『bios2.50で3.70GHz固定される。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170A GAMING PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170A GAMING PROの価格比較
  • H170A GAMING PROのスペック・仕様
  • H170A GAMING PROのレビュー
  • H170A GAMING PROのクチコミ
  • H170A GAMING PROの画像・動画
  • H170A GAMING PROのピックアップリスト
  • H170A GAMING PROのオークション

H170A GAMING PROMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月

  • H170A GAMING PROの価格比較
  • H170A GAMING PROのスペック・仕様
  • H170A GAMING PROのレビュー
  • H170A GAMING PROのクチコミ
  • H170A GAMING PROの画像・動画
  • H170A GAMING PROのピックアップリスト
  • H170A GAMING PROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > H170A GAMING PRO

『bios2.50で3.70GHz固定される。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170A GAMING PRO」のクチコミ掲示板に
H170A GAMING PROを新規書き込みH170A GAMING PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

bios2.50で3.70GHz固定される。

2016/01/10 18:38(1年以上前)


マザーボード > MSI > H170A GAMING PRO

クチコミ投稿数:41件

メモリがトランセドのTS1GLH64V1H 8Gですwindows10メモリ診断異常なし。マザーのbios設定でratio x40に設定でも自動でも3.70GHzに固定されます。メモリもbiosで周波数2133と自動でも同じく3.70GHz固定。msi gameing app でゲーミングモードでも3.70GHz固定 その他Command Center等使用せずもベンチ等でも4.00GHzになりません。

書込番号:19478496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2016/01/10 20:06(1年以上前)

どういう質問なのでしょう?
前のBIOSだと40倍で動いてました?
Kなしなのに。

書込番号:19478811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/10 21:36(1年以上前)

K無しでも6700は最大ブースト時4.0GHzですよね?

参考
http://ark.intel.com/ja/products/88196/Intel-Core-i7-6700-Processor-8M-Cache-up-to-4_00-GHz

とりあえず、Biosを戻してみるとかして様子見してはどうかな?

書込番号:19479129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2016/01/10 21:50(1年以上前)

ああ、そっか。
1コアの時の最大ブーストの倍率までは上げられないと変ですよね。
完全にオートの設定で1コアのみの負荷時でも37倍までなんすかね?

書込番号:19479172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/10 22:39(1年以上前)

Bios上で4コアでのブースト固定にされてるっぽいね。

>マザーのbios設定でratio x40に設定でも自動でも3.70GHzに固定されます。
>メモリもbiosで周波数2133と自動でも同じく3.70GHz固定

文章から判断し難かったんだけど、自動ってのは全てデフォなのかな?
コアごとの倍率をいじってないでしょうか?

6700は1コア最大4.0GHz 2コア最大3.9GHz 4コア最大3.7GHzなので、この辺が怪しいね。
一度デフォルトロードで試してみては?

書込番号:19479340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2016/01/10 23:42(1年以上前)

BIOS更新後は、CMOSクリアしないと正常に動作しないこともあります。
デフォルトロードでも解決しない場合は試してみては?

書込番号:19479577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/01/11 00:30(1年以上前)

前のbiosは2.30も2.40も3.40GHz固定でもはぼ3.38GHzで固定だったり、3.90GHzまでだったりたまに4.00GHzになってました。固定設定でもきっちりの固定はできませんでした。
安定してる時でも3.8GHzに設定しても3.9GHzになったりで固定できませんでした、きっちり固定になるのが2.50の3.4GHzから3.70GHzまでだけでbios2.50では3.8以上は設定できません。
メモリがXMP2.0対応ではないのが原因なのでしょうか

MSI(R) Intel(R) Extreme Tuning Utilityの表示でも同じでしたCPUもDRAMも電圧とかデフォルトのままbios設定でも変更していません。
メモリスロットも一枚だけなので優先のスロット2にさしてます。
スクリーンショットはbiosで周波数とresioを40に固定設定しましたがデフォルトでも最新の2.50は最上が3.70GHzで変わりません。
gaming appを起動するとコアごとの倍率が設定周波数の倍率で決めた3.4GHzならコアのx34のチェックボックスが4つ並びます。
Turbo Boost Short Power Maxの項目を多めの数値に変更してみました。プロフィールデータも2.30からの保存設定なので一旦biosをデフォルトに戻して保存を削除します。

書込番号:19479742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2016/01/11 08:58(1年以上前)

>固定設定でもきっちりの固定はできませんでした。

OS上でクロックが変化するってことならBIOSの省電力機能と
OSの電源管理が働いてるからではないですか?

書込番号:19480351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/01/11 10:43(1年以上前)

os電源ハイパフォーマンス設定でターボブースト上限4.00GHzに戻りました、下限が3.70GHzになります
bf4などゲームアプリは3.70GHzに固定されます。k付き以外はターボブーストの上限固定はできないみたいです、ありがとうがざいました。

書込番号:19480704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2016/01/11 11:36(1年以上前)

>gaming appを起動するとコアごとの倍率が設定周波数の倍率で決めた3.4GHzならコアのx34のチェックボックスが4つ並びます。
>bf4などゲームアプリは3.70GHzに固定されます。

以上の書き込みとMSIのサイトからマニュアルをダウンロードして読んでみましたが
コレはMSIの仕様ではないかと予想します。
ザックリ言うとOS上のクロックはまずUFEIで任意のクロック(設定したいクロック)に設定し
OS起動させたらツールで上下させる仕様?
過去EVGAのマザーを使ったことありますが似たような感じでした。

このマザーは持ってない(CPUも含む)ですが
以下試されてないのでしたらやってみてください。

1.OCExploreMODE Normal→Expert
2.CPURatioApplyMode→ALLCore
3.1/2/3/4-CoreRatioLimit→AUTO→同一数値(4.0Gにしたいなら全て4に)
4.CPURatioMODE DynamicMode→FixedMode
5.EIST Disabled
6.EnhancedTurbo Enebled
7.IntelC-State Disable
8.C1ESupport Disable

書込番号:19480873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2016/01/12 10:37(1年以上前)

ステートC1E切ると3.4GHzじゃなくて3.70GHzに固定するみたいです。C1Eを有効でMSI(R) Intel(R) Extreme Tuning Utility-Processor Cache Frequency項目表示が3.99GHzになりました。切ってたみたいで解決しました。

書込番号:19484213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > H170A GAMING PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcが起動しない 3 2018/10/20 20:20:56
biosすら起動できない… 6 2017/06/23 22:23:40
bios2.50で3.70GHz固定される。 10 2016/01/12 10:37:27

「MSI > H170A GAMING PRO」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170A GAMING PRO
MSI

H170A GAMING PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月

H170A GAMING PROをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング