『BIOSからOSまでの起動時間について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥53,907

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥53,907¥53,907 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥53,907 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『BIOSからOSまでの起動時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSからOSまでの起動時間について

2015/12/21 01:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170-A

スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

以前、同製品のクチコミにてお世話になった者ですが、新たな問題について、皆さまご教示願います。

電源ボタン押してから、OSログオン画面までの時間が45秒程掛かります。
特別遅いということもないですが、これが標準速度とも思えず、起動時間短縮のアドバイスをお願いいたします。

【詳細】
電源ボタンを押してから、画面にASUSのロゴが表示されるまで、20秒
ASUSのロゴが出てから、暗転→画面左上に「−」マークが点滅→ロゴ→暗転→ロゴ→OS画面の順で、25秒程掛かります。

【PC構成】
 M/B : ASUS Z107-A
 SSD@ : 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT(OSが入ってます)
 SSDA : 535 Series SSDSC2BW240H601
 メモリ : CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB × 4枚
 ビデオカード : GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]
 CPU : Intel Core i7 6700
 電源 : SST-ST75F-PT
 OS : windows10 Home(アップグレード版ではないです)

【行った確認】
 BIOSの設定:fastbootが有効であること
 OSの設定:高速スタートアップが有効であること
 ハード機器を全て外し、OS入りでの最小構成(MB、電源、SSD、メモリ1枚、CPU(ファン込み)で起動しても変わらずでした。

他に、設定できうる操作、確認等がございましたら、アドバイスをお願い致します。


 




書込番号:19422115

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/21 01:48(1年以上前)

ロゴ画面が出るまでが遅いですね。

CSMは無効にしてありますか?

書込番号:19422148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/12/21 02:18(1年以上前)

Fast BootをEnabledにしているならサブ項目で不要なものも停止しておく。どれを停止するかは個々の環境や使用状況で変わる。
それとメーカーロゴを表示するとその分起動が遅くなる。

書込番号:19422167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/12/21 08:13(1年以上前)

全くもって遅すぎですよね。 ウチも遅くて困ってる有様です。
http://review.kakaku.com/review/K0000635326/ReviewCD=850138/MovieID=6430/

いまどきのPCなら電源ON→OS表示まで10秒を切らないと「なんだかなぁ〜」ですよね。

書込番号:19422361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/21 09:38(1年以上前)

こんにちは
当方のを計ってみました
PC構成は
 ・CPU:i7-6700K @4.6GHz
・M/B:ASUS-Z170A
 ・SSD:2台
 ・HDD :3台
・光学:1台
 ・G/B :オンボード
 ・USB接続TVチューナー:2台
です。
UEFI BIOS設定はBootの項で
 ・Boot Logo Display ⇒Disabled
 ・POST Report ⇒3sec
 ・CSM:Disabled
で起動時間は
・ピー音まで:4秒
・POST画面まで:11秒
・Windows 青旗まで:14秒
・ようこそまで:24秒
・ディスクトップまで;27秒
てな感じです。

書込番号:19422499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 Z170-Aの満足度5

2015/12/21 16:39(1年以上前)

tamayanさんの書式を拝借して計ってみました。

PC構成
・OS:Windows10Pro 64bit
・CPU:i7-6700K @4.0GHz固定
・M/B:ASUS-Z170A BIOS:1302
・SSD:2台 OS起動:SM951(AHCI)_256GB DATA:950PRO_512GB
・HDD :なし
・光学:1台
・G/B :オンボード DisplayPort
・TVチューナー ピクセラ DT460×1

UEFI BIOS設定はBootの項で
・Boot Logo Display ⇒Enable
・POST Report ⇒3sec
・CSM:Disabled

起動時間(電源ON〜ディスクトップの表示まで)
・ピープ音:4秒
・POST画面:6秒
・Windows起動開始:15秒
・ディスクトップ表示:20秒

・ログイン画面はスキップ

書込番号:19423267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/21 18:04(1年以上前)

535 Series SSDSC2BW240H601にクローンしてみては?

まあ、起動時間の確認だけだけど。

早いはずなんだけど、旧来のSATA SSDより遅いと言うのも散見するし。

早い人だと8秒程度と言うのも見かけるし・・・・。

何なのでしょうね?

書込番号:19423435

ナイスクチコミ!0


スレ主 hes-60さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/22 00:57(1年以上前)

皆さま、アドバイス頂きありがとうございます。
結果から申し上げますと20秒程短縮することができました!

>uPD70116さん
>Hippo-cratesさん
アドバイスありがとうございます。
CSMを無効にした結果が、20秒の短縮に繋がりました!

>あずたろうさん
動画まで撮って頂きありがとうございました。
私も4年前のパソコンでも20秒で起動していたので、いまどきのでパーツを組み合わせればと期待していたのですが...

>tamayanさん
>夏のひかりさん
タイムを計って頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

わたくしも、tamayanさんの書式に倣ってみますと...
UEFI BIOS設定はBootの項で
 ・Boot Logo Display ⇒Enable
 ・POST Report ⇒3sec
 ・CSM:Disabled
で起動時間は
・POST画面まで:15秒
・Windows起動開始:23秒
・ログオン画面表示:25秒
となりました。

>カメカメポッポさん
アドバイスありがとうございます。
一度、クローンツールを使って試してみます。
人によって、性能が安定していないのはやはり、マザーボードが原因なのでしょうか...
OSが10だからなのでしょうか...

今後も、起動速度の短縮を図っていきたいと思います!
皆さまアドバイスありがとうございました。



書込番号:19424674

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥53,907発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング