『中古レンズの状態について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古レンズの状態について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古レンズの状態について

2016/01/12 23:03(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:228件

初めまして。表題にもありますように中古レンズのじょうについて質問させてください。特にこれが欲しいというわけでわないのですが、キタムラの中古を見ていると状態Aで[レンズ内小ゴミ]というのをよく見ますが、この小ゴミとはどのような物を言うのでしょうか?撮影に全く問題がないもの、すなわち購入にあたって気にすることはなくていいんでしょうか?
乱文で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

書込番号:19486273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2016/01/12 23:07(1年以上前)

 通常は気にする必要はありません。

 レンズは使っていれば、僅かな隙間からでも小さなゴミが進入しますが、よほど大量にゴミが入っていない限り写りには影響しません。御自身のレンズを覗いてみればゴミが見えるかもしれません。

書込番号:19486292

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/01/12 23:12(1年以上前)

こんばんは。

撮影に問題のない程度ですが、最終的には現品を確認してのご自分での判断ができると思います。

書込番号:19486306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/01/12 23:14(1年以上前)

使えばレンズ内にゴミは入ります。

キタムラAランク小ゴミなら撮影には影響がないレベルだと思いますが、キタムラも店舗によっては評価が甘いかなと思います。
無料取寄せ可能ですから同じ評価のレンズを比べて良いと思う方を購入した方が良いでしょうな。

ただ中古にはリスクがありますからキタムラのように一部の商品以外は6ヶ月保証が付きますから良いとは思います。

キタムラはネット中古の取寄せ、キャンセル無料ですから多少は高めに価格設定されていると思います。

書込番号:19486312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2016/01/12 23:15(1年以上前)

新品で買ったレンズも使っているうちに、あるとき気が付くと、いくつか入っていますね。ゴミの種類は砂塵だったり、ホコリみたいなものだったりで多様です。
ほとんどの場合は問題ありませんが、あまり多いと強い逆光で淡いベールがかかったような描写になる可能性があります。

でも、わたしが見る限り(いくつもキタムラをはじめ中古を見て、さらに買って使っていますが)では、いままで特に問題に感じた玉はありませんでした。

まあ、あまり多いようでした、やめておきましょう。

書込番号:19486314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/12 23:21(1年以上前)

こんばんわ。
キタムラ中古は常用してます。

糸状やチリ、ホコリなどのゴミはどうしても入って来てしまいます。新品でも最初から混入してるものもあります。

また、査定時にゴミが無くても、様々な顧客にへ対応策として小ゴミありに表記することも有るようですよ。(店員談)

まあほとんど写るに影響は無いけど、クモリやカビなど見落としてる場合も有るので、購入時のチェックは必ずやってください。

詳しくなければ店員さんに確認をお願いしてみるのも有りです。

書込番号:19486344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件

2016/01/12 23:24(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
気にしなくて大丈夫そうですね。また一つ疑問になったんですが、中古取り寄せして現物を見て自分のカメラで写真を撮って確認した方がいいんでしょうか?
それとも肉眼である程度はわかるものですか?
度重なる質問で申し訳有りません。

書込番号:19486356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/12 23:32(1年以上前)

ホコリ自体はレンズを覗くと見えると思います

ボディは持っていった方が良いです
そうすれば動作チェックなども出来ますし
ボディとの相性かピントがズレてる事もあるかもしれないので

書込番号:19486394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/01/12 23:33(1年以上前)

肉眼で埃やゴミの状態は確認出来ます。
ただ初心者が簡単かは何とも言えませんが。

レンズは装着して試写した方が良いと思います。
ピントのズレも確認出来ますし、動作確認にもなります。

書込番号:19486396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2016/01/12 23:35(1年以上前)

ドリブル防止の意味でも、現物の作動確認は中古では必須科目ですo(^o^)o

書込番号:19486414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2016/01/12 23:57(1年以上前)

私がよく行くカメラ屋は平気で安いの入ったけどゴミ付いてるよ。大丈夫?と聴いてもそんなもんと言います(^-^;
これは極端ですが購入時のチェックは必ずしてください、疑問に思ったら店員さんに確認してください。レンズは相性です。気に入ったレンズは答えてくれます。

書込番号:19486502

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2016/01/13 00:11(1年以上前)

>それとも肉眼である程度はわかるものですか?

ケースバイケースだと思います。
買い取る店舗や、担当者で異なるケースもあります。

予防線じゃないか、ってケースでは肉眼で見えなかったりしますし。
本当に小ゴミ、小カビとかもありますし。

買取店舗の在庫で、小カビってあったのでルーペで見せてもらったのですが、
私には分かりませんでした('◇')ゞ
ので買いましたけど。

Aランク品と、Bランク品で同じもの取り寄せたら、Aランク品が小傷あって、
Bが新品同様だったり。。というのもありました。
これはBランク品の方を買いました(*^▽^*)

書込番号:19486551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/01/13 01:57(1年以上前)

こんにちは。

>>また一つ疑問になったんですが、中古取り寄せして現物を見て自分のカメラで写真を撮って確認した方がいいんでしょうか?それとも肉眼である程度はわかるものですか?


是非、カメラに装着して確認された方がいいです。まずしっかりピントが来ているかどうかです。もし、落下されていて歪みがあるとピントは来ないです。
ピントリングを回していて、ある同じ箇所で、回しにくい抵抗が感じるのであれえば、それも落下か衝撃が加えられている可能性があります。

中古レンズの購入の良いところは、実際に撮影して購入できる所です。同じレンズでも、個体差があって、微妙に写りが違うことがあります。
撮って、選択できますので、気に入られたのを、選択されたらと思います。

肉眼では、絞りを開けて、蛍光灯向けて、レンズを覗き込んで、クリアーに見通し良ければ、いいと思います。何か濁った感じがあったりとか、可成り黄ばんだ感じですと、撮影する前にパスします。
また、カビらしきものがありましたら、それもパスします。カビや曇りがあると、取るのに費用が掛かりますし、メーカー部品保有期間が終っていれば、修理もできない可能性があります。

キタムラの評価は、外見上、使用感、見てくれなので、実際に撮られての評価でないので、AでなくAB評価でも、レンズが可成りクリアーに感じた場合は、カメラに装着してテストされる価値はあると思います。
取り寄せですと、同じ評価のレンズいくつか取り寄せてもらい、その中から、良いのを選択されてもいいと思います。

A評価で、小ゴミありの表記は、キタムラだから親切に記載してくれていますが、ホコリはちょっと多めですが、写りには影響ないと見られたらいいと思います。

良いレンズに巡り会えるといいですね。


書込番号:19486771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2016/01/13 03:47(1年以上前)

自己つっこみ。
ドリブル…て…(゜o゜)\(-_-)

トラブル f(^_^;

あしらず m(__)m

書込番号:19486858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/01/13 07:55(1年以上前)

状態がAで有れば、ゴミは写りには影響ないと考えます。
レンズ内部には差はあれ、微小なホコリなどが入っているのが普通だと思いますので。

またズームレンズなんかでは、ズーム操作で内部のホコリが見えたり見えなくなったりします。
ズームすることで、ホコリが移動しレンズ面に乗ったり隅の方へ行ったりするみたいな。

後はご本人の考え次第ですね。

書込番号:19487079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/13 08:20(1年以上前)

ダイキマンさん おはようございます。

キタムラは全国色々な店舗の店員が一定の評価書で査定しますが、中古買取店はそれなりのスキルがあるでしょうが同じAでも実物はバラバラが現状だと思います。

同じものなら一回に2個まで最寄り店舗に取り寄せてもらえますし、一週間程度は待ってくれますので必ずご自身のボディで試写されてからの購入が良いと思います。

書込番号:19487127

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/13 08:55(1年以上前)

ダイキマンさん こんにちは

>この小ゴミとはどのような物を言うのでしょうか?

レンズ内に有る小さなゴミの事で 撮影には影響が無いゴミのことですが キタムラの場合 ゴミがあるか 無いかの問題よりも クレーム対策の為 先にゴミ混入と書いておけば 後でクレームになら無いよう 書かれている気がします。

>自分のカメラで写真を撮って確認した方がいいんでしょうか?

2つ取り寄せて 比べるのでしたら 自分のカメラに付け 比較するのが良いと思いますが そうでない場合 お店のカメラを借り 基本的な動きチェックするだけでも良いと思います 

でも キタムラzの場合保障期間が付くと思いますが その期間内に色々テストして 異常が無いか確認する事は必要だと思います。

書込番号:19487207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件

2016/01/13 11:13(1年以上前)

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。一度自分のカメラで撮影してから購入したいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:19487469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング