


先日、秋葉原のアンディクスオーディオという店に、真空管ヘッドホンアンプを買いに行きました。
なぜ真空管かというと手持ちのTH900(フォステクス)を自分の好みの音に近づけたかったからです。TH900は解像度が高く、はっきりと音を鳴らしてくれます。もちろんそこが気に入って購入したのですが、個人的には「何か」が足りなかったんです。その「なにか」は真空管アンプが伝えてくれるだろうと思い探していました。トライオードなどもありましたが、ネットでちらほら(本当にちらほら)と見かけたアンディクスオーディオに興味を持ち、実際に行ってみました。
店内はお世辞にも整頓されているとはいえずかなりごちゃごちゃしていました(笑)
今回3機種試聴しました。
実は真空管については全くの素人で、品番などをみてもさっぱりわかりません。3機種がどう違うのかも部品や性能の面では全然わかりません。そのあたりを差し引いてレビューを読んでいただけると幸いです。家で使っているのヘッドホンアンプはp-1uになります。またTH900での試聴です。聞いた順です。あくまで個人的な意見です。購入を検討される方は試聴を強く強くお勧めします。
<HPA−45>約10万4000円
まずひとつめに聞いたのがこれ。最初聴いたときには鳥肌ものでした。透明感と艶やかさが今まで聞いたものとは比べ物にならないほどでした。まさにこれが自分の求めていた音でした。この透明感、艶やかさ。半導体アンプでは再現できない真空管アンプだからこそのなせる音。感動しました。全体的な音の傾向は何かが強いということはなくとにかく自然。たとえて言うならSTAXとダイナミック型ヘッドホンとの違いのような感じでしょうか。ダイナミック型のTH900もSTAXのように、とまでいうと言い過ぎかもしれませんが、自然でとにかく美しく鳴らしてくれます。女性ボーカルは美しく、艶めかしく、生々しく。とても相性がいいとおもます。あとはバイオリンなんかも相性が良いと思います。どちらかというと無機的な音のTH900を、有機的な生きているような音に変えてくれます。
今までそれなりにいろいろなものを聞いてきましたが、この変化は一番すごかったです。
<HPA−6B4G>約7万〜8万
今度は少し価格の落ちるHPA−6B4Gです。HPA−45の下ということになるのですが、これも絶品。ただHPA−45と比較すると、少し透明感が落ちるかなとはおもいます。ですが価格では考えられない素晴らしい音です。この製品は複数種類の真空管を差し替えて使用することができるので、自分の好みのものを探すのも面白いかもしれません。値段から言っても尋常じゃないコスパです。
<HPA−VT25>約10万6000円
最後はHPA−VT25です。詳しくはわからないのですが、これは真空管が電球のように光ります。かっこいいです(笑)。最初聴いたときこれまで聞いた2機種とは全く違う音でした。ヴォーカルがとても近いです。かなり切れのある音でどちらかというと半導体アンプに近いと感じました。店主さんはこの機種は若い人に人気があるとおっしゃっていましたが納得です。デザインもそうなのですが、音もキレキレなので半導体アンプに聞きなれた自分にはよく合うものでした。個人的にはヴォーカルものを聞くときにすごく良く(実際ヴォーカルに合うものを探していた)、真空管らしい透明感と艶やかさを残しつつ元気な音を聞かせてくれるので、とても好印象です。
書込番号:19531248
11点

最終的に選択したのはHPA−VT25です。
HPA−45とHPA−6B4G 対 HPA−VT25の選択であれば、「真空管らしい自然な音」か「切れのある鮮やかな音」のどちらかを選ぶって感じでしょうか。HPA−45 対 HPA−6B4Gは財布との相談というのもあると思います。HPA−45とHPA−6B4GではDAC部分が少し違うそうです(たしか)。どれも自然な音場なのでどちらかというとSTAXのようなスピーカーで聴いている感覚ですので、クラシックはどれもいけると思います。機能性はサイト製品紹介を見てもらえばわかると思いますが十分です。僕はUSBを使用しています。本体はどれも金属の塊であるかのようにずっしりと重いです。みっちりと詰まっているのがわかります。手作り感はあふれていますが、それはそれでよいです。ちなみにアンディクスオーディオでは試聴機=製品になります。売れ次第また新しく作る、という流れのようです。
真空管ですのでホワイトノイズは少なからずあります。そこだけは気にせずにいられるかいられないかで人それぞれだと思います。
TH900だとゲインをLOWに設定しても音量ダイヤルをほとんど回さない(10度から20度程度)で十分な音量が取れます。bayerT1もLOWで十分です。
どの製品も値段から考えても、信じられない音です。いわゆる「メーカー」では作り出すことのできない製品です。個人で作っているからこその価格と音です。この世界にはまだまだ知らないアンプがあるのだなあとも思いました。
自分も知っていれば、ほかのどの製品よりもまずこれらの製品を選びました。しかし行きつくところまで行きつかないと知ることのない製品なのかもしれません。もはや究極の世界です。聖域です。もちろん出回っている数は少ないだろうと思うので、何とも言えないレア感とプレミア感を味わえます。
ついに僕のオーディオへの散財は終わりです。自分の思う最高である「音」に出会えたと思います。購入して家で聴いてそう感じたときは何となく感慨深いものがありました。
店主さんはおっしゃっていました。「若い人たちに真空管の魅力をこれらのアンプで知ってほしい」と。自分は真空管について全くと言っていいほど知識がありませんでしたが、丁寧に教えてくださいました。試聴も満足するまでさせてくださいました。
読んでくださった方ありがとうございます。あくまで個人の感想ですのでかなり偏った内容だと思います。評論家などでもないのでうまく表現できません。真空管について詳しくもないので、詳しい方からすれば不足あるいは間違っているところもあるのかもしれません。ただかなりアンディクスオーディオの情報が少ないのでクチコミさせていただきました。少しでも興味を持っていただけた方は是非一度お店を訪れて、聴いてほしいです。eイヤホンのすぐ近くにあります。
ちなみになのですが、試聴用のヘッドホンはベイヤーのDT770proはありました。もう二つほど置いてあったのですが、自分は手持ちのTH900を使っていたのでわかりませんでした。(見た感じTH500っぽいものがあったような)ソースは自分で持っていくのが良いと思います。どのヘッドホンアンプも標準プラグではなく、3.5mmミニプラグなのでお店では貸してくれますが、家で使うときは変換プラグが必要になるかと思います。
長文失礼しました。この場をお借りして書きたいことを書かせていただきました。
?アンディクスオーディオさんのサイトになります。
http://www.andix.co.jp/
書込番号:19531253
12点

ご購入おめでとうございます。
アンディクスオーディオと聞いて、返信せずにはいられませんでした。
良い選択をされましたね。
僕はHPA-45+T1を使っています。
駆動力が半端なく、T1も余裕で鳴らします。
購入して2年になりますが、未だにHPA-45を超えるアンバラアンプには出会えていません。
HPA-VT25も気になっていたんですが、僕が試聴に行った時には試聴機がありませんでした。
アンディクスオーディオのHPAを更に高音質化させる事が出来ます。
それは電源の強化です。
付属の電源はスイッチングなので、これをアナログ電源にしない手はありません。
店主の話だと、「アナログ電源に変えても大して音は変わらない」と言っていましたが、そんな事はありません!
激変します!
S/Nが上がり、音楽のエネルギー感が増し、不思議なことに左右の分離が良くなり音場が広がります。
是非お試しあれ。
その際、電流が5A以上の物を選ばなくてはなりません。(HPA-45の場合は5Aで動作しました)
ところでP-1uもお持ちの様ですが、どちらが高音質だと感じましたか?
聞き比べた事がないので、参考までに教えてください。
ではでは、最高のHPAとともに良いヘッドフォンライフをお楽しみ下さい。
書込番号:19547058
3点

>犬は柴犬さん
HPA−45使っているのですね!最後HPA−45とHPA−VT25でとても悩みました。同じくアンディクスオーディオのヘッドホンアンプを使っているということで、おこがましいかもしれませんが仲間を見つけたような気分でうれしく思います。それくらいマニアックなプレミア感ありますよね(笑)。駆動力はかなりで、TH900だと音が取れすぎて少し困っているくらいです。HIGHいらないですね。
電源について耳寄りな情報ありがとうございます!
もう音質には最高に満足しているなどと言いつつ、音質をもっとよくする方法はないかと模索している自分がいました。怖いですね(笑)
そんなところでしたので、とてもありがたい情報でした。早速試してみようと思います。
たしかにp-1uとの比較があった方がアンディクスオーディオを知らない方にも伝わりやすかったかもしれませんね。
文字に起こすのが下手なので、つたない文章かと思いますがよろしくお願いします。
まずHPA−VT25が最高のヘッドホンアンプということでレビューさせていただきましたが、依然としてp-1uも大変気に入っております。p-1uの音の僕の感想は、優しくナチュラルで、つまりp-1uによく言われる暖色系というのが第一印象で、これは実物を見た人しかわからない表現ですが、僕はデザイン通りの音のように感じています。
それに対し、HPA−VT25は「切れのある鮮やかな音」と書きましたが、結局のところp-1uとHPA−VT25は似ていると思います。使い分け等を意識して購入したわけではなく単純に気に入ったものを探していたため、つまり僕の好みがp-1uやHPAーVT25のような音であっただけな気がします。
どちらも、(特に高音が)美しく綺麗で、正直なところを申し上げると、「音質」の優劣はつけられません。無責任な言い方をすれば「好み」です。
ただ違いはあります。あくまで自分の感想ですがp-1uのほうが聴きやすい音で春風のように自然です。もちろんHPA−VT25も真空管の例にもれず自然なのですが、こちらの方がより生々しく、音が重厚な気がします。p-1uの方がフラットな印象です。
HPA−45は試聴レベルですので、間違ったことを書いてはいけないのであまり触れませんが、HPA−45は真空管アンプらしく、とにかく透明感があるどこまでも透き通った音を聞かせてくれるのでp-1uとは少し違うのかもしれません。まさに「半導体アンプ」と「真空管アンプ」といったところでしょうか。
とりわけアンディクスオーディオのアンプの強みは圧倒的なコスパです。こういうとなんか安っぽく聞こえてしまいますが、でも本当にアンディクスオーディオのアンプは「こんな価格でやってられるの?」と思うくらいに良い意味で質と価格が見合っていません。店主さんによるとトライオードの方も店に訪れたことがあるらしく「よくこんな価格でやっていられますね」と店主さんにおっしゃったらしいです。まあトライオードも一企業ですから、個人で作っているアンディクスオーディオには価格でかなわないのは仕方がないのかもしれません。
p-1uは15万程度でHPA−VT25は10万程度なので、音質は同等で好みの問題、とするならばHPA−VT25は少なくとも15万の製品には匹敵するのではと考えてます。
あとはコンパクトさですかね(笑)。p-1uはかなり大きいので・・・。アンディクスオーディオのアンプは机の上におけます。
ちょっぴりアンディクスオーディオ真空管アンプの欠点を申し上げると、ホワイトノイズでしょうか。これは別にアンディクスオーディオに限った事ではなく、むしろアンディクスオーディオは少ない方なのかもしれませんが、半導体アンプに使い慣れた方ですと、すこし気になるかもしれません。そういう点でも、興味を持っていただけた方には、ぜひ試聴に行ってみてほしいです。最初どこにあるかわからないかもしれませんが、上を見上げてみると4階にあります。秋葉原駅またeイヤホンさんにも近いので行きやすいかと思います。
以上、自由に書かせていただきました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:19547397
3点

おはようございます。
P-1uのレビューありがとうございます。
自分の印象とほぼ同じで、安心しました。
>あとはコンパクトさですかね(笑)。p-1uはかなり大きいので・・・。
僕がP-1uを選ばなかった理由は、まさしくこれです。
ピュアオーディオもやってるので、ラックに余地がありませんでした。
もちろん、音質も1番でしたが。
>ちょっぴりアンディクスオーディオ真空管アンプの欠点を申し上げると、ホワイトノイズでしょうか。
これは、ヘッドフォンのインピーダンスと能率によります。
僕はDENONのD7100も持っていますが、T1では全く聞こえないホワイトノイズが、D7100だと僅かに聞こえます。
>ついに僕のオーディオへの散財は終わりです。
これ以上のHPAを探そうとすると、もうスタックスに手を出すしかないと思います。
と言うわけで、近々スタックスに手を出します。(笑)
書込番号:19547838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>犬は柴犬さん
今気づいたのですが、僕は犬は柴犬さんのT1とTH900のところでのクチコミを見てアンディクスオーディオについて知ることができたんです!ありがとうございます。
STAXですか。いいですね!
じつはSRS-4170を持っているのですが…いいです(笑)これもほかのアンプ、ヘッドホンと比べても甲乙つけがたく、自分の場合は中古(ただしおそらく使用はされてなく新品状態)を10万をきった9万9000円ほどで購入できたので、素晴らしい買い物ができたと思います。あとはsr-007a、sr009かなと思いますが、さすがに高いので当分は無理ですね。
上を見ればまだまだありますが、もう十分いいものを持っているので当分は今あるもので存分に楽しんでいこうと思います。
書込番号:19550422
3点

>僕は犬は柴犬さんのT1とTH900のところでのクチコミを見てアンディクスオーディオについて知ることができたんです!
そうだったんですか。
僕の駄文を読んで頂き、しかも興味をもって購入までしてくれたなんて!
こちらこそ、有難う御座います。
>じつはSRS-4170を持っているのですが
なんと!既にSTAXをお持ちだとは。
羨ましい限りです。
羨ましいついでに、STAXを劇的に高音質化させる方法をご紹介します。
それはドライバーのパワーアンプ化です。
SRM-727Aをボリュームパスしてヘッドフォンパワーアンプとして使い、音量調節は外部プリアンプで行います。
先日馴染のオーディオショップで無理を言ってセッティングしてもらいました。
組み合わせたプリはエソI-05のプリ部。
解像度(特に低域)と透明感が上がり、ダンピングが効いて締まった音になります。
よく「コンデンサは低域が弱い」という意見を耳にしますが、この方法で化けます。
ダイナミックに引けを取りません。
プリメインアンプのプリ部でかなり良くなったので、本格的なプリアンプを持ってくれば、更に良くなります。
尚、SRM-727Aのボリュームパスは普通のお店(量販店やHP専門店)では、まずやってくれません。
SRM-727Aのカバーを外して、内部のSWを変更する必要があるからです。
オーディオ専門店に行きましょう。
僕が次に狙っているのは、これです。
と、アンディクスオーディオに関係ない話になってしまったので、この辺で止めておきます。
これから、二人で頑張ってアンディクスオーディオを広めて行きましょう。
書込番号:19553876
2点

>犬は柴犬さん
本当に様々なことをご存じなのですね!
僕は既存の製品から何か部品を変更するというような改造をしたことがなかったので、今後そのようなこともできたらなと思います。
アンディクスオーディオの良さ伝えていきたいですね。
このスレを見てくださった方の中で少しでも興味を持っていただけた方がいたら、大変うれしく思います。
書込番号:19555071
2点

僕の方でも布教活動をしておきます。
アンディクスオーディオのヘッドフォンアンプはスピーカーも鳴らせます。
僕の使い方は通常ヘッドフォンオンリーなのですが、試しにセカンドシステムのZENSOR1に繋いだところ、一般の方が想像するこれぞ真空管アンプという音がしました。
柔らかく、暖かく聴き疲れのしない音で鳴ってくれます。
寝室のシステムにピッタリですよ。聴きながら熟睡できます。
michaelismentenkineticsさんは、ヘッドフォン環境はかなりのレベルに達していると思います。
michaelismentenkineticsさんがピュアオーディオをやっているか判りませんが、もしやっていなければ、こちらの世界を覗いてみては如何でしょう?
きっと世界が広がりますよ?
ではでは、良いオーディオライフをお楽しみ下さい。
書込番号:19567307
3点

>犬は柴犬さん
集合住宅なのでなかなかピュアオーディオは難しいです。
と返信しようと思っていたのですが犬は柴犬さんがお勧めしていただき、それがとても魅力的でアンディクスオーディオのアンプをさらに生かしたいと思い、結局覗いちゃいました、ピュアオーディオの世界(笑)
購入したスピーカーはONKYOのD-112EXTです。スピーカーはさっぱりわからないので価格.comで調べて初心者が買っても安物買い銭失いにならない程度のものを、ということでこの選択になりました。集合住宅で音量を出せないというのも事実なので、ピュアオーディオはほどほどにということで、これ以上は目指さないことにします(笑)。
スピーカーで聴くのは初めてですがこれはまたいいですね。「音楽を聴く」という点において、さらに使い分けの選択肢が増えていろいろと楽しみになります。まさに世界が広がりました。
聴き比べができないのでHPA−VT25がどうなのかはわかりませんが、スピーカーで聴く音もいいなと思えているので、おそらく良い音が聴けているのだと思います。
スピーカーにもエージングが存在するということなので、変化を楽しみつつ、良い音を存分に聴いていきたいと思います。
書込番号:19582505
2点

ようこそ、こちら側へ(笑)。
ご購入オメデトウございます。
あいにくONKYOのスピーカーは聴いた事がないので的確なアドバイスが出来ませんが、お金の掛からない方法をご紹介します。
エージングが終わったらスピーカーの下に10円玉を敷いてみましょう。解像度が上がって、高域が伸びてくると思います。
僕も最初は10円玉から入りました。
>集合住宅なのでなかなかピュアオーディオは難しいです。
安心して下さい、僕も集合住宅です(笑)
歪とノイズの無い音は意外と隣の部屋まで届かないものですよ。
michaelismentenkineticsさんには高域のきつさが無い、サ行の刺さらない音と言えばお解かりになるかと思います。
このスピーカーをきっかけに、michaelismentenkineticsさんがピュアオーディオを続けてくれる事を祈ります。
書込番号:19583931
2点

10円玉ですか!早速試してみようと思います。
せっかくなので、誰得だよという感じですがヘッドホンのみからピュアオーディオを導入した感想を・・・
クラシックはとても良いです。ハイレゾの音源をさらに買い足してしまいました(;^_^A
やはりヘッドホンと違って本当に前方から聞こえる、というのは大きいのかもしれません。ホールで聴いているよな感覚ですね。
ボーカルものは恥ずかしながら二つのスピーカーで聴いて真ん中から出ているように聞こえるんだ〜と驚いてしまいました。ヘッドホンと同じように考えれば当たり前ですよね。ただ少しこもって聞こえる感じはします。これはどこかのクチコミで見かけた「ヘッドホンやイヤホンはスピーカーに比べて聞こえすぎる」というところからでしょうか。音のはっきり聞こえるヘッドホンになれていた自分にはこもってきこえてしまうのかもしれません。とは言っても違和感は全くなくすぐに慣れると思います。(もちろんスピーカーの問題というのはあるかもしれませんが)
ということでスピーカーで聴く音、とてもいいです!ヘッドホンとは違った、どちらにも良さのある音です。BGM的にラフに聴ける点も個人的にはプラスポイントです。ヘッドホンは高級なものほど重たかったりするので、長時間やデスクワークしながらとなると不向きなところはあるので。
犬は柴犬さん、もちろんピュアオーディオ続けていこうと思います。お金はほどほどにで・・・(笑)
書込番号:19587545
3点

>犬は柴犬さん
お久しぶりです。
アドバイスをいただいたので、今更ながらですが直流安定化電源を導入してみたのですが、あまりに素人でどうもうまくいきません。もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか?
自分が購入した電源はCUSTOMのDP-1805というもので、電圧が0-18V、電流が0-5Aです。詳しくはURLの通りになります。
http://www.kk-custom.co.jp/industrial/DP-1803.html
素人的な考えで、アンプの説明書の通りに12.6V,4A程度に表示がなればよいと思い、まず電流調節つまみを少し回して、そのあと電圧調節つまみを回して12.6Vにするようにしたのですが、10Vあたりのところでカチッという音がなっていきなり36Vくらいになってしまいます。これで管をダメにしてしまいました、、、、、、
また管が切れた状態ではありますが、いっそ切れているならと練習の意味を兼ねて少しいじっていたのですが、どういうわけか12.6Vに合わせられても、電流は0.63Aほどにしかなりません(これに関してはそもそも管が切れているせいなのかもしれませんが)。
問題点として考えられるのは
@接続、あるいは機器の問題(この場合使えない安定化電源を使っている、ケーブルが違う、etc)
A操作の問題(手順が違う、設定が違う、etc)
かなと思っています。
せっかく電源を導入したのにいまだ使えず、また管を新調しても再び切れるのではないかという心配もあり、困っています。
素人で自分の調査不足でもあるのですが、原理等を理解していない自分には、これ以上webで調べるのは限界と思ったため、質問させていただいた次第です。
犬は柴犬さんに限らず、わかる方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただきたいです。
何か不足している情報等があれば、遠慮なくおっしゃってください。
よろしくお願い致します。
書込番号:20292987
0点

長い間ほったらかしにしてしまい、申し訳ありません。
今、久しぶりに見たもので。
しかも、僕の中途半端なアドバイスのせいで大切なアンプを壊してしまうとは!
重ね重ね、申し訳ありません。
只今出先なもので、帰宅したら本格的に取り組みます。
暫しお待ちを。
書込番号:20377608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>犬は柴犬さん
外出中でありながら、わざわざ返信してくださりありがとうございます。
その温かさにうれしい限りでございます。
ところでスレに関してですがちょうど今日すべてが解決しました。せっかく書き込んでくださったのに申し訳ありません。
犬は柴犬さんは全く悪くありませんよ。
一応何かの役に立つかもしれないので解決となったまでの流れを一通り報告させていただきます。
結果でいうなら原因は直流安定化電源の初期不良ということでした。基盤が故障していたようです。
メーカー(カスタム)の方では製品が原因で壊れた製品の保証はしていないので、また直流安定化電源の在庫が当分ないらしく、結局製品分の返金となりました。メーカーとの製品の受け渡し、返金等は全て販売店を経由して行わなければならないらしく、今回秋葉原の販売店で購入したこともあって交通費含めかなりの労力になってしまいました。
結果的に直流安定化電源は手に入らず、交通費・ケーブルパーツ・アンプ修理代、などだけかかった残念な買い物になってしまいました(泣)
もう少しカスタムさんには頑張ってほしかったですね。
と恨み言が入ってしまった感がありますが、一応無事解決しました。
ちなみにですがアンプの修理代ですが(こちらの方が役立つ情報かもしれません)
全体で1万円ほどでした。
<内訳>
工賃4h分 2500×4h(本来は一時間当たり3500円みたいです)
パーツ代 200×2個
今回電源ICが高電圧で飛んでいたみたいです。
そのため結局真空管は切れてはおりませんでした。一安心です。
修理はちょうど1週間ほどで終わりました。非常に早かったです。
アンディクスオーディオさんはとにかくメールで気軽にやり取りができるので、非常に安心できます。
製品を買った後の保証含めて安心して購入できるお店だと改めて実感しました。
さらにちなみにですが、300Bのヘッドホンアンプがあったので試聴させていただきました。約15万円程度球含めでするみたいです。
トランスがVT-25などとは違うらしく、帯域の広いタイプで確かに全体的に(比べて)フラットな印象を受けました。ボーカルものというよりも、クラシックが合いそうな感じで素晴らしい音だと思います。VT-25とは違う傾向のもので非常に物欲を駆り立てられました。
いずれ新たなアンプを購入したいなあと思っています。
書込番号:20378164
1点

解決したようで何よりです。
一応、写真を撮ったので、参考までに載せておきます。
写真枚数制限があるので数回に分けます。
説明分の番号に沿って行ってください。
書込番号:20378323
1点

写真の補足説明です。
1〜3.HPA-45のDCジャックはセンタープラスでした。
4.電流制限は最大にしておきましょう。僕のは最大5.24Aですが、それでも立ち上げの瞬間、一瞬電流制限が掛かります。すぐ消えますが・・・
6.アンプに接続してから電圧を上げるのではなく、接続する前に12Vにします。付属のSW電源の電圧は可変できませんので。
8.電流が安定したとき、約2.4Aです。
書込番号:20378353
2点

もしも、またアンプを壊すリスクを避けたいのであれば、iFiAudioのiPurifierDCを使いましょう。
http://ifi-audio.jp/ipurifierdc.html
私見ですが、SW電源に使用してもアナログ電源に変えた位の音質向上はあります。
アナログ電源に使えば更に効果的です。
ではでは、良きヘッドフォンライフを過ごされる事を祈っています。
書込番号:20378380
1点

300BのHPAですか!!!
非常に興味深いですね。
今日、別件で秋葉に行ったのに。
寄れば良かった・・・
絶対に試聴に行きます。
書込番号:20378393
2点

>犬は柴犬さん
返信遅くなって申し訳ありません。
いやー素晴らしい!
自分も直流安定化電源を使うにあたり、かなり調べたつもりですが一番わかりやすいと思います。今までの労力は何だったんだと(苦笑)。自分以外にも参考になる方は多くいらっしゃると思います。
ご丁寧に本当にありがとうございます。
ちょっと今システムをusb-dacからネットワークに変えたこともあり、金欠状態なのですが、近々再び電源を導入しようと思っていますのでその時に参考にさせていただきますね。
300Bを使っているヘッドホンアンプだとほかにはFOSTEXのHP-V8くらいしか知りません。TH900を使っている身として大変関心はあるのですが、これは\880,000+消費税と途方もなく高く、正直一生買えないですね^^;
そんな中、15万程度で買える300Bヘッドホンアンプということで、非常に欲しい!現状これも買えないですが、良いアンプだと思いますので、是非聞いてみてください。
重ね重ねになりますが犬は柴犬さん、ありがとうございました!
書込番号:20386175
0点

>近々再び電源を導入しようと思っています
先にも書いたように、5Aタイプで電流制限のツマミを最大にしても一瞬電流制限が掛かります。
つまり、立ち上げの瞬間は5A以上流れていて、電源も5A以上の能力が必要という事になります。
CUSTOMのDP-1805が瞬間最大何Aまで行けるのか分からないので、もしかしたら立ち上がらないかもしれません。
菊水のPMC18-5A(仕様上は同じ5A)でしたら、僕がHPA-45に使っています。
実績があるこちらにした方が良いかもしれません。
ただ生産終了なので中古になります。
http://igsoku.com/saleslist/pow/pow0003.htm
http://www.keisokuki-land.co.jp/resale/index.php?main_page=product_info&products_id=16108
オークションで上物が出品されるのを待つのも良いでしょう。
僕はオークションで入手しました。
書込番号:20387978
1点

iPurifierDCは許容電流が3.5Aまでです。
5A必要なそのアンプで使用すると、筐体が触れない位発熱して使用できません。
書込番号:20403615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>犬は柴犬さん
僕も最初、犬は柴犬さんの写真からpmc18-5aにしようと思っていて、アマゾンで見つけたのですが流石に高くて、、、^^;
確かにオークションで手に入れる方法がありますね。今のところ出ていないので、気長に待とうと思います。
iPurifierDCなんて便利な物もあるのですか!ただもし手に入るなら直流安定化電源のほうが少し安く済みそうな気もします。いずれにせよ情報ありがとうございます。
>KURO大好きさん
情報ありがとうございます。確かにメーカーページもそうなっています。アンプの電源に使用することは想定されていないのかもしれないですね。
書込番号:20404231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源を購入するなら固定電圧のAC/DC電源をお勧めします。
設定による事故は防げますし、音質的なメリットも高いと思います。
12V5A以上のRコアトランス電源で3万円前後、より安価なトロイダルトランス電源で1万円台からです。
Rコアトランスは高級オーディオ機器の電源トランスとして一般的に利用されています。
書込番号:20405586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンプ購入を悩んでいた所こちらの書き込みを拝見して近場だった事もあり試聴。
先日、無事?HPA-VT25を購入してしまいました。自宅でこの音が聴ける嬉しさのあまり書き込みしてしまいましたw
真空管アンプは初めてだったのですが試聴経験はあり(cayinのHA-A1mk2)、「確かに滑らかで艶はいいけどホワイトノイズが・・・」と思っていたところ、アンディクスオーディオでの音に驚きました。
艶のあるとても滑らかで透明感ある美しい音色でありながら、気になるホワイトノイズは0!
店主さん曰く「このモデルは特にそこを意識して作ったから自信はあるよ」と、僅かな試聴時間ではありましたが購入を決意。
翌月現金を持って再訪問(支払いは現金のみだったため)
店頭にadx5000を持っていき、HPA三機種比較試聴させて頂きました。
一聴して「あれ、こんな音だったっけ?」
私の記憶の中ではバイオリンの音色になんとも言えない艶が乗り、美しく伸びやかな高音がとても琴線に触れたのですがその感覚がありませんでした。
続いて別の機種、そちらもまた以前の試聴時の印象とは違い、豊かに滑らかに鳴る中低域が心地良いのですが予想と違う音に肩透かしを食らった気分です。プリンと思って食べたら茶碗蒸しだったような。
(ちょっと期待しすぎたかな・・あの時の感覚は真空管アンプに期待などしていなかったからこその驚きだったのかな)
続いての機種を聴いて「あっ!これだ!!!!!!!!」思わず口から声が出そうになりました。
先月試聴した時の感動そのままの音。
クリアで滑らか、伸びやかな高音、艶がかかった中音、芯を残しつつも豊かな低音、解像度も高く全てが自分好みです。
少し大げさに書きすぎたかもしれませんがそれくらい私にはHPA-VT25がピッタリとハマりました。
市販品のアンプに物足りなさを感じている人であれば是非、秋葉原まで試聴しに行ってほしいです。
なおお店は小さい上に狭くて見つけにくい通路を通りエレベーターで4Fに行った所にあります。
部品倉庫にカウンターをつけてそのままお店にしたような、まさに隠れ家のようなお店です。
真空管初心者でも大丈夫(私自身、初心者です)
取り扱い方やバイアス調整のやり方などその場で丁寧に教えていただいた上、取扱説明書もありどの真空管が使える等迷うことも無いと思います。
現在は値下げされたようでHPA-VT25本体は8万円。各種真空管はお盆セールで全品10%OFF中ですよ!
http://www.andix.co.jp/
書込番号:22032715
1点

>ろって6さん
このスレッドを立てた者です。
素敵なレビューをありがとございます。出会いのきっかけになれたようで光栄です。
購入して、素晴らしい音に感動しながら書き込みを行ってから早2年半以上が経過しましたが(改めて自分の書き込みを見ると稚拙な文章で少々恥ずかしくなります、、、)今でも現役バリバリで使っています。今も書き込みをしながら聞いています。
「まだ大して長く使っていないだろ」という突っ込みが来そうですが、自分の場合新しいもの好きで、ある程度使ったら売るというのを繰り返していました。そのため実は2年半というのはかなり長く使っているほうだったりします。これからも使っていくと思います。
是非長く使い続けていってほしいと思います。
書込番号:22097267
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 19:47:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:04:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 10:18:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





