『メーカーオプションを削っていいかどうか、教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『メーカーオプションを削っていいかどうか、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:11件

本日CX−3の見積もりをしてもらいました。
1回目で予算をオーバーしたのでメーカーオプションを削りましょうということになり、
XDツーリング(AT)の「セーフティクルーズパッケージ」と「Boseサウンドシステム+7スピーカー」を
落とすようすすめられました。

すでにお乗りの方でこの二つのオプションを削ることについて、ご意見を頂ければと思います。
Boseについては音の満足度などを教えていただければうれしいです。

書込番号:19421476

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/20 21:22(1年以上前)

BOSEはどうでも良いけど、セーフティクルーズパッケージは安全に関わる機能なので付けたいですね。

書込番号:19421498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/20 21:25(1年以上前)

これってミラーに隣のやつが映るやつ?

書込番号:19421506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/12/20 21:32(1年以上前)

>Mr.DJさん

「セーフティクルーズパッケージ」については、中身を吟味されて必要と判断して選択されたと思いますが、
もしそうでなくて「あってもいいかな」と言った程度で選択されたのであれば、予算が足らない場合は
「なくてもいいもの」と思います。

「Boseサウンドシステム+7スピーカー」については、人それぞれの感覚で必要・不必要が決まります。
つまり、他人の意見・満足度で要・不要を決めるのではなく、試乗車でご自分の耳で効果を確認された上で要・不要を
判断されるようお奨めします。

書込番号:19421528

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2015/12/20 21:38(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。

ミラーにうつるブラインド・スポット・モニタリングというのはツーリングには標準装備です。

中高速時の衝突被害をブレーキの自動制御で軽減するスマートブレーキサポートや
車線逸脱警報、レーザークルーズコントロール、ハイビームコントロールが
セーフティクルーズパッケージです。

ハイビームと車線逸脱はなくてもいいような気がしてます。

書込番号:19421548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/20 21:50(1年以上前)

あ、それですか。

当方ロードスターです。
当該のオプションはつけませんでした。
バックモニターとかもつけて居ません。
ボーズはつけましたけど、予算が大きく超えてしまうのであれば、あっさりとおりてしまうのもありです。

社外品でスピーカー探すと言うのも楽しみの一つになることと思いますd(^_^o)

書込番号:19421587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/20 22:18(1年以上前)

Mr.DJさんの運転スタイルが分からないので、個人的な見解です。
わたしはセーフティクルーズパッケージが絶対条件で契約しました。
自動ブレーキが低速だけでなく、中速域までカバーしてくれます。もちろん速度が早ければ止まらずぶつかりますが、追突の衝撃を少しでも柔らげてくれます。
当方はあと少しで子供達が免許を取ると、当然初心者に運転で心配です。車線逸脱に関しても同様です。
Mr.DJさんや慣れた人の運転だけならあまり必要では無いと思います。

あとは、高速道路や直線道路の走行が多いならMRCCが快適なです。ただのクルーズでは無く、前車と一定間隔で追従してくれます。言葉でMRCCの快適性を伝えるのは難しいですが、本当に便利です。

参考になればと思い、カキコミ致しました。

書込番号:19421656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


runa@aruさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/20 22:37(1年以上前)

運転スタイルによると思うのですが、年に数回でも長い高速を運転するのであれば、セーフティはあったほうが良いと思います。
以前アテンザに乗っていたのですが、クルーズコントロール中に居眠りをしてしまいガードレールにぶつけてしまいました。その時に逸脱検知やレーダー式があれば防げたと思いますので。

BOSEは不要と思います。付けた方が音は良くなると思いますが、市販のもので後からでも代用は充分ききます。

少し話はずれるかもしれませんが、
今回は予算オーバーとのことなので、一旦両方とも外して話を進めてみませんか。そして値引き交渉が煮詰まって悩むとこまできたら、最後に"セーフティパッケージがやっぱり気になるからこれを付けてくれるのなら決める!"といって無理してもらうというのはどうでしょうか?
無理ですねー、、となっても、負担額は減る可能性は高いですよ。

書込番号:19421705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/21 00:13(1年以上前)

ぶっちゃけ、初心者のうちは、徹底的に練習しましょう!

初めから機会に頼ってはダメだとおも思います。

書込番号:19422002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/22 06:43(1年以上前)

おはようございます(^^)CX-3 XD-T乗りの者です。
私はセーフティパッケージ付ければよかったと後悔しています。。

CX-3は、アクセル開度一定ですごく燃費の良い走行ができます(^^)
私はちょっとした広い道路でもアクセル一定にするためにクルコンを使うのですが、ブレーキ操作もしてくれたらどんなに楽かと思います。

マツダのレーダークルコンはすごく評判いいですし、折角ですので装着されてはいかがでしょうか(^^)

ボーズは優先度低いと思います。
標準のオーディオでも低音もでていい音が出ますよ(^^)
例えばiPhoneやスマホでイヤホンの音に満足できるなら、標準で十分です。

ご参考まで(^^)

書込番号:19424862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/22 08:33(1年以上前)

ブレーキくらい自分の意思で踏んでください。

書込番号:19425088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 17:54(1年以上前)

自分はBOSEサウンド付けているんですが、付ける価値は充分あると思います。 現在、通勤で片道1時間30分くらい乗るので、このオプションなかったら、車内での音楽環境が全く違うものになっていたと思います。 ディーゼル特有の雑音が有るのでいらないって思う人も多いと思いますが、車内で聴く音楽が快適になるので、付ける事を勧めます。 SUVの車の中では、CX-3のBOSEサウンドシステムが一番音響が優れているという、サイトも有るくらいなので、外さない方がいいと思います。

書込番号:19428750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/12/24 22:19(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。セーフティは万一の時に命を救ってくれるかもしれませんよね。
11万円の保険だと思ってつけることにします。
BOSEは週末ディーラーの実車で音を確認させてもらうことにします。音楽大好き人間としてはあきらめたくないです。

下取り車が5万円なので、支払は300万円を超えます。でも補助金とやらが戻ってくるそうなので、まあいいか!
今週末契約しちゃうかも。対抗車は新型プリウスです。ほぼ値段が同じ。
でもステアリングを握ってアクセルを踏んだ時のわくわく感がプリウスにはないんですよね。
CX−3はわくわくするんです。とてもいい車です。早くオプション削らずにオーナーになりたいです。

書込番号:19431881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/26 19:02(1年以上前)

全ての車をロードスターにすると言うコンセプトで動いているんだそうですよ!

ロードスター乗りの自分も、毎回ワクワクしながらハンドル握って居ます。

マツダ、いい会社になりましたね♪

書込番号:19436331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/12/26 21:24(1年以上前)

Mr.DJさん

予算があるなら新型プリウスの方が満足高いと思いますよ

>CX−3はわくわくするんです。とてもいい車です
慣れたらそうでもない、パワー不足を感じるようになります。

BOSE車所有してますが、大したことないので無くても問題なく後悔もしないと思いますよ

書込番号:19436696

ナイスクチコミ!2


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/28 02:18(1年以上前)

Cx-3 BOSEの試乗しましたが、
7~8万の価値はないですよ。
自分で社外スピーカー買って取り付けた方が
満足すると思います。それとデッドニング。

ただアクセラHVのBOSEは
Cx-3と違って、良い音してました。

あくまでも個人の意見なので、
主さん 試乗して聞いてみて下さい。

セーフティパッケージは
付けた方が宜しいかと。
なんちゃってクルコンは
余り意味がないかなと思います。

書込番号:19440101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/28 15:18(1年以上前)

プリウスは運転してる感がないのでダメですよ

書込番号:19441059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


int2317さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/28 17:14(1年以上前)

こんにちは。
BOSE付車に乗ってます。

私は以前インストーラー等もしてたので、
ある程度ピュアオーディオの事もわかるつもりですが、cx-3はオーディオ自体がマツコネにより交換することがほぼ不可なのと、またオーディオ沼にハマるのを避ける意味もあり、試聴もして費用対効果も悪くないと思い、BOSEを付けました。

まぁ、うまくまとめてある感はあります。
良くも悪くもBOSEっぽいです。
ピュアオーディオとは対極です。
個人的にはもう少し細かいバンドのイコライザーがあればだいぶ納得できるんですが、なんというかBOSEサラウンドですよね、あれは。
ある程度包まれ感はあります。
ただボーカルや楽器のアタックが少ないので、
もっとガツッと前面に出したくなります。
なので不満があるかといえばあります。
ただ深く考えずぼーっと聞くには疲れないかもですね。それに純正ノーマルよりはマシだと思うので。

みなさんの、スピーカー交換したとか、デッドニングしたとかで、どんな音になるんだろうなーなんて興味を持ちながらも、BOSEを選んだんだから諦めなさい!と自分に言い聞かせてます(^_^;)

ですのでまずは普段よく聞かれるジャンルの曲で試聴して、悪い印象がなければ選ぶ価値はあるのかもしれません。
ただ絶対に音には拘る!というのであれば、
避けたほうがよろしいかと。

納得行くまでスピーカーやデッドニング、クロスオーバーなどでセッティング詰めていったほうが幸せになれると思います。

書込番号:19441264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/30 05:57(1年以上前)

先ほどまでのドライブにて、久しぶりに「ねこはとってもピアニスト」の小原隆のCDを持ち出してかせて居ましたけど、これ、ロードスターのBOSEでは、初めて聞く音源でした。

やはり全然違いますね。
そう言う曲用にチューニングされてるのかな??
ポップスとかだと合わないのかもしれないですね。
その辺り、少しいじれないのが残念かもしれないです。

一つ言えることは、MP3とかを聞いて、音が悪いとか言うのは筋が違いますからね。
なんのためにDVDプレイヤーがついてくるのかの、意味がわかれば大丈夫とは思いますけど…!?

書込番号:19445356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/12/30 09:26(1年以上前)

自車も左Aピラーあたりで音がありました。
ドラレコをミラー近辺に設置時に、コードをフロントガラス上部と天井の境目の中へ押し込み、左Aピラーの内貼りを一度浮かせて(完全に外してしまうと後が大変)内貼り内に収納し再度はめ込んだ時に音がなくなりました。
ピラー内貼りの建付けが悪かったのかなあ〜?

書込番号:19445612

ナイスクチコミ!1


mrdjkamiさん
クチコミ投稿数:59件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/01/11 23:48(1年以上前)

本日契約いたしました。XDツーリングです。皆さんのアドバイスを元にセイフティクルーズパッケージはつけました。
BOSEについては試乗車で聴き比べをさせてもらいました。ノーマルは低音は出るけど高音がやや薄い感じ。BOSEはノーマルよりいいけどパンチは足りなかったです。そこでBOSEは外しました。

今日決めてくださいと迫られたので、オプションのダイアトーンのスピーカーをつけてくれたら契約しますとおねだりしたらOKになりました。
フロントの2つのスピーカーをダイアトーンにしてもらいます。どんな音になるんでしょうか?

購入にあたってアドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。2月始め頃にはCX3オーナーの仲間入りです!

書込番号:19483423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング