『18-55mm=?mm』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

35mm判換算で27-82.5mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥25,870

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥7,300 (5製品)


価格帯:¥25,870¥25,870 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:66x59.5mm 重量:195g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIニコン

最安価格(税込):¥25,870 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのオークション

『18-55mm=?mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 18-55mm=?mm

2016/01/11 08:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

クチコミ投稿数:204件

この18-55mmレンズの焦点距離はDX用の数値でしょうか。
35mm換算という値なんでしょうか。
よろしくお願いします!

書込番号:19480306

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/01/11 08:48(1年以上前)

焦点距離はフルサイズ用?のものでDX換算はされていません。

書込番号:19480329

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/11 08:53(1年以上前)

そうです。35mm換算という値です。

ですので、DXで使う場合は、値を1.5倍して

35mm判換算で27-82.5mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズとなります。

書込番号:19480339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/01/11 08:54(1年以上前)

実焦点距離です。
DXで使うなら27−82.5mmと1.5倍になります。
私は換算24mmからが使いたいので16mmからのが必要で、この焦点距離のレンズは買わない。
換算後の焦点距離を表示しているのはレンズ交換のできないコンパクトカメラですね。

書込番号:19480340

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2016/01/11 08:54(1年以上前)

18-55mmはフォーマットに関係なく、どんなカメラでも18-55mmです。
DXフォーマット用のレンズで、イメージサークルがDXフォーマット向けに狭くなっており、
その分、FXレンズに比べてコンパクトになっています。

35mm換算というのは、デジタル一眼レフカメラの登場時に、APS-Cサイズのセンサーを使った
いわゆるDXフォーマットのカメラが市場ではメインになっていたので、フイルム時代からのユーザーに
わかりやすくするための換算画角であり、デジタル時代からでDXフォーマットしか使わない場合は
気にすることもないのでは?と思います。

書込番号:19480343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/11 08:56(1年以上前)

誤:そうです。35mm換算という値です。
正:違います。

書込番号:19480347

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2016/01/11 09:00(1年以上前)

>セラミックぱんさん
35mm換算で検索エンジンを使用すると説明しているサイトに会えます。

次のページがわかりやすいかも。
http://digicame.side-e.jp/htm2/213/

書込番号:19480358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/11 09:06(1年以上前)

セラミックぱんさん、おはようございます。

レンズや製品名に書いてある焦点距離、これはどのレンズでも実焦点距離です。換算されたものではありません。
実焦点距離で書いてないと、何を基準にしているのかが分からなくなって混乱します。

あと、ネット上などで換算値表記される場合は「これは35mm版の換算値ですよ」との注意書きがしてあります。

書込番号:19480371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/01/11 09:15(1年以上前)

セラミックぱんさん こんにちは

焦点距離は センサーサイズが変わっても変わらず 変わるのはセンサーサイズの違いにより 画角が変わるだけで APSサイズ用レンズと フルサイズ用レンズの違いは イメージサークルの大きさの違いです。

今回のレンズの場合 APSサイズでも焦点距離自体は変わりませんが 35mm換算27-82.5mm相当の画角になるレンズで フルサイズ対応レンズ付けても 写る範囲は変わりません。

書込番号:19480397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/01/11 09:21(1年以上前)

こんにちは。

>>この18-55mmレンズの焦点距離はDX用の数値でしょうか。

焦点距離は、下記のサイトを見て頂ければ分かり易いですが、レンズ内の映像センサーからレンズまでの距離のことで、FXでもDXでもその距離は変らないです。DXになると、映像センサーが小さくなるので、画角が変ります。それで、35ミリ換算(FX)すると、画角がDXの場合、27−82.5mm相当の画角になりますということになります。

http://diji1.ehoh.net/contents/gakaku.html


書込番号:19480415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/11 09:22(1年以上前)

セラミックぱんさん、こんにちは。

>この18-55mmレンズの焦点距離はDX用の数値でしょうか。

焦点距離「表示値自体」は、共通と考えて良いです。 
ですから、FXであろうと、DXであろうと、CXであろうと、18−55mmです。

同じ焦点距離のレンズを使った場合のDXフォーマットとFXのフォーマットの「違いは画角」で、
DXフォーマットは、FXフォーマットより画角が狭く(望遠に)なります。(×1.5の画角)
18−55mmですと、FX換算27−82.5mmの「画角相当」になります。
(ちなみに焦点距離は、レンズから撮像素子までの距離で、∞時の事を指してます、
近距離だと広角でも望遠よりの画角になったりする事もあります)

DXと表記のあるものは、DX専用と考えて良く、
※(共通表値の18−55mmだけど、DX機の35mm換算値27−82.5mmの画角を確保出来れば良いんだ、という設計です。)
ですから、基本DXレンズをFXで使うと、DXの画角に切り取られてしまうと考えると分かりやすいと思います。
(画面の周囲がケラレて黒くなってしまう)

書込番号:19480422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの満足度5 休止中 

2016/01/11 10:40(1年以上前)

皆さんベテラン過ぎて、なんかおかしな書きっぷりの回答が。

18-55mmは、レンズ固有の光学特性値です。カメラとか機材に関係なく、レンズという光学製品の焦点距離の値。

で、このレンズをDX機で運用した場合は、35mm判の画角換算でx1.5倍相当の焦点距離レンズと同じになります。
つまり27-82.5mm相当。

書込番号:19480698

ナイスクチコミ!8


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/11 11:42(1年以上前)

訂正です。

私が上に書き込みした「実焦点距離(実際の焦点距離)」は換算の焦点距離に対する造語です。

正しくは焦点距離です。失礼しました。

書込番号:19480893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/11 11:58(1年以上前)

セラミックぱんさん こんにちは。

コンデジと違い一眼カメラの焦点距離はフルサイズだからとかAPS-Cだとかフォーサーズとかで違いは無く、18oは18oで 55oは55oになると思います。

画角を35oフルサイズ機に換算するためにはAPS-Cカメラの場合は×1.5をかけてみますので、このレンズは広角から中望遠までの標準ズームになると言うことがわかると思います。

フルサイズ機に使用すれば当然ケラれて周りは黒くなりますが、クロップしなければこの焦点距離は画角的には超広角から標準画角までのズームとなると思います。

書込番号:19480937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/11 12:12(1年以上前)

18-55o ⇒ 18-55o

フォーマットに応じて掛け算してください(^-^)/

書込番号:19480987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/11 13:27(1年以上前)

>18-55mm=?mm

そんな簡単な計算もわかんないの?  w(°o°)w 
−37mmに決まってるじゃん。  σ("ε";)

書込番号:19481186

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/01/11 22:30(1年以上前)

でもあれだよね、同じ18mm始まりでもDX用は35mm換算焦点距離相当画角はニコンだと1.5倍した焦点距離相当になるけど、FX用だと18mm始まりはそのまま18-55mmの画角で広角ズームレンズになるんだよね。(あればの場合だけどこの焦点範囲のフルサイズ用は無い?)
レンズ設計が違うから(APS-C用のセンサーをカバーできるか、フルサイズ用のセンサーをカバーできるかの違いがある?)なんだろうけどね*_*;。

書込番号:19483057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/01/12 05:10(1年以上前)

セラミックぱんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:19483789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2016/01/12 19:46(1年以上前)

ありがとうございます。
18mmはDXのカメラで18mmなんですね?
わかったような・・・わからないような。

書込番号:19485484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/12 20:00(1年以上前)

>わかったような・・・わからないような。

焦点距離ってのは、ピントを合わせたときのレンズから撮像素子までの距離であって、これは同じレンズならDX機に付けようがFX機に付けようがかわらない。
変わるのは、センサーサイズの違いによる得られる画像の画角。それが1.5倍にした焦点距離のレンズと同じになるというだけ。


ここが参考になるのでは?

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

書込番号:19485526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2016/01/12 21:04(1年以上前)

> 18mmはDXのカメラで18mmなんですね?
> わかったような・・・わからないような。

18mmはどのカメラでも18mmなんです。
ただ、このレンズがDXフォーマット向けに作られているので
FXフォーマットだとイメージサークルの蹴られがあるんです。

書込番号:19485752

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/16 02:18(1年以上前)

>わかったような・・・わからないような。

 焦点距離は、
 レンズの固有値です。
 どのカメラに装着しても、
 そのままです。

 写る画角は、
 センサーサイズとレンズの焦点距離で、
 決まります。
 画角・・・・切り取る範囲
  広角では、広く写り
  望遠では、大きく写る。

DX機は、センサーが小さいので、
FX機に比べ、1.5倍大きく写る。
FX機に27mm(18×1.5)レンズの画角(写る範囲)と
DX機に18mmレンズの画角が同じということ。

DX機で撮れば、FX機に比べ、
1.5倍した焦点距離と同じに撮れることです。

詳しくは、
tametametameさん、ご紹介の
 ニコンのHP
  『焦点距離と画角』
 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

FXレンズは、DX機に装着可能ですが、
DXレンズを、FX機に装着すると、
クロップ機能で、カットした画像になります。

書込番号:19495152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/26 21:08(1年以上前)

>スレ主 セラミックぱんさん
>ありがとうございます。
>18mmはDXのカメラで18mmなんですね?
>わかったような・・・わからないような。

えっとですね…

つまりは、18mm(ズームでも)のレンズはDX(APS-C)で使おうとFX(フルサイズ)で使おうと、「焦点距離」は飽くまでも18mmで全く変わらないということです。

レンズを少しで勉強していれば分かると思うのですが(カメラの)センサー(サイズ)がどんなに変わろうとも(たとえ中判でも)レンズの「焦点距離」が変わる訳ないですよね?

そうゆうことです。


「換算」ということの話をすれば(もっと正確に言えば)…

18mm焦点距離のレンズ(FX用でもDX用でも可)を…
@FXに装着した場合、
ADXに装着した場合
の両者で比較した場合、「焦点距離」は変わらずに「画角」が変化しています。

(逆に)この場合、Aの「画角」は@に1.5倍(ニコンの場合)つまり27mmのレンズを装着した場合の「画角」と同じになっているということです。

ただ、「画角」で説明しようとすると、計算が煩雑で説明しづらい為に、便宜上FX「換算」の「焦点距離」を用いることが殆んどです。

私も嫌いなんですけど…「換算」の「焦点距離」って…

本当は、「画角」でFX「換算」すべきかもしれません。

でも、画角○度と言ってもピンとこないと思いますよ。

「このレンズは画角○度なんだぜ!」と言っても分かりにくいと思います。


[結論]同じレンズなら「DXFXに関わらず焦点距離は変化せずに、画角が変化している。」ということになります。

書込番号:19633104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

最安価格(税込):¥25,870発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング