『NDを洗車機で洗車された方はいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NDを洗車機で洗車された方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

NDを洗車機で洗車された方はいますか?

2015/12/12 22:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 schaumburgさん
クチコミ投稿数:5件

NCのRHTを所有時は洗車機を使用していました。
NDに乗り換え、屋根が幌構造となりましたが、ウインドガラスとの接する面は金属フレームと接するため、水が浸入する可能性は低いと思いますが、実際のところどうなのでしょうか?
また、洗車ブラシが幌と摩擦すると幌の表面劣化が加速するのでしょうか?

書込番号:19398825

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/12 23:06(1年以上前)

>洗車ブラシが幌と摩擦すると幌の表面劣化が加速するのでしょうか?

やはり常識的に考えて‥そうでしょうね。

書込番号:19398863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/12 23:11(1年以上前)

参考スレ http://s.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=18977977/Page=2/

書込番号:19398881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/13 00:23(1年以上前)

洗車機はあまりお薦めできません。
ディーラーで洗車してもらえませんか?
3000円前後でしてもらえると思いますが。

書込番号:19399135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 02:58(1年以上前)

ディーラーで洗車させるくらいならKeeperとか専門店に行きましょう。

書込番号:19399366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/13 15:33(1年以上前)

オートバックスとかでも2千円くらいで洗ってくれますね。

書込番号:19400685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/13 16:05(1年以上前)

トヨタですが、私の行くDはクラウンのシャンプー手洗い洗車860円です (メンバーとか関係なく)

書込番号:19400759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/14 07:41(1年以上前)

洗車機 使用してますよ
っていうか洗車機でしか洗ってません
下手な手洗いよりもボディに傷はいかないですし
幌もとりあえずは問題ないかな
幌は消耗品と考え痛んだら交換と思ってます

書込番号:19402687

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Nori0725さん
クチコミ投稿数:16件

2015/12/14 10:33(1年以上前)

高圧水シャワーガンしか使いません。
洗車機を使うときっと
ワイパー周りや
トランク周りの溝に
たくさん洗剤が残ったりなどして
あまり良いことにはならないだろうな、
と思います。
愛情かけて綺麗に拭き掃除してやるのも
乗馬の後のブラッシングのようで
楽しいものです。

書込番号:19402970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/14 12:41(1年以上前)

ほろの交換17まん掛かりますね(^^;;

書込番号:19403239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/14 12:43(1年以上前)

洗車機はありえませんよって買ったディーラーの人は言ってましたけどね、なるべく手洗いしてあげてください(*^o^*)

書込番号:19403248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/14 15:29(1年以上前)

私はカルナバ蝋WAXが好きなので、必然的に手洗い派だな。 スポンジに水含ませて塗り込めれば楽だし、よく伸びるから労力は知れている。偶に粘土クリーナーで鉄粉も取りたいし。
30〜40年ほど前洗車機を使用した車は、独特の細かい傷がついていた。 あれのイメージがあるから、洗車機にはアレルギーがあるなぁ〜〜w

幌、一度モータウンの撥水剤を塗布しました。 幌に水をかけて、超吸水性マイクロファイバータオルを広げて乗せ、端を持って軽く引けば結構黒さが戻りますよ。タオルの自重だけで汚れを絡ませるというイメージ。 そのタオルをバケツで洗うと、結構水が黒くなる。

幌車の経験は無いので、劣化という点に付き、私のやり方がどの程度のレベルかは判りません。



書込番号:19403581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/14 19:32(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
かなりいいレベルだと思います。
自分は、人口セーム皮で、幌を拭っては絞りを繰り返してます。
洗う時もセームに洗剤液含ませて洗ってます!

書込番号:19404215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/14 20:13(1年以上前)

!! そうか、タオルに洗剤を含ませるという手があったかwww

>まじょうらさん
ありがとうございます。

書込番号:19404338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/15 12:31(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
メーカー製コートをやってるんですけど、何かやられてます?

先日は黄色い缶の泡の出るスプレー使って拭きあげの仕上げに使いました。
これ、入念に洗うかどうかの目安になってなかなかいいんですよ。

コーティングだけよりもツヤが出たので、おいらもワックスかけようかなぁ!?

書込番号:19406226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/15 15:51(1年以上前)

>まじょうらさん
コートはしておりません。カルナバ蝋WAXだけです。
あの独特の艶が好きですから。 2回目位から艶が定着してきます。
ロードスターにはシュアラスターのマンハッタンゴールドを使用しています。 夏には、トンボが水面と間違えてボンネットに卵を産んでいきましたよwww 
NDは表面積が少ないのもあり、100グラムほどの缶で5回WAX掛けましたが、まだ半分ほど残っています。実によく伸びて、ふき取りにも力は要りません。
他のにはザ・シュアラスターを掛けています。

知人からはどの車も「アナタの車は遠くからでも判る。 光り方が違うから」と言われます。(^o^)v

 

書込番号:19406623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/15 20:28(1年以上前)

>JFEさん
趣味車のホロってどうやって洗ってます?

もしくは洗わないで別の方法なんですかね??

書込番号:19407294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 schaumburgさん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/30 18:42(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。 洗車機の洗い傷については、13年型ゴルフを2W毎に洗車機を掛けていますが塗装に傷はなく下手な手洗いより良いかなと思っています。 幌の洗車機での洗車については、定性的に良くないのではと意見をいただきましたが、なぜだめなのかと言う具体的な説明は無く、私の質問の回答にはなりませんでした。 >SR9751さんのクチコミに安心し、洗車機を2回使用しました。 結果は、洗車時、幌から薄い泥水が流れ落ちるのが車内から見えて、洗車後は黒色がよみがえった感じがしました。 また、洗車ブラシが幌を洗っている間、幌にどれくらいの圧力が掛かるか、手で幌を押さえていましたが、手洗いと同等と考える程度の圧力でした。 テントメーカの布製テントの洗い方を見ると、ブラシに中性洗剤をつけて素早く洗い、ブラシで濯ぎ洗いすること推奨されていました。 なので、大切にしていても太陽光(紫外線)で経時劣化する。ほこり(硫化物)の目詰まりでの劣化を考えると、私的には洗車機は有りと判断しました。 フルモデルチェンジ毎に買い替えるつもりであれば、幌に10年の耐久性があればOKと考えます。

書込番号:19446967

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング