『androidスマートフォンとPHA-3接続に問題ありませんか?』のクチコミ掲示板

2014年10月18日 発売

PHA-3

  • 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
  • DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
  • USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PHA-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PHA-3の価格比較
  • PHA-3のスペック・仕様
  • PHA-3のレビュー
  • PHA-3のクチコミ
  • PHA-3の画像・動画
  • PHA-3のピックアップリスト
  • PHA-3のオークション

PHA-3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

  • PHA-3の価格比較
  • PHA-3のスペック・仕様
  • PHA-3のレビュー
  • PHA-3のクチコミ
  • PHA-3の画像・動画
  • PHA-3のピックアップリスト
  • PHA-3のオークション


「PHA-3」のクチコミ掲示板に
PHA-3を新規書き込みPHA-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3

スレ主 wanconowanさん
クチコミ投稿数:24件

すみませんオーディオ超初心者ですm(__)m XperiaZ5Premium PHA-3 XBA-Z5 の組み合わせでハイレゾ楽しんでる方はいらっしゃいますか?当方はまだXBA-Z5に関してはノーマル状態で今SONYストアにヘッドホンケーブル「MUC-M12SM1」ステレオミニプラグを注文中で配達されるのを待ち交換するつもりではあるのですがandroidスマートフォンのハイレゾ再生能力にPHA-3繋ぐとWalkmanで使用するみたいに音質は向上しているでしょうか?PHA-3が高額商品だけに余り効果が無いのであれば他のサンプリング周波数が高いポタアンも検討してみようかな?と思いまして質問させて頂きました

私の住む地域の家電量販店程度では5万円以上の高額ポタアンが取り寄せでお試し視聴が出来ないので皆様のお力を拝借させて頂き購入候補を絞ろうと思っています!androidスマートフォン(XperiaZ5Premium) イヤホン(XBA-Z5)がSONY製品でノートパソコン(VAIO Z) タブレット(XperiaTabletZ4)を使用して居るのでSONY製のPHA-3がやっぱり愛称良いのかな?と思ってPHA-3を候補に上げているのですがサンプリング周波数がPHA-3よりも高い「Mojo」と言うポタアンも気になっている商品なのですが同じようにXperiaZ5Premium+XBA-Z5+Mojoでハイレゾ楽しんでいる方にPHA-3を選ばずなぜMojoを選んだかもお尋ねしたいと

乱文乱筆失礼致しましたが皆様のお力をお貸しください宜しくお願いします

書込番号:19422041

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2015/12/21 10:58(1年以上前)

ウォークマンの標準ミュージックアプリなら特に問題ないと思いますが、量販店でデジタル接続させて貰って自分で音の傾向等を確認した方が良いでしょうね。
県庁所在地の量販店には、国内メーカーなので試聴機を出していると思うので交通費をかけても試聴した方が自分に都合が悪かった場合、人のせいにしなくて良いと思います。
そう言う人、このサイトには大変多いので…
親切心が仇となって帰って来て不快に思う人も少なくないサイトなので、最近は滅多にレビューを書いたり、コメントをするのも控える人も出てきているので…
又、mojoも県庁所在地の量販店に試聴機が設置して有れば比較試聴できるでしょうしね。

最近の機種のXperiaならAOA2.0のデジタル接続も可能なので、充電用のケーブル持参で店員さんに断わってデジタル接続させて貰うと良いでしょう。

又、XBAーZ5はSONYの純正バランスケーブル(PHAー3用)別売りでPHAー3とバランス駆動させた方が良いかもしれません。

では、では検討を祈ります。

書込番号:19422625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2015/12/21 11:11(1年以上前)

誤字訂正

誤 検討
正 健闘

書込番号:19422656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 PHA-3の満足度5

2015/12/21 14:30(1年以上前)

こんにちは。
当方、XperiaもMojoも持っていませんが、PHA-3ユーザーです。

PHA-3にはWalkman用とは別にXperia用のデジタル接続ケーブルも付属しています。
「xperia pha-3 バランス」などの検索ワードでググってみれば色々なレビューが出てきます。
聴き比べてみれば一様に、PHA-3はバランス駆動で鳴らしてこそ、という結論になっています。
自分はXperiaではなくWalkmanですが全く同感、特にイヤホンがXBA-Z5なら尚更という気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000698849/SortID=18103931/#18106892

アンバランス接続用の「MUC-M12SM1」も持っていますが、
わざわざPHA-3から直接アンバランスで聴こうという気にはなりません。
間にHP-V1(真空管アンプ)を咬ましてやると、バランス駆動ならではの鮮烈さは
薄れるものの、また別の味わいがあったりするので、そういった用途で使い分けています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016975/SortID=19310531/#19310531

自分はPHA-3で初めてバランス駆動の音というものを体験し、とても感激しました。
全てのバランス駆動は全てのアンバランスに優るという訳ではないでしょうが、
PHA-3を選ばれるのであれば是非バランス駆動で味わうべきだと思います。

PHA-3購入当時、自分のイヤホンはXBA-H3でしたが、
バランス接続用の「MUC-M20BL1」はPHA-3と同時に購入しました。
後にXBA-Z5を購入してバランス専用とし、XBA-H3はアンバランス専用として使い分けています。
(MMCX接続端子の耐久性に不安を覚えるので頻繁に付け替えることを避けるため)

書込番号:19423025

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/22 19:47(1年以上前)

Xperiaは、Z2からハイレゾ外部出力できますね。
でもイヤホンはハイレゾではなかったです。
Z3からハイレゾ外部出力及びイヤホンでのハイレゾ出力ができるようになった。
ただ、DSD出力はできない。
という仕様だったと思います。

ちなみにOSレベルでいうと、android5から、OTGケーブルでASIO出力に対応した、だったと思います。

だから、後継機であるZ5は対応してると思いますが、詳しくはホームページの一覧を。

https://www.sony.jp/support/headphone/confirm/pha-3.html

書込番号:19426273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2015/12/23 11:52(1年以上前)

PHAー3は良い機種だと思いますが、発売当時と違って同等の価格以下で音質に優れたDAPが沢山出てます。取り回しも稼働時感もDAPの方が上ですのでお薦めです。
音質もスマホからのUSB接続よりはDAP単独の方が良いと思いますよ。

とりあえずFiio X5 2ndを試聴できれば聴いてみてください。

書込番号:19427898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanconowanさん
クチコミ投稿数:24件

2015/12/23 12:02(1年以上前)

>アレックス・マーフィーさん

ご丁寧な説明ありがとうございましたm(__)mやっぱり実機を繋げての視聴が自分の好みの音に鳴らしてくれるかどうか確認するのに必要な手続きですよね(汗)年収億単位で10万円が庶民の1円程度にも感じない裕福な方なら気に入らなければ買い替えれば済む話ですが(羨)

自称超小心者なのでそのお店で買わないのに視聴する為に立ち寄り視聴をお願いして試す行為が店員さんに非常に申し訳なくお願いしずらいのですが羽生結弦君も通っていると言う秋葉原のeイヤホンまて1時間以上掛けて聴きに行ってみますね‼ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19427922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wanconowanさん
クチコミ投稿数:24件

2015/12/23 12:08(1年以上前)

>Tersolさん

バランス接続で鳴らすのが1番なんですね⁉スピーカーケーブルが注文して1週間経つのにSONYストアから発送目安すら伝えて来ないのでスピーカーケーブル交換してPHA-1で鳴らす事すら出来ない状態なので早くスピーカーケーブル届いて交換してからの音質がPHA-1程度でどこまで向上するか楽しみになりました‼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

書込番号:19427945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanconowanさん
クチコミ投稿数:24件

2015/12/23 12:27(1年以上前)

>のりにぃさん

ご丁寧にURLまで載せて頂きありがとうございましたm(__)mURL先から確認するとXperiaZ5PremiumとPHA-3繋いでイヤホンで聴く事にSONYも公認してくれていますね♪ポイントサイトからAmazonギフト券へ交換申請した物がメールで送られて来たら自分で自分へのクルシミマスプレゼントとしてポチろうか企んでいます(笑)

あれ?クルシミマスプレゼントはXperiaZ5PremiumとXperiaTabletZ4へ機種変更したのがクルシミマスプレゼントと言ってたと思いましたが??いつの間にか新しいクルシミマスプレゼントが追加されちゃってるみたいです(汗)XperiaZ5PremiumとXperiaTabletZ4への機種変更は貯まっていたドコモポイントで交換したので現金は1円も支払っていないんですけどね(笑)

書込番号:19427995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanconowanさん
クチコミ投稿数:24件

2015/12/23 12:39(1年以上前)

>僕はセイウチさん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m私も本当ならDAPが欲しいのですがスマホでハイレゾ楽しめポタアン噛ませて更に良い音で楽しめる環境が理想でDAPを購入してもポタアン噛ませて楽しむ事は変わりが無いので荷物が1つ増えてしまうだけなのでDAPの購入は考えておりません(苦笑)

スマホで聴くよりDAPで聴く方が良い音で楽しめる事は充分理解してるつもりなのですが当方事故で車椅子になってしまい荷物を増やすと車椅子が漕ぎにくくなってしまう為DAP購入が考えられないのです(涙)自宅で楽しむだけならDAPで構わないのですけれどね‼

書込番号:19428025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2015/12/23 13:06(1年以上前)

eイアホンさんに試聴に行った際は、Z5も勿論持参して、中古でSONYのPHAー3用バランスケーブルが有ればPHAー3でバランス駆動させて試聴させて貰った方が良いですね。
SONYのバランスケーブルがなけらば、ノブナガラボの村雨(3.5mm二本出し他社製バランスケーブル)サンプルでバランス駆動させて貰って試聴させて頂くと良いでしょう。
Z5は、バランス駆動させると良いですよ。

バランス駆動が気に入れば、出来ればバランスケーブルは、SONYの純正バランスケーブルの方が良いと思います。
他社のバランスケーブルは、Z5は互換性が合わないなんて書き込みを見た事が有るので…
まぁ、ノブナガラボの村雨でも大丈夫かもしれませんが…

参考程度に…

書込番号:19428110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/23 13:20(1年以上前)

>wanconowanさん

Mojoと悩んでおられるかと思いますが、PHA-3を私は持っていまして、Mojoも今、欲しいなと思っています。
MojoはNexus 6でDoP接続で繋いで聞いてみましたが、問題なく繋がり、音も良かったです。

書込番号:19428150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanconowanさん
クチコミ投稿数:24件

2015/12/23 14:26(1年以上前)

>のりにぃさん

Mojo情報ありがとうございます!PHA-3をお持ちと言う事なのでPHA-3とMojoとの比較が出来たと思いますがPHA-3とMojoを聴き比べ音質はやはりPHA-3の方が低音強めに鳴らしてる感じでMojoは低音が弱い訳ではないけど高中音を強調しボーカルの声を良く聴かせてくれる感じでしょうか?

NTTdocomo2014年冬モデルのAndroidスマートフォンにハイレゾ音源搭載される前は私MDR-EX1000(SONY製)を愛用していてMDR-EX1000が非常にバランスの良く取れたイヤホンで気に入っていたのですがハイレゾ非対応で仕方無く買い替える事となり当時はやっとXBA-A1 2 3シリーズとXBA-Z5がハイレゾ仕様のイヤホンとして発売されるアナウンスが出たばかりで田舎者で銀座SONYビルまで視聴しに行くのも大変だし秋葉原も面倒で視聴せず購入だったので失敗が許されない為フラッグシップのXBA-Z5をポチり使用しております(苦笑)

MDR-EX1000が私の耳には非常に良く合うイヤホンだったので同じフラッグシップモデルと言う事でMDR-EX1000に近い音質造りでXBA-Z5も造られる事を期待していたのですがMDR-EX1000より高額の値付けで提供するからなのか?SONYが余計な事をしてくれ低音響かせるのはBOSEにやらせておけば良いのに価格差分機能追加したかったのか?XBA-Z5も高中音不足している訳ではないのですがやたら低音が強調されていて少し低音がウザく感じる事もあるので私にはもう低音鳴らす為のポタアンは不用なのでMojoが問題なく再生出来たと言う情報は非常に有り難い情報でした‼

外が糞寒くて外出すると車椅子前進する為のリムが氷のように冷たくなるので自称超虚弱体質なので無理をすると翌日何も出来ない位疲労が貯まってしまい身動き取れなくなってしまうのでこの時期は極力外に出たくないのですが(大汗)某大手家電量販店社員情報によると正月の初売りセールが1番値引率と販売表示価格を下げるセールと聞いた事があるので正月初売りセール狙いでPHA-3にするかMojoにしようか決めたいと思うのであと1週間後位にポタアン手元にあるかと?

XBA-Z5悪いイヤホンではないのですが前機のMDR-EX1000の方が私の耳には合っていたような気がするのでポタアンはPHA-3が高額なのでひとまず保留しイヤホンケーブルと別のイヤホン購入してMDR-EX1000に近い音質でハイレゾ楽しませてくれる新しいイヤホン探しも1つ別の選択肢としてあるのかな?とも考えているのですけれどね(汗)

ポイントサイトで数年貯めていたポイント換金申請してみたらAmazonギフト券への交換手数料無料で出来たのでAmazonギフト券への換金申請行ったら何と私の月寝のお小遣いよりも多い5万円分もAmazonギフト券が登録メールアドレスに送られてくるらしいので羽生結弦君が使っている¥178,000円もするような高額イヤホンは買えませんが(号泣)た5万円あればフォーカル製ミドルクラスのイヤホンならポチれなくて格好良い♪結弦君みたくスリムじゃありませから合う合わない別として羽生フィーバーに便乗しちゃうのもありですしね♪

書込番号:19428307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/24 09:32(1年以上前)

PHA-3もZ5と同様に低域が強調されており、組み合わせると相乗効果で…賛否両論の組合せですが、私は無しの結論を出しました。個別にはどちらも特徴を持ったいい製品だと思います。
その点MojoとZ5の相性はいいですよ。

書込番号:19430339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanconowanさん
クチコミ投稿数:24件

2015/12/24 12:06(1年以上前)

皆さま無知な私にご丁寧な情報提供本当にありがとうございましたm(__)m

1週間も待たされましたが今晩SONYストアに注文した「MUC-M12SM1」が届けられるとメールで通知が届いたのでXperiaZ5Premiumのサンプリング周波数最大値より性能が低いですが無いよりマシでしょうから取敢えずPHA-1でバランス接続試してMUC-M12SM1の慣らし運転始め年明けまでにPHA-3にするかMojoにするか決めようと思います!1万円ちょいの金額差があり共に高級機なので失敗は許されないのですが(汗)秋葉原に視聴に行き好みの音を鳴らしてくれる方を購入しようと決めました!本来ならここで購入機種を買ってくるのでしょうが?私は手元に先立つ物が無いのでネットで貯めたポイントを現金に換金せずAmazonギフト券でメール配信して貰った物が年明け最終便で55000円分になるのでAmazonでポチって届くのを待ちます!

サンプリング周波数の最大値がMojoの方が高いのでこの先ハイレゾ音源がどんどん進化した場合の寿命がMojoの方が長く使えるので視聴前の心はSONYを裏切りMojoに傾いていますが懐事情も考えなければならないので限界性能が高い機種購入して置いたほうが買い替える必要が少なく済み出費が抑えられますからね(苦笑)

皆様のアドバイスが本当に役に立ちましたありがとうございます

書込番号:19430609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/24 13:18(1年以上前)

お手持ちのXperiaZ5Premiumを使っての試聴をお勧めします。PHA-3は問題ないですが、Mojoの場合USBのジッターに対してマージンが小さいように思えます。手持ちのnexus6とDP-X1ともにwifiをONにしていたり、画面操作をしているとDSDでは音飛びが、PCMでは"プツッ"とノイズが発生しています。androidではUSB、wifi、SDカードなどSDIO I/Fだつたと思うのでandroid共通かも知れないです。

書込番号:19430759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PHA-3
SONY

PHA-3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

PHA-3をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング