太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
現在、倉庫の折半屋根でソーラーを検討中です。
容量は50KW弱の産業用(20年買取)になります。
メーカーで悩んでいるのはパナソニックとシャープです。パネル仕様は以下の通りです。パナソニックはVBHN244SJ33のパネルになります。
シャープはNU-215AEのパネルになります。
営業マンがいうにはパナソニックの方がパネルの発電効率が良いとのことです、本当かはわかりませんが・・・(笑)
あと折半屋根(産業用も理由?)なので架台部分(元旦さんの金具)についてパナソニックは保証ができないみたいなんです。
シャープは全部保証すると言ってくれています。
金額的には同じ位の金額見積もりの場合どうでしょうか?(少しパナソニックの方が高い)
ちなみに税込29万位/kwです、安いか全然わかりません><
質問としては
1.上記機種の場合パナソニックとシャープのパネルの性能差はそこまであるのか?
(パナソニックは曇りでも発電するとか言ってました)
2.見積もりは本当に安いのか?
3.パナソニックにした場合、架台部分の保証は最悪なくても大丈夫か?
4.シャープにした場合、パネルの枚数が多いが重量のデメリット以外にメリット・デメリットは存在するか?
以上になります、宜しくお願い致しますm_ m
書込番号:19507473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デベロップメントさん
>1.上記機種の場合パナソニックとシャープのパネルの性能差はそこまであるのか?
(パナソニックは曇りでも発電するとか言ってました)
低照度での発電量は両者共にそれ程の違いは無いと思いますが、通年ですとパナの方が発電量は勝ります。
2.見積もりは本当に安いのか?
いくら折半屋根でもスケールメリットが活かせていませんので相見積もりを取られた方が良いと思いますよ。
3.パナソニックにした場合、架台部分の保証は最悪なくても大丈夫か?
パナの保証外になるのは架台だけですし元旦ビューティ工業が架台の保証をしますので大丈夫かと思います。
4.シャープにした場合、パネルの枚数が多いが重量のデメリット以外にメリット・デメリットは存在するか?
シャープを選ぶ場合はイニシャルコストに決定的な差が生じた場合だと考えます。
二者択一でもしそれ程のコスト差が無ければ前述しました通り通年で発電量が期待出来るパナを個人的にはチョイスします。
書込番号:19507997
0点
スレ主さん
>営業マンがいうにはパナソニックの方がパネルの発電効率が良いとのことです
発電効率という言い方が、単なる面積を基準とした変換効率の意味なのか、kW当りの実発電量という、収支と直結した部分を言ってるのか、?ではありますが、後者のことを言っていて、発電量の多寡について述べるなら、間違いなくシャープよりパナのHITの方が高性能です。
当方の比較検証データだと、季節によっても違いますが、まあ概ねHITの方がシャープより1割前後ほど実発電量が上を行くと思います。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-37.html
あとは、このこととHIT対シャープの設置費用とを鑑みて、シミュレーション上でも精査なさって決められるとよろしいかと思います。
両者の設置費用的な差異が、実発電量の差異からくる収支アドバンテージを大きく上回らない限り、私ならHITを選ぶと思います。
産業用野立てなら、盗難やイタズラ、その他諸々のリスクヘッジを考えて保険加入は必須ですが、屋根上システムでも風害などのリスクは考えられますので、保証がそれに対応するのかどうか、もし対象にならなければ、保険会社の災害保険等でカバーできるようにして、20年間という長期事業をしっかりとサポートしてもらうことが大切になります。
架台への保証適用うんぬんより、そのようなトータル的なリスクヘッジを確実にして、長期事業を安心なものにすべきかと思います。
私なら、高性能なパナのHITで50kWシステムを構築し、東京海上日動火災保険に加入してリスクヘッジするかな、と思います。
書込番号:19509780
0点
>デベロップメントさん
VBHN244SJ33のHITパネルと単なる多結晶のNU-215AEでは実発電量でHITパネルに軍配があがります。
ただ、住宅用カテのパネルなので仕切り価格は高いです。
質問の意図とは外れますが私見を述べます。
倉庫の折半屋根でアンダー50kWの太陽光パネルですが、なぜわざわざコストが高い住宅用パネルを採用するのでしょうか?
産業用の中国製多結晶パネルなどもっと安くする選択肢はあるのではないでしょうか?
住宅用しか提案できない業者かなとも思います。となると提案の術中にはまっている気がします。
産業用も得意な業者で相見積もりされた方がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:19509946
0点
>産業用の中国製多結晶パネルなどもっと安くする選択肢はあるのではないでしょうか?
>住宅用しか提案できない業者かなとも思います。となると提案の術中にはまっている気がします。
>産業用も得意な業者で相見積もりされた方がよろしいのではないでしょうか?
確かに産業用ソーラーの設置を実際に手がけていないような業者だと不安な面がありますね。気が付きませんでした。
産業用で実績を積んでない業者さんだとメンテナンスを含め、後々が不安です。
やはり、施工実績と信頼性ある業者さんで相見積もりされるのが得策でしょうね。
但し、産業用の中国製パネルを使用することはよくよく考えらえれたほうが良いかと思います。
産業用ソーラーの実質的終焉期とも言えるこの時期に、私なら今後の海外製メーカーの撤退やそれによる保証問題を考慮すると、やはり国産ものに拘りたいですね。(自分は、完全に国産ものでシステムを組みました)
いくら20年出力保証を謳っていても、メーカーそのものの存続と実際の保証・補償対応を考えると、かなり危険な部分も多いです。
(私の憶測や解釈ではなく、業者関係者やソーラー達人さんなど多くの方々の御意見も収集した限りではそういう方向性の見方が妥当かと)
20年間(さらにそれ以上も?)の長期事業を考えたリスクヘッジを真剣に考えると、単なる初期コスト安に目をくらますことなく、長期のトータルコスト重視で行きたいですね。
まあ、最終的にはオーナーさんそれぞれの考え方だとは思いますが。
(ハイリスク・ハイリターンなのか?ローリスク・ミドルリターンなのか?)
書込番号:19510124
0点
返信ありがとうございます。
海外製の安価品より多少割高でも国産品を使いたいと思います。
先々生産メーカーがなくなってしまっては元も子もないですからね(-_-;)
産業用で東芝等も検討したのですが、パネルがOEM等も含め検討から外しました。
シャープ製品の産業用もあるのですが、建物の形状も含め、パネルの大きさから住宅用の方が積載できるため住宅用商品を進めてきたようです。
今のところパナソニックに傾いています、今日営業マンから28万/kw(税込)の話が来ました。
ぼちぼち決めてこうと思います。
書込番号:19510162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>産業用で東芝等も検討したのですが、パネルがOEM等も含め検討から外しました
もしかしたら、東芝のそのパネルとは、サンパワー製のことでしょうか?
だとしたら製品それ自体は、国産パネル並みまたはそれ以上の性能、対経年劣化性能とも言えるかと思います。
但し、国産ものよりコスト高になる可能性も高いです。
が、パネル自体のポテンシャルはかなりのものがあります。
世界的には、日本製より知名度は高いはずですし、変換効率はおそらく他メーカーでは追従できません。
ちなみにサンパワー製パネルは、1枚当りが320Wとかの高変換効率なので、うまく設計すると案外良いのかもしれません。
個人的には、このパネルの対経年劣化性能の高さと出力保証に対する自信の大きさに凄く魅力を感じています。
信頼性を重視して国産パネル(CISなど)で数百kWレベルののソーラーを持つ達人さんが、今度はメガクラスのソーラー設置を目論んで、数あるパネルの中から吟味・選択してサンパワー製を選んだという事例もあるくらいの優れものです。
いわゆるほとんど知名度のないような「海外製安価パネル」とは全く異なる次元の高信頼性パネルだと思います。
但し、実発電性能そのものは、HITやCISの方が上回るかもしれません。
東芝と一部のシャープは、このサンパワー製をOEMで使用していますので、検討するのも悪くはないかと思います。
書込番号:19510732
1点
私が中国製パネルに1票です。日本ブランドと言っても中国製が多いのも実情ですし、20年先のことが誰も分からないので、それを心配するよりも最小の投資で最短で回収するのは一番だと思います、何よりも世界のパネル市場シェアの70〜80%は中国メーカーですので、避けても仕方がないと思います。
書込番号:19534323
2点
海外製・あるいは中国製と言っても、日本メーカーの監修・監督下において日本以外の国で作られるのと、ブランドそれ自体が中国などのものであることは大きく違います。
投資回収を短期間で終えるために安価な中国製を選ぶ方は多いですが、そのような安価モジュールがPID現象などで稼働後のごく短期間にて致命的な発電量低下現象に陥っている例は、FIT先進国のヨーロッパでも数多く報告されています。
(日本メーカーのモジュールは、そのような現象がない、という報告がされているようです)
また、ホットスポット現象も中国製は多発するようです。
そもそも稼働部品ではないモジュールが、20年間で発電しなくなる、ということはないと思います。
FIT終了後、単価が10円かそれ以下くらいとも言われていますが、その時でも元気にそれなりの発電ができるようなモジュールを私なら選びたいです。
安価ものが世界を席捲するのはソーラーの世界でも同様だとは思いますが、何百枚ものモジュールを注文しても、1枚足りとも公称出荷値が定格値を下回ることなどまず無い、国産ものを選択して本当に良かったと思います。
(知人のソーラー愛好家が言ってましたが、中国製だと定格値割れは当たり前。それだけでも後悔している、と言ってました)
また、自然クラック(ひび割れ)への保証も某大手中国製は付かないようです。
さすがにこれには驚きました。
日本製なら完全に機器保証対象だと思います。(少なくともSF社のCISはそうです)
蛇足ながら、デジタルものや家電で中国製もいくつか買いましたが、いつも「安物買いの銭失い」をした、という後悔ばかりでした。
また、あるデジタル機器の修理の仕事を短期間したことがありましたが、国産ものとは大きく異なるその粗悪さに驚愕した記憶があります。
千万単位でそのような「安物買いの銭失い」的な後悔をするつもりはない、という気持ちで、自分の場合は産業用・家庭用共にソーラーは国産を選択しました。
工業製品である限り、国産なら絶対安心などということはもちろんあり得ませんが、長期事業のリスクヘッジを考えて、産業用ソーラーの実質的終焉期の今だからこそ、この先撤退が間違いないのでは?とか、実質的には保証そのものが消滅するのでは?などと言われる中国製などは個人的には選びたくないですね。
しかし、ソーラーは言うなら完全オーダーメードですし、オーナーさんそれぞれの考え方で進める事業なので、まさに十人十色でよろしいかと思います。
書込番号:19535038
![]()
0点
>何百枚ものモジュールを注文しても、1枚足りとも公称出荷値が定格値を下回ることなどまず無い
訂正します。
何百枚ものモジュールを注文しても、1枚足りとも出荷時測定値が公称定格値を下回ることなどまず無い
書込番号:19535115
0点
色々と親身になっていただいてありがとうございました。回答の多さと経験をふまえたコメントがぐっときたのでベストアンサーとさせて頂きます、この度はありがとうございました。
結果は折半屋根でパナソニックのHIT、50kwで28.5万/Kwで決めました。
安かったのかはわかりませんけどw
やはり国内メーカーであること、発電効率の良いことから選んだ次第です。
本当にありがとうございました。
書込番号:19537380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>折半屋根でパナソニックのHIT、50kwで28.5万/Kwで決めました
>安かったのかはわかりませんけどw
安いかどうかは別としても(おそらく安いでしょう)、秀逸な性能を誇るHITで50kWの発電所とは、まさにエクスレント!!
羨ましい限りです。
単なる初期コストの安さに目をくらますことなく、長期事業を展望しての堅実なメーカー選択の御判断に敬意を表します。
一日も早い発電所完成・稼働をお祈り致します。
発電開始のアカツキには、ぜひともデータアップなさって下さい。
書込番号:19537988
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/19 0:40:26 | |
| 6 | 2026/01/19 17:03:10 | |
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 8 | 2026/01/19 9:51:19 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

