フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
本フラッシュは、FPをフラッシュ側で設定しますが、いちいちリセットされ、再設定の必要があります。
そもそも、なぜFP設定があるのですか?
FP設定していようが、していまいが、低速シャッタースピードではフラッシュ機能は変わらないし、高速シャッター時のみにFPが効くわけですので、デフォルトでFP設定オンで良く、FP解除機能すら要らない気がします。
FP設定時は電池を食うとか、なんかFP設定のデメリットってあるんですか?
書込番号:19473705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FP設定時は電池を食うとか、
御意。連続パルス発光 (定常は1パルス) しますので、電池と発光管の消耗はします。
定常は、シャッタ全開で1発の閃光ですが、FPは先幕開き〜後幕閉じの間、連続で高速閃光します。
書込番号:19473737
4点
有り難うございます。
FP設定時の低速シャッター撮影でも、おっしゃられる状況なんですか?
書込番号:19473748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サルbeerさん こんにちは
ハイスピードシンクロ オリンパスの場合 フィルムカメラ時代のストロボからあるのですが その時はハイスピードシンクロ通常撮影で使うと ブレを出す事が出来たりと 特殊な使い方が出来た為 ストロボ側での切り替えが必要でしたので もしかしたら その時の仕様が そのまま残っている気がします。
後 リセットされると言う事ですが 自分は ニッシンのi40使っていますが このストロボの場合は 一度セットすると切り替えなおさない限り そのまま継続できますので これもメーカーの仕様だと思います。
書込番号:19473770
3点
ストロボ同調速度(幕全開時間)より長い、つまり低速の場合はFPの必要がありませんので定常発光でしょう。
先幕開き開始〜全開〜後幕閉じ終了 この全ステップで間欠発光しているのがFPです。
定常発光は全開時に発光しています。
FPは普通、逆光などで、絞りを開いている高速シャッタ速度で使われますから、
間欠発光の一発一発の光量は、構図背景の明るさに依りますが一般的には日中ですから、
相応のものを必要とします。結果、連写が詰まったりします。
書込番号:19473853
![]()
1点
FP設定
→TTL測光ができず、一定の連続パルス発光 光っているだけ
積極的に使用するモードではありません
FPしない
→シャッターが開いている時間、TTL測光して、発光パルス幅を調整 明るさをコントロール
ストロボ調光補正を効かせるために、NDフィルターを使用して
シャッタースピードは、同調速度以下をお勧めします
書込番号:19475061
![]()
3点
でも、本機にはFP TTLモードがありますよ?
書込番号:19475126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書に調光距離が短くなると書いてますね。
ニコンのSB-700では、そんなことないようで、オートでFPに切り替わるので、調光距離は短くならないようです。
書込番号:19734033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeerさん こんばんは
>ニコンのSB-700では、そんなことないようで、オートでFPに切り替わるので、調光距離は短くならないようです。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/245/SB-700.html
上のサイトから 取扱説明書ダウンロードして H-22 H-23ページ見ると判ると思いますが FP発光のGNが落ちているのが判ると思いますが オートで切り替わっても FP発光になると GNが落ちるため 調光距離も変わってくると思います。
書込番号:19734230
![]()
1点
ニコンは、FP以下のSSではFPでなくなり、調光距離は落ちません。
しかし、オリンパスは本来ならFP以下のSSでもFPのままで、調光距離が落ちるようです。
書込番号:19734328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
要するにFP発光って
弱い光を長く発光(実際は細かく続けて発光)させる訳だから
シャッター幕が全開する低速(遅いss)での撮影ではあまり意味がない
シャッターがスリット状に開く高速シャッターの場合有効です
弱い光だから光量は少なく長く光らせるから電池を食う
原理を良く考える必要があります
書込番号:19738911
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/02/24 7:57:41 | |
| 1 | 2021/01/30 14:22:18 | |
| 1 | 2019/10/31 14:35:13 | |
| 9 | 2019/10/24 11:35:03 | |
| 32 | 2018/12/04 8:03:40 | |
| 6 | 2018/12/09 8:44:40 | |
| 3 | 2018/08/19 15:02:04 | |
| 5 | 2017/09/19 18:45:39 | |
| 4 | 2016/11/20 12:15:35 | |
| 2 | 2016/11/03 21:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








