『クローンしたHDDの余った領域について』のクチコミ掲示板

2014年12月 発売

850 EVO MZ-75E250B/IT

  • 容量250GBのSerial ATA 6Gb/sインターフェイスに対応した2.5インチSSD。
  • 未使用のPCメモリをキャッシュストレージとして利用し、システムのデータ処理速度を最大2倍(※メーカー測定)に高速化させる「RAPIDモード」搭載。
  • 「V-NANDテクノロジー」が耐久性を、「ターボライトテクノロジー」が書き込み・読み出しの速度を向上させている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:250GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D V-NAND 読込速度:540MB/s 書込速度:520MB/s 850 EVO MZ-75E250B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 850 EVO MZ-75E250B/ITの価格比較
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのスペック・仕様
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのレビュー
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのクチコミ
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITの画像・動画
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのピックアップリスト
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのオークション

850 EVO MZ-75E250B/ITサムスン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月

  • 850 EVO MZ-75E250B/ITの価格比較
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのスペック・仕様
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのレビュー
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのクチコミ
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITの画像・動画
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのピックアップリスト
  • 850 EVO MZ-75E250B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E250B/IT

『クローンしたHDDの余った領域について』 のクチコミ掲示板

RSS


「850 EVO MZ-75E250B/IT」のクチコミ掲示板に
850 EVO MZ-75E250B/ITを新規書き込み850 EVO MZ-75E250B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クローンしたHDDの余った領域について

2015/12/20 12:15(1年以上前)


SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E250B/IT

クチコミ投稿数:573件

ここで、お尋ねするのが適切か分かりませんが、クローンソフトに慣れた方が多くいらっしゃいますので、ご容赦願います。

PCに内臓されている500GBのHDDをUSB外付けの1TBにドライブごとクローンしようと思います。
余った領域がかなり出来ますので、パーテションで分けまして、余った部分を雑用に使おうと思っています。

ここからが質問

1、仮に、PCのHDDに故障が発生したら、クローンで作ったパーティションを含むドライブと入れ替えて起動が出来るものなのでしょうか?
そもそも、パーティションで分けるなど後から手を加えたら、ドライブとしてはクローンでなくなるから無理でしょうか?

2、クローンで作ったHDDのパーティションと、PCのHDD(基)と同期させると後々問題が起こりますでしょうか?

実際やって試してみろってのは無しでお願いします(汗

書込番号:19420228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2015/12/20 13:46(1年以上前)

フリーのパーティションソフトがあるのでそれを使っている人は多いと思います。OSにもついているけどおまけ程度の代物でフリーソフトにはかないせん。

書込番号:19420406

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2015/12/20 14:21(1年以上前)

まず、USB外付けのHDDが使っているPCに入るかどうかが問題かと思います。もし、外付けHDDが3.5インチのものなら、ノートPCの2.5インチのHDDとは置き換え出来ません。この点は確認されていると思いますので、念のため。

1.クローンは必ずしも上手く行くとは限らないので、クローン終了後、外付けHDDを付けた状況で立ち上げないように、クローンソフトにシャットダウンのオプションがあれば、それでシャットダウンし、勝手に再起動に入ってしまえば、BIOSのロゴが出ている時に電源ボタン長押しで電源を切り、HDDを付け替えて起動出来るかどうか確認しましょう。元々のご質問の余りの領域に関しては、勝手に使って全く問題がありません。

フリーのクローンソフトはいろいろあります。下を参考にして下さい。バージョンはテストした時のバージョンですが、ダウンロードページに行けば最新のものがダウンロード出来ます。

フリーのクローンソフト、2014、Win7編
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5981

2.その外付けHDDはPCに付けない方が安全です。上にも書きましたが、クローン直後は外付けHDDを付けた状態では立ち上げない方が良いと言われています。クローンした場合、HDDの署名が同じであるとか、レジストリの登録されているHDDの情報がおかしい、とかで外付けのHDDのOSを起動出来なくする、と言われています。データの同期は別なPCでやるとかしてください。

書込番号:19420472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/12/20 14:32(1年以上前)

>1、
ブートセクタまでしっかりクローニングすれば問題無いよ。パーティション操作はCドライブ相当の領域と未使用の領域を統合する程度なら問題なさそうです。(大抵は問題起きないけど要テスト)

>2、
同期するファイルや起きうるトラブルに依ります。Windowsに必要なシステムファイルなら定期的にバックアップを取り直しましょう。
写真や文書と言った普通のファイルならクローニングという手段そのものが向いてないので、外付けHDDなりNASなりクラウドストレージなりにバックアップするのが普通でしょうか。

>実際やって試してみろってのは無しでお願いします(汗
余計な事はせず手順通りにクローニングしたとして…エラーは出なくても実際に問題無く複製されているかは蓋を開けるまで判らないのでどのみち事前テストは必要であることに留意。

めんどくさいならやらなくてもいいんだよ?後で困るけど。

書込番号:19420484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/20 14:49(1年以上前)

2だけですが、クローンを行う。クローンのディスクでOSを使う。 元のディスクは何もせず放置。接続したまままでも問題は無いはずです。 後は、フリーのアプリで未使用領域を広げるだけ。

交互に起動ディスクを変えての使用では、どのような問題が起こるかわかりません。

OSはWin7での話です。

1は、パーティションを広げた場合は、一度、入れ物のサイズまで落として、サイド、クローンすると言う事なのかな? 大きい物を小さい物に入れ替えた事無いので、どのような事態になるのかわかりません。

Win10でのクローンだと、何故か?EaseUS Todo Backup Freeではうまくいかず。結局、フリー版のEaseUS Partition Masteの方で成功。

書込番号:19420514

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/20 16:07(1年以上前)

1番目は、パーティションがクローン化されていれば、問題なく起動できます。

ただし、お持ちのパソコンでクローンHDDがブートできることが前提です。

2番目は、「同期」といっても、クローンを作成した時点では同期していますが、その後、片方のパーティションの変化に応じて他方のパーティションを自動的に同期させる手段が存在しないと思います。

そのため、手動で1回ずつ、クローンを作成することが必要ですが、その都度、同期します。

時々、パーティションを同期(手動によるクローン作成)をおこなうことは、特に問題はありません。

しかし、クローン作成失敗のリスクを考慮すると、頻繁にはクローン作成をおこなわないのが一般的です。

書込番号:19420658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2015/12/20 16:46(1年以上前)

>papic0さん
>カメカメポッポさん
>twin-driveさん
>mook_mookさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
お返事頂きまして感謝しております。

1、に関しましては出来そうな感じですね。クローン直後の注意点としてmook_mookさんの仰ったこと肝に銘じておきます。
シャットダウンする前にドライブ名を変えるだけじゃ何かしら変な事起きますかね?
クローンを行ったPCに接続しないとするとルーターに簡易NASとして接続してネットワーク越しとかですかね。

用途として、外付けUSBハードディスク(1TB)にクローンを作り、それ以降はPCの内臓HDD(500GB)とUSBHDD(1TB)のクローンがあるパーティションを同期させてバックアップとしようかと・・・
で、USBHDDは半分余りますから、パーティションで分けて雑用に使いたいと考えています。

twin-driveさん、>>めんどくさいならやらなくてもいいんだよ?後で困るけど。

グサッっと突き刺さりましたw

2、についてはpapic0さんのアドバイスがチョット気になります。
PCのHDDのパーティションの見える部分だけでもFastCopyを使って同期させれば良いかな?と安易に考えておりました。
時間を節約したいためですが、やはりその都度クローンしかないでしょうか。。。


書込番号:19420766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2015/12/20 17:00(1年以上前)

文中の内臓→内蔵でした。

書込番号:19420795

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2015/12/20 17:20(1年以上前)

OS・アプリを日々使い込んでいくと変わる部分はクローン、あるいはバックアップでないと、保存できません。自分が作成したデータなどは単純なコピーで十分です。

クローンを時々取る方法を使った場合、クローン先の外付けHDDはクローンソフトが全パーティションを削除しますから、余った部分にデータを入れてもクローンの際に削除されてしまいます。(パーティションだけのコピーという機能もクローンソフトは持っていますが、その機能を使った時にシステムを起動出来る状態にするのはかなりスキルが必要です。)

従って、クローンを使う方法は余りお勧めできないことになります。クローンはあくまで、HDDを新しいHDD/SSDに移行するための一時的なやり方だと考えるべきです。それより、バックアップを取って、それを外付けHDDに入れるのが良いでしょう。その場合、HDD全体のバックアップを取るとバックアップデータが非常に大きくなりますから、OS・アプリのパーティションとデータのパーティションに分けて、OS・アプリのパーティションはバックアップを取り、データはコピーでバックアップしておけば良いでしょう。ただ、OS・アプリのパーティションのバックアップを取っても、それが復元出来るか確認しておかないと、肝心な時に役立たないかも知れません。そのためには、パソコンのHDDと同じものをもう一台買って試す必要があります。使用中のHDDにバックアップからの復元を試行するのは絶対にやめましょう。上手く行かなければ全部パーです。

書込番号:19420841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/20 17:21(1年以上前)

>2、についてはpapic0さんのアドバイスがチョット気になります。
>PCのHDDのパーティションの見える部分だけでもFastCopyを使って同期させれば良いかな?と安易に考えておりました。

同一ファイルを2つのパーティションにコピーすれば、OSから見れば同一に見えるかもしれません。

しかし、パーティションとしてはクローンではなくなるので、パーティションとしては「同期」を維持できなくなります。

完璧なソフトウェアなどというものは期待できないので、パーティションとしての同一性が維持できないと、ソフトウェアの振る舞いが変わることがあります。

書込番号:19420843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2015/12/20 19:40(1年以上前)

>mook_mookさん
パーティションのクローンで起動可能に持っていくの難しいのですね、素人なのでやめておきます。
全体のクローンは後半のパーティションのデータまで削除してしまうので無理そうですね。

クローンの上書きをバックアップ代わりに使うのは本来の用途に反しますし現実的ではないということなので、PCのシステム+アプリの部分をUSBHDDの余った部分(500GB)へバックアップソフトでイメージを作り、データーは同期(コピー)で対応いたします。
PCのHDDが起動しなくなった際は、まず、USBHDDにあるバックアップイメージから試し、それがだめだった場合は前半のパーティションにある最初に作ったクローンデーターで起動を試みてみることになります。

>papic0さん
アドバイスいただいたこと良く解かりました。
ソフトで同期をとってもOS上では同じように見えても、同じパーティションにはならない、同じパーティションでなければクローンとはみなせず、いざと言う時にそれを使って復帰できるのかも怪しくなるし、そもそも無茶なものを同期しようとしているソフトの方も振る舞いも怪しくなるかもしれませんね。

これでモヤモヤもすっきりし方向が決まりました。
お答えいただきました皆様、まことにありがとうございました。

書込番号:19421199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

850 EVO MZ-75E250B/IT
サムスン

850 EVO MZ-75E250B/IT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月

850 EVO MZ-75E250B/ITをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング