくなるのでしょうねぇ。
ただ、、、日頃子供メインの私にとって、このサイズと金額両方とも凄いデカい。
宝くじが当たるか、どなたかくださる方がもしいれば、ぜひ入手したいとは思います(笑)

24-70mmのVR有無についてですが、やっぱり無いよりは付いてた方が良いですか?
SSスピード稼げますし、70oという事からもVR無しでイケると思っていたのですが。。。
いい値段するので、実際買うとなったらレンタルでもして試してみるのも良いかもしれません。


>1641091さん
すみません、Makro Planar T* 2/50 ZF.2のほうでした。
確かにディスコンですが、海外には在庫あるようなので、まだまだ入手可能と思っています。

ニコンの300/4ですが、フルサイズ対応でこの軽量小型が魅力的です。
DA☆300に比べて、300gも軽く手ブレ補正付きなのですから。

書込番号:19394767

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/11 14:53(1年以上前)

>海外には在庫あるようなので

 壊れることはないと思いますが、
 国内メーカー保証は効くのでしょうかね。

>300gも軽く手ブレ補正付き

 PFなので、耐逆光性を気にしましたが、
 あまり気にする必要はなかったです。
 望遠でのレンズ内手振れ補正VRが、
 ペンタのボディ内補正より、
 撮り易く優位性がありますね。

書込番号:19394786

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4S ボディの満足度5

2015/12/11 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

KUROBE古屋 美紀選手

離陸するボンバルディアCRJ-700

離陸するF-15

那覇空港シーサー号ボンバルディアDHC-8

私は高ISOでの画質が必要になる屋内スポーツ撮影がメインのためD4s+328VRIIを使用しています。
飛行機も撮りますが、AFスピード,精度共近くを高速で飛行する戦闘機を写すのにも問題ないと思います。勿論高速で連写できます。

但し、屋内スポーツがメインでなければD4s以外にも選択肢があると思います。

D4s+328VRIIで最近写した写真をアップします、参考にご覧下さい。

書込番号:19395891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2015/12/12 05:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D810 24-70で手ぶれで後悔の失敗作^^;

D4s 手持ちで工場夜景撮影

三脚使用

三脚持たず気軽にスナップ撮るように狙って

>24-70mmのVR有無についてですが、やっぱり無いよりは付いてた方が良いですか?

はい^^

D4sでの撮影時にはあまり気にはならないのですが、画素数の多いD810で手持ち風景など繊細な被写体撮ってるときなど
カメラ液晶画面では綺麗に撮れているなと思っていても、帰宅後パソコンモニターで拡大見ると、ゲッ!^^; 手ぶれ!!

・・・・と殆ど全滅状態の悲しい事もありました。

同時に手持ちで使った70-200/2.8VR2や300/2.8VR2などは、望遠で手持ちでも手ぶれはしていませんでした。
先々、安心という事を考えると、どちらにしても高額なんですからVR付の方が良いとは思います^^

最近はスポーツ撮影で流し撮りばかりしていましたので、改めて風景写真撮るときは
後で後悔しないためにも高画素機では三脚撮影が必要なんだなぁ〜って思います。


ちなみに、D4sの高感度の凄さを感じたのは、工場夜景を手持ちで撮れちゃうんですから恐ろしやです(笑)

綺麗に抜群の解像感で撮りたいって思った時は、D810で三脚を使いしっかり写し、
カメラとしては重いですが、逆に三脚など持たないのでフットワーク軽く動き周れる撮影時はD4sがとても安心で使分けています^^







書込番号:19396402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/12 20:54(1年以上前)

子供さんが今から大きくなるのに、学生時代を思い出して毎年雪国へ、と。
で、D4sが欲しくて欲しくてたまんないわけね。

子供を育てるってそう簡単じゃない。
カメラいじってるヒマがあるんなら子供を見ろ。嫁さんを気遣え。
父親としての自覚がどうなのか、ちょっと脳内を覗いてみたい wwwww

書込番号:19398408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 00:03(1年以上前)

はじめまして。

子どもさんの撮影で、この機種は考えた方が良いと思います。行事の撮影で室内だと、シャッター音も気にしないといけないのではないでしょうか?シャッターの音って、案外迷惑な音です。子どもさんや他の父母の方に迷惑を掛けないで撮影できるサイレントシャッター搭載機を選んだ方が良いと思います。

入学式に始まり授業参観や学芸会、運動会など、サイレントシャッターが活躍する場面って、とても多いです。バリアングルのミラーレスなら、構えずともシャッターが切れるので、被写体をさりげなく自然に撮る事も出来ます。

AF性能も、子どもさんの撮影で、現行機種で足りない事はほとんど無いでしょう。

防塵防滴の面でも、現行の機種はそれ程心配しなくても大丈夫です。心配ならレインカバーを付ければ済むことです。


子どもの行事撮影でこの機種を持ち出すのは、屋外の運動会、屋内では動画専用です。シャッター音がうるさすぎて、子どもにも他の人にも迷惑が掛かるからです。

書込番号:19399081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/12/13 03:18(1年以上前)

こんばんは。
コメントしていただいた皆様、アドバイスや作例有難うございますした。

他機種でも大丈夫という声も多々ありますので、色々実際に触ってみて良く選びたいと思います。

>凛貴さん
素敵な写真の添付有難うございました。種目は違いますが子供がバスケを始めたいと言ってるので、もしそうなればいつかはバレーの作例の様な写真を撮ってあげたいとおもいました。

>esuqu1さん
VR付きがオススメということですね。それにしても手持ちであの夜景写真スゴイですね!

>すき焼き鍋さん
まさか親としての批判を頂くとは想像しておりませんでした。帰省も兼ねて行ってるので道楽で一人旅しに毎年行ってる訳では無いのですが。。。心配して頂いて有難うございます。

>写真家こけさん
シャッター音のことは、他の方からもご指摘がありました。静音モードが有って静かな方だと言う方もいらっしゃいましたが、やはりそれでも音は大きめなのでしょう。改めて機種を見に行く時にはそちらもきちんと確認してみたいと思います。

書込番号:19399378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4S ボディの満足度5

2015/12/13 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東レ木村 沙織選手

離陸するF-15

那覇空港うちなーの翼B737-400

那覇空港うちなーの翼B737-400

画質の向上を考えた場合機材の選択には迷うところです。
高額の機材にはやはりそれなりの理由があると思います。

1枚目は今日撮った写真です。
照明環境のいい体育館だとこのように写ります。

書込番号:19401949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング